• 締切済み

流行のファッション

私はあまり流行に乗らない人間だと思っていますが、この頃の女性雑誌は、みんなティアードミニスカートばかりです。私もティアードミニ大好きですが、やっぱりプリーツミニが好きです。  確か私が高校の頃はみんなチェックのプリーツミニが流行っていて、学校の制服もすっごく気に入って登下校時に、制服のプリーツミニをはくのが楽しかったのを覚えています。  今でも私はプリーツミニが好きで、ティアードミニよりも多くはいています。特に白やピンクのアコーディオンプリーツミニやシフォンの花柄プリーツミニが好きなので、大学1年頃は買ったのですが、今は探すのに苦労します。  私一人の希望なんてとても聞き入れられないことは分かるのですが、シフォン系のアコーディオンプリーツミニが流行ったらいいのにっていつも思います。  流行って、誰が作るんでしょうか。月の下旬になるといっせいに本屋さんに並ぶ女性雑誌がこうした流行を作っていくんでしょうか。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.2

> 流行って、誰が作るんでしょうか。月の下旬になるといっせいに本屋さんに並ぶ女性雑誌がこうした流行を作っていくんでしょうか。 ☆いえいえ、そんなのは後発ものです。 コレクションは、海外のブランドで秋冬・春夏と年に2回行われます。 春に流行ったボーダーもののマリンもドルチェ&ガッパーナ(D&G)がコレクションで登場させたから。。。 パリ・ミラノ・ロンドン・NY・日本などのコレクションからトレンドは、仕掛けられます。 日本のほとんどのアパレルは、コレクション情報をいち早く得て、服つくりに生かすのです。 その前に流行色は、プルミエールヴィジョンなどの展示会(海外)などで発信され、その予測で動いていきます。 ただ、日本の場合ガールズファッションの分野は、海外の流行と違う観点から動く場合もあるようです。 東京ガールズコレクション、神戸コレクションなどです。 海外のデザイナーのコレクションラインは「VOGUE]サイトで見ることが出来ますよ。

noname#90787
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに早く決めていくんですね。でもあまり海外のブランドとかは興味がないです。日本人モデルの方が好きですし、自分が日本人なので、日本人に合う服は日本人モデルで見た方がいいみたい。最も、このごろのモデルさんは私よりスタイルもいいし、日本人離れしてきているかしらね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんばんは >流行って、誰が作るんでしょうか。月の下旬になるといっせいに本屋さんに並ぶ女性雑誌がこうした流行を作っていくんでしょうか 流行は前シーズン今でいえば、次の秋冬の流行は決まっています。夏が終わるころには次の春夏の流行が決まります。 これは、コレクションによるものが大きいですが、そのコレクションから、他のメーカーは売れそうな物きれそうな物をチョイスしてコピーしていきます。 まったくのコピーは違法になるので、難しいところですが、これが流行りそうとなれば店頭に並びます。 店頭に並んで売れているものを見かけると自社工場を持っているところはそれを真似てまたコピーを作ります。 雑誌も、流行筋を紹介していくので、それが着る人に蔓延していきます。 自分流を大切にする人はベーシックラインを選びますが、それでも形は少しずつ違っています。 同じタイトスカートでも、ローウエストのものがジャストウエストになったり、ハイウエストになったりします。 スカートも以前は膝が隠れるものが主流でしたが、今はミニが当たり前ですよね? みんなが履いたら私もって思いますよね? 学校のスカートの長さと一緒です。 ご参考までに!

noname#90787
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに早く決めていくんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活でのファッション

     この春大学生(東京の某大学に通う)になります。  女子大生の服装・ファッション・靴・髪型はどのようなものがいいか分かりません。RayやCanCamなど、女性ファッション雑誌などを見たりしていますが、地方出なので迷っています。  今あるのは女子高生用でやや子どもっぽい服装なのでもっと大人というか女性らしい服装・髪型や脚のルック、靴などをしてみたいのですが。「大学は学業の場でファッションショーの場ではない」のは分かりますが、でも女のコだから多少はおしゃれもしたいです。  大学生になったら、どんな服装・ファッション・髪型がいいのか。教えてください。私の好みはピンクか白のプリーツミニ(特にアコーディオンプリーツミニ)、三段のティアードミニ、シフォン地のふわっとしたミニです。スカートやワンピースが好きです。色柄はピンク、白、黄色や淡い緑や、淡い空色のパステルカラー、花柄などが好きです。ちなみにジーパンや短パンは嫌いです。靴は普段2~5cm位ですが、7~9cmのピンヒールもはいてみたい。でもこうした服装は大学生としてふさわしくないですか。春休みに入ったら、買い物に行きたいのです。20日以降に東京へ出たいのですが、東京で揃えた方がいいでしょうか。   同世代の女性の方、女子大生・OLの方、よろしくお願いします。

  • 秋冬に白系のミニはおかいい?

    私は東京在住の大3年生です。  9月になって、街中のショーウインドウやヤング向女性ファッション誌は、茶系やチェック柄の服装が中心ですが、私はまだ白系のミニスカートを楽しんでいます。と言うよりは、白シフォンの2枚重ねのふんわりミニ(黒の細ラインが裾近くに入っている)と、白とピンクのアコーディオンプリーツミニ、白の3段ティアードミニ、花柄のミニワンピくらいしかないのです。そして上に羽織るダーク色系のセーター、カーディガン、ジャケットでしのいでいます。秋になると「おかしいかな。」って思いながらも(財布も寒いので)我慢して秋冬を過ごしてしまいます。これっておかしいですか。チェック柄や黒系のスカートでも揃えた方がいいですか。

  • ミニスカート・ミニワンピに合わせる秋のアイテム教えて

    ミニスカート・ミニワンピに合わせる秋のアイテム教えて  大学2年の女の子です。 この夏ミニスカートとミニワンピを買ったのですが、まだずっと着たいので、着こなし方教えてください。  (1)のミニスカートは、ちょっと青みがかった緑色のフレアーミニ(かなりふんわり、フレアーがたっぷりあります。シフォン地です)。 裾からシフォンの白いチュールが5cmくらい出ています。  (2)のミニワンピは、白の4段ティアードミニです。(生地はシフォンです) 胸の部分か左右対称の細いプリーツが3本ずつ縦に入っていて、袖は2段のティアードがちょっと付いています。  上に着るブラウスとかベストとかの色・形などで少し迷っています。 また靴は、どんなのがいいですか。(高いピンヒールなどが好きですが)  教えてください。お願いします。

  • 春の女子大生の装い

     この春、大学生の仲間入りをした女のコです。 今までは、通学もどこかへ行く時も制服姿だったので、大学生になって、春らしい、女の子らしい服装をしたいのですが、どんな服装がいいですか。  いろいろな女性ファッション誌を買って見るのですが、目移りしてしまいなかなか決められません。モデルさんたちはとってもきれいにミニを着こなしているのに(超ミニといった感じ)、いやらしくないし、素敵に見えます。私もミニをはきたいけど、着こなし方が分かりません。  雑誌を見るとティアードミニがとっても多いのではやりかなと思うし、自分も可愛らしい感じのスカートだから、好きで、淡いピンクのシフォン系の広がったティアードミニをはきたいけど、上手にはかないと「子供っぽく煮えてしまうなぁ」って思います。  それからシフォン地2枚重ねの純白アコーディオンミニスカートも好きなのですが、その着こなし方も併せて教えてください。  ミニワンピもほしいけど、どんな色・柄がいいですか。  こうした服に合わせるジャケットがよく分かりません。  靴は、7cmくらいのピンヒールではおかしいですか。色・形なども教えてください。  春風に自分のミニスカートをふわっと広げてもらって、女の子を満喫したいです。よろしくお願いします。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • OLスタート!

     4月からOLになるのですが、どんな服装でいったらいいのか迷っています。  女性ファッション雑誌を店頭で捜しました。CanCamとRayのあるページが気になったので買って家でよく見ました。CanCam5月号の148p~155pには4月からの1ヶ月間の服装や着回し方が、Ray5月号にも92~101pにOLスタイルが載っていました。パンツルックを除くとどれも結構短いミニスタイルです。私はミニが大好きなのでとっても嬉しいのですが、OLの方はこんなに短いミニスカートやミニワンピスタイルで大丈夫なのかしら。特にCanCamの148pには「4月1日入社式スタイル」はかなりのミニスカート。私はミニ大好きだから内心私もこんなスタイルでOLスタートを切ってみたいですが、さすがの私にも抵抗を感じます。これは少し冒険なのかもしれませんが、私は白のアコーディオンミニスカートを持っています。膝上少し、CanCamの329pのNANASHIのミニスカートで中もアコーディオンプリーツになっているのですごく気に入って買ったばかりなのですが、入社式には可笑しいでしょうか。入社式はだめならそれ以外の通勤日にはいて行きたいのです。  スカートはあまりきちっとしたタイトのようなのは好きでないので、ふんわりした感じのミニスカートやミニワンピばかりです。ミニスカートは白とピンクのシフォン系のティアードミニや薄い2枚重ねのふんわりミニが殆ど、ミニワンピは淡い色の花柄、プリーツが多いです。スーツも白系が多くスカートはみなシフォン系のふんわりミニ(春夏用)か、プリーツミニです。ちなみに職種は大きく分ければ技術系に属します。  髪型は陸守絵麻さん(Ray)のような感じにしていますが、ちょっと面倒になると坂井あゆみさん(CanCam)な感じにもします。  こんな服は勤めには可笑しいですか。  先輩OLの皆さん教えたください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 秋冬服

     東京での生活1年目の女子大生です。  東京の一人暮らしと大学生活にも多少は慣れてきましたが、秋冬の女のコのファションを知りたいです。東京在住の女のコたちはみんなおしゃれに見えてしまいます。私は一人暮らしだからそんなにはできないけれど、アルバイトをして家賃の半分くらいは親元に返して、残りのお金で学用品や身の回りのものを買っています。  スカートと下着だけだと、月1着程度は購入できます。春から夏にスカート(白シフォンの3段ティアードミニと、ピンクのアコーディオンプリーツミニ)と花柄ミニワンピを買いました。靴は白のオープンパンプス・7cmピンヒールだけです。バッグは布製買い物(?)です。女の子だからお化粧品や下着も買わないといけないし。  秋冬はどんな服装がいいかな、そう思ってRayやCanCamなんか見ていますが、チェックのプリーツミニや、ミニワンピが素敵だなって思ったりします。冬になったらコートも持っていないので、1着くらいはと思います。大学生になったらミニにはまってしまって、やっぱり寒くてもミニがいいです。(東京の冬は私の田舎より暖かいでしょうから)  教えてください。

  • 流行のファッションをしている方が可愛く見える?

    私自身はTシャツ+デニム、ヘアスタイルも地毛のままのナチュラルなロングヘアで、流行に全く関係の無いファッションをしているのですが、 やはり流行のヘアスタイルにメイクで、雑誌に載っているような流行の服装をしている女性の方が可愛いです。 例えるなら・・・ アンジェラアキさんのような地毛でただのロングヘア、メイクしているの?と思うような薄化粧、Tシャツ+デニムの方より、 優木まおみさんや大沢あかねさんのように髪を明るく染めておかっぱ風のボブやウエーブヘア、つけまつげをして(彼女たちがしているのかは知りませんが;)キラキラしたアイメイク、雑誌そのままのような可愛らしい服装の女性の方が、 可愛いく見えます。 アンジェラアキさんは美人なのでそれでも綺麗ですが、普通の女性がそのファッションだったら野暮ったいですよね。 ファッションを自分なりに研究しているのですが、アパレル関係の方のブログを読んだり、スタイリストの方に相談したりすると、必ず「似合うファッションは人それぞれだ」と言われます。 人それぞれの筈なのに、流行のファッションの女性はみんな可愛く魅力的に見えます。似合う人が多いのでしょうか? 男性はわりと「シンプルな服装の女性が好き」と聞いたりしますが、やはりアンジェラアキさんファッションの女性より、優木まおみさんファッションの女性が好きだと思います。 私はやはり、流行のファッションをしている方が可愛く見えるんだと思うのですが、誰に聞いても「そうじゃない!」と否定的な意見です。 皆さんはどう思われますか?

  • 私っておかしいですか

    今高3の女子です。  私は兄妹3人の末ですが、親が男が欲しかったらしく、服装も男みたい。私はそれがとってもいやでした。自分の胸の膨らみを見ながら、「私はあんまり大事にされてない。男の子に生まれたらよかったかな」って思い胸なんてない方がいいとも思いました。  でも、しぐさや言葉遣いは男みたいにしても、体の変化は止められず、胸も大きくなりました。中学生の時はスポーツ・ブラしたら目立たないかなと思って、小さいサイズのをしていました。きつくて気分も悪くなったこともあります。スカートも制服以外は買ってくれなかったけど、高校に入ったら、私の部屋を作ってくれるということで、勉強してちょっとした女子高(いわゆるお嬢さん学校)に入りました。  制服だから目立ったことはないけど、みんなとってもお洒落できちんとしていて、初めはすごいショックでした。普通の高校にいけばよかったって初めは思ったけど、みんなで土日なんかお出かけするとき、みんなすっごい可愛いミニスカートだったり、髪型とか、お化粧もきれいにしたりして、羨ましいなって思います。  更衣室でブラ見せ合ったりして、みんなすごい可愛いのしているの。もう「男に生まれればよかった」って気持ちもなくなって、今は、「私ももっとお洒落してみたいな」って思うようになりました。  私も休みの日出かける時なんかはミニスカートはいてみたい。プリーツミニとか花柄のミニワンピとか、ふんわりしたティアードミニ大好き。きれいな可愛いブラをしたいな。  自分でもおかしいと思うけれど、  今「女の子に生まれていっぱいよかった」って思いたいのです。いっぱい女の子らしくしてみたい。髪は反抗して中学生から伸ばしてきたから、今は胸の下まであるし、ブラのサイズだってDだから、いっぱいお化粧したりして、女の子らしくなれると思う。学校に行く時は勿論しないけど、この制服は大好き。いつも登校前、鏡の前でこのミニはいてくるくるって回っちゃうの。ミニスカートがふわって広がって、「女の子でよかった」って思えるんだもの。    私っておかしいですか。こんな気持ちもつことっていけないですか。教えてください。

  •  高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。

     高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。  私は今高校2年生ですが、友達なんかでどこか行く時、ずっと制服のチェックのプリーツミニスカートでした。でもそろそろ、私服で可愛い感じのスカートはきたいなって思います。  感じは風にどこまでもふんわぁ~り広がっていくような、ピンクとか花柄のミニスカートとかミニワンピはきたいです。  ティアードとかプリーツのミニスカート大好きだけれど、ジーンズのとか、ロンパースとか広がらないスカートは好きじゃありません。  上に着る、キャミとかブラウスのコーディネートの仕方とか、靴なんかも教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Neo7のダウンロード後、簡単なインストール手順をご紹介します。
  • パソコン音痴でも安心!Neo7のインストール方法を分かりやすく解説します。
  • ソースネクスト製品Neo7のインストール方法について、詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう