• ベストアンサー

彼氏の借金について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101499 で質問させていただいたものです。 彼氏の借金の理由が分かりました。前の彼女の連帯保証人プラス、彼女の為に借金をしたとのことです。 (彼女の母親の借金、病気がちな彼女の医療費など) 200万ちょっと、あと2年以上かかるということです。 彼女とはもう連絡をとらないと言っています。 彼は性格はとってもおだやかで、真面目に働く人なのですが よく言えば皆に優しく悪く言えば流されやすそうな感じの人です。 私は彼の人柄をずっと好きで、知り合って2年後 ちょうど私も彼氏と別れ、アプローチして付き合い始めました。 この借金について、私は気にした方がいいのでしょうか? いずれ返済するなら、それから真面目に働くならいいかという気持ちもしますが 一度借金をした人は繰り返すともいいますし・・・。 これが理由で別れるのは、ちょっとまだ早すぎるかなという 気がしますが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.8

彼氏さんの手取りが不明ですが、それにしても消費者金融で月に10万以上の返済をしている状況にしては、ちょっとのん気な彼氏さんですね。 すでに答えを出されているようですので、余計な事とも思いましたが。 >父の知り合いに弁護士がいるので、紹介してもらって、 もし彼が嫌がってもなんとかして相談に行こうと思います。 もう首に縄つけてでも相談に行ってください。自分が考えてるよりもはるかに大変な状況である事を強く認識してもらうべきです。  弁護士さんに相談されればおそらくキチンとした形になると思います。 ですが何よりも『事情の是非を別としてももう2度としない』本人の後悔が必要不可欠だと思います。 ただ弁護士も本人が法的に解決したい意思を見せないと何も出来ません。弁護士に相談前に一度金利も含めて実際に返す金額と適正金利の事など一度基礎から『このままだと大変な事になる』を脅してでも解らせる必要があるかと思います。 あまり言わない方が良いとの考えも解りますが、逆に大切な人だから言うべき事はキッチリと。 借金の事がなければ他はとっても良い人なら余計に借金の事を片付けましょう。    彼氏には絶対に言えない(言うと逆効果)言葉ですが『たかがお金の事』です。性格も良く真面目に働く人なら質問者さんがしっかりと管理して彼の欠点を補う事も出来ます。少々うるさく言っても『自分の事を考えてくれてるから』が彼氏に伝われば感謝される事はあっても、うとましがられる事はありませんよ。万一それでヒビが入るならば彼の人格もそこまでだっただけです。自信持ってください。解決をお祈り致します。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 為になるお話、ありがとうございました。 読んでて涙が出てきました。 絶対相談に行きます。何としてでも、行きます。 お金の大切さについて、きっちり話したいと思います。 おっしゃるとおり、うとましがられたら その程度の人間ってことですよね。私はこの話を聞いてから ご飯も食べられないし、ほとんど眠れないくらい心配してるので・・・。 がんばって、何とか良い方向にもっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

質問者さんは分かっておられるようですが、彼は分かっていないようですね「一本化」の罠を。 消費者金融からリストを入手して一本化すると持ちかけて、さらに多額のお金を巻き上げるのは有名な詐欺行為ですよね。 「一本化するからだいぶ楽になる」と言っている段階で、心配な人です。 年利40%は普通にある利率ですから、場合によっては完済できるのかどうかも怪しくないですか? きちんと計画が立っていればそれでいいのですが・・・。 なんとなくの印象ですが、自分から好んで借金する人ではなさそうですが、お金に対する執着が無さ過ぎで、返済も真剣味があまり無いような感じも。 残りの金額だけでは何とも言えないので、収支と返済計画を綿密に割り出さないと何とも言えないかなと。今のうちに、どこかの公的な相談窓口などに相談しておいたほうがいいかもしれないですね。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金に対する執着心が無さすぎ、ほんとその通りです。 なんとかなるよ~(返済)とか言ってますが、ならないと思います。このままだと。 父の知り合いに弁護士がいるので、紹介してもらって、 もし彼が嫌がってもなんとかして相談に行こうと思います。

noname#63516
noname#63516
回答No.6

 こんばんわ。  確かに、借金というのはマイナスイメージですね。  ただ、その時点その時点で(彼女のため親のため)人のために使っている、自分のために賭けや博打などで使っていたわけではないということです。  その時点でほかの方法があったのかもしれませんが、彼の誠意は分かってあげたらいいのではないですか?  これ以上彼が借金を繰り返さないためにもあなたにもできることはあるはずです。  お互い考えてること思ってることを毎日言い合えるそんな中に慣れるといいですね。  過去の誠意のある行動(だと思いますが)で、別れを言うのは時期尚早ではと思いますが・・・  

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の誠意、分かってあげたいです。 分かりたい反面、未だに彼女に自分の分の借金返済をしてもらったり しようとする感じもしない彼にちょっとあきれてます。 おいおい、もう夢中な恋愛は終わったんじゃないの? 何関係ないあなたが全く素直に借金おってるの?と思ってしまって。 私に出来ること・・・。一本化は慎重に!とかのアドバイスでしょうか。 あんまりうるさくするのもよくないですよね。

  • mana77
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

借金をどう思うか?という価値観(?)というのは その人によってかなり差がある気がするので・・・ ご自分が納得できる借金なら良い 出来ないなら別れる、で良いのではと思います。 ちなみに、連帯保証人というのは 自分は一円も使ってなくても 借りた人が返済不能になった場合は返済の義務があります。 自分が使ったのと同じという覚悟が必要です。 でも、私だったら正直別れますね(苦笑) お金の“癖”って一生直らないと思います。 病弱な彼女・・・という理由だけならまだしも (正直、それもどうかと思いますが) 親の借金を肩代わりして、請求もしてないなんて・・・ それに、自分の貯金を貸すならまだしも 借りてまで貸したなんて、お人よし過ぎるのでは? その彼の将来が怖いです。 でも・・・そういう穏やかなところが好きなんですもんね(^_^;) それなら仕方ないのかなー?

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その通りですね。納得できる(しょうがない)借金とは思うのですが 親に彼女が送る分のお金を持ってあげたらしいです。 ほんと私には考えられませんが、そういうことみたいです。 今後の返済が心配です。 将来心配ですよね。。。 私もそんな気がしてなりません。 もしかしたらそれについていく私がすごく苦労する予感が してしょうがないです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

なにか腑に落ちませんが。 その母親の借金の理由は聞いたのですか? いくら彼が過去に彼女が好きだったからと200万もの連帯保証人になる、 浅はかさも理解出来ないし。 しかも、結婚してるわけじゃない彼女の母親の借金を セッセッと払ってるなんて。 その母親が雲隠れでもしたのでしょうか? 相手が逃げたから彼が払ってるのですか? 相手に支払い能力があるのかどうか確認もしないのですかね。 200万だって、どこから借りた借金か分かりませんが利息を入れたって2年以上の返済じゃ1か月10万は払わないと駄目なんではないですか? そんなの彼のお給料じゃ無理に決まってますよ。 そんな事で貴方を何処も連れてってくれないで、食べ物持参なんて、なんだか貧乏くじを引いてしまいましたね。 その彼女と連絡取らないとかって問題じゃなく逆に連絡を取って、母親が何故返済できないのか、娘も何故返済できないのか、掛け合う事もしないのですかね? 彼の人の良さは正直、馬鹿が付く感じさえしますよ。 大丈夫なんですか? 貴方は彼の事情を聞いて、益々この先の付き合いは今までと同じでと思わないといけませんね。 彼の部屋で食べ物持参でボーッとしてるのですよ。 我慢できますか?

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼女の親の借金は、母子家庭で云々・・・みたいなことでした。 彼はあの頃はね・・・って感じで振り返ってます。 若くって、ほんとに好きだったから返せない借金をしてしまったようです。 彼女に返してもらうのが一番ですが、そんなこと強く 言っていいかちょっと不安です。 あんまり触れて欲しくなさそうです・・・。 今は月10万以上返しているそうです。 貧乏くじ。。。引きましたね。ほんとに。 でも彼にほれた私の運命かな、とも思います。 好きな気持ちだけじゃやっていけないときが いつか来るかもしれませんが。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.3

どこでお金を借りているかも重要だと思いますよ。 いわゆる消費者金融だと利率が高いので 利子分を返して行ってるという可能性もあります。 私の元彼がそうだったので。 私も元彼女に返済してもらうのがベストだと思いますが? お金に疎い人は後々苦労しますよ。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 消費者金融みたいです。一本化をするからだいぶ楽になる、とか言ってました。 (それ自体私は???って感じです。一本化も信用してません。) 元彼女に返してもらいたいです。 でも彼はその気は全くなさそうです。 私が強く突っ込んで良い領域なのかわかりません。

回答No.2

私だったら・・・のお話しになりますが・・・ もし、私だったら、元彼女には会ってほしくないけれど、元彼女の借金であり、また、元彼女の為の借金であれば、当然、元彼女に返済してもらうよう、彼に言いに行ってもらうと思います。 その時は、当然、私も同行して・・・ でも、質問者様の彼は、大変優しい方で、元彼女に返済を迫ろうなどとは全く思ってなさそうですね・・・ どうにか彼を説得して、元彼女に返済してもらうよう、相談出来ないですか? また、別れる必要は全くないと思いますよ! そんな理由で別れるのもシャクですし、過去の事ですし、そんなにまで優しい彼って、なかなかいないと思いますヨ♪

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もyukigon777さんのいう通りと思っていたのですが、 彼女もすごい返してるから・・・と言われました。 風俗でも何でもして人に背負わせた借金なんて返せよ!とか思ったひどい私です(涙)。 そうです、彼は全く返済を迫ろうなんて思ってません。 それどころか憎んでもいなそうです。 なんか、すごい好きだったみたいなんですよね・・・。 そうですね、別れません!さっき電話でもめましたが(笑) なんとかすっきりやっていきたいと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

借金と聞くとイメージが悪いですが ローンで物を買っても借金と同じです。 今時、ローンも借金も無く生活できる方って少ないのでは? まぁギャンブルや遊びで作った借金なら問題ですが そうではないようですし、あまり借金、借金と思わないほうが良いと思います。 でも一つ、決して貴方や彼氏の親などが援助、肩代わりする事だけは絶対に止めましょう!! 彼氏のためです。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼氏の親も止めた方がいいですか・・・。私は逆に 親に全てを話していくらか援助してもらい、 借金を軽くしてもちろん親にも返していくのがいいと 思っていました。 でも彼は嫌がってました。 借金借金と思わないように・・・したいです。 200万も借金があってちゃんと返せるのか?ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 連帯保証人が肩代わりした借金を、他の連帯保証人に請求できるか

    この前、連帯保証人について質問したものですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=983951 ついでに疑問に思ったので質問させてください。 連帯保証人が借金を肩代わりしたとき、その借金を他の連帯保証人に請求することはできるのですか? そのとき、例えば、自分を含めて3人の連帯保証人がいるとき、残り2人のうちの1人に、全額返済するように請求することもできるのですか? ようは、連帯保証人って、抗弁権とか分別の利益を持たないって言うと思いますが、これは他の連帯保証人が肩代わりした分(求償権?)についてもあてはまるのですか?

  • 彼氏の元嫁が作った借金

    バツイチで実家住まい、金銭的援助を両親から受けながら子供二人を養育している彼氏がいます。 彼とは職場で出会い、彼の方からアプローチしてきたのがきっかけです。 離婚はその時から2年前にしたそうです。 まだきちんと付き合っていなくデートだけどをしていた頃(出会って半年頃)に突然音信不通になりました。 同じ職場なので 何かあったのか聞きにいきました。 前妻が離婚する前に知らないうちに他銀で100万の借金をしていた。その催促状が連帯保証人にされていた自分に来た。借りていたことすら知らなかったから自分で返していたけど 離婚後 きっと返すのをやめたから連帯保証人の俺に催促状が来たんだと思う。自分も突然の事でショックで連絡できなかったと言われました。 今から離婚した2年前には既に前妻は借入し、今になって連帯保証人に知らぬまにされた彼に催促状が来るのは有り得ますか? 身近にこのような人達がいないのでさっぱりわかりません。 ちなみに前妻は離婚して1年後に離婚のきっかけとなった浮気相手の男の元へ飛行機に乗って行ってしまったそうです。 その男と再婚したから返済するのをやめて俺の所に来たんじゃないかと。

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • 彼氏の借金に対する姿勢

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365784.html で質問をしました。そちらで回答いただいた方へ改めて感謝いたします。 面倒をおかけしますが、詳細は前回の質問をご覧ください。 彼氏がある理由(それは私も納得済)で学生の時に150万のローンを組みました。現在120万~130万の残金があります。 私が問い詰めるまで彼氏は残金を把握してませんでした。 今は、借金をしトラウマをすこし克服できたので、人生を前向きに頑張ってるところです。4年制の学校を受験し、国家資格をとり人の役に立つ仕事に就く為に毎日勉強を頑張ってます。 なので無職です。親の仕送りで生活してます。ご両親は借金のことは何も知りません。 彼氏は奨学金の返済もあります。 学校に受かっても、とても大変な学校なのでアルバイトをしてる余裕はないそうです。 いっそご両親に話して、借金を一括返済してもらい、ちゃんと就職できたらこつこつ返していった方がいいのでは?と思うのですが、家族には絶対知られたくないと頑なです。 現在借金は返済できてません。本人がよく分かってないのです。 借金のことより勉強のことを考えたいので、私が借金の話をして勉強を中断するのを嫌がります(元々そんなに話してませんが)。 まだまだ先のことですが、結婚も意識してます。 でも、借金のことが分かってから、勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます。 ご意見をください。

  • 借金の利息について教えてください

    彼氏が父親の連帯保証人になっていました。 それで質問なのですが、 借り入れは200万。利率は15%だと思います。 もし連帯保証人になったのが10年前だとしたら、 200万+30万×10年=500万 返済額は500万になってしまうのでしょうか?

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏が連帯保証人

    彼氏が知人のマンション購入の連帯保証人になっています。契約したのは、私と出会う何年も前のことです。 その知人は、彼氏が行き付けで通っていた焼き肉店のオーナー女性で、韓国人。年齢は50くらいだと思います。頭金の300万も彼氏が貸して、出したそうで、今も返済はありません。その後、焼き肉店はつぶれ、その知人の旦那さんが、お金を持って海外に逃げたそうです。返済が厳しくなり、マンションは賃貸として、借金返済にあてていましたが、賃貸契約がきれ、今はマンションを売りに出そうとしているようです。 保証人になったいきさつはよくわかりませんが、日本に身寄りも少なく、彼氏が同情したということのようです。今は知人はほそぼそと働いて生計をつないでいますが、時々、まだ3万、5万、という感じで彼氏が貸しています。返済はあっても、また同額、それ以上を貸しています。 私もその人に会ったことがあります。最初は、仕事が起動にのるまで、苦しいのだ、とか、そのうちきちんと返ってくる、と思ってました。しかし今は、ひたすら、この状況が続いていくような気がしています。 その知人が急に倒れたりしたら、とか、すごく怖いです。 マンションが売れると、借金が片付くと、知人も彼氏も思っているようですが、なかなかスムーズに話が進んでいる気配もありません。 彼氏は、私と結婚を考えているようで、新居購入の話なんかもしますが、連帯保証人という状況を軽く考えすぎなのではないかと思います。私は彼氏の借金を、背負って生きていく自信はないし、困惑しています。そのことを彼氏にストレートに告げてよいものでしょうか?結局、愛よりも「金」かと、思われてしまいそうで、なんと話せばいいのか悩んでいます。

  • 借金のある彼氏

    ちょっと長文になってしまいますが、借金のある彼氏との結婚話に悩んでいます。 一回り年上の彼氏には借金があります。 正確な金額は教えてくれないので分かりませんが年収一年分はあります。 借金の原因は浪費です。 ギャンブルではないのですが、自分の好きなものを収入以上買ってしまう、そんな感じです。 私が借金を知ったきっかけは私が妊娠した事です。 私には貯金がありましたが借金の金額には及ばない事、借金のある状態での結婚、出産が怖くて中絶を選びました。 彼はその責任感からかその時に結婚の約束と今まで以上に借金の返済をしていくと言われました。 それを期に変わってくれるならとの思いもありそれから2年付き合ってきました。 実際よく尽くしてくれたと思います。 まさに借金以外はいい人の典型です。 が、来年始めに結婚しようと具体的な話になった時に踏み切れないものがあるんです。 ちなみに借金の返済はまだ終わってません。 完済するのは早くてあと3年かかるそうです。 それまでは私が待てないから今結婚‥という理由だと思います。 確かに昔に比べたら金遣いはましになりました。 それでも私から見るとまだ甘いところがあります。 (タバコ、お酒を続ける、FXに手を出す等) また彼は結婚したら家賃等の節約でうちの実家に住みたいと思ってるようです。 これまでの経緯を考えるとうちの実家に甘えるなんて!と私は納得できません。 ちなみに借金は二回目らしく、以前も今と同じ金額の借金があったそうですがそれは完済したそうです。 それを考えると返済能力はあるのか?と悩みます。 皆さまならこういう状況の時どうしますか? 結婚しますか? 色々叱責あるかと思いますが、ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の原因は前の彼女の中絶では?聞いていいものか・・・。

    いつも彼氏の借金問題でお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117919 今は弁護士の先生による債務整理をしている段階です。 彼は本業以外にバイトを始め、返済しようとがんばっているようです。彼が前向きであるなら私は応援してあげたいです。 ただ一つ疑問があって、お人よしの彼だっていくらなんでも借金をここまで 増やしてまで彼女にお金をあげないと思うんです。 弱みを握られてるとか、罪悪感があるとかがない限り恋愛感情も完全にないと言い切っている相手に、 しかもお互いに恋人が出来てからも一回だけ借金してお金をあげていました。(彼の最後の借金です) どう考えても変だなあとずっと思ってましたが、中絶ではないだろうかという気持ちになっています。 彼氏に聞いてもしそうだといわれたらショックもありますが、理由が分かって逆にほっとするような気もするんです。 恋愛感情もない相手に訳なくお金をあげ続けているのはどうにも納得いかなかったですから・・・。 (これだと親にどうしても言えないというのも分かります) この疑問は、彼にぶつけていいものでしょうか? 彼としては触れて欲しくない事かもしれないので、彼女が保証人になっている借金が終わってから(1件だけあります)もう誠意は見せたんだから、充分だよ。と言ってあげたい気もします。 元彼女は未だにお金ちょうだい☆というメールを送ってきています。彼は一応言ってるだけだよと流してますが。 でもちょっとしたことは(例えばビデオを貸すとか)やってあげようとしてるんです。 弱冠私は納得いかないですけど、もしそういう事情があるならまぁ分からなくもないかと思ってます。 でも、彼女がらみの借金が終わったら縁を切ってもらいたいのが本音です。 聞いたところで付き合いが良い方向に進まないかもしれませんが、よろしければ皆さんならどうお考えか教えてください。

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?