• ベストアンサー

こういうケースでも審査は通りますか?

今2400万円の一戸建てを購入しようと、東京三菱UFJ銀行に住宅ローンの申し込み中です。主人は年収450万で車のローンの残高があと500万弱あります。何度か延滞しています。そのことは銀行の方もご存知ですが、住宅メーカーの方はそれでも「絶対通ります。」と言います。ローンの残高や延滞のことを何度言っても「大丈夫です。必ず貸します。」と言います。 普通に考えて否決だと思うのですが、本当に審査は通るのでしょうか? ちなみに住宅メーカーはセキスイハ○ムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.4

住宅ローンは年収の5倍位まで望ましく六倍までなら何とか審査が通るかなというところです。 今現在5百万の残高ローンがありますがローン審査の計算は月々の負担額で計算されるようです。 ですから月の支払額が高額ですと残高が少なくても不利なんです。月々の支払額が分かりませんので何ともいえませんが可能性はあります。 延滞も1週間ぐらいのものなら問題ないです。 ひとつの例として  年収×35%(返済比率)÷12ヶ月=△△  △△÷4427×100万円=○○  他にローンなし基準審査金利4%期間35年融資可能額 金利が低い時でも審査は基準審査金利の4%で計算されます。  月に他のローン1万円払ってるとすると  (△△-1万円)÷4427×100万=融資可能額 一度当てはめて計算してみてください。 基本的な目安ですので参考にしてみてください。 皆さんも仰ってますが融資可能額と払える金額は違いますのでもう一度よく検討してみた方がいいですよ。

kiyoso
質問者

お礼

回答有り難うございます。計算してみます。やはり余裕を持って住宅を購入するために、車のローンを頑張って払い終えます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• kanehachi
回答No.3

HM営業マンの「売ってやろう」という雰囲気が漂っていますね。彼らにとっては、売った後に買った人がローンを返せるかどうかなんて他人事ですから考えていません。金融の知識も素人に毛が生えた程度ですから、なぜそこまで断言できるのか不思議です。 深読みすると「(ここがダメでも他の銀行やノンバンクを紹介しまくって)絶対通ります」「大丈夫です。必ず(どこかが)貸します。(ただし返せるかどうかは知りません。)」ってとこでしょうか。 延滞は原則、月越えしていなければ信用情報として残りません。ただし、常習的に遅れる場合などは残ることがあります。車の借入も三菱UFJならば三菱UFJは当然、延滞も加味して審査するでしょう。気になるのであれば全銀・CIC・JICという信用情報の団体があるので問い合わせればご自身の情報がどうなっているか教えてくれます。(けっこう手続きが面倒ですが・・・) 審査で重要視されるのは#1の方の言われる融資倍率と もうひとつ、返済比率です。 全部の借入の年間の返済額が年収に対して20%程度ならば楽に返済できる安全圏、25%で通常の潤いある生活が難しくなり、30%を越えると仙人のような生活をしなくては返せなくなる可能性があります。 あまりメーカー名や営業マンの言う事を気になさらずにご自分のライフスタイルを基準に冷静に判断された方が良いですよ。「借りられる」という事と「返せる」という事は別問題です。

kiyoso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「借りられる」と「返せる」は別という言葉が胸に突き刺さりました。ごもっともです。まずは車のローンを一日でも早く終えるように頑張ります。有難うございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■ご心配のとおりです。 ■審査が通るかどうか、ではなくて、返済できるのかどうか、が問題なのです。 「何かの間違いでローンが通った場合が怖くなってきました。」ですね。常識的には、とても住宅ローンを組む状態ではありません。

kiyoso
質問者

お礼

皆さん、おっしゃってる通り、「返済できるのか」が一番重要ということに今更ながら気づかされました。いい年をして恥ずかしいです。まず、車のローンを早く終えるように努力します。有難うございました。

回答No.1

クルマのローンの延滞といっても数日~10日程度の遅れの場合ブラックに載らない可能性があるというのは以前から聞いたことがあります。 事実、数日の遅れでも1回程度なら、うっかりという扱いで載らなかったようです。(友人が経験済み) ただ、何度も遅れるとブラックに載るので、そうなると銀行はNGでしょう。 不安なら対応する機関に問い合わせてみてはどうですか? 信販系や、サラ金系で問い合わせ先が異なりますが、ブラックに載っているかは個人(本人)でもすぐに調べられます。 多分HMの営業は遅れも数日で2回程度だと思ったの ではないでしょうか? または公務員など信用度アップの職についている??? でも、それ以外にもしローンが通ったとして返済できるのですか? 住宅ローンが通ったら実質3000万円の借金を抱えることになります。 年収の7倍近い借金は・・・・・破綻する可能性がかなり高いと思います。 せめて、クルマのローンが終わるまで購入は控えた方が無難ですよ。

kiyoso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「車のローンがあっても月々の返済は十分いけますよ」と営業マンの方に言われて、その時は舞い上がってしまったのですが、時間がたつにつれて、何かの間違いでローンが通った場合が怖くなってきました。車が終わってからマイホームを検討します。有難うございました。