• ベストアンサー

ファイル名変換ソフト

こんなフリーツールがあったら欲しいです。 ・ディレクトリ(フォルダ)の中のファイルを一覧表示してそれを別の窓で入力した名前に変換できるソフト。 (拡張子は別で変更可能、元のファイル名を確認しながら入力できる。) 何度か探してみたのですが、見つかるのはファイルに連番を振る、といった機能を売りにしていて、イマイチです。 Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、それからもう一度クリックして変換を行わなければならないのでとても不便です。 OSはWin2k、XP系です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

直接の回答ではないのですが。 > Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、 > それからもう一度クリックして変換を行わなければならないので > とても不便です。 マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。 カーソルキーで移動してファイルを選択後、 F2キーで名前の変更ができます。 後は「ctrl+C」(コピー)、「ctrl+V」(貼り付け)を利用します。 単に複数ファイルを順に変更するだけでいいのなら らるちーで可能です。 (参考URLでダウンロードできますが、すでにサポートは終了しています。)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/
Doraemonster
質問者

お礼

お世話になりました。

Doraemonster
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > マウスを使わなくてもキーボードだけでできますよ。 > カーソルキーで移動してファイルを選択後、 > F2キーで名前の変更ができます。 これは存じませんでした。貴重な情報をありがとうございます。 ファイル名変換ソフトの機能についてなんですが、できればそのファイルのプロパティ(の概要)や、元のファイル名を参考にしながら新しいファイル名を入力したいのです。 「らるちー」を早速DLしてみたのですが、いまいち使い方がわかりません。 他に情報ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

「お~瑠璃ね~む」というリネームソフトがあります。 実際に使用してみないと良いかどうかわからないと思いますが。 比較的融通のきくツールだと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/library/allrename.html

Doraemonster
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決はしませんが地道に探すか作ってみます。

関連するQ&A

  • ファイル名変換のソフトを教えてください

    お世話になります 単にフォルダ-指定して、連番をつける ファイル名変換ソフトを使用しています 下記のような、ファイル名変換のフリーソフトを ご存知でしたら、よろしくお願い致します ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる または ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる   .TXT  なら A001---   .DOC  なら B001--- .XLS  なら C001--- ベクターで検索したのですが、詳細機能までは わかりませんでした よろしくお願い致します

  • フォルダ内のファイル名変換ソフト

    沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと 思っております。 フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、 ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番 をつける等)。 それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を 「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変 換したいです。 イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで 表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も 変換できてしまうような事がしたいです。 探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。 原理的に不可能なのでしょうか? そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 画像ファイル名の自動変換

    複数のデジカメや携帯で撮った画像をエクスプローラで機種別にフォルダを作って保存しています。 できればファイル名を統一させたいのですが、ドロップするだけで「ファイル名-連番」に変換できる何かソフトはありませんでしょうか?

  • ファイル名を簡単に変更するソフト。

    エクスプローラ風の表示モードが、詳細表示のようなウィンドウで、表示されているファイル名に左クリックをぽちっと押すだけで、テキスト入力に切り替わり、ファイル名変更ができたり、、日時の変更ができる単純なフリーソフトはありませんか?いちいち右クリックして「ファイル名を変更」みたいなのをクリックしたり、ファイル名変更用のテキストボックスが別の場所にあったりというのは面倒なので、こういう形式のがあれば教えていただきたいです。

  • windowsのファイル名一括変換について

    現在、Flexible Renamerを使用してファイル名の一括変換を行っています。 このソフトは非常に便利です。 しかし、連番を付ける際に困っています。 windows7を使用しているのですが、windows7で表示されるファイル名の並び順と Flexible Renamerで表示されるファイル名の並び順が異なる為、 windows7のエクスプローラーで表示される並び順で連番を付けたいのに 付けることが出来ません。 何かFlexible Renamerを使用する前に別のフリーソフトを使用する等、 いい解決方法はないでしょうか?

  • ファイル一覧が見たい。

    UNIX系、Solaris、Linuxどちらの場合もあるのですが、 Apacheの公開ディレクトリのファイル一覧を見たいのです。 lsで見るのも、いちいち手間がかかるので、 Windowsのエクスプローラーの様な形式で見られるソフトで、尚且つファイルのパーミッションも全て見えるというのが理想ですが、 理想まで行かなくても、 ファイルの一覧をパッと、ツリー形式で見れるソフトは無いですか? windowsから、ログインして、一覧を抜き出すとか。 linux内で、textに書き出すとか。 どなたか教えて下さい。

  • スキャンディスクで連番にされたファイルを修正したい

     PCが不調の際、強制再起動されスキャンディスクがかかると、USBドライブやUSBメモリのファイルやフォルダ名が、拡張子のないただの「000」「001」…といった連番に変換されてしまい、読めなくなってしまいます。(強制再起動される原因となったファイルやアプリケーションではなく、ロングファイルネームのファイルが無差別に変換されるのではないかと思います)  ファイル・フォルダ名を元に戻したいのですが、何か方法はないでしょうか?  WindowsXPSP3です  knopiksで、フォルダは別ドライブに保存するとか、ファイル名は元の拡張子と思われる拡張子をつけて保存して当たっていれば、見れるようになるようなのですが、元の名前や拡張子がわからないので、不便で困っています。

  • Windows8のファイル検索について

    エクスプローラの検索結果一覧で、 ファイルのフルパスを表示する方法は無いでしょうか? いちいち右クリックでファイルの場所を開くをするのが面倒です。 宜しくお願いします。

  • 右クリックでファイル名一括変換できるソフト

    右クリックからファイル名を一括変換できるソフトを探しています。 ファイル名の一括変換ソフトは導入してるのですが、いちいちソフトを開くのが面倒で…右クリックから楽に変換できないかなと。 いくつか自分で探して使ってみたのですが、古いみたいで動作しませんでした。 使用してるOSはWindows7です。 どうかお願いします。

  • 変換ソフト

    自分で撮った動画をPCに取り込み、見る事が出来ました。 次に、日記に動画をUPしようと思いましたが、どうやら変換しないといけないみたいです。 こちらの動画は MPEG2-TS File (.m2ts) です。 日記には  動画ファイル(拡張子:AMC, 3GP, 3GP2のみ)と書かれていました。 窓の杜で一度チャレンジしましたが、どうしても出来ません。 変換できるソフトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう