• ベストアンサー

自動で連番を入力してくれるソフト

私は、大量のファイルを作ってしまうソフトを使っています。そのファイルを保存するのに、全てファイル名を手入力でつけなくてはならず、非常に面倒です。  そこで、マウスの操作やある一つのキーを押すだけで、そのたびに連番を入力できるソフトを探しています。非常に限定的なものかとは思いますが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

UWSCスクリプトを作成すればできるかも...

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/
korehakomatta
質問者

お礼

有難うございます。  このソフトと、メモ帳で作った 0000 0001 0002 ・・・ という数列を、マウスとキーボードで操作して、何とかできるようになりました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

お求めのソフトは、次のようだと推察します。 ・FileSave.exe を起動すると、[新ファイル名]と[登録ボタン]を持つ小さなフォームがソフト上に表示される。 ・[登録ボタン]を押すと、ソフトのメニューを操作して[保存ファイル名]に[新ファイル名]をコピーする。 ・[新ファイル名]も更新する。 こういうプログラムを書くには、ソフトを操作する方法が判っていなければなりません。 フォーカスをお使いのソフトに移し、キーを送出して[保存ファイル名]を入力するボックスを表示する訳です。 その後、そこにファイル名を書き込むという手順になります。 VBのプログラムを書ける友人がいませんか? 相談すれば、FileSave.exe の作成は、そう難しいことではないと思います。 ※私の回答を見て、「あっ!それが可能なソフトがあるよ!」という回答者が出ることを願っています。

質問者

お礼

まさにご回答通りのものが欲しいのです。私の下手な質問内容を明確にして下さいました。本当に有難うございます。  

• aki567
回答No.1

ネイムリーというソフトがあります。詳しい使い方は私が説明するより、ホームページを見てもらうほうがわかりやすいと思います。下記に記載しておきます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/index.html
質問者

お礼

早速にご回答いただき誠に有難うございます。

質問者

補足

質問が悪く申し訳ありません。私が困っているのは、使っているソフト上で 「ファイル」クリック→「名前を付けて保存」クリック→キーボードで名前を入力→「保存」クリック というマウスを操作したり、キーボードで入力したりする作業を何度も繰り返さなければならないことです。そのキーボード入力だけでも簡略化したいのです。  お教えいただいたソフトは一括で既にあるファイル名を変換するものであるかと思いますので、ちょっと違いました。