• ベストアンサー

フォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと 思っております。 フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、 ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番 をつける等)。 それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を 「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変 換したいです。 イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで 表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も 変換できてしまうような事がしたいです。 探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。 原理的に不可能なのでしょうか? そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-rachel
回答No.1

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。 テキストエディタのように変更したいなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html エクセル上でやりたいなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

goonist
質問者

お礼

早速やってみました。 やりたかった事はこれです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Namery」というソフトはどうでしょう? http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/ エクスプローラー風にフォルダを参照できて、フォルダ内のファイルを個別あるいはクリック一つで全選択→文字列を指定して名前を一括変換(連番も001~999という風に)出来ます。100のファイルを2,3秒で一括変換できます。 画像ファイルに関してはプレビュー機能もあります。 ただ全選択後の一括変換は、変換前と変換後のファイル名が同じだった場合変換することが出来ないので、一度適当な名前で一括変換した後に再度変換することで出来ます。 期待に応えるソフトだと思いますよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
goonist
質問者

お礼

こちらも試してみます。 ありがとうございました!

• VANJUN
回答No.2

お~瑠璃ね~む= ALL RENAME が良いと思います。 >イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで >表示され、それを変更すればフォルダ内のファイル名も変換できてしまうような >事がしたいです。 デフォルトでは「ドラッグ&コピー」なのですが、ツリー表示にしてやるとご希望の操作ができます。 とても多機能なのに、操作はおどろくほど簡単ですから、ぜひお試しください。私は、画像ファイルの整理を中心に、仕事で欠かせないソフトになっています。

参考URL:
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html
goonist
質問者

お礼

さっそくやってみました。 機能が多すぎて少し難しいです・・・恥。 ありがとうございました。