• ベストアンサー

自動で連番を入力してくれるソフト

 私は、大量のファイルを作ってしまうソフトを使っています。そのファイルを保存するのに、全てファイル名を手入力でつけなくてはならず、非常に面倒です。  そこで、マウスの操作やある一つのキーを押すだけで、そのたびに連番を入力できるソフトを探しています。非常に限定的なものかとは思いますが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

UWSCスクリプトを作成すればできるかも...

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/
korehakomatta
質問者

お礼

有難うございます。  このソフトと、メモ帳で作った 0000 0001 0002 ・・・ という数列を、マウスとキーボードで操作して、何とかできるようになりました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

お求めのソフトは、次のようだと推察します。 ・FileSave.exe を起動すると、[新ファイル名]と[登録ボタン]を持つ小さなフォームがソフト上に表示される。 ・[登録ボタン]を押すと、ソフトのメニューを操作して[保存ファイル名]に[新ファイル名]をコピーする。 ・[新ファイル名]も更新する。 こういうプログラムを書くには、ソフトを操作する方法が判っていなければなりません。 フォーカスをお使いのソフトに移し、キーを送出して[保存ファイル名]を入力するボックスを表示する訳です。 その後、そこにファイル名を書き込むという手順になります。 VBのプログラムを書ける友人がいませんか? 相談すれば、FileSave.exe の作成は、そう難しいことではないと思います。 ※私の回答を見て、「あっ!それが可能なソフトがあるよ!」という回答者が出ることを願っています。

korehakomatta
質問者

お礼

 まさにご回答通りのものが欲しいのです。私の下手な質問内容を明確にして下さいました。本当に有難うございます。  

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

ネイムリーというソフトがあります。詳しい使い方は私が説明するより、ホームページを見てもらうほうがわかりやすいと思います。下記に記載しておきます。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/index.html
korehakomatta
質問者

お礼

早速にご回答いただき誠に有難うございます。

korehakomatta
質問者

補足

 質問が悪く申し訳ありません。私が困っているのは、使っているソフト上で 「ファイル」クリック→「名前を付けて保存」クリック→キーボードで名前を入力→「保存」クリック というマウスを操作したり、キーボードで入力したりする作業を何度も繰り返さなければならないことです。そのキーボード入力だけでも簡略化したいのです。  お教えいただいたソフトは一括で既にあるファイル名を変換するものであるかと思いますので、ちょっと違いました。

関連するQ&A

  • 【ファイル名を簡単に連番にする方法】

    【ファイル名を簡単に連番にする方法】 お世話になります。 携帯のカメラで撮影した画像をmicroSDカードに写し、 それをPC内のマイピクチャに保存しました。 画像のファイル名を日付で分かるように 『2010.08.26-01』等にして管理していました。 そのマイピクチャにある画像を、再度microSDに 移行したいのですが、ファイル名や拡張子等の問題で 『2010.08.26-01』のままでは携帯で 画像を見る事ができません。 microSDに移行した画像は、全部で約700枚あります。 これらのファイルは全て『2010.08.26-01』等の 日付管理なので『NEC_0001』などに直す必要があります。 全てのファイルを選択して『NEC_0001』と入力したところ、 連番で『NEC_0002』『NEC_0003』『…』と なると思っていたのですが『NEC_0001(1)』 『NEC_0001(2)』となってしまい、連番を付与することが 出来ずに困っています。 昨日、『NEC_0120』までは手入力で実施したのですが、 この先、600枚近いファイル名の変更を手入力で直すのは ちょっとしんどいです。 ファイルを選択し、全て番号を連番で付与する方法はあるのでしょうか? ようは、指定で『ファイル名(1)』ではなく『ファイル名(+1)』 になるように設定出来れば話は簡単だと思うのですが…。 宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • DVカメラから静止画を連続で取り込みたい

    DVカメラを持ってます。IEEE1394から、静止画として連続して ファイル名を連番で取り込みたいのですが一般のソフトは画像を 取り込んだあといちいちファイル名を入力してます。それがめんどう なのでキー一発で即座にフォルダーの連番をつけてJPGとして 次々に保存できるようなソフトってないでしょうか?

  • ファイル名変更ソフト→指定の文字の前をすべて削除。。。

    こんにちは・。 いつもお世話になっています。 ファイル名をソフトを使って連番したのですが、すべて1ずれていました。。。 そこでもう一度連番し直したいのですが前の連番を消すのはとてもめんどくさいです。。 連番はすべて 001【xxx】 002【xxx】 003【xxx】 という形なので”【”より前の文字を消したいのですが…。 よいフリーウェアがあったらよろしくお願いします。。。

  • タブを自動で名前を付けて保存

    sleipnirを使っているのですが、 タブが30個ほど開いているのですが、全てページの名前が「結果」というページなのですが、連番で次々と保存したいのですが、 現在、1個目のタブをアクティブにして、そこで、ファイル→名前を付けて保存→保存名に01を入力→保存方法 デフォルトが単一アーカイブになっているので、これを「完全」に変更して→保存 そして、2個目のタブへ移って、、、ということを手動でやっているのですが、これが非常に面倒なので、自動でやる機能はsleipnirについているのでしょうか? 何か他にソフトを使えばできる、などありましたら教えていただきたいです。 uwscというものを使えばできそうな気がしたのですが、スクリプトがかけず断念しました。

  • printscreenを押したら保存されるソフト

    printscreenを押したら保存されるソフトが欲しいんですが、printscreenを押した時、ファイル名が連番で 自動で保存されるソフトはよくあります。 そうじゃなくてprintscreenを押した時ファイル名を入力できる画面が出て、そこで 毎回ファイル名を付けて保存できるソフトってないですか? 一通り検索してみましたが、でてきませんでした。

  • フリーで連番ソフトを探しています・・・

    連番のフリーソフトをさがしてるんですけど、 「ファイル名 第1話.mp4」 「ファイル名 第2話.mp4」・・・ というふうに漢字と漢字の間に数字というのはありませんか? 探してみたんですがなかったもので(;´Д`) どなたか教えてくださいお願いします。m(_ _)m

  • 画像収集で便利なソフト

    画像収集で便利なソフト探してるんですけど、先にファイルの名前が入力できて、保存先を個々に指定できて、保存先に同じファイル名があると自動で連番で保存してくれるソフトってあります? 私はタレントなどの名前を入力して 「あ行 か行」 などのフォルダを作成してダウンロードして保存先を振り分けてるんですが、タレント001 タレント002  など 名前と番号を打ち込んでいたんで、面倒なんでそんなソフトないかな~っと思って書き込みました。 定番のダウンローダだと先にファイル名が決められ ないので不便なんです~。 いいのあったら教えてください

  • pdfファイルをページごとに連番で分解したい

     偶数ページと奇数ページファイルをあわせて、連続したページのpdfファイルにしたいのです。一応、以下の方法で成功しました。 [1] OCRソフトでページごとの連番画像ファイルに変換 [2] 奇数ページファイル名を連番+a(例えば001a.bmp)に一括変換。   偶数ページファイル名は連番+bに一括変換。 [3] 全てのファイルを同一フォルダーに入れて名前でソート後、   全てを選択してアクロバットにドラッグ&ドロップ。                     以上  ここで、[1]の操作を連番画像ファイルではなく、連番pdfファイルにできればpdfを全て画像にしてしまわなくてもすむと思います。  そこで、pdfファイルをページごとに連番で分解する方法がありましたら、お教えください。

  • ファイル名を変更するソフト(連番では無い)

    数人の友人のデジカメ内ファイルをHDに移し変えました。 ファイルは連番です。 友人から、「このファイルはこの名前に」とExcelで作ってくれたファイル名表を貰いました。 Excelセル内文字をコピーし、001ファイル名を「お誕生日○○ちゃん。5歳」と直しましたが‥‥ いくつもあると、正直大変! 1)エクセルの文字をコピー 2)マイピクチャ内の名前変更ファイルをクリックし選択 3)「名前の変更」をクリック 4)コピーしたファイル名を貼り付け この4段階の操作を、ずっとし続けるのは大変です。 何か、ババッと一括変換できるソフトは無いのでしょうか? ファイルを、連番にババッと変換するソフトはありますが、上記のような名前変換は、無理なのでしょうか? 

  • フリーソフト 連番一発リネームの使い方

    OSはVistaです。 フリーソフトの「連番一発リネーム」で、「置換するファイル:」の所に、例に習い「FILE_001.JPG ~ FILE_005.JPG」(ファイル数が5つなので)などと入力し検索ボタンをクリックするのですが、「置換するファイル名が無効です。」とエラーがでて先に進めません。どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう