• ベストアンサー

自動車保険の「保険料計算の根拠」について教えてください

ucchamachanの回答

• ベストアンサー
回答No.5

保険料が追加される契約の場合、未経過月で計算します。逆に保険料が減る契約の場合、既経過月で計算します。これが保険料が変わってくる原因です。 年齢条件変更と車両入替とありますが、補足にありますように、4月1日始期で5月4日に異動する場合、 年齢条件を30歳→21歳に変更は、保険料が追加されるため、未経過月が11ヶ月で計算されます。次に5月5日で車両入替されるということですが、たいていの場合、エアバッグがついていたり、新車割引が効いたりで保険料は安くなります。よって既経過月2ヶ月で計算します。 ところが一度に計算するときは、最終的に保険料が安くなるか高くなるかで計算するわけですから、年齢条件の変更を車両入替の割安分がカバーできる場合、トータルで保険料が安くなると既経過月2ヶ月で計算しますので、保険料が違ってくるわけです。 異動該当月の保険料の一部が必ず保険会社が損しない方向で計算されますので、(契約者が得をすると異動の繰り返しになる)高くなる異動と安くなる異動が混在する契約の場合、一度に異動をした場合と金額が変わってくるわけです。

sacchimmm
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。とても分かりやすいご説明をありがとうございます!既経過と未経過なんですね。なるほどという感じです。謎がとけました。とても勉強になりました。どうもありがとうございました。