• 締切済み

こんな車の保険はありますか?

こんばんは。 個人で複数台車を所有していても一つの保険でどの車もまかなえる保険はないのでしょうか? 東京海上にあったような気がするのですが何かご存知の方居ませんか? また、車の名義が違えば可能に出来ますか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

参考URLも貼り付けたのに頭から否定されると、複雑ですね。 この商品は自動車リスクについてそれぞれ分けて考えています。 まず運転リスクですが、車を複数台所有していても同時に同じ運転者が使用すことは物理的にありません。であれば複数台のうち一番高額な車に合わせた保険金額で契約すれば、全てをカバーすることができます。 次に保管です。これは複数台の車があれば、それぞれについて補償が必要になります。 賠償や自分への補償も、同時に複数車両を運転することがないので、ひとつで共有できることになります。 共有できる部分は共有し保険料を抑える、というのが自動車リスク部分の概略です。 #2の方法ですが、頭から否定することはしません。ただ文中にある「無保険者保険」は「他車運転危険担保特約」の間違いでしょう。この特約はほとんどの自家用車の契約に自動的に付帯されています。ただ家族名義の自動車は対象になりません。また名義が第三者であっても実際には自分や家族が使用・管理していたり、いつでも利用できる状態であれば保険の対象にはなりません。業務使用時もそうです。おそらく「車検証上の名義」のみで判断した場合はOKでも、実態を調べるとかなりグレーになることが考えられます。保険会社とトラブルになるのは明らかですね。

回答No.3

そんな保険はあり得ませんし、あれば保険会社がつぶれます。 たぶん、10台以上所有している場合のフリート契約と勘違いしておられると思います。 あと、3台以上、6台以上などのミニフリートというのもあります。 保険証券は一枚ですが、基本的には各1台づつ保険がかかっています。 これのことではないですか?

• jun119
回答No.2

個人名義で複数台とはすごい保険金額になります。 が・・・・ 裏技を 個人名義で一台だけ保険金額の安いのに契約します。 車両保険もすべてひっくるめて契約です。 そしてあとの所有する車は保険に入りません。 車の名義はあなた本人以外にします。 友人、出来れば親戚がいいですが、そうすると事故の時 友人名義(親戚)の車で事故をすれば、無保険者保険 の特約で自分の契約している車の保険で相手に保障されます。 相手も事故車両もでますし たとえ軽で車両保険10万円しか契約してなくても、事故車 の車両修理費が100万円でも出ます。 友人の車屋はこれで保険料を浮かしてます。 保険やに確認を取りましたが、有効な保険契約でした。 ただ、車の税金関係で催促されないように名義人とはキチット約束 出来る方に限られます。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 名義は家族では駄目なのでしょうか? しかし相手の方は無保険者と聞くと本当に保険が降りるのか分かるまでブルーになるでしょうね~

• oshiete-q
回答No.1

おそらく下記の保険商品のことだと思われます。 ・自動車リスク(この商品ではこう表現する)単独では契約できません。 ・車両所有者の件ですが、家族内でしたら問題はありませんし、他人名義であっても契約自体は可能です。 商品の考え方が、一般的な自動車保険とは異なっています。

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/12-1.html
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! この様な保険もあるんですね。