• 締切済み

自分でHP作成の営業しといてサンプルHPの提出が遅れてしまった。

こんばんわ。 最近HP作成業務を始めさせていただいた者です。 3月に近所の不動産屋さん(自分もアパートをお世話してもらった)で「HPをリニューアルしたいんだけど」と話を受け、 「4月頃にサンプルを作成しお持ちします」と返事していました。 しかし、既に契約している数社との発注が立て込んでしまい、 4月中にサンプルをみせることが出来そうにありません。 5月なら時間が空くのでサンプルだけでも作りたいと思ってはいるのです。そこで下記のようなお詫びのメールを打ちました。 ---------- 00社 0000様 お世話になります。 00社様のホームページの件でメールさせていただきました。 HP改案サンプルを4月頃に見ていただけたらと お話させていただいていたのですが、 現在、どうしても既に契約していただいている お客様の受注を制作するので今月中は手一杯の状況です。 大変、失礼かつ勝手な話とは思いながらも、 ご連絡だけでもさせていただけたらと思った次第です。 私としては、ゴールデンウィーク以降に サンプルを見るだけでも是非、見ていただけたらと思っております。 日程ずれ込んでしまい申し訳ないのですが、 見ていただく時間を少しいただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。 ------ とこんな感じなのですが、受け取った相手はどんな気持ちがするものでしょうか?電話にすべきだったでしょうか? メールの書き方次第で次回も会ってもらえるかどうか、決まるわけで送った内容がこれでよかったのか悩んでいます。 もっと違ったアプローチの仕方があったのでしょうか?? このような場合、皆様ならどう対応なさいますか?

みんなの回答

• cookie09
回答No.8

(1)良くない出来事は、会いたくないものですから、ついついメールですが、そういう時こそ会う。表情が見えて、怒られるけど、解決の糸口も見つかると信じて行くべし。また、相手がそこまで気にしていない場合も多々ありますので。 (2)言い訳として、他社かの受注は言わない。自分の能力不足しかありません。(作成能力か、時間調整能力か、説明能力か) (3)一度遅延したので、「GW明け」といった曖昧語は使わない。「5月●日(●曜日)何時までには」と具体的に約束して、自分を追い込む。 (4)自分なら、とりあえずサンプルとしてチャッチャッと作ったものを持ち込みますけど。

• blue_hope
回答No.7

信用を無くすくらいなら下請けをやってくれる仲間なり業者なりに委託した方がましだと考え、多くの自営業者は、そういったパイプを普段から持つようにしているのが一般的です。 質問者さんのように、それが無くて、しかも常日頃から先の見通しが利かない状態の中で、次々に仕事を請けていくようなやり方をしていると、仮に今回は問題が起こらないようにうまくやり過ごすことができたとしても、いつかは最悪の事態が訪れるやもしれません。 さて本題ですが、もしその客先担当者が、メールのやり取りに慣れている方なら、具体的な話までメールで説明しても構わないと思いますが、信用低下を最小限に抑えるためには、やはり、そのタイミングと理由の書き方が重要になってきます。 受注時の状況や担当者の性格などにもよりますが、ここは面と向かって、正直に事情を説明するのが、すっきりしていいと思いますよ。 「実は私は、○月からこの仕事を始めたばかりなんです。納期の読みが甘くて、他のお客さんにも迷惑を掛けてばかりなんです。この先、サンプルがOKになったとして、果たして、完全なものが出来上がるのがいつになるか、前もってお伝えすることもできないと思うのです。 こんな私では心許ないようでしたら、もっと早く仕上げることのできる業者さんをこちらでも探してみようと思うのですが、今のお考えはいかがでしょうか?」 できないものは、どんなにがんばってもできないわけです。 下手に無理をして身体を壊してしまったら、自分の身代わりがいない場合、他のお客さんにも迷惑をかけることになってしまいます。 肝心なのは、お客さんの立場に立って物事を考えることです。 今回は恥をさらしても、相手に信頼感を感じてもらえれば、次につながるはずです。

noname#41197
noname#41197
回答No.6

まず、ここに書き込む時間の余裕がおありなら、 その分を作業にまわすべきではないでしょうか。 睡眠時間を削り、プライベートな予定を調整し、 それでもどうしても無理・・・ならば、 怒鳴られるのを覚悟で直接または電話でお詫びします。 メールや手紙のような一方的なものでは失礼です。 たとえば夜中など、連絡の取れない時間の場合はメールをいれ、 その場合も翌朝一番で「時間が時間でしたのでとりあえずメールでご連絡差し上げましたが・・・」という電話を入れます。 今回の場合はすでに送ってしまったので、No.5の方が書かれているようにフォローの電話を入れるべきでしょう。 SOHOを始めたばかりだと、つい惜しい気がして全てのオファーを受け入れがちです。 が、自分に余裕の残る範囲で受け、 多少のトラブル時にも納期を守れるように受注する方が大切ではないかと思います。

• sunny3737
回答No.5

No.4の方がすでにおっしゃってますが、少し言葉遣いがおかしいと思います。 私も文章を書くことがヘタなので人のことは言えませんが、気づいたことを少し… >こんばんわ こんばんはです。「今日は」「今晩は」は後に「いいお天気ですね」とか「すごしやすいですね」とかの言葉が続くのが省略されているのです。 >最近HP作成業務を始めさせていただいた者です。 顔も知らない相手にまで「させていただいた」とへりくだる必要はないと思います。 >HP改案サンプルを4月頃に見ていただけたらとお話させていただいていたのですが、 「見ていただけるというお話だったのですが」でいいと思います。 >大変、失礼かつ勝手な話とは思いながらも、ご連絡だけでもさせていただけたらと思った次第です。 あなたのメールをその担当者が見ている時は、すでにご連絡していますよね。「させていただけたら」はおかしいと思います。上の文章だったら、もう一度電話連絡がありそうだと勘違いしそうです 全体的に、いらない丁寧語ばかりで、その上「私としては」とか「有難いです」と肝心なところが丁寧じゃないし、本当に慇懃無礼ととられても仕方ないと思います。 受け取った相手がどう思うのかはその人じゃないとわかりませんが、私のように「コンビニ敬語」が嫌いな人間もいます。千円の買い物に千円渡して「千円お預かりします」と言われたらすごくむっとします。「おつりがないなら頂きますだろ。」といつも心の中で文句言ってます。内容はともかく心のこもらない敬語に腹を立てる人間もいます。 私なら「先日メールをさせていただいたんですが…」と切り出して電話で再度お詫びをすると思います。 上のメールなら、相手の担当者はOKでも断るにしてもあなたに連絡をしなければなりませんよね、相手に迷惑を詫びるメールでまた手間をかけさせることになりますので、再度のお詫びをしがてらお返事を伺って、相手に手間をかけさせないようにします。 慇懃無礼 うわべはていねいなようで、実は尊大であること。 (広辞苑より)

• genmai59
回答No.4

>現在、どうしても既に契約していただいている >お客様の受注を制作するので今月中は手一杯の状況です。 これは、絶対に言わないほうがいいですね。あんたのところは片手間で、他の客を優先しているという意味ですから。 請けた仕事がどうしてもできないときは、事情を話しておわびして期限を延ばしてもうらというのは、まあ、基本的な対応ではあります。でも、こんなメールを出すのでしたら、むしろ何も言わずに5月の初め頃に「遅くなって申し訳ありませんでした。サンプルを持って参りました~」とやったほうがいいのじゃないでしょうか。サンプルが届かないくらいで、相手の業務に支障がでるわけじゃありません。相手の期待度にもよりますが、余計なメールは、かえって先方に不快感を与えます。 連絡するのでしたら、「ちょっと別件で緊急事態が起きてしまいまして、、、」のように言ったほうがいいでしょう。サンプル提出が遅れているのは、アクシデントがあったからで、けっして通常業務で他の顧客を優先しているのではないということにするんです。 それから、あやまるときには、メールや手紙ではなく、電話か訪問にすることを、強くお勧めします。というのは、ちょっと失礼ではありますが、あなたのメールは、文章がかなり下手です。ていねいな言葉を使おうとしているようですが、使い慣れない言葉をつかっているせいか、慇懃無礼な感じになってしまっています。おそらく実際にはまじめな方なのだろうと思うので、こういう文章を出すと、かえって損すると思います。簡単な連絡ならともかく、謝罪をするのであれば、顔をつきあわせて頭をさげたほうが、好印象を与えられるでしょう。

• pastorius
回答No.3

いずれにしても信頼は損なうと思いますが、お詫びの手段として電子メールとか手紙いうのは、あまり良くありません。一番いいのは会う。次に電話だと思います。その上で、必要な連絡事項を文書で確定する意味でメール。 相手が一番怒る可能性がある瞬間というのは事実関係を認識したときです。その時に相手がそこに居ると、まず、面と向かってはなかなか怒りにくいということがあります。特に相手の顔を見ながらだとそうです。 怒っても、相手がその場にいて発散できるのと、怒りっぱなしになるのとではまた違います。 しかし更に重要なことは、可能な限り早くネガティブな情報の報告をするということなのです。電話や訪問に時間を要するなら、まずメールで一報しておくべきだと思います。 メールの内容についてですが、今後も同様の問題が生じる可能性が払拭されません。 またGW以降ではなくて日時をもっと具体化させた方がいいと思います。 見ていただくお時間をいただければ、ではなくて、何月何日以降にお見せしますぐらいでいいような気がします。

回答No.2

あくまでも「仕事」として受けたものとして考えました。 「趣味」の延長なら読み飛ばしてください。 納期を設定したのはあなた自身です。 他の仕事を優先し自分で設定した納期を無視するなら、すでに信用を失っていると思います。 どんなに丁寧に言っても「あんたんとこの仕事は片手間」「暇だったらやってあげる」と言ってるようにしか聞こえないんですよ。 SOHOのカテゴリという事は、個人事業されていると思いますが、最もやってはいけない事をしているように思います。 相手が「それで良いよ」と言ったとしても、あなた自身の仕事に対する考え方の戒めとして、4月中にサンプルを見て頂けるよう努力すべきでしょう。 寝食を忘れてやれば、できるはずですよ。 ここ1ヶ月の私の平均睡眠時間は2時間です。個人で仕事をして、信用を勝ち取るってそういう事じゃないでしょうか? そこまでする必要が無いとお考えなら、私のアドバイスは無視してください。「ああ、趣味か」と思えば何の疑問も湧きませんから。

• kabugogo
回答No.1

まずこの仕事が、あなたと不動産屋さんの個人的な”口約束”なのか、 会社への発注なのかで対応は分かれると思います。 きちんとした発注があるのでしたら、お伺いするか最低でも電話を入れた方がいいでしょう。メールで一方通行の断りなんて失礼ですよ。 しかも自分の都合で期日まで指定してしまってますよね。 相手が期日を気にしているのであれば、他の業者に変更したいかもしれません。 きちんとお話して、相手のneedsやlimitを聞いておきましょう。 そちらの方が誠意も伝わると思いますよ。