• 締切済み

gooの回答者ってどうしてピリピリしてるの?

いい大人のくせにジョーダンも通じない、器も小さいピリピリした人が多いと思うのは私だけ?

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.12

あなたは初対面の目上の人に対していきなりジョーダンを云いますか? 確かに、よく見かけるユーザー名に親近感を覚え、いつの間にか「知り合い」のような感覚になる事もよく有ります。 しかし、知らない者同士である事には変わりないので、相手に対しては、それなりの対応をするのが、大人と云うものです。 器が小さいって云うより、あなたの常識も疑われますよ。 まぁ、そうは云っても、回答者同士で意見が違うと結構やり合ってしまう事も有りますけどね。

noname#13289
noname#13289
回答No.11

ぴりぴりしているのはあなたのほうじゃないですか。少なくとも回答履歴を拝見した限りではそう感じますが。 ここは、某掲示板などと違い、真剣に悩んでいる方達も多く見受けられますから、回答する意志のある方達も真剣なのだと思います。下の方達も皆さん仰っていることですが… 相手のレスに「冗談」だけをお求めでしたら、他のサイトに行かれたほうが賢明かと思います。

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.10

皆さんがおっしゃっているように、まじめに回答しようという気持ちの表れだと思いますよ。たまにそう思うときもありますが、真剣に聞いていると思うからこそ、真剣に答えているのであり、冗談だとわかっていれば、そこはただの掲示板になってしまうのではないでしょうか? 教えてgooは少なくとも困っているから質問するところだと私は理解していたのですが・・・。 けんかをする気はないですが、okinokinさんの回答履歴を見ましたが、あの書き方は、高圧的ではないでしょうか? それともこの質問もジョーダンなのでしょうか? それならば、この回答は気にしないでください。 大人気なくて申し訳ない。29歳男 まだまだガキですよ。

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.9

 okinokinさんがおっしゃる「ジョーダンも通じない」&「器も小さいピリピリした」印象を与える回答ってどんなだかイマイチよく解りませんが、回答を読んでて「なーにを勘違いしてんだか、この人は」って思うことはよくあります。  基本的に「教えて!goo」っていうのは互いの持ってる知識・情報を交換し合う、言わば相互扶助の精神によって成り立つ「場所」だと思うのですけど、「回答者」と「質問者」の二極分化が進行してるような印象があります。  で、「回答者」一本槍になっちゃう人の、さらに一部がどーも、思いっきり「勘違い」してるようなのですね。  本来、「回答者」には「質問者」の置かれてる状況をある程度推測し、その辺りを汲み取った上で、わかりやすく、適切なアドバイスをすることが求められると思います-私見ですが。  が、「勘違いしてる回答者」というのは、ひとことで言えば、 「教えてやってる者(回答者)の方が、教えを乞うヤツ(質問者)よりもエライ」 「質問者は回答者に絶対服従-せっかくの回答に「お礼」の欄をつかって反論するヤツは無礼者」 みたいな考えをお持ちのように見受けられます。 (大袈裟に言うと、この点は「教えて!goo」の構造的欠陥では無いでしょうか。質問者には「マナー」の徹底(お礼とポイントの提供)を呼びかけながら、回答者の「責任」を明確に求めることが少ないような気がするんですけど…)  始末の悪いことに-というと、また回答文削除されちゃいそうでちょっとコワい(笑)のですけども-この種の方々は、私なんかは仰け反るくらいに知識量が豊富なのですね。  その反面、「質問者が置かれている心理的・物理的状況」を推し量ることに関してはもう…まあ、言わないでおきます。  ですから、 「…まあ…的を得た回答ではあるけど…何だかなぁ…」 というような回答が、あっちこっちのカテゴリで見受けられてしまうのですね。  加えて知識量が膨大な分、この方々は時折「情報のショート・サーキット」を起こすこともしばしばで、まるっきり的外れな回答をされることも少なくありません。 「…何だかなぁ…」の上に回答が役に立たないとなれば、自然、質問者の方もカリカリしてくるワケで、そのよーな図式で、「ジョーダンも通じない」、「ピリピリした」状況が、一部に展開されてしまうのではないでしょうか?

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

「髪の毛・・」では真面目に回答したつもりですが、冗談だらけの質問回答もありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872
回答No.7

まじめに回答しようとしているだけだと思いますよ。 だって、はなっから「冗談だ」って分かったら、 回答を書こうと思わないと思うのですが。 少なくとも、僕はそうです。 だから、 冗談だと分かった時に、 「なんだ!人をおちょくりやがって」って怒るわけですよ。

回答No.6

ときたま、私もそんな風に感じてしまうこともありますが、こればっかは気にしないことが一番です。 文章表現の難しさもありますし、それをどう取るかはそれぞれの感じ方ですもんね。okinokinさんが質問された内容はジョーダンまじりなものだったのでしょうか? それに対し怒りのような回答された人がいたという話なのかな? くわしく知りませんが、BBSで言う嵐しのようなものはここでは取り消されますので、そうでないのなら一つの意見として受け止めてもいいと思います。 皆さん、自分の経験を元にできるだけ力になってあげようとしてるのだからね。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

1)社会的に見て冗談として通じるか… これは多分に個人差が大きいですね。もともと所属する社会的なグループにもよる。 2)さらにこのサイトの最低限のルールである規約から考えて冗談として通じるかどうか。これは文章化されていますから基本的に個人差というものは存在しませんね。 1)2)を満たした行動をするというのは、このサイトに限らずどこのサイトの中でのユーザーでも(限られた環境の中での社会人ですが・・)最低限の義務でしょう。もしその部分に抵触していて『冗談なのに』という言葉であいまいにしてししまうとしたらそれは許されないことでしょう。そしてその認識不足のところは大いに責められるでしょうね。 1)2)を満たした上でのユーモアは、多くの質問回答で見かけますし、個人的には『いい大人のくせに~人』というのは感じません。ただこれは受け取る個人の感覚差が大きいですからね。色々な質問に対してユーモアタップリに回答するユーザーというのは存在するし結構歓迎されると思いますよ。

  • s393r
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

こんにちは。 冗談のつもりで書いてるんだろうけど 文章だとその雰囲気が伝わりにくい、ってのは 個人的に感じます。 やっぱり悩み相談だから真面目に答えないと 相談者に失礼だ、という気持ちもあるでしょうし。 真面目すぎて冗談好きな回答者にいちいち怒ったり するのもどーかと思うけど、かといって 「いい大人のくせにジョーダンも通じない 器も小さいピリピリした人が多い」とも思いませんな。 No.#1の回答の方がおっしゃるとおり 読む人によって受け取り方が違うってことでしょう。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

ぴりぴりしてると言うよりも、みなさん真剣に回答しようとしているだけだと思いますよ。少なくとも私には、そう感じられます。

関連するQ&A

  • 【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。

    おしえてgooには沢山の回答者さんがいますが、その中で特に「こんな回答者は嫌だ」というのってありますか?またその時の経緯や言い返したい文句もあれば同時にどうぞ。 私的ランキングは・・。 1位..いきなり説教する人    これホントに多いです。そこらじゅうで見ます。あくまでも質問と回答がメインなので。 2位..なんでも勝手に決め付ける人    これは見てて痛いです。 3位..何かのやり方を聞くと「教えても貴方には無理だ」という人    無理かも知れませんが駄目もとで教えてください。 4位..自分で調べろという人    ある意味正しいですが、gooで聞くのも「調べる」に入る気がします・・。 5位..前の人の回答と同じ回答を言う人    嫌ってわけじゃないんですが、お礼も言わなきゃいけないんで・・。 6位..必要以上に叩く人    見てると質問者さんの方が可哀想に見えてきます。 7位..だらだらと長く書く割には解答を言わない人    本人は回答してるつもりなんでしょうが、完全に明後日向いてます。

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 教えて!gooの回答者について

    教えて!gooで回答を書いて下さった人に、個人的に連絡を取る方法はありますか。 ご存知の方、教えてください。

  • 教えてgooの回答

    教えてgooで質問している人に、回答をして、それに対する、お礼や補足をメール以外に見る方法は、ありますか?

  • GOO回答への依存?を断ち切りたい

    こんにちは。 このコーナー(goo)への回答が面白い?ゆえか癖になっております。 仕事をサボりながら書いている状況に嫌気がさしております。 何より仕事がはかどりません、かなり深刻な状況であると考えております。 自覚して辞める、これしかないのでしょうが経験談や効果的な考え方(対処法)等アドバイスを頂ければと存じます。 (ちなみに煙草は1年前に辞めました、これは肉体的な依存ですがGOOの場合どのような心理が働いているのでしょう、現実的なコミュニケーション不足の代償?、家庭にも仕事にもほどほどに恵まれてはいるのですが・・・)         宜しくお願い申し上げます。

  • おしえて!gooで沢山の回答がほしい

    このページでなるべく沢山の意見を聞きたいんですが、二・三日たつと回答がとまってしまいます。なんとかなるべく多くの意見を得る方法はないでしょうか? けっして回答内容が不満なわけではなくなるべく多くの人の意見を聞きたいんです。 わがままな質問になってしまいますが、どうでしょう? もう一度同じ質問を新しく出すことも出来ないし、困っています。

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

専門家に質問してみよう