• ベストアンサー

英語の初歩

英語を初歩から覚える場合 どういった入り方がよいでしょうか? まともに学校行ってなかったもので中学1年の英語が わかりません、 教科書やNHKの雑誌とかでは面白くなく入るのが難しいもので なにか面白く入れる方法はないでしょうか、 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 まともに学校には行っていたんですが、文法が怪しい私です。 というような人もいるからか、最近は大人向けのやり直し英語の本が多いです。 そういう本で、本当に初歩から書いてある本を探したらいいのではないでしょうか。 中には「高校英語もやったし、大学受験を経験したよね?」という前提で書いてある本もあるので要注意です。 ほんとに初歩の初歩からのがいいですよ。 本屋であれこれ見て「自分にとって理解しやすそうなもの」を探してみてください。 「参考書」でなく「語学学習」のコーナーにあります。 大人向け英語は、学校でやるのよりも実用性を考えてダイジェスト版的に作られているので分かりやすいかもしれません。 でも、NHKのも最近は面白そうなのがありますよ。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html 見た目の楽しさでは、絵本とか、英語圏の子供のために作られた絵入りの辞書とか。アマゾンなどで見つけられます。 日本のマンガを英訳したのもあります。 ただ、こういうのでも最初は読むのは難しいです。 無理矢理調べながら読んで行くうちに少しずつ語彙は増えますけれど。 今なにがしか英語ができるようになっている人は、授業以外にも自習して努力した人たちだと思います。 聴き取りなんかはたくさん聴かないと聴けるようになれないし。 英会話スクールも自習しなければ役立たず。 CDやラジオ、今ならインターネットで、聴いたり読んだり練習を。 何事も「基礎」は面白くないものなのです、英語に限らず。 バレエはトウシューズを履かないバーレッスンから、スポーツは走り込みから、楽器は指練習から。 だから「面白くてラクなばかりではない」と最初から思っていたほうがいいです。 それでも英語をやる面白みはあるのですけれどね。 それと、「中学生の教科書を理解できるようになりたい」「海外旅行でちょっと使いたい」「洋書を読めるようになりたい」など、具体的な目標があると勉強しやすいです。 文法は英語を理解するための道具なのである程度は必要なのですが(最低、中学校レベルは必要)、といっても、文法“だけ”にこだわる必要はないです。 旅行会話集の短いフレーズを覚えるとか。 指差し会話帳なんていうのもあります。 http://www.yubisashi.com/books/area.asp

not-for-sale
質問者

お礼

中国語は結構面白かったもので入りやすかったんですが 英語は授業のトラウマか、、なかなか入れなくて 参考にしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shiremono
回答No.1

Hello, not-for-sale. I am shiremono. Here is my advice. Just use English, and you will learn. Making mistakes is the best way to learn. I tell you a story. Do you play music ? I started to dance, sing and play the guitar when I was about 23 years old. It was late. But I didn't care. I had some friends who play music. It was fun to play music with them. Then I made more and more friends, which was amazing. I played music anytime, anywhere (not in the livehouses). Joy of English must be the same. You don't have to pay much money. Even if you have nobody and nothing at hand, you have the Internet, this website and me. Just begin, my friend.