解決済み

ファイル名変換ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.462530
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

こんなフリーツールがあったら欲しいです。
・ディレクトリ(フォルダ)の中のファイルを一覧表示してそれを別の窓で入力した名前に変換できるソフト。
(拡張子は別で変更可能、元のファイル名を確認しながら入力できる。)
何度か探してみたのですが、見つかるのはファイルに連番を振る、といった機能を売りにしていて、イマイチです。
Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、それからもう一度クリックして変換を行わなければならないのでとても不便です。
OSはWin2k、XP系です。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (218/739)

直接の回答ではないのですが。

> Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、
> それからもう一度クリックして変換を行わなければならないので
> とても不便です。
マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。
カーソルキーで移動してファイルを選択後、
F2キーで名前の変更ができます。
後は「ctrl+C」(コピー)、「ctrl+V」(貼り付け)を利用します。

単に複数ファイルを順に変更するだけでいいのなら
らるちーで可能です。
(参考URLでダウンロードできますが、すでにサポートは終了しています。)
補足コメント
Doraemonster

お礼率 46% (23/49)

回答ありがとうございます。

> マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。
> カーソルキーで移動してファイルを選択後、
> F2キーで名前の変更ができます。

これは存じませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
ファイル名変換ソフトの機能についてなんですが、できればそのファイルのプロパティ(の概要)や、元のファイル名を参考にしながら新しいファイル名を入力したいのです。

「らるちー」を早速DLしてみたのですが、いまいち使い方がわかりません。

他に情報ありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-02-03 10:24:35
お礼コメント
Doraemonster

お礼率 46% (23/49)

お世話になりました。
投稿日時 - 2003-02-03 11:46:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「お~瑠璃ね~む」というリネームソフトがあります。
実際に使用してみないと良いかどうかわからないと思いますが。
比較的融通のきくツールだと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/allrename.html
お礼コメント
Doraemonster

お礼率 46% (23/49)

ありがとうございました。
解決はしませんが地道に探すか作ってみます。
投稿日時 - 2003-02-03 11:47:59