• ベストアンサー

流行への入り方

自分は、今年大学生になった男です。高校時代は制服があったこともあり全く服を買うことなく過ごしていました。しかし大学では今持ってるだけの服では全く足りないので、新しく色々買おうと思います。しかし自分は流行もブランドもお店も何一つ知りません。こんな状態からどうやったら流行に追いつけるようになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

出来れば共通一次に「ファッション」という科目があったらよかったですね(^^; あと「デートのマナー」とかね。 まぁ、みんなそうやって悩んでオシャレになったんで、あせることないですよ。 あ、私?33年後のあなたですよ。 >しかし自分は流行もブランドもお店も何一つ知りません。 情報誌を活用です。私の時代はメンズクラブと平凡パンチしかなかったです。 平凡パンチが廃刊になってPOPEYEになったのです。 今は、さまざまなファッション誌があるので本屋でのぞいて、気に入った コーディネートが3つ以上あったらその雑誌を買い、家にかえってそのページを やぶって、保存します。 それを月に4誌くらいくりかえし、着こなしを覚えます。 クリアファイルにジャケットの色別にスクラップします。 たとえば (1)黒ジャケット (2)紺ジャケット (3)オフホワイトジャケット (4)ライトグレージャケット (5)チャコールグレージャケット (6)カーキジャケット (7)デニムジャケット これにあうパンツは何か、インナーは何か 着こなしの辞書を作るのです。 これをやっていくと、自分が買うべき服がわかります。 なにも雑誌に載っているブランドでなくてもいいから財布と相談して 以下の安いショップで探してきます (1)GAP (2)無印良品 (3)ユナイテッドアローズグリーンレーベル (4)ZARA (5)コムサデモード、コムサIZM (6)あとは、ブランド品はアウトレットと半額セールを狙います。 >こんな状態からどうやったら流行に追いつけるようになるか教えてください。 街に出ましょう。渋谷のQFRONTのスターバックスでラテを買って、2階までいかないで 階段の踊り場で待ち行く人の服装をずっと見ていましょう。 流行に自分をあわせないで、いま流行っている服装のなかで自分がいいなぁと 思えるものを見つけて探して着る。 それだけです。 それを少ない持ちがねで工夫していくから、リサイクルショップに行ってみたり 古着屋をのぞいたりすることになります。 この科目も、合格点を取るには結構努力が必要です。

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

すみません (8)焦げ茶のジャケット が抜けてました。ジャケットは必ずしもテーラード(要するに背広型の襟がついたヤツ)でなくてもかまわなくて、シャツジャケットやサファリジャケットでも「上着」ならみな同じファイルで集めます。 それから、経験上極めて重要なことですけどこのファイルをガールフレンドに見つかると結構恥ずかしいです。 ことにメンズ雑誌のモデルはいい男が多いので、ホモだと誤解される怖れもあるので、首から上は切るか折るかしておくほうがいいです。(^^; このファイルは貯まるとほんと役にたちますよ。著作権さえなかったら出版したくなるほど便利です。

回答No.2

こんにちは☆ わたしもSHIPSやユナイテッドアローズ・ビームスなんかのセレクトショップはいいと思います。 セレクトショップはいろんなブランドの旬のものが入ってくるので流行にも敏感だと思いますし。 あとはやっぱり大手デパートの紳士服売り場なんかに入っている有名メーカーとかは無難だと思います。 (コムサ・バーバリー・イネド等々) 店員さんに「このシャツと合わせたいんだけど」とか言えばそれに合うパンツやジャケットなどオススメしてもらえると思うので自分の好みの物を一点選んであとは店員さんにコーディネイトしてもらうのもいいかもしれません! あと先に雑誌など見ると今季の流行とか分かっていいと思います。 たとえば今年の春夏はカーゴパンツがいいとか特集組んであると思うのですぐ分かると思います。 で,雑誌で気になった商品がどこのブランドかをチェックすればOKです。 私の彼も,出逢った最初は「え~!!」ってくらいファッションに無頓着でダサかったですが, 今では街で知らない人に「いい靴ですね!」とか話しかけられるぐらいにまでなりました。 あまり流行だけを追いかけるのもよくないと思うので自分なりのファッションが出来るよう頑張って下さいね☆

noname#20420
noname#20420
回答No.1

まずはファッション雑誌で研究したり、 自分の好みかなと思うお店に入ってみるところから…。 特になければ、有名な ShipsやTakeo Kikuchi、United Arrowsあたり 初心者でもやりやすくて、女の子受けもいいと思います。 それと お勧めしたいのは ピーコじゃないけど 通行人で「あ、こいつカッコイイ」と思える人の 着こなしチェック。 何ゆえに どこがどうカッコイイのか、さりげに考察してみてください。 「あ、今 流行ってるアレだ。あーこう合わせるのね」とかからでもよし。 「で、自分の手持ち服と合わせると…」ていう風に、 だんだん流行を自分の好みで噛み砕けるようになってきますよ。 私も オシャレ度ゼロの知人(男)をどうケアしていくか 悩ましい日々を過ごしているところです。お互いがんばろう…。

関連するQ&A

  • 2011年春の流行なに来る?

    今年高校生になります。 そろそろ、流行にそった服が 自分で買えると思うので、 今年春に流行するだろう 的なものが知りたいです(*^^) よろしくお願いします

  • 流行はいつ誰が決めるのでしょうか?

    こんにちは。 この頃日本の服はどこの店のものもデザインがすごく似通っているように見えます。 以前ならパッと見てどこのブランドか何となく分かったのに、今は特に差が感じられません。 デザイン→製造→各店舗への配送や販売・・・といった課程を考えると 消費者が購入するまでにはかなり時間がかかるはずで、 なのに一斉に同じような商品が並ぶということは どこかで今年の流行なりデザインの傾向といったものが決められているように思えてきます。 アパレル関係のお仕事をされている方、もしできたら どうしてこうなるのか、事情をお教えください。

  • 今年の流行のファッション

    今年の流行のファッション教えてください! 流行の色とかも教えてほしいです。 気が早いですが、夏いっぱい吹くほしいなぁーって思ったので・・・。 私は高校生で、普段の服はカジュアルです。 スキニーデニムみたいなのってまだはやっていますか? これよりそんなにきつくないけど、ふくらはぎあたりが細くなってるジーンズを持っているのですが、これはなんというのですか? こういった種類のジーンズがもう一枚ほしくて・・・。 あとジーンズで有名なブランドを教えてほしいです。 Leeや、EDWINしか思い浮かばないです・・・ 他にあったら教えてください!

  • 流行に左右されない人

    今年の秋冬は、グランジファッションが流行るそうですね。 チェックのネルシャツだったりカーディガンだったり。 私なんかは『今年のトレンドはこれ!』なんて聞くとつい雑誌やお店でチェックしたり、飛び付いて買っちゃう事もあるんですがσ(^_^;) 流行に左右されないオシャレな方はどんなファッションをしていますか? どこのブランドの服をよく着ますか?

  • 流行の服

    ファッションの流行に乗れません。 それは「来年には時代遅れになるんじゃないの?」という発想だからだと思います(^^;) たしか4~5年前、ミニスカートとレッグウォーマー(ブーツ?)をサスペンダーみたいので繋げているファッションが流行りましたけど、一瞬だったし。 時代遅れになるのが怖くて、あえて流行に囚われないTシャツ、パーカー、ジーンズ…のカジュアルファッションで、いつも同じです。 今年はトレンチコート、ダルダルのタートル(?)、胸ぐら空きすぎニット(?)などが流行ってますよね。確かに可愛いもの。 それらの服は果たして来年も着れるのか?だれか教えて欲しいです… それと、皆さんは流行の過ぎ去った服、たとえば迷彩柄やヒョウ柄(今もイケるのかしら?)はどうしておられるのですか?

  • 流行の服が似合わない

    お店で『流行ですよ』と売り出されている服の殆どが自分に似合わず、好みの服じゃありません。 なのでここ数年間、片手に収まる程度しか服を買い足していません。 今までは学生だったので一張羅あれば良し!なんて手抜きで済んでいましたが… もうそうはいかない年ですので、同じく流行のファッションが好きじゃないよ!なんて方、普段着はどのようにして選んでいるのか少しだけ教えてください(*_*) お願いします(*・v・*)

  • 【服】

    はじめまして、四月から大学生になる18歳のオトコです。 大学生活をするに当たって不安に思ってることがあります。 それは、「服が沢山必要なんじゃないか」ということです。 高校みたいに制服があるわけでなし、規定の服装があるでもなし。 雑誌を見てもやっぱ高い服とお店しか載ってなくて、かえません。 大学行くだけで負担がかかるので親にこれ以上負担をかけたくないので、どうにか安い服を買おうと思うのですが、何を買っていいのかどのブランドが安いのか(ユニクロ以外に思いつきません(涙)どの様に着こなせばよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 大学生のメンズファッションについて質問です。

    今年から大学生のなったのですが、なかなか自分の合う服が見つからずに困っています。高校時代は毎日制服だったので、ファッションの知識がなく、もう何度も失敗を繰り返しています。今どきの大学生はどのようなショップで服を買っているのですか?あとオススメの雑誌とかも教えてください。

  • 流行にうとい

    流行にうとい こんにちは。中1の女子です。私は流行にうといです。 今の10代が流行ってるものも全然分かりませんですし、全世代知ってる様なことも分かりません。例えば霜降り明星というコン ビも今年の9月くらいに初めて知ったってくらい流行にうといです。 なので流行を全部追うわけではないですが、最低限流行っていることぐらい知っときたいです。 ・10代で流行っていること、もの、人、服などなどは どういう所で知ることが出来ますか? ・全世代知ってるような流行はどこで知ることが出来ますか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう