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400にするか250にするか・・・
過去にありそうな質問ですが、ちょっと違うので質問します。 1)新たにバイクを買うんですが、250にするか400かで迷ってます。 使用目的は、何となく気晴らしに街を走るのと、ごくたま~にツーリングするぐらいです。 つまり常に乗るわけじゃありません。 維持費云々は400であろうと払っていけるので、そこは問題なしです。 その上でどっちがいいでしょう・・・?あまり乗らないのに400は勿体無いでしょうか…? 2)また、どちらがいいか回答いただける場合、 その排気量でお勧めのバイクを教えてください。 参考までに、自分は未だ発進がヘタでエンストする事が多々あります。 それを補える(低速トルクがあるっていうんですか?)バイクを紹介してほしいです。 そしてマンション在住なので、エンジンの音がズドドドドっていうような奴はちょっと… 更にワガママ言ってすいませんが、 できればネイキッド、オフロード、ツアラーの中でお願いします。
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私も同じく400ccクラスをお勧め。 本当は「維持費は問題なし!」って言える方には大型を勧めたいけど、免許の問題もありますからねー。 もし免許取得もできるならぜひ大型を♪ さてさて、音に関して気にしていらっしゃるようですが、400ccクラスじゃエンジン音なんてほとんどしません。 一部のツイン(DS等)なんかがほんの少しうるさいくらいでしょうか?とは言っても、よほどの根性悪のババーがいなければ問題ありませんw 気をつけるべきは、もし中古で購入なさるのならマフラーが交換されていないか、ってことですね。 社外のマフラーは法定ギリギリもしくはオーバーするような音量になってますから。 で、400ccクラスでのお勧めは・・・ ネイキッド・・・CB400SF/SB ZRX400あたり? オフロード・・・XR400R DRZ400S モタード・・・XR400M DRZ400SM ツアラー・・・ZZR400 総合・・・1番・・・ZZR400 2番・・・CB400SB 3番・・・ZRX400 1番にあげたZZR400。車重が若干重いのと、価格が高めなことがネックですが、400クラスではかなり優秀なバイクだと思います。 重めの車重は走行中には「安定性」へと変わります。高速走行では400ccクラス随一の快適性を誇るでしょう。 2番目のCB400SB(スーパーボルドール)。教習車にも使われる素性の良さで定評のあるSFにハーフカウルをつけてツーリング適正をアップさせたものです。 まぁ裏を返せば面白みのかけらもないバイクですが、扱いやすくはあるでしょうね。 3番目のZRX400は、低速での安定性がピカイチです。親玉のZRX1100がジムカーナでかなりの成績を残していることからも伺えます。 CBより乗ってて面白いバイクですかね。 ちなみにオフロードバイクに関しては、ツーリングには向いているとは言いがたい面があります。エンジンの振動・ブロックタイヤによる振動・舗装路グリップの低さなど・・・ もちろん不可能ではありませんが、一般的には微妙ですね。 どちらかというとモタードのほうがいくらかマシかと思います。(でもやっぱり不向き)
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- oo14
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何となく気晴らしに街を走るのと、ごくたま~にツーリングするなら250です。かつシングルです。 理由は金の問題でなく、なんで車検がいるのかだけです。30年で壊れるところはありません。ブレーキワイヤーなんかかえたことないですし、プレーキパッドも同様です。なんとなく気晴らしなら使わなし、友達といっても、エンブレだけで事足りますし、減ることもないのです。なんでそんなもののためにというか車検でローラ越えるだけでしょ。通るか通らないかは足の長さだけの問題のようで、それから趣味のものに強制的に金をとられるの反対で、250なのです。ゆっくり走るときは排気量はあまりおおきくないほうがレスが得られるので対話いてるようで楽しいです。2番目の質問は、セローしか思いつきません。TRもST、ビッグボーイも雰囲気いいのですがなんとなく。です。
- Serow250
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質問された方の年齢、性別等わからないのですが 250の軽いバイクをお勧めします 私も気晴らしに 休みの日に乗る程度ですが 軽いバイクにしてから気軽に乗れるため 乗る頻度が増えました お勧めは250単気筒のとりまわしのいいバイクになります (ST250、エストレア、セロー等々)
- go66
- ベストアンサー率14% (2/14)
>維持費云々は400であろうと払っていけるので、そこは問題なしです。 その上でどっちがいいでしょう・・・?あまり乗らないのに400は勿体無いでしょうか…? 400でも維持費が気にならないのでしたら勿体無いと気にすることはないのではないでしょうか? >エンジンの音がズドドドドっていうような奴はちょっと… 音はどれぐらいが許せる範囲かは個人差があると思うので実際にお店で聞いて決めるのがよろしいのではないでしょうか? 更に選択範囲が広いようなので尚更、実物を見てからの決断をお勧めします。ここで漠然とどれが良いと言っても納得できる購入は出来ないと思われますし・・・。 人の意見を聞くのも大切ですがご自分の直感も大事にされてください。 その方が後悔しない気がしますよ。 好みは人それぞれ違います。 貴方様の質問文を拝見すると今までもバイクを乗られていたと思います。その経験を生かした選択が一番よろしいかと・・・・。 よきバイクライフを・・・・^^。
- marvie2600
- ベストアンサー率26% (39/147)
皆さんからいろいろな意見が出たので別な観点からひとつ。 250=車検なし。400=車検あり。ここが一番違うところだと思うのですが、 普段から乗らないのであれば、2年に一度の車検時にきっちり点検してもらった方が 安全という考え方もあります。あまり距離を乗らないのであれば、タイヤや ブレーキパッド、チェーンなどの劣化も遅いでしょう。 経年劣化するものについては走行距離に関係なく交換ということに なってますのであまり関係ないかと。 車種については結局は好みで選ぶしかないですよね。 一週間も乗ってれば平地発進でのエンストは減りますよ。 しばらくは坂道発進とかでやっちゃうかもしれませんが。
- X-09A
- ベストアンサー率24% (18/74)
ちょっと違う・・・?まあいいでしょう(苦笑)。 維持費気にならないのですか?普通二輪の免許持ってるなら400で教習してるのですから400でこなせるでしょう☆ マフラーがノーマルなら音は気にしなくても多分大丈夫ですよ☆ でも4気筒よりは2気筒や単気筒の方がエンジン音は静かだと思います♪ そんな訳でお薦めはスズキのSV400、スポーティーならハーフカウルのSV400Sはいかがでしょうか? トルクは400最高、馬力も互角。Vツインエンジンです。 あとは出たばかりでまだ巷で走ってないだろうカワサキのW400、単気筒ならホンダのCB400SSでしょうか?ヤマハのSRはキックのみのエンジンスタータなのでセルがあった方がいいと思います☆ ちなみに僕が乗ってるのは4気筒のCB400SFなんですけどね(苦笑)。
- shima_xrm
- ベストアンサー率62% (5/8)
質問者さまが維持費云々は問題ないと言う事とたまに ツーリングもされるのでしたら私は400CCを薦めます。 長距離走っても楽ですよ^^ エンジン音はノーマルマフラーだとまあうるさく無いですよ。 それとクラッチ操作は、乗り慣れればすぐに出来る様になりますよ♪ 400ccのお薦めですがネイキットなら ホンダCB400SF、Cb400ボルドール、 ヤマハXJR400あたりかな。 オフロード系がほしくてアスファルトしか走らないのなら モタードのDRーZ400SMが良いと思います。 けどオフ、モタード系は、軽くて良いのですがすぐお尻痛くなります ツアラー系でしたら皆さんが言ってるフルカウルのZZR400 スズキのハーフカウル付きのSV400Sなんかも良いと思いますよ。 街乗りメインでたまにツーリングなら 1、CB400SF、2、XJR400 3.DRZ400SM ツーリング重視でたまに街乗りなら 1、CB400SB、2、Cb400SF、3、SV400S あたりが良いんじゃないでしょうか? いろいろ薦めてますがバイクは趣味性が高いので 妥協して乗るより質問者さんが一番気に入られたのを 乗られるのが一番だと思います。
下にもう回答がありますが、こういうのは沢山意見があったほうがいいと思うので経験者として書かせていただきます。 1)僕は400ccをオススメしますね。 自分は維持費などに余裕がある方じゃなかったので正直hiroshi99さんが羨ましいです。 初めは250ccにしようと思ってGooバイクなんかの雑誌で調べて、バイク屋に足を運びました。 しかしどうしても250では貧弱に見えてしまって、ある日行ったバイク屋で見たZRX400-2に惚れて買ってしまいました^^; 250か400かってくくりじゃなくて、雑誌など見てどのバイクがカッコいいかなどで考えるのも一つかと。 あまり乗らない云々は関係ないと思いますよ、大切に出来るなら。 2)おすすめは下に皆さん書かれてますのでかなり参考になると思います。 自分はZZR-400とZRX、CB400スーパーボルドールあたりを勧めます。 全部前面にカウルが付いているモデルですが、ツーリングなどの疲れを軽減させてくれますよ。 ZRXはシート↓にネイキッド系では一番ではないかと思われますが(それでも小さいですが)収納があります、これもオススメ。 あとエンストとの事ですが、初めは誰でもそうですので思い切って好きなバイクに乗ってもらいたいと思います。 自分もバイクを買ったときは体格がそんな良いわけでもないのに、 いきなり400を買ってタチゴケさせたりエンストいっぱいさせましたが、今ではいい思い出です^^; こんな事書いて不安になったら逆効果ですが…とにかく気にいったバイクに乗ればうまくいかなくてもそれはそれで楽しいですし、そのうち上達しますよ。 バイク選びは凄い楽しい時期ですので楽しんで相棒を探してください。 長文すみません。参考になれば。
- 4747
- ベストアンサー率22% (2/9)
これはビックリです。僕も250か400かで迷っていたんですよ(*^ω^*) 理由も気晴らし程度に乗る程度で一緒です☆ 僕的には250をオススメしますねぇ。 なぜ250かと言うと…スピードを余計に出したくないってのがあるんですね。400だと絶対に出したくなり出し過ぎてしまって事故・・・・って事になったら嫌ですからね。 ですから250の方が400に比べるとスピードが出そうと思っても出ないので安全面でも良いとおもっているんです。あと車検も無いですしね☆ エンストが多いと言う事ならビッグスクーターはどうでしょうか??これならエンストは無いですしね。また荷物も中に結構収納出来ますからアナタに適しているかもしれませんよ? マフラーに関してですがマンションっと言われてますが…少しはなれた場所まで移動してからエンジンをかければ問題ないでしょう。マンションのせいで車種が制限されるのは良くないと思いますよー(っ〃'ω')っ
- hid_hid_hid
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400のほうがいいと思います。 余裕はあったほうが断然いいですよ。 車重もそれほど変わりません。 燃費は400でも250でもあまり変わりませんよ。 飛ばせば250のほうが悪くなることも。 車種は、ネイキッドならCB400かな。 安定してるし、車体の信用性とか作りもいいです。 中古のタマ数も多いです。 反面、あまりたくさん走っているので優越感?独創感はないです。 オフロードなら、林道とかも走るのならXR250か、ツーリングならジェベル250。 DR-Z400でもいいかもしれませんが、オフロードなら250でもいいんじゃないでしょうか。 長距離ツーリングをもっと楽しむのであれば、ぜひ大型を取ってF650とかに乗ってみるのもいいかと思います。 走れる距離が全然変わってきます。 ツアラーなら、ZZ-Rですね。 細かい装備や収納スペースもまあそれなり。 ちょっと車体が重いですけど、慣れればどうってことないです。 風防も大きめで、疲労が少ないです。
- sep0901
- ベストアンサー率22% (82/357)
維持費に問題無しとなれば、400でしょうね。 で、気晴らしの街乗りと、たまのツーリングに使用するのが目的なら、 カワサキのW400なんかお薦めしますよ。 乗らない時などは、ピカピカにしていれば、自己満足に浸れます。
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