• ベストアンサー

流行への入り方

自分は、今年大学生になった男です。高校時代は制服があったこともあり全く服を買うことなく過ごしていました。しかし大学では今持ってるだけの服では全く足りないので、新しく色々買おうと思います。しかし自分は流行もブランドもお店も何一つ知りません。こんな状態からどうやったら流行に追いつけるようになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.3

出来れば共通一次に「ファッション」という科目があったらよかったですね(^^; あと「デートのマナー」とかね。 まぁ、みんなそうやって悩んでオシャレになったんで、あせることないですよ。 あ、私?33年後のあなたですよ。 >しかし自分は流行もブランドもお店も何一つ知りません。 情報誌を活用です。私の時代はメンズクラブと平凡パンチしかなかったです。 平凡パンチが廃刊になってPOPEYEになったのです。 今は、さまざまなファッション誌があるので本屋でのぞいて、気に入った コーディネートが3つ以上あったらその雑誌を買い、家にかえってそのページを やぶって、保存します。 それを月に4誌くらいくりかえし、着こなしを覚えます。 クリアファイルにジャケットの色別にスクラップします。 たとえば (1)黒ジャケット (2)紺ジャケット (3)オフホワイトジャケット (4)ライトグレージャケット (5)チャコールグレージャケット (6)カーキジャケット (7)デニムジャケット これにあうパンツは何か、インナーは何か 着こなしの辞書を作るのです。 これをやっていくと、自分が買うべき服がわかります。 なにも雑誌に載っているブランドでなくてもいいから財布と相談して 以下の安いショップで探してきます (1)GAP (2)無印良品 (3)ユナイテッドアローズグリーンレーベル (4)ZARA (5)コムサデモード、コムサIZM (6)あとは、ブランド品はアウトレットと半額セールを狙います。 >こんな状態からどうやったら流行に追いつけるようになるか教えてください。 街に出ましょう。渋谷のQFRONTのスターバックスでラテを買って、2階までいかないで 階段の踊り場で待ち行く人の服装をずっと見ていましょう。 流行に自分をあわせないで、いま流行っている服装のなかで自分がいいなぁと 思えるものを見つけて探して着る。 それだけです。 それを少ない持ちがねで工夫していくから、リサイクルショップに行ってみたり 古着屋をのぞいたりすることになります。 この科目も、合格点を取るには結構努力が必要です。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません (8)焦げ茶のジャケット が抜けてました。ジャケットは必ずしもテーラード(要するに背広型の襟がついたヤツ)でなくてもかまわなくて、シャツジャケットやサファリジャケットでも「上着」ならみな同じファイルで集めます。 それから、経験上極めて重要なことですけどこのファイルをガールフレンドに見つかると結構恥ずかしいです。 ことにメンズ雑誌のモデルはいい男が多いので、ホモだと誤解される怖れもあるので、首から上は切るか折るかしておくほうがいいです。(^^; このファイルは貯まるとほんと役にたちますよ。著作権さえなかったら出版したくなるほど便利です。

回答No.2

こんにちは☆ わたしもSHIPSやユナイテッドアローズ・ビームスなんかのセレクトショップはいいと思います。 セレクトショップはいろんなブランドの旬のものが入ってくるので流行にも敏感だと思いますし。 あとはやっぱり大手デパートの紳士服売り場なんかに入っている有名メーカーとかは無難だと思います。 (コムサ・バーバリー・イネド等々) 店員さんに「このシャツと合わせたいんだけど」とか言えばそれに合うパンツやジャケットなどオススメしてもらえると思うので自分の好みの物を一点選んであとは店員さんにコーディネイトしてもらうのもいいかもしれません! あと先に雑誌など見ると今季の流行とか分かっていいと思います。 たとえば今年の春夏はカーゴパンツがいいとか特集組んであると思うのですぐ分かると思います。 で,雑誌で気になった商品がどこのブランドかをチェックすればOKです。 私の彼も,出逢った最初は「え~!!」ってくらいファッションに無頓着でダサかったですが, 今では街で知らない人に「いい靴ですね!」とか話しかけられるぐらいにまでなりました。 あまり流行だけを追いかけるのもよくないと思うので自分なりのファッションが出来るよう頑張って下さいね☆

noname#20420
noname#20420
回答No.1

まずはファッション雑誌で研究したり、 自分の好みかなと思うお店に入ってみるところから…。 特になければ、有名な ShipsやTakeo Kikuchi、United Arrowsあたり 初心者でもやりやすくて、女の子受けもいいと思います。 それと お勧めしたいのは ピーコじゃないけど 通行人で「あ、こいつカッコイイ」と思える人の 着こなしチェック。 何ゆえに どこがどうカッコイイのか、さりげに考察してみてください。 「あ、今 流行ってるアレだ。あーこう合わせるのね」とかからでもよし。 「で、自分の手持ち服と合わせると…」ていう風に、 だんだん流行を自分の好みで噛み砕けるようになってきますよ。 私も オシャレ度ゼロの知人(男)をどうケアしていくか 悩ましい日々を過ごしているところです。お互いがんばろう…。