• 締切済み

自分でHP作成の営業しといてサンプルHPの提出が遅れてしまった。

こんばんわ。 最近HP作成業務を始めさせていただいた者です。 3月に近所の不動産屋さん(自分もアパートをお世話してもらった)で「HPをリニューアルしたいんだけど」と話を受け、 「4月頃にサンプルを作成しお持ちします」と返事していました。 しかし、既に契約している数社との発注が立て込んでしまい、 4月中にサンプルをみせることが出来そうにありません。 5月なら時間が空くのでサンプルだけでも作りたいと思ってはいるのです。そこで下記のようなお詫びのメールを打ちました。 ---------- 00社 0000様 お世話になります。 00社様のホームページの件でメールさせていただきました。 HP改案サンプルを4月頃に見ていただけたらと お話させていただいていたのですが、 現在、どうしても既に契約していただいている お客様の受注を制作するので今月中は手一杯の状況です。 大変、失礼かつ勝手な話とは思いながらも、 ご連絡だけでもさせていただけたらと思った次第です。 私としては、ゴールデンウィーク以降に サンプルを見るだけでも是非、見ていただけたらと思っております。 日程ずれ込んでしまい申し訳ないのですが、 見ていただく時間を少しいただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。 ------ とこんな感じなのですが、受け取った相手はどんな気持ちがするものでしょうか?電話にすべきだったでしょうか? メールの書き方次第で次回も会ってもらえるかどうか、決まるわけで送った内容がこれでよかったのか悩んでいます。 もっと違ったアプローチの仕方があったのでしょうか?? このような場合、皆様ならどう対応なさいますか?

みんなの回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.8

(1)良くない出来事は、会いたくないものですから、ついついメールですが、そういう時こそ会う。表情が見えて、怒られるけど、解決の糸口も見つかると信じて行くべし。また、相手がそこまで気にしていない場合も多々ありますので。 (2)言い訳として、他社かの受注は言わない。自分の能力不足しかありません。(作成能力か、時間調整能力か、説明能力か) (3)一度遅延したので、「GW明け」といった曖昧語は使わない。「5月●日(●曜日)何時までには」と具体的に約束して、自分を追い込む。 (4)自分なら、とりあえずサンプルとしてチャッチャッと作ったものを持ち込みますけど。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.7

信用を無くすくらいなら下請けをやってくれる仲間なり業者なりに委託した方がましだと考え、多くの自営業者は、そういったパイプを普段から持つようにしているのが一般的です。 質問者さんのように、それが無くて、しかも常日頃から先の見通しが利かない状態の中で、次々に仕事を請けていくようなやり方をしていると、仮に今回は問題が起こらないようにうまくやり過ごすことができたとしても、いつかは最悪の事態が訪れるやもしれません。 さて本題ですが、もしその客先担当者が、メールのやり取りに慣れている方なら、具体的な話までメールで説明しても構わないと思いますが、信用低下を最小限に抑えるためには、やはり、そのタイミングと理由の書き方が重要になってきます。 受注時の状況や担当者の性格などにもよりますが、ここは面と向かって、正直に事情を説明するのが、すっきりしていいと思いますよ。 「実は私は、○月からこの仕事を始めたばかりなんです。納期の読みが甘くて、他のお客さんにも迷惑を掛けてばかりなんです。この先、サンプルがOKになったとして、果たして、完全なものが出来上がるのがいつになるか、前もってお伝えすることもできないと思うのです。 こんな私では心許ないようでしたら、もっと早く仕上げることのできる業者さんをこちらでも探してみようと思うのですが、今のお考えはいかがでしょうか?」 できないものは、どんなにがんばってもできないわけです。 下手に無理をして身体を壊してしまったら、自分の身代わりがいない場合、他のお客さんにも迷惑をかけることになってしまいます。 肝心なのは、お客さんの立場に立って物事を考えることです。 今回は恥をさらしても、相手に信頼感を感じてもらえれば、次につながるはずです。

noname#41197
noname#41197
回答No.6

まず、ここに書き込む時間の余裕がおありなら、 その分を作業にまわすべきではないでしょうか。 睡眠時間を削り、プライベートな予定を調整し、 それでもどうしても無理・・・ならば、 怒鳴られるのを覚悟で直接または電話でお詫びします。 メールや手紙のような一方的なものでは失礼です。 たとえば夜中など、連絡の取れない時間の場合はメールをいれ、 その場合も翌朝一番で「時間が時間でしたのでとりあえずメールでご連絡差し上げましたが・・・」という電話を入れます。 今回の場合はすでに送ってしまったので、No.5の方が書かれているようにフォローの電話を入れるべきでしょう。 SOHOを始めたばかりだと、つい惜しい気がして全てのオファーを受け入れがちです。 が、自分に余裕の残る範囲で受け、 多少のトラブル時にも納期を守れるように受注する方が大切ではないかと思います。

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

No.4の方がすでにおっしゃってますが、少し言葉遣いがおかしいと思います。 私も文章を書くことがヘタなので人のことは言えませんが、気づいたことを少し… >こんばんわ こんばんはです。「今日は」「今晩は」は後に「いいお天気ですね」とか「すごしやすいですね」とかの言葉が続くのが省略されているのです。 >最近HP作成業務を始めさせていただいた者です。 顔も知らない相手にまで「させていただいた」とへりくだる必要はないと思います。 >HP改案サンプルを4月頃に見ていただけたらとお話させていただいていたのですが、 「見ていただけるというお話だったのですが」でいいと思います。 >大変、失礼かつ勝手な話とは思いながらも、ご連絡だけでもさせていただけたらと思った次第です。 あなたのメールをその担当者が見ている時は、すでにご連絡していますよね。「させていただけたら」はおかしいと思います。上の文章だったら、もう一度電話連絡がありそうだと勘違いしそうです 全体的に、いらない丁寧語ばかりで、その上「私としては」とか「有難いです」と肝心なところが丁寧じゃないし、本当に慇懃無礼ととられても仕方ないと思います。 受け取った相手がどう思うのかはその人じゃないとわかりませんが、私のように「コンビニ敬語」が嫌いな人間もいます。千円の買い物に千円渡して「千円お預かりします」と言われたらすごくむっとします。「おつりがないなら頂きますだろ。」といつも心の中で文句言ってます。内容はともかく心のこもらない敬語に腹を立てる人間もいます。 私なら「先日メールをさせていただいたんですが…」と切り出して電話で再度お詫びをすると思います。 上のメールなら、相手の担当者はOKでも断るにしてもあなたに連絡をしなければなりませんよね、相手に迷惑を詫びるメールでまた手間をかけさせることになりますので、再度のお詫びをしがてらお返事を伺って、相手に手間をかけさせないようにします。 慇懃無礼 うわべはていねいなようで、実は尊大であること。 (広辞苑より)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

>現在、どうしても既に契約していただいている >お客様の受注を制作するので今月中は手一杯の状況です。 これは、絶対に言わないほうがいいですね。あんたのところは片手間で、他の客を優先しているという意味ですから。 請けた仕事がどうしてもできないときは、事情を話しておわびして期限を延ばしてもうらというのは、まあ、基本的な対応ではあります。でも、こんなメールを出すのでしたら、むしろ何も言わずに5月の初め頃に「遅くなって申し訳ありませんでした。サンプルを持って参りました~」とやったほうがいいのじゃないでしょうか。サンプルが届かないくらいで、相手の業務に支障がでるわけじゃありません。相手の期待度にもよりますが、余計なメールは、かえって先方に不快感を与えます。 連絡するのでしたら、「ちょっと別件で緊急事態が起きてしまいまして、、、」のように言ったほうがいいでしょう。サンプル提出が遅れているのは、アクシデントがあったからで、けっして通常業務で他の顧客を優先しているのではないということにするんです。 それから、あやまるときには、メールや手紙ではなく、電話か訪問にすることを、強くお勧めします。というのは、ちょっと失礼ではありますが、あなたのメールは、文章がかなり下手です。ていねいな言葉を使おうとしているようですが、使い慣れない言葉をつかっているせいか、慇懃無礼な感じになってしまっています。おそらく実際にはまじめな方なのだろうと思うので、こういう文章を出すと、かえって損すると思います。簡単な連絡ならともかく、謝罪をするのであれば、顔をつきあわせて頭をさげたほうが、好印象を与えられるでしょう。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

いずれにしても信頼は損なうと思いますが、お詫びの手段として電子メールとか手紙いうのは、あまり良くありません。一番いいのは会う。次に電話だと思います。その上で、必要な連絡事項を文書で確定する意味でメール。 相手が一番怒る可能性がある瞬間というのは事実関係を認識したときです。その時に相手がそこに居ると、まず、面と向かってはなかなか怒りにくいということがあります。特に相手の顔を見ながらだとそうです。 怒っても、相手がその場にいて発散できるのと、怒りっぱなしになるのとではまた違います。 しかし更に重要なことは、可能な限り早くネガティブな情報の報告をするということなのです。電話や訪問に時間を要するなら、まずメールで一報しておくべきだと思います。 メールの内容についてですが、今後も同様の問題が生じる可能性が払拭されません。 またGW以降ではなくて日時をもっと具体化させた方がいいと思います。 見ていただくお時間をいただければ、ではなくて、何月何日以降にお見せしますぐらいでいいような気がします。

回答No.2

あくまでも「仕事」として受けたものとして考えました。 「趣味」の延長なら読み飛ばしてください。 納期を設定したのはあなた自身です。 他の仕事を優先し自分で設定した納期を無視するなら、すでに信用を失っていると思います。 どんなに丁寧に言っても「あんたんとこの仕事は片手間」「暇だったらやってあげる」と言ってるようにしか聞こえないんですよ。 SOHOのカテゴリという事は、個人事業されていると思いますが、最もやってはいけない事をしているように思います。 相手が「それで良いよ」と言ったとしても、あなた自身の仕事に対する考え方の戒めとして、4月中にサンプルを見て頂けるよう努力すべきでしょう。 寝食を忘れてやれば、できるはずですよ。 ここ1ヶ月の私の平均睡眠時間は2時間です。個人で仕事をして、信用を勝ち取るってそういう事じゃないでしょうか? そこまでする必要が無いとお考えなら、私のアドバイスは無視してください。「ああ、趣味か」と思えば何の疑問も湧きませんから。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.1

まずこの仕事が、あなたと不動産屋さんの個人的な”口約束”なのか、 会社への発注なのかで対応は分かれると思います。 きちんとした発注があるのでしたら、お伺いするか最低でも電話を入れた方がいいでしょう。メールで一方通行の断りなんて失礼ですよ。 しかも自分の都合で期日まで指定してしまってますよね。 相手が期日を気にしているのであれば、他の業者に変更したいかもしれません。 きちんとお話して、相手のneedsやlimitを聞いておきましょう。 そちらの方が誠意も伝わると思いますよ。

関連するQ&A

  • HP作成について

    いつもお世話になっております。 ここははじめてですねw 題意の通りなのですが近々はじめて作ろうと思っております。ただPCはメールやインタネット見るぐらいしかわからないのでちょっと質問させていただきます。 検索でいろいろ調べてみたもののちょっとよくわからなかったので…(すいません^^; 1.HP作るのにお金がかかるのでしょうか? 2.どこかと契約しないと作成できないのでしょうか? 3.簡単なのでしょうか? 4.はじめてで作成して何日ぐらいで出来るものなのでしょうか? 5.作成に当たっていいHP作りのソフトなどあるのでしょうか? わかるかたどれでもいいので教えていただければ嬉しいです。未熟な質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。^^

  • ホームページ作成料金について

    会社のHPをリニューアルしようと思っています。 今現在あるHPを作ってもらった会社へリニューアルの お見積りをもらったところ、約25万円でした。 もう1社新しくお見積りを頼んでみたのですが、 こちらはブログで作成するHPとのことで金額は 25万円は超えるとのことでした。 ページ数は2社とも10ページ程で内容も同じ様に頼みました。 ブログでのHP作成はもっと低価格でできると思っていたのですが、 これくらいの料金はかかるものなのでしょうか?

  • HP作成

    HPビルダー12で作成したサイトを現在1つ持っています。 契約プロバイダーを利用しているものです。 なんとかここまではできていますが、ほとんど知識はありません。 なのに、さらにもう一つ違うサイトを作成しなければならなくなりました。 そこで、簡単に作成するにはどうしたらいいか教えていただきたいのです。 HPビルダーで違うサイトを作ろうとしたのですが サイト名を新たに設定して入力すると TOPページ設定の画面が出てきますが 現在作成しているサイトに何か影響が出そうで その先に進めずにいます。 サイトをもう一つ作成することは可能でしょうか? あるいは、テンプレートに入力するだけの簡単にHPが作成できる レンタルサーバーなど サイトがあれば教えていただきたいのですが。 月に500円くらいまでと考えています 独自ドメインを使用したいと思っています。 よろしくお願いします

  • HP作成契約は解約できないの?

    個人事業主ですが、3年前、A社にHP作成してもらいました。 具体的には、「SEO対策付き・買い物かご付き・訂正変更は希望すればA社が実施・費用は年間29万程・支払いは月々分割・5年契約」です。 しかし、訳あってHPをやめたいのですが、A社に「契約は解除できない」「払わないなら裁判にする」と言われました。 このまま仕方なくあと2年、不要なHPの為に60万近くも支払い続けなければいけないのでしょうか。 ちなみにこの契約にはPCなどの「物品」は含まれていません。 HP維持、のみの契約です。 何か良い手立てはないでしょうか。

  • HP作成代金に関する請求方法

    お世話になります。 知り合いから会社のHP作成を依頼され作成したのですが、代金の請求が未払いのままになってい ます。 当初はHPが欲しいとのことで、紹介を受け作成を行いました。本来なら書面で契約書を交わすのが基本だと思いますが、先方が面倒くさがり、書面での契約は一切行わずに作成しました。 作成費の件を切り出すと「うちの会社で一緒にやらないか?」と声をかけて来て、私も所属先が無かったので、そのままずるずるとHP作成を含めて手伝いをしてしまいました。 基本報酬は無く、何か『売れたら皆で分配をしよう』と言うのがそこの社長の言い分です。 実際には報酬として入っては来ませんでした。(売上はあってもこちらに回って来なかったのが正しい言い方かも知れません) そこの会社とは物理的な距離(高速で5時間程度)が離れていることや、連絡を取る必要がないので、疎遠なり、今に至りました。 付き合い始めてわかったのですが、常にいい加減で『金が無い』と、言いながら車を買ったりしている事実もありますし、数百万入ったら、○○万持って行きなさい等、適当な発言が非常に多いです。 腹いせに作成費を回収できない前提で作成したHPを全消去してやろうかとも思いますが、1円も回収出来ていないのを考えると、微妙な状況です。 【状況を箇条書きにさせて頂きます。】 私は法人ではなく、個人でHP作成を請け負っています。 HP作成は相手からの打診です。 作成月は2011年秋です。 HP総ページは約70Pです。 請求書は8月に入り、送付しました。(相手も受け取っていると連絡がありました) 支払に関しては『必ず払うが少し待って欲しい』とのこと。 立ち行かなくなると会社を倒産(解散?)させかねない。 こちらとしても、当時は自営での作成を行ったことが無いので、契約書まで頭に回っていませんでした。その為、請求に関しては難しいかと思いますが、法的に訴えるこも視野に入れようかと思いますが、費用倒れもありそうなので、どのようにしたら良いのか悩んでおります。

  • HPを作成するためには

    個人お店の宣伝のようなHPを作成したいと思うのですが、 以前聞いた話では、個人的な趣味の紹介などはよいが、商売につながるものの場合は、gooやYahoo他にある簡単HP等は使用できず、自分が契約しているプロバイダーでドメインを取得しなければならないと聞きました。 行く行くはちゃんと取得してと思っていますが、 とりあえず、どんなものかわかってから挑戦したいと考えています。 やはり商用の場合の使用は無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル関数】 営業管理表の作成

    御世話になります。 エクセルで、営業管理表の作成をしておりますが、 以下のような表を作成しています。 おそらく、LOOKUP、INDIRECTなどを使うのだと思うのですが、 お分かりになる方がおられましたら御願いいたします。 【表】 A    B    C      D 受注金額 計上月 0804月売上 0805月売上 0   0 58,800 4 0   0 100000 5 20000 6 50000 4 ・集計方法  CにBで4月と表示されているプロジェクトの受注金額の合計を 表示させる。  どうように、D以降も5月6月と続いており、同様の集計をしたい。 以上。 宜しく御願いいたします。

  • タグを知らなくても出来るHP作成

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 HPを作成したいのですが、全くの初心者です。 タグ打ちではなく、 画像処理ソフト感覚でボタンをおいたり テーブルを設定したりしたいのですが そのようなソフトご存知の方、いっらしゃいませんか? お願い致します。

  • シンプルな通販HP作成方法

    お世話になります。 HPを作って、そこでバッグや小物を販売したいのですが、注文はメールにするなど、シンプルなページなら初心者でも作成できるのでしょうか? 仕事で雑誌やポスターを作っているので、イラレやフォトショップならわかりますが、肝心なHP作成ソフトは殆ど触った事がありません。 普段はMacを使いますが、OSが古いのでWinでHPは作成しようと思います。その場合、手軽なソフトはHPビルダーでしょうか?また、お勧めの書籍(初心者HP通販、HP作成について)などがございましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • HP作成業者への苦情の伝え方。

    初めて質問します。 個人で自宅をメインに仕事をしている30代女性です。 2年前からある業者にHPの作成をお願いしました。依頼したサイトには満足していますし、以前よりも仕事の幅も広がり順調にいっています。 質問は業者からのメールや電話連絡が遅くて、というか、全く放ったらかしにされており、これは普通ではないと思うのでが・・・私がその業者にどう対処すればいいかをお聞きしたいと思います。 春からまた仕事を増やすので、そのためにページを増やすなど、少しリニューアルして欲しいと担当者にメールにて連絡しました。が、全く返信がなく、10日目にもう一度今度は会社宛にメールをしましたが、次の日のの午後まで待っても連絡なし。 こちらから電話したところ、やっと担当者と話すことが出来ましたが、謝罪もなく・初めてメールを読みつつ話を進めている状況でした。 電話の中で、ページを増やすといくら増額・・とか口頭で伝えられるだけでしたが、一応予算枠だったので、このまま進めて下さいとなりました。 その後は業者からFaxにて内訳表などが送信され→私がサインすれば、仕事を進めて頂くという段取りですが、5日たっても何の音沙汰もありません。 サインをしなければ、仕事に取り掛からないわけで、このままでは私のサイトのリニューアルは春になっても間に合いそうにありません。 かなりの不信感というか、顧客からの連絡を無視する態度と、お金を払っての発注に対して無視するなんて・・・と、私の常識では考えられないことばかりで、がっかりだったり・怒りが湧いたりしています。 仕事をご一緒している方は、必ず納期などの連絡・途中経過などを随時連絡頂いていますし、私も同じようにしています。 一度ならずも、二度も無視されている今、どのように苦情などを伝えればいいでしょうか?今もHPの作成料や保守料などを支払っている途中ですが、ちゃんと仕事をしてくれないなら払う意味があるのかな?など、いろいろ考えてしまいます。 自分のことになると、冷静に言えなくなってしまうたちなので、アドバイス頂ければと思います。 ちなみにHPを作成依頼したときも、今回と同じように担当営業の連絡などが遅くて、結局は何十万円かのオプションが付いてきたり・上司が謝罪にくるなど・・・がっかりなスタートでした。 あの時は制作担当の方がとてもセンスもよく・仕事の仕方も迅速丁寧で、安心できたので結局お願いすることになりました。(担当者の方は退職されてしまいました。) 同じような目に遭ってばかりで、がっかり来ています。