• ベストアンサー

英語の初歩

英語を初歩から覚える場合 どういった入り方がよいでしょうか? まともに学校行ってなかったもので中学1年の英語が わかりません、 教科書やNHKの雑誌とかでは面白くなく入るのが難しいもので なにか面白く入れる方法はないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 まともに学校には行っていたんですが、文法が怪しい私です。 というような人もいるからか、最近は大人向けのやり直し英語の本が多いです。 そういう本で、本当に初歩から書いてある本を探したらいいのではないでしょうか。 中には「高校英語もやったし、大学受験を経験したよね?」という前提で書いてある本もあるので要注意です。 ほんとに初歩の初歩からのがいいですよ。 本屋であれこれ見て「自分にとって理解しやすそうなもの」を探してみてください。 「参考書」でなく「語学学習」のコーナーにあります。 大人向け英語は、学校でやるのよりも実用性を考えてダイジェスト版的に作られているので分かりやすいかもしれません。 でも、NHKのも最近は面白そうなのがありますよ。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html 見た目の楽しさでは、絵本とか、英語圏の子供のために作られた絵入りの辞書とか。アマゾンなどで見つけられます。 日本のマンガを英訳したのもあります。 ただ、こういうのでも最初は読むのは難しいです。 無理矢理調べながら読んで行くうちに少しずつ語彙は増えますけれど。 今なにがしか英語ができるようになっている人は、授業以外にも自習して努力した人たちだと思います。 聴き取りなんかはたくさん聴かないと聴けるようになれないし。 英会話スクールも自習しなければ役立たず。 CDやラジオ、今ならインターネットで、聴いたり読んだり練習を。 何事も「基礎」は面白くないものなのです、英語に限らず。 バレエはトウシューズを履かないバーレッスンから、スポーツは走り込みから、楽器は指練習から。 だから「面白くてラクなばかりではない」と最初から思っていたほうがいいです。 それでも英語をやる面白みはあるのですけれどね。 それと、「中学生の教科書を理解できるようになりたい」「海外旅行でちょっと使いたい」「洋書を読めるようになりたい」など、具体的な目標があると勉強しやすいです。 文法は英語を理解するための道具なのである程度は必要なのですが(最低、中学校レベルは必要)、といっても、文法“だけ”にこだわる必要はないです。 旅行会話集の短いフレーズを覚えるとか。 指差し会話帳なんていうのもあります。 http://www.yubisashi.com/books/area.asp

not-for-sale
質問者

お礼

中国語は結構面白かったもので入りやすかったんですが 英語は授業のトラウマか、、なかなか入れなくて 参考にしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiremono
  • ベストアンサー率70% (187/267)
回答No.1

Hello, not-for-sale. I am shiremono. Here is my advice. Just use English, and you will learn. Making mistakes is the best way to learn. I tell you a story. Do you play music ? I started to dance, sing and play the guitar when I was about 23 years old. It was late. But I didn't care. I had some friends who play music. It was fun to play music with them. Then I made more and more friends, which was amazing. I played music anytime, anywhere (not in the livehouses). Joy of English must be the same. You don't have to pay much money. Even if you have nobody and nothing at hand, you have the Internet, this website and me. Just begin, my friend.

関連するQ&A

  • 英語を初歩から学びたい!

    現在短大1年のものです。 私は中学の頃からなんとなく適当に英語を習ってきたせいか、英語の基本が全くなっていなくて、本日の英語のテストがボロボロな出来になってしまいました…。 そこで、もうこれは嫌いだからとか苦手だからとか言ってる場合じゃない!って思ったのでこの夏休みを機会に英語を再び基本から学びたいと思っています。 ですが、どうやったらいいか悩んでいて…。 ただ参考書を買って理解できるのかも不安ですし。 過去にNHKのラジオ講座はやっていたのですが、 どうもあれは私には合わないらしく(汗) でも、私の家は電波が悪いらしくあまりラジオが聞けないのです。 あとは、中学の教科書を読もうかな、とも思ったのですが、行方知れずで。 辛うじて高校の教科書はあるのですが、中学の基礎からなっていないのに高校からやってもしかたないし。 あと、やはりCDがついてた方が身につくかなって思ったのですが、 こんな私に合う英語の勉強ってありますでしょうか? 本当の本当に英語が嫌いで、でも、嫌いだけど嫌いだから何もしない!って言っていられる状況ではないので。(単位が危ないからです) それに今後社会に出て行く身として、英語は最低限出来ないとダメだと思うので、どうかよろしくお願いします!!!

  • 英語を初歩の初歩から教えてくれる本はありますか?

    中学校の英語の授業は聞いていなくて、高校中退して就職したので英語が全く出来ません(現在21歳) 曜日や11以降の数字ですら怪しいレベルです。 そこからとは言いませんが中学生が習うような初歩の初歩から勉強し直したいです。 塾に行くなどは出来ないので、何かお勧めの本があれば教えて下さい。 ちなみに教科書などは全て捨ててしまいました。 洋楽が好きになり多少は歌詞の意味を自分でわかるようになりたいと 勉強しなかった事を後悔しているところです…。 よろしくお願いします。

  • 超・初歩の英語を学ぶには

    先日、海外旅行に行ったのですが、全く英語を使わない生活が長いため 「ウェットティッシュ下さい」とか 「切手を下さい」とか 「お会計おねがいします」など、 本当に必要な英語すらわかりませんでした。 (台湾だったのでホテルの方などは多少の日本語が通じて なんとかなりましたが・・・) そこで、春になることですし、心機一転、英会話の勉強をはじめて みたいと思っています。 元々、モータースポーツが好きで、インタビューのすべてが英語だったので、 興味は持っていたのですが、海外旅行で、あまりにも情けなかったことがショックで・・・。 毎日、電車の中で勉強しようと思っているのですが、NHKの基礎英語を聞いて、口に出したり、何度も書いたりしていくと身に付くものでしょうか? 超初心者で英会話学校などを通わずに、家や通勤時間を利用して 本当に少しずつでも、自分の身になる勉強法をお教え下さい。 (以前、読んだ本で、NHK基礎英語を毎日聞き続けて英語を身につけた、中学生がいたと読んだことがあったので、 お金もかからないので基礎英語を使用した勉強方法を実践中の方など ぜひ、教えて下さい)

  • 基礎英語1にするか2にするか

    新中学1年生、高校1年生の親です。 2点質問をさせていただきます。 (新中1)春から基礎英語を聞かせたいと思うのですが、1にするか2にするか悩んでいます。 週に1度英語を習っていて、今は中学1年の教科書の3分の2程終えています。6月で1年の教科書は終わる予定です。 英検は4級をもっています。 学校の定期テストに一番の重点を置きたいと思っていますので、学年に合った1を聞くのが良いのか、先を進んで2を聞くのが良いのか、ご助言をいただけたらと思います。 (新高1)受験勉強で基礎英語2.3を毎日聞き始めてから、リスニングが飛躍的に伸びました。センターのリスニング満点近くを狙うには、NHK英語の何を聞けば効果的でしょうか。 今はラジオ英会話を考えています。 長文申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 英語をやり直したい。

    初めまして。私は大学を卒業して10年経ちますが、英語をやり直してみたいと思いますが、何から始めたらいいのか分かりません。単語レベルなら相当知っていると思うんですが、文法に関しては中学レベルも怪しいところです。中には中学校の英語の教科書からやり直すのを勧める人もおりますが、実用的でないとか難色を示す人もおります。 そこでお勧めの教材や方法を教えてください。

  • フランス語作文の初歩の問題集を教えて

    これまで2~3回、NHKラジオ講座の「フランス語初級編」に挑戦して来ましたが、あまり熱心でなかった事もあり、なかなか、初級を脱出できないでいます。 今年は、これではいけないと思い、「今年こそは」と、これまでより熱心に取り組んでいますが、やはり、しっかり身に付けるには、作文の練習問題を数多くこなすのが良いのではないかと思い始めました。 と言うのも、中学校で初めて英語を習い始めた頃、学校で、たしか2年生の頃から、教科書と並行して「英作文の練習問題集」を解くことを課され、これが英語を自分の身に定着させるのにとても役立ったことを思い出したからです。 そこで、フランス語作文の初歩の問題集で、良い本があれば教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

  • 英語の本

    中学3年です。 英語の先生が「教科書じゃない英語の本を1度読んでみた方が良い!」 と授業中言ってたので、買ってみようと思うのですが・・・ 中学3年が読めるオススメの本があったら教えて下さい!! できれば、学校の休み時間に読もうと思っているので、大きな絵本でなく文庫本ぐらいの大きさがいいです! 話の内容は、どんなものでもいいです♪ 回答よろしくお願いします!

  • 1から英語

    私は英語がまったく出来ません。 18歳でお恥ずかしいです。学校は不登校で中卒です 高認も数学と英語だけ見事に落ちるほど馬鹿なのですが英語を勉強したいです。 中学の教科書はチンプンカンプンですててしまいましたがこんな私でも理解できるおすすめテキストを教えてください

  • 英語 参考書

    通信制の高校1年生です。 学校の英語の教科書は1冊だけで中学の復習みたいなものなので、他にも参考書が欲しいなと思ってます。 英語はあまり得意じゃないです。今更ですが英検4級を受けようとしてます。 喋れるようになったらいいな。と思いますが今は夢物語なのでコツコツ勉強しようと思います。これから、英検もうけていくつもりです。 参考書といっても、単語集やリスニングの教科書、長文を鍛える教科書、文法の教科書など沢山あってどんなのを買ったらいいか分かりません。 分かりやすくて見やすいおすすめの参考書を教えて欲しいです よろしくお願いします( ͡ ͜ ͡ )

  • 中学英語の勉強法を教えて下さい!

    現在20歳です。 最近、NHKの基礎英語1を始めましたが、 訳あって少しでも早く話せるようになりたいので、 +α勉強したいです。 現在の英語レベルはアルファベットがわかる程度 だと思って頂いていいです。 中学生の頃、授業を全く聞いていなかったので、 「Be動詞」が何のことかもわかっていないです。 (1)この場合、中学英語の教科書を買って、それをやるのが  いいのでしょうか?  教科書のみでいいのか、教科書ガイドやCD(合わせて  4千円程度しますが…)も買った方がいいのか教えて下さい。  あと、お勧めの教科書があれば教えて下さい。  (今はNewhorizonを考えています) (2)参考書?も買ったほうがいいでしょうか?  amazonとかを見て下3冊が良さそうに思えたのですが、  お勧めがあれば教えて下さい! ・総合英語Forest ・中学3年間の英語を10時間で復習する本(著:稲田 一) ・安河内哲也の7日間で「中学3年間の英語」復習講義(著:安河内 哲也) 英語を勉強したいのは、試験とはではなく、 英語で話をしたいからです。 よろしくお願いいたします。