• ベストアンサー

バイクについて教えてください。

日本のバイクってサイドスタンドは左で、マフラーは単気筒の場合右出しがほとんどですよね。 免許をもってこの方左側通行以外で運転したことはほとんどありません。つまりバイクから降りるときも、おかあちゃんから自転車の運転を習ったときからそうですが、左から乗って左に降りますよね。押すときも体を左で右の腰をサドルに押し付けてすすみますよね。 しかし、世界のほとんどの国は右側通行ですよね。 そこの国ではバイクはどんな形をして、マフラーはどっちについているんでしょう。先日乗っけてもらったヤマハの逆車はセンター排気で参考になりませんでした。逆車(できれば単気筒)に詳しい方で欧米文化に詳しい方、あちらの国ではバイクから降りるとき、どちらに降りることになってるのか教えてください。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

マフラーについてはチェーンとの干渉が主な原因です、日本車はほとんどが左出しのチェーンですから単気筒や集合マフラーの場合ふつうは右に出します。一部外車に右出しチェーンのものがありますね、アプリリアRS125などは右チェーンなのでマフラーは左出しです。これは基本的にはバンク角を稼ぐためにはスイングアーム下の部品が交錯しないほうがいいからです。 サイドスタンドの場所については右利きの人間にはバイク左側から乗り込むほうが乗りやすいからです。外国でも左利きは幼い頃に矯正されることが多いので外国でもほとんどの場合左側についています。 例外として、ファームバイクと呼ばれるヤマハのAG200やホンダのCT200は牧場で羊追いに使われるので牧場内のいろんな場所(たいていゆるやかに傾いている場合がおおい)にとめられるように左右にサイドスタンドがついています。 あとイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、インド、香港などイギリスの植民地だった国は左側通行なのでそれほど少ないわけではありません、右側の国が多いですが(中国がそうですからね、これだけで10億いますから)左側の人口も10億以上居ます。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでどこの国でも、自分が乗っているような、左チェーンで、サイドスタンドが左ということもわかりました。 マフラーは右だとすると、押すときとか(押しがけも)は、バイクの左ということでいいんですよね。 ということは道路の端に自然と(道路の右ですね)とめると、サイドスタンドを出し左側にバイクを若干傾けて安定しているのを確認してから道路側に降りるのでFAですね。右利きにあわせているということですか。 さらに自転車も普通の人はバイクと同じように左から乗るということですか。 どこの国へ行ってもバイクだけはみてて、違和感がないという理由がわかったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

こん**は  右通行の国の輸入車に乗っています。  単気筒の450ccのオフ車です。  サイドスタンドは左でマフラーは右ですね  右側通行とマフラーやサイドスタンドの位置はあまり関係ないようですね

oo14
質問者

お礼

いにしえのオートバイの国でかつ海運国のイギリスと、やはりオートバイ大国で海に面した日本がともに左側通行なので、バイクというのはそれにあわせた仕様なんでしょうか?ポートサイトというのがサイドスタンドを左に付ける唯一の意味合いみたいなものなのでしょうね。お持ちのバイクを例にだしてまでして説明していただきまして本当にありがとうございました。

oo14
質問者

補足

もしよろしければ、どなたか、教えてください。 バイクを押したり自転車に乗ったりするのも左からするのでしょうね。左右非対称のオフロードを後ろから見てるとそう思うのですが。 回答をもらえたのか、もらえてないのかわからないので締め切れずにいます。 ビデオかなんかみて、自分でさがせばいいんでしょうけどね。映像を探すのは不得意です。

  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.3

自分は欧米文化に詳しいわけではないですが。 たぶんほとんどのバイクがスタンドを左側に付けていると思います。 カワサキのVN2000(逆車のアメリカン)もスタンドは左、マフラーは右出しですし。 でもホンダのVFR400は日本車でマフラーは左出しです。(単気筒ではないですが) やはりスタンドが左側に付いていると左に傾いて停車するので右側通行でも左に降りるのでは? なんか全然参考にならなくてすいません。

oo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国でバイクを乗ってたりとまってるところは みたことがないわけではないのですが、 残念ながら乗り降りをするところをみたことがないのです。 ちなみにハーレーはあんまり参考になりませんね。 どっちに降りても関係ないようなステップですもんね。 ただグアムみたいなスコールが降るところって排水のためすごいかまぼこ道路だとおもうのですが、路肩でサイドスタンドが立てられるか下らん心配をしています。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

昔々のお話です。 排気音の規制か何かがあってその計測をする機器がバイクの左側で測る事になっていた。 というテキトーな話を聞いたことがあります。 多分ウソでしょうが。 また外国(フランスのそば?)の砂漠地帯で単気筒の大排気量車に乗った外人ライダーが バイクを前転させて砂煙を上げて前方から飛び降りているビデオを見たことがあります。 着地に大失敗したらしく、うずくまって痛さをアピールしていました。 すみません。眠いのでもう寝ます。

oo14
質問者

お礼

眠いのに、ありがとうございました。おきたらまたビデオの状況で伝えているだろう回答を教えてください。

oo14
質問者

補足

かの国の人は転ばなかった場合どちらに降りてましたか。 パリダカールとかのラリーってパリのお立ち台から出発しますよね。あれって前からみたら車に対して人は右?それとも左ですか。(すみませんねじ込んでるのでなくて、ビデオ持ってないし、どこに売ってるかわからないし、そんなことなので、おしえてください。 今日BMWの4輪のおもちゃをしこたま買い込んできましたなんと@99円!でもマフラーは両出しか左についていました。BMWでも2輪社会の世論には勝てないのでしょうか。

回答No.1

左側にチェンジペダル(ギア)があるので自ずとチェーンが左になりますよね。 エキパイの取り廻し上の問題で右から排気を出す方が楽なんじゃないでしょうか。 左右振り分けは?と言う突っ込みなしで(笑

oo14
質問者

お礼

ごもっともです。昔はチェンジもいろんな形態があったようですが、現在では世界的に統一されてますもんね。 で、同じような感じで普通の自動車(高級車や昔のワーゲンではないの意味)をみてると、ほとんど右だしですね。あれは排気ガスが歩行者にかからないようにしているのだと勝手に解釈していたのですが、ちがうのですかね。ハンドルが右にあると、マフラーも右なんでしょうか?と突っ込んでおきます(笑

関連するQ&A

  • バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんで

    バイクのマフラーの穴が塞がっているタイプのものがありますがあれはなんでしょうか? バイクの排気をする部分が蓋で閉まっているタイプのマフラーがあります。(よくヤマハSRやTWのような単気筒車によく見かけます)あれは排気はどこから出てるのでしょうか?音が普通のよりも低くてかっこいい音に聞こえますが性能的に何か違いはありますか?

  • 4気筒バイクのショート管について教えてください。

    4気筒のショート管について教えてください。 ボルト1本でサイレンサーが取り外しできて直管になるっていうマフラーありますよね? 自分のバイクはZRX400でスタイル的に大好きで、音量は多少大きいほうが好きなのですが、直管は行きすぎだと思います。でも直管の旧車のような不規則な排気音はとても好きです。 そこで質問なのですが、 1.サイレンサーをつけていたら、市販の高いマフラー(BEET、モリワキ、ヨシムラ)と比べて音量はうるさいか、静かか同じくらいか?? 2.サイレンサーをはずしたら、そのまま直管と同じ音量になってしまうのか? (たとえば、直管のような独特の排気音で音量が多少下がることはないのか?) 3.性能はいいマフラーに比べて、トルクの落ち込みなどがおこるのか? どなた様か4気筒のバイク(XJR、ゼファーCB、イナズマ、インパルス、大型車など)にショート管をつけていた方、回答のほういただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • レース用バイクのエンジンはどんな物が有利?

    バイクレースは、排気量によって色々区分けがされていますよね? 250ccや600cc、あるいはリッタークラスのバイク等々。 例えば250ccのレース用バイクが2台あったとして、このように排気量が全く同じであった場合、エンジンはどんな物を積んでいる方が有利なんでしょうか? 単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、色々ありますよね。配置の仕方や冷却方法も様々ですが・・・ レギュレーションでは気筒数に制限をかけている所がほとんどだと思います。 これはやはり気筒数がそのまま速さに結び付くからなんでしょうか? だとすると、どういうエンジンがレース用には適しているんですか?

  • 赤信号位置

    1)信号機の赤の位置は,信号灯が横に並んでいるときは右に,縦に並んでいるときは上にあります 2)これは車は左側通行しているので,運転手から見えやすい位置にあるというのが理由です 3)それなら,欧米のように車が右側通行する場合,赤の信号灯は左にあるのでしょうか(もしそうでなければ,見えやすい位置という理由はなりたたなくなります) 4)右側通行の国での赤信号灯の位置をご存知の方は,お教え下さい

  • 世界の左右ハンドル事情について

    日本では、左側通行で右ハンドルが基本ですよね。でも、左ハンドルでも道路上を走行可能ですよね。 他の国ではどうなんでしょうか? 右側通行で右ハンドルとかってあるのでしょうか? また、その逆で、左側通行で左ハンドルってあるのでしょうか? これに関して、いろんな国の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 単気筒と2気筒

    バイク初心者です。意見をください。 今世の中に出ているバイクの殆どは単気筒と2気筒ですが、 同じ排気量(たとえば250cc)のバイクで比べると、燃費だけを見るなら単気筒と2気筒のどちらのバイクのほうがいいのでしょうか? また、それぞれのエンジンを積んだバイクに載った時のメリット・デメリットに違いがありますか? それと同じ2気筒でも、250cc程度のバイクと1000cc以上のバイクを比べたとき、運転時の感覚として大きく違ってくることはどんな部分ですか? また、イギリスには2.3Lの3気筒エンジンを積んだロケットIIIがありますが、 (1) それを2気筒ではなく3気筒にしたのはどのような理由が挙げられるでしょうか?(燃焼効率の向上など) (2) バイクでそこまで排気量を上げれば相当燃費が悪くなりそうですが、2.3Lまで大きくした最大の理由ってなんでしょうか? これは私見でもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • チェーンについて

    チェーンについて教えてください。 バイクは大概車体の左側にチェーンないしは、シャフトが走っています。 然るに自転車は右側にチェーンがあります。 理由を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サイドスタンドはバイク自転車とも左ですね。 バイクはマフラーの出口は右が多いですね。 ブレーキレバーとかチェンジレバーの関係とか ねじの緩み方向とかいろいろあるようですが、 いまだによくわかりませんし、 これぞという決定打が見つかりません。 左側通行とか右側通行の国との関係などについても 理由付けしていただければ、なおうれしいですが、 単なるひらめきの回答でも、ありがたいです。 結構悩んでいます。

  • アメリカンバイクのマフラー音について 

    アメリカンバイクのマフラー音について  バイク初心者です 以前1300ccのYAMAHA逆輸入車のマフラーを交換したんですが、エンジンをかけてからずっとうるさいのであまり好きになれないです。 ハーレーなどはアイドリング時が静かで、動き出すとうるさくなる光景を外でよく見るのですが、あれはマフラーをどのようなものに交換してるのでしょうか? それとも、ハーレーはアイドリング時静かで、動き出すとうるさくなるように作られているのでしょうか?

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。

  • W650左右の排気音

    こんにちは。 2000年式のW650に乗っておりますが、気になることがあります。 片方のマフラーの排気口を足で塞いでもう片方の音を聞いたとき明らかに右の気筒の方がWらしい「ドッドッドッドッ」という、いい音がします。 それに比べ左の気筒はと言いますと、右より少し小さな音で、「パタパタパタ」となんとも歯切れの悪い音がしています。 いままで全く気にならなかったのですが、見つけてしまうとどうにも気になります。 そこで質問なのですが ・原因としてはどんなものが考えられるか? ・このまま走り続けても大丈夫であろうか? ・パイロットスクリュー等で調整できるのか? 以上、ご教授いただければ幸いです。 ちなみにマフラーはPOSHのW1タイプフルエキ(バッフルなし)、 パイロットスクリューは左右ともに、2と3/4戻し(純正で2と1/4戻し) よろしくお願いします。