• 締切済み

炊飯器で料理が出来ると聞きました。

スレタイどおりです。一人暮らしになって、初めて耳にしました。 いくつか質問です。 ・通常米をたくみたいに「炊飯モード」でOKですか? ・ホットケーキは作れますか? ・早い、安上がりですか? そういうレシピが載ってるサイト等ありましたら教えてください。 検索の仕方が悪いのか、膨大にヒットしてしまって^^; 1つ1つ見ていったら、目がちかちかしてしまいました。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.5

できます!! 先ほど、炊飯器で作ったばかりです。 今回はホットケーキミックスにココアを混ぜて、炊飯のスイッチを入れるだけ。とっても簡単です。 ただ・・・炊き上がりの合図があってもちゃんと中まで火が通っていない場合もあるので、竹串などで確認してください。生焼けだった場合はもう一度炊飯スイッチを入れれば大丈夫です。 ご飯を炊くのと違って神経質にならないくても大丈夫ですよ。途中でも蓋を開けて確認できますから。 炊飯器でパンや煮込み料理もできます。 「炊飯器レシピ」「炊飯器クッキング」「炊飯器料理」 「炊飯ジャーレシピ」「炊飯ジャークッキング」「炊飯ジャー料理」 などで検索してみては? 沢山出てきて大変かもしれませんが、見ていても楽しいと思いますよ。 あと、料理本なども出ていますので一度、書店で見て参考にしても良いと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

一応メーカーは米以外を炊くことを想定していないと思いますので 何かあった場合の責任は自己責任になると思いますのでご注意くださいね あと本当に米以外炊けない炊飯器もありますので では取りあえず検索した感じでは http://sasapanda.net/archives/200402/26_0343.cgi こんな所ですね 炊飯器 料理 で検索してみました

noname#161731
質問者

補足

一応、取扱説明書を見たら、クッキングモードはついてました。 雑炊、ケーキ何でもOKって書いてあったけれど^^; いいのかなぁ~って感じです

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.3

ここでいろいろ調べれますよ! 私はバナナケーキを昔作ったことがありますが 基本的に 炊飯器料理は 混ぜて 入れてポン!ってスイッチを入れればいいので 楽ですよね~!

参考URL:
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8&PAGE=1
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm ここは、いかがでしょうか? デザートいっぱい載ってます。 私も炊飯器でスポンジケーキ焼いた事ありますよ。 「炊飯モード」でOKです^^

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

こちらのサイトはご覧になりましたか? 参考までにどうぞ

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

関連するQ&A

  • 炊飯器で作る蒸しパン

    炊飯器で蒸しパンを作ったのですが、目が細かくふんわりせず弾力があるホットケーキみたいです。時間がたつと硬くなってしまいます。蒸し器で作るようなふんわり冷やしてもおいしい蒸しパンが炊飯器で出来るといいなとおもっています。アドバイスやレシピ 教えていただけると嬉しいです。

  • 炊飯器を使ったレシピについて

    最近自炊を始めた料理超初心者です。 先日圧力IH炊飯器を入手したので、炊飯器を使ったレシピに興味があるのですが、いくつか気になることがあります。 ①炊飯器にはIH炊飯器、マイコン炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器などのいくつかのタイプがありますが、米以外のものの調理が出来ない、もしくは向かないタイプはありますか。それともどのタイプでも調理は可能でしょうか。 ②レシピのなかに指定がない場合は、白米を炊くモードで調理すると考えて良いのでしょうか。 これまでほとんど自炊経験がなく、恥ずかしながら料理に関する知識がほぼ皆無です。どうか回答をお願い致します。

  • マイコンの電気炊飯器を買いました。

    電気炊飯器を買いました。 マイコンとIHと言うのがあるんですね。 一人暮らしと予算が無いのでマイコンにしました。 お米の保存の仕方、研ぎ方とか美味しいご飯のコツを教えてください。

  • 軟飯を炊飯器で作りたいのですが

    検索エンジンで検索してみたり、こちらの過去質問を検索してみたりしましたが、いまひとつわからないので、どうか教えて下さい。 軟飯を炊飯器で作りたいのですが、お米1合に対して水の量はどのくらいですか? 1.8や2、あるいは3と書いてあるところもあり、混乱しています。 それから炊く時は、普通米を炊く時のモードと、おかゆモードと、どちらがいいのですか? あともうひとつ、軟飯のできあがり具合は、普通米に近い感じなのですか? それともおかゆに近い感じなのですか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器で作るプレーンケーキについて教えて下さい

    ウチにはオーブンがないので オーブンを使わずに作れるお菓子を検索した結果以下のようなレシピが見つかりました。 (1)ホットケーキミックス200グラム (2)卵1個 (3)砂糖 大さじ3 (4)牛乳 150cc (5)サラダ油 大さじ4 以上を混ぜ 炊飯器で炊く(焼き上げる) というモノです。 味や出来上がりはなんとなく想像が付くのですが、 このケーキは 作ったあと あたたかいうちに食べないとダメなのでしょうか? ホットケーキミックスで作る というところから みるみる間に 固くなって食べられなくなってしまいそうに思えるのですが・・ 如何なものでしょうか? このようなお菓子を作った経験が ある方 また、経験豊富な方 ぜひ教えて下さい。 2人家族なので、食べ残して 余らせ 捨ててしまうのがもったいなくて・・ 宜しくお願いいたします 

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • バイブル的な料理本

    みなさんは自分の為のバイブル的な料理本をお持ちですか。 インターネットで検索すれば膨大な情報がヒットしても「この本だけは手放せない」と言う料理本です。 よろしければ本のタイトルを教えてください。 すでに廃刊でもかまいません。 またお母さん手製のレシピ集の方は自慢の一品を教えてください。

  • でっかい土鍋でごはんを炊きたいのですが

    5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • お米の1升は何キログラムでしょうか?

    お祭りでいなり寿司を大量に作ろうと思っています。 レシピをインターネットで検索しましたが20個作る時お米3合と出ています。 200個~300個作ることになるので、炊飯は業務用の炊飯機を使う都合上お米の計量がキロ単位になります。 そこで、1升のお米は何キログラムになるか伺っています。 出来れば今月中に何方かお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう