• ベストアンサー

ファイル名変換ソフト

こんなフリーツールがあったら欲しいです。 ・ディレクトリ(フォルダ)の中のファイルを一覧表示してそれを別の窓で入力した名前に変換できるソフト。 (拡張子は別で変更可能、元のファイル名を確認しながら入力できる。) 何度か探してみたのですが、見つかるのはファイルに連番を振る、といった機能を売りにしていて、イマイチです。 Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、それからもう一度クリックして変換を行わなければならないのでとても不便です。 OSはWin2k、XP系です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

直接の回答ではないのですが。 > Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、 > それからもう一度クリックして変換を行わなければならないので > とても不便です。 マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。 カーソルキーで移動してファイルを選択後、 F2キーで名前の変更ができます。 後は「ctrl+C」(コピー)、「ctrl+V」(貼り付け)を利用します。 単に複数ファイルを順に変更するだけでいいのなら らるちーで可能です。 (参考URLでダウンロードできますが、すでにサポートは終了しています。)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
Doraemonster
質問者

お礼

お世話になりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 > マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。 > カーソルキーで移動してファイルを選択後、 > F2キーで名前の変更ができます。 これは存じませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 ファイル名変換ソフトの機能についてなんですが、できればそのファイルのプロパティ(の概要)や、元のファイル名を参考にしながら新しいファイル名を入力したいのです。 「らるちー」を早速DLしてみたのですが、いまいち使い方がわかりません。 他に情報ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

「お~瑠璃ね~む」というリネームソフトがあります。 実際に使用してみないと良いかどうかわからないと思いますが。 比較的融通のきくツールだと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/library/allrename.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 解決はしませんが地道に探すか作ってみます。