• ベストアンサー

ファイル名変換のソフトを教えてください

お世話になります 単にフォルダ-指定して、連番をつける ファイル名変換ソフトを使用しています 下記のような、ファイル名変換のフリーソフトを ご存知でしたら、よろしくお願い致します ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる または ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる   .TXT  なら A001---   .DOC  なら B001--- .XLS  なら C001--- ベクターで検索したのですが、詳細機能までは わかりませんでした よろしくお願い致します

  • yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.5

Flexible Renamerなぞはいかがでしょう。 ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる・・・◎ シンプルな条件から高度な条件まで対応 ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる ・・・〇 拡張子毎に絞り込んで作業すれば可能

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
yatoaa
質問者

お礼

紹介ありがとうございます 高機能のソフトのようですね おおいに研究してみます ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

No.3の案、おもしろいと思います。 それをExcelが搭載しているVBAマクロで自動化してみてはどうでしょうか? 未経験者だとちょっとしんどいかもしれませんが、いい機会です。今後にも役立っていきます。

yatoaa
質問者

お礼

お世話になります マクロ作成機能ですね 勉強になりますので、がんばってみます ありがとうございます

  • kwatan27
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.3

私はバッチファイルを作ってしまいます。 特にデジカメ画像なんかを管理するときですが。 コマンドでの操作になるので、好みでなければ無視してください。 MS-DOSプロンプトを使って cd フォルダーパス dir >list.txt でまずファイル一覧をテキストに落とし込み、 1. Excelでlist.txtを開いて、ファイル名リストのみを残して他の行・列を削除します。 2. B列にファイル名がくるように設定し 3. A列に ren をファイルの数だけ縦にコピーし 4. C1 に A001.txt と入力し、あとはExcelのオートフィル機能を使ってA002,A003と自動で入力させます。 (DOC のファイルにはB001.docと対応させればよいわけです。) 5. 最後にtxt形式のまま上書き保存し、 6. list.txt を list.batに書き換えて 7. list.bat をダブルクリックで自動書き換え完了です。※ list.bat は名前を変えたいファイルと同じフォルダにおきます。 一見面倒くさそうに見えますが慣れると簡単なもので、且つ専用ソフトを入れなくてすむのが良いところです。 今回はフリーソフトをお探しだと言うことだったので前提からは外れてますがよろしければどうぞ。

yatoaa
質問者

お礼

お世話になります なるほどエクセル利用ですか ご説明とおり、やってみたいと思います ありがとうございます

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

フリーではないですが、 株式会社オーツーから出ている 「GF fine」 というソフトでは連番もできますけどね。 でも、今ホームページ探していたんだけど出てこない・・・ もしかしてこの会社つぶれてしまったのかな・・・

yatoaa
質問者

お礼

可能なかぎり、探してみます ありがとうございます

noname#6098
noname#6098
回答No.1

私はこれ使っています。 「ネームチェンジャー」 >・拡張子別に(異なる)連番をつれられる これは手作業になりますねぇ。

参考URL:
http://www.amazingsoft.net/
yatoaa
質問者

お礼

試行してみます ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ファイル名変換ソフト

    こんなフリーツールがあったら欲しいです。 ・ディレクトリ(フォルダ)の中のファイルを一覧表示してそれを別の窓で入力した名前に変換できるソフト。 (拡張子は別で変更可能、元のファイル名を確認しながら入力できる。) 何度か探してみたのですが、見つかるのはファイルに連番を振る、といった機能を売りにしていて、イマイチです。 Explorerではいちいちマウスでクリックしてファイルを選択し、それからもう一度クリックして変換を行わなければならないのでとても不便です。 OSはWin2k、XP系です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ内のファイル名変換ソフト

    沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと 思っております。 フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、 ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番 をつける等)。 それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を 「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変 換したいです。 イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで 表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も 変換できてしまうような事がしたいです。 探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。 原理的に不可能なのでしょうか? そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一括ファイル変換(コンバート)word→txtできるフリーなんてありますか?

    一括ファイル変換できるフリーソフトは沢山あり、試用してみたのですが、拡張子一括変換をすると文字化けを起こしてしまうものが多くなかなか良いソフトが見つかりません。 複数のワードファイル(.doc)を一括でテキスト(.txt)にしてもファイル内容が壊れない(文字化けしない)フリーソフトがあるとしたら、どうか教えてください。 CR+LF(改行コード?)とかいうスタイルでのtxt形態になると本当に嬉しいのですが、 こんな都合の良いフリーソフトはないという場合はシェウェアでも格安なものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中身を空にした上、リネームしたファイルの復元方法

    ハードディスクの同一フォルダ内の多数のファイルを、誤って、中身を空にした上で、拡張子を txt に変更してしまいました。 変更は以下のような形です。 memo[01].doc (500バイト)  → memo[01].txt (0バイト) keisan[25].xls (100バイト)  → keisan[25].txt (0バイト) これらのファイルを復元する方法がありますか。 元のファイルはほとんどが、 拡張子 doc のファイルなので、場合によっては、 xls のファイルは諦めることも可能です。何とか、doc のファイルだけでも復元したいのですが、復元方法があれば、ぜひ教えてください。    

  • バッチファイルで指定拡張子以外のファイルをコピーする方法

    OK Waveページ内を検索してみましたが、同じような質問をされている方がいないようでしたので、新規で質問させていただこうと思います。 ある特定のフォルダに入っているファイルを、指定した拡張子以外のファイルのみコピーしるバッチファイルを作成したいのですが、よい方法がみつかりません。 コマンドの操作方法をいろいろ調べてはみたのですが、 指定拡張子以外をコピーするようなコマンドがないようです。 例えば、c:\TEST_Aに、a.xls, b.doc, c.txtとファイルがあって、拡張子が"txt"以外のファイルをすべてc:\TEST_Bフォルダにコピーを取りたい場合、どのようにバッチファイルを組めばよいでしょうか。 以上、宜しく御願い致します。

  • ファイル変換ソフトを作りたいです。

    ファイル変換ソフトを作りたいです。 プログラミングは未経験ですが、 下記の内容をWindows上で実行するソフトを作りたいのです。 1.実行フォルダ (ソフトファイルの保存先) 2.変換前フォルダ (変換したいファイルを入れる) 3.変換後フォルダ (変換後の保存先【社内システムに取込む関係で、社内レイアウト・拡張子CSVへ変換】) 4.バックアップ (ソフト起動後、変換前のファイルのバックアップ保存先) ■上記3.4のフォルダへファイルが移った時に、処理されたかが解るようにファイル名を変えたいです。 ■変換前のファイルは取引先毎に拡張子(CSV,TXT,EXT)やファイルの中身のレイアウトが異なるので、上記2.3.4フォルダ内に取引先毎のフォルダを作るのと、ソフトを作る必要があります。 ファイルの中のレイアウトは次の様な形です。 1行目 "項目名",""… 2行目 "005","0502",… : ///////////////////// 1行目 項目名,… 2行目 005,0502,… : ///////////////////// 1行目 0050502… : 調べた中でVBSやVB6、VB.netが良いのかなと思ったのですが…どの言語が宜しいでしょうか? それと、○○だから○○をしなければならないなど、 解りやすく参考になるWebサイト、書籍を教えて下さい。 説明不足な部分があるかと思いますが、 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 文書ファイルの一括変換ソフト

    大量の文書ファイルの中身を一括して変換してくれるフリーソフトはないでしょうか? Vectorなどで探してみたものの、リネームソフトはありますが、そういったソフトは見つかりませんでした。 ○○=50 という記述が全ての文書(txt)にあるのですが その「50」を「30」に変更したいのです。 とにかく大量あるので、ひとつひとつ変更していくのは非常に大変です。

  • 拡張子docxをdocに変換

    Word2010を使用しています。 拡張子docxのファイルが送られてきて 開くことができません。 このようなファイルはほとんど送られてきませんので、 何とかフリーソフトで開きたいと思います。 拡張子docxをdocに変換出来るフリーソフトはありますでしょうか。

  • doc.ファイルを他の拡張子に変換出来るソフトはありますか?

    doc.というファイルが送られてきたのですが、 私のパソコンでは開けないようです。 doc.ファイルを他のもの(PDF等)に変換出来る フリーソフトはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう