• ベストアンサー

ファイル名を変更するソフト(連番では無い)

数人の友人のデジカメ内ファイルをHDに移し変えました。 ファイルは連番です。 友人から、「このファイルはこの名前に」とExcelで作ってくれたファイル名表を貰いました。 Excelセル内文字をコピーし、001ファイル名を「お誕生日○○ちゃん。5歳」と直しましたが‥‥ いくつもあると、正直大変! 1)エクセルの文字をコピー 2)マイピクチャ内の名前変更ファイルをクリックし選択 3)「名前の変更」をクリック 4)コピーしたファイル名を貼り付け この4段階の操作を、ずっとし続けるのは大変です。 何か、ババッと一括変換できるソフトは無いのでしょうか? ファイルを、連番にババッと変換するソフトはありますが、上記のような名前変換は、無理なのでしょうか? 

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

下記の手順で出来ます。 1.バッチファイルをメモ帳で作ります。 例) rename CIMG0001.jpg お誕生日○○ちゃん。5歳.jpg rename CIMG0002.jpg ○○ちゃん運動会.jpg 2.メモ帳を保存した後で、保存したファイル名を****.txt から ****.bat に変更 3.このファイル(****.bat)を写真と同じフォルダーに保存してダブルクリック  

質問者

お礼

凄い! こんな方法があったなんて!見事に出来ました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ファイル名変更専用ソフト お~瑠璃ね~む ver2.8 (オールリネーム) 当該ソフトは下記アドレスからダウンロード可能 このソフトのCSV読み込み機能を利用すればBATファイルと同じことができます。 すでに解決されているようですがBATファイルをウィルスとされる場合に備えて、補足させていただきます。

参考URL:
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトがあると、たくさんあるときは便利ですね。