• ベストアンサー

新庄の引退表明は

新庄の引退表明は額面どおりにとらえていいものなんですか 新庄なだけにわからないですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.5

#1さんの回答にもありますが、阪神時代も「センスがないから」とかいって引退宣言したことがありましたね。そのときはどうやって現役続行したのか忘れましたが、報道を見る限り今回は本当みたいです。 全グループを挙げて説得に当たるという話も小耳に挟んだのですが、今回は本当のような感じがします。 といいつつ、明日撤回しても新庄選手なら驚かないかも・・・。

その他の回答 (9)

• tachiuo
回答No.10

残念ながら、私はかなり本気だと感じました。お母さんも、今回は止めませんというコメントがありましたし(親が一番分かっているでしょう)。  特に、張本勲さんが残念がるでしょうね。「新庄に喝!」が言えなくなりますから。張本さんは、新庄に「喝」だらけですが、彼が好きな故ですからね。  新庄剛志は、おちゃらけているようですが、彼こそプロ中のプロですね。プロは客商売ですから、単に強いだけでは不十分なのです。  あの、槇原の敬遠の球を打ってタイガースがサヨナラ勝ちの試合が特に印象が深いです(もっとも、あの試合の後、我がタイガースは負け続けましたが)。  大した記録はないが、最も野球ファンに愛された選手であることに間違いないでしょう。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

私も、同意見です。NYメッツ入団のときも「え、うそやろっ」て感じでした。あまり裏表のない人ですが、行動が子供ぽく感じる面がありますし、新庄さんの性格は憎めないけど、ときどきこれは真剣な話をしているのか判別が難しいときがあります。 昔、勤めていた会社で課長として赴任してきた方がいらっしゃいました。直属の上司ではなかったのですが、いつもニコニコ雑談する姿をはたから見ていました。少し普通の人と違う切り口というか発想で話をされるので、おかしくて笑うことも多かったのですが、仕事の話をするときも本人は真剣に話しているのだとは思いますが、笑いからの流れで仕事の話をするキャラなので、これは真剣な話なのだろうかとどうしても疑いの気持ちが生じていました。 受ける側の問題ではなく、私の元上司の場合も新庄さんもそのキャラが真実を真実に感じさせないということがどうしてもあると思います。

• koike627
回答No.8

#2です。追加というかどのサイトか一瞬だったので忘れましたが(テレビでもやってたみたい?) 日本ハム契約時に3年で引退すると言ってたみたいですね。そういう意味から考えてもやっぱり今回は真実なのかもしれませんよね。で、引退後の予定も立ててるみたいだし、今回は本当にそうなっちゃうかもしれませんよね・・・。結構好きというか、ああいうタイプの選手は本当に「観たい」選手だったので寂しくなりますね。

• yakyutuku
回答No.7

いつもおちゃらけてる新庄選手ですが、センター守備についてはまぎれもなく日本一でした。それゆえ彼のプロとしての自信や誇りはその守備力がもたらしたことでしょう。その守備が脚力の衰えや怪我で思うようにいかなくなれば、新庄でなくても引退は考えるかもしれません。バットを基準に考えれば34才はまだまだやれる年齢でしょうが、彼は守備が基本の選手ですから、潮時をむかえつつある事は確かです。後は本人の価値観次第ですから、契約してくれなくなるまでプロを続けると考えるか(落合桑田のように)、納得いくプレーができなくなれば、やめるべきと考えるかは人それぞれでしょうが、新庄は後者でしょうね。俊足の若手が入ってきて、自分がライトにコンバートされるようなシーンは自分でも耐えられないんじゃないでしょうか?

回答No.6

たぶん、4月馬鹿でしょう(^^;

• tacca
回答No.4

阪神時代の新城君が「辞めたい」って言った時は、鬼軍曹みたいなタイプの監督とソリが合わなくって、監督が「親の顔が見たい」とか言うくらい上手く行ってなかったんですが、お父さんに諌められて続けることにしたという感じです。 今回は、新城君自身にやりとげた感があって、晴れ晴れした気持ちでいるように感じます。 きっとやりたいことが、野球にとどまらなくなってきたのでしょう。  新しいタイプのタレント、、っていうよりはエンタテーナーになって行くんじゃないかなぁって、期待してます。

回答No.3

試合後の会見で、札幌ドームが満員になった時にもう自分の仕事は終わったって言ってましたね。 先週の「NANDA?」っていうテレ朝系の番組(関東ローカルかも)が彼の特集でゲストで出てたのですが、開幕戦の舞台裏を追ったVTRが終わったあとに、「札幌ドームが満員になったから、もう辞めてもいい」ってコメントしてました。 だから本気だと思います。

• koike627
回答No.2

確かにですよね。もしかすると9月になってやっぱりとかそういう可能性はあるので、正直とらえていいのかどうか・・・。 個人的な感じ方はそうとらえてもよいのかなって言う気がします。というのは新庄選手自身守備が思うようにいかないとか言ってるし、夢もかなったとか言っているので意外にそうとらえて(引退)よい気がしますね。

回答No.1

阪神時代にも辞めるとか言ってたことありますし、 本当のところは何とも言えないでしょう。 今日はああ言ってますけどね。 明日になったら「なんちゃって」という可能性も。(^^; 彼の発想は地球人とは思えないところもありますので、 もう少し生暖かい目で見守ってあげましょう。