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400にするか250にするか・・・

過去にありそうな質問ですが、ちょっと違うので質問します。 1)新たにバイクを買うんですが、250にするか400かで迷ってます。 使用目的は、何となく気晴らしに街を走るのと、ごくたま~にツーリングするぐらいです。 つまり常に乗るわけじゃありません。 維持費云々は400であろうと払っていけるので、そこは問題なしです。 その上でどっちがいいでしょう・・・?あまり乗らないのに400は勿体無いでしょうか…? 2)また、どちらがいいか回答いただける場合、 その排気量でお勧めのバイクを教えてください。 参考までに、自分は未だ発進がヘタでエンストする事が多々あります。 それを補える(低速トルクがあるっていうんですか?)バイクを紹介してほしいです。 そしてマンション在住なので、エンジンの音がズドドドドっていうような奴はちょっと… 更にワガママ言ってすいませんが、 できればネイキッド、オフロード、ツアラーの中でお願いします。

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  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.7

私も同じく400ccクラスをお勧め。 本当は「維持費は問題なし!」って言える方には大型を勧めたいけど、免許の問題もありますからねー。 もし免許取得もできるならぜひ大型を♪ さてさて、音に関して気にしていらっしゃるようですが、400ccクラスじゃエンジン音なんてほとんどしません。 一部のツイン(DS等)なんかがほんの少しうるさいくらいでしょうか?とは言っても、よほどの根性悪のババーがいなければ問題ありませんw 気をつけるべきは、もし中古で購入なさるのならマフラーが交換されていないか、ってことですね。 社外のマフラーは法定ギリギリもしくはオーバーするような音量になってますから。 で、400ccクラスでのお勧めは・・・ ネイキッド・・・CB400SF/SB ZRX400あたり? オフロード・・・XR400R DRZ400S モタード・・・XR400M DRZ400SM ツアラー・・・ZZR400 総合・・・1番・・・ZZR400 2番・・・CB400SB 3番・・・ZRX400 1番にあげたZZR400。車重が若干重いのと、価格が高めなことがネックですが、400クラスではかなり優秀なバイクだと思います。 重めの車重は走行中には「安定性」へと変わります。高速走行では400ccクラス随一の快適性を誇るでしょう。 2番目のCB400SB(スーパーボルドール)。教習車にも使われる素性の良さで定評のあるSFにハーフカウルをつけてツーリング適正をアップさせたものです。 まぁ裏を返せば面白みのかけらもないバイクですが、扱いやすくはあるでしょうね。 3番目のZRX400は、低速での安定性がピカイチです。親玉のZRX1100がジムカーナでかなりの成績を残していることからも伺えます。 CBより乗ってて面白いバイクですかね。 ちなみにオフロードバイクに関しては、ツーリングには向いているとは言いがたい面があります。エンジンの振動・ブロックタイヤによる振動・舗装路グリップの低さなど・・・ もちろん不可能ではありませんが、一般的には微妙ですね。 どちらかというとモタードのほうがいくらかマシかと思います。(でもやっぱり不向き)

その他の回答 (14)

  • jun119
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回答No.4

その気持ち分かりますね~ 私はカワサキ900っ通称ニンジャを持ってます 2000年式走行3600キロ、希少な黄色ニンジャ(200台も売れなかったバイク) 年に数回~ 気晴らしとツーリングです いつも今頃エンジンがかからないので(冬は乗るの寒くて冬眠してますから~) 毎年新品バッテリーを買って、時々気晴らしをしての繰り返しで6年 また今年車検です。 車検で距離を書くのですが 「どうして?距離あってます?」と事務所で 「乗りませんから」の受け答え でも、900を持っているという事実がうれしいですよね~ 乗らなくてもガレージにあると言う安心感~ 400をお勧めします ツーリング、気晴らし主体ならカワサキ↓かホンダが良いかな? 私はカワサキ党です。

  • XJR400r3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

400のほうが安定しますし、たまにツーリングとかいくならミッション系のほうがいいですね、発進はやっていればすぐに慣れると思いますよ。 自分的には、XJRとか、ゼファー、GSとか結構カッコイイですよ。音は、マフラーを純正のままならそんなにどれもきにならないとおもいます

回答No.2

腕前から言って、スクーターが良いのではないでしょうか。スタートのエンストもありませんので、安心して乗れますよ。メーカーは何処でも良いですのでスクーターをお勧めします。 静かですし。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

1)車検があるので250をオススメしようと思ったのですが、 >維持費云々は400であろうと払っていけるので、そこは問題なしです。 うーん。カッコイイ。こんなセリフ私も言ってみたい(笑) なので、ツーリングするにしても排気量は大きい方が安定もしますし、トルクもあるので400ですね。 2)ツアラーでよければKAWASAKIのZZR400ですね。 高速での安定性もありますし。 ネイキッドなら同じくKAWASAKIのZRX4000ですね。 400に見えない風貌がオススメです。 オフロードは…。ごめんなさい。わかりません(^^;

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