• ベストアンサー

フォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと 思っております。 フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、 ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番 をつける等)。 それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を 「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変 換したいです。 イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで 表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も 変換できてしまうような事がしたいです。 探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。 原理的に不可能なのでしょうか? そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-rachel
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.1

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。 テキストエディタのように変更したいなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html エクセル上でやりたいなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

goonist
質問者

お礼

早速やってみました。 やりたかった事はこれです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Namery」というソフトはどうでしょう? http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/ エクスプローラー風にフォルダを参照できて、フォルダ内のファイルを個別あるいはクリック一つで全選択→文字列を指定して名前を一括変換(連番も001~999という風に)出来ます。100のファイルを2,3秒で一括変換できます。 画像ファイルに関してはプレビュー機能もあります。 ただ全選択後の一括変換は、変換前と変換後のファイル名が同じだった場合変換することが出来ないので、一度適当な名前で一括変換した後に再度変換することで出来ます。 期待に応えるソフトだと思いますよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/
goonist
質問者

お礼

こちらも試してみます。 ありがとうございました!

  • VANJUN
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.2

お~瑠璃ね~む= ALL RENAME が良いと思います。 >イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで >表示され、それを変更すればフォルダ内のファイル名も変換できてしまうような >事がしたいです。 デフォルトでは「ドラッグ&コピー」なのですが、ツリー表示にしてやるとご希望の操作ができます。 とても多機能なのに、操作はおどろくほど簡単ですから、ぜひお試しください。私は、画像ファイルの整理を中心に、仕事で欠かせないソフトになっています。

参考URL:
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html
goonist
質問者

お礼

さっそくやってみました。 機能が多すぎて少し難しいです・・・恥。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイル名変換ソフト

    こんなフリーツールがあったら欲しいです。 ・ディレクトリ(フォルダ)の中のファイルを一覧表示してそれを別の窓で入力した名前に変換できるソフト。 (拡張子は別で変更可能、元のファイル名を確認しながら入力できる。) 何度か探してみたのですが、見つかるのはファイルに連番を振る、といった機能を売りにしていて、イマイチです。 Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、それからもう一度クリックして変換を行わなければならないのでとても不便です。 OSはWin2k、XP系です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイル名変換のソフトを教えてください

    お世話になります 単にフォルダ-指定して、連番をつける ファイル名変換ソフトを使用しています 下記のような、ファイル名変換のフリーソフトを ご存知でしたら、よろしくお願い致します ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる または ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる   .TXT  なら A001---   .DOC  なら B001--- .XLS  なら C001--- ベクターで検索したのですが、詳細機能までは わかりませんでした よろしくお願い致します

  • ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト

    ファイル名からフォルダを自動生成して振り分けしてくれるソフト はありませんでしょうか。 当方、仕事で大量の連番ファイルを扱います。 ほとんどは以下のようなファイル名になっています。 abc.001.jpg abc.002.jpg abc.003.jpg ... qwerty_001.jpg qwerty_002.jpg qwerty_003.jpg ... ファイル名の長さは一意ではありません。 連番前の区切りには「.」ピリオドか「_」アンダーバーが使われます。 これらがひとつのフォルダの中にあるとき、 そのフォルダもしくは必要なファイルを指定することで、 ピリオドもしくはアンダーバーより前のファイル名からフォルダを自動生成して それぞれの連番を振り分けてくれることのできるソフトです。 ネットでもさまざまなファイル管理ソフトがありますが、 一番求める機能に近いものでも、ファイル名の前方からの文字数で フォルダ名を指定する必要があるなど、制限がありました。

  • 違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない?

    違うフォルダを超えて一括でそれぞれフォルダ中身のファイルの名前を違う名前に変換できるソフトない? ある変換ソフトを自分が変換したいぶん変換していくと、変換した数だけ フォルダができます。しかし、それぞれのフォルダに入っている肝心の変換したファイルがどのフォルダの中身のファイルと名前が同じになってしまいます。またそこから違うソフトを使いたいのですが、 その肝心の変換したファイルが同じ名前なので同じファイルと認識してしまい一括してソフトを使えないのです。ですから一括で、フォルダをこえて違う名前にして変換ソフトを使いたいのです。

  • ファイル名一括変換のフリーソフト

    始めて質問致します。 過去ログを見たのですが適した質問&回答が見つかりませんでした。 画像データのファイル名を一括変換するフリーソフトで、以下のような事が出来るものを探しております。 ・変更後のファイル名を「英字-連番パターン1-連番パターン2」と言う形にしたいです。 例えば、abc-001-01,abc-001-02,abc-001-03,abc-002-01,abc-002-02…と言う感じです。 英字部分は連番処理できなくても構いません。 何か良いフリーソフトがありましたらご教授願います。

  • ファイル名を変更するソフト(連番では無い)

    数人の友人のデジカメ内ファイルをHDに移し変えました。 ファイルは連番です。 友人から、「このファイルはこの名前に」とExcelで作ってくれたファイル名表を貰いました。 Excelセル内文字をコピーし、001ファイル名を「お誕生日○○ちゃん。5歳」と直しましたが‥‥ いくつもあると、正直大変! 1)エクセルの文字をコピー 2)マイピクチャ内の名前変更ファイルをクリックし選択 3)「名前の変更」をクリック 4)コピーしたファイル名を貼り付け この4段階の操作を、ずっとし続けるのは大変です。 何か、ババッと一括変換できるソフトは無いのでしょうか? ファイルを、連番にババッと変換するソフトはありますが、上記のような名前変換は、無理なのでしょうか? 

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

    同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ファイル名一括変換ソフト

    100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。  変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。  フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。  以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

  • フォルダ内のファイル名をプリントしたい

    フォルダ内のファイル名を一覧にしてプリントしたいのと ファイル名をリネームしたいのです 連番を付けたい訳ではなく ファイル名に書き足しと少しの削除です 上記の事が出来るツールはありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう