• ベストアンサー

JALEXの客室乗務員及びキョウカン?の方にお尋ねします。 私は要求度の高い客でしょうか?

先日、仙台→伊丹空港のJEX2210夜間便に搭乗した時の?です。 わたくしは猛烈にお腹が空いていたので、水平飛行に移るが否や、弁当(これが富山の鱒寿司のパクリ、鱒をそのまま秋刀魚に代えただけで、もう一度食べたいとは決して思わない代物)を食べ始めました。その間、3名の客室乗務員が、延べ5名ぐらい通り過ぎていきましたが、? です。(因みに客26名/150名位の定員、読書灯を付けていたのは私だけ) 仕方なく窓際に座っている私は、通路側C席の座席にシートベルトで固定している荷物の中から”水”を取り出し飲み始めました。その間、客室乗務員は、ただ通り過ぎるだけ。食べ終わってから(既に食べ終わってしまいました、と言わんばかりに寿司をカバーしている、笹の葉を広げておいた、いやだねこう言う客は!)客室サービスが回って来たので丁重に”結構です”と申し上げました。 これでも未だ気が付かない。ウッ、今までの経験則であれば、弁当を広げた段階で、すっ飛んできて戴いたのが(ANAは勿論)記憶に有ります。 まあ仕様が無いか、なんせ新人の配属される4月だもんね。 5月の連休に家族でHAWAIIにいける特典空港券を戴いたので贅沢は言いません。 私は無理、難題を言う(黙っていました)客でしょうか? おしぼりを頂いたのは評価?します。ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 わたしは客室乗務員およびその教官でも、航空関係者でもないのでご希望に添う回答者ではなくまずそれをお詫びしますが。  個人的には大変要求度が高いと思います。  仰りたいことはわかります。「食事をしていたのに、客室乗務員の誰一人として気を利かせて飲み物を持ってこなかった。」ということですよね?しかし飛行機はレストランではありません。客室乗務員はサービスを提供するためにいるわけですが、そのもっとも第一の仕事は「乗客を離陸まで安全を確保し、客を誘導すること」であって、機内のサービスは本来の仕事のおまけだと思います。  もちろん仕事の中には「乗客の空の旅が快適なものになるよう取りはからう」ということも含まれるでしょうし、各航空会社が提供するサービスをグレードアップすることで顧客獲得に励んでいることも知っています。  しかしそれでも、客室乗務員の仕事はウェイトレス・ウェイターとは違うものです。お聞きしたいのですが、なぜお茶がほしかったのなら自分で声に出して呼ばなかったのでしょうか?momogenkiさんが口のきけないとか、日本語が不自由でぜひとも客室乗務員に意図を酌んでほしかった・・・という方なら申し訳ありません。  けれども個人的にはこの、「きめ細かく客の願望を推測して言われる前にサービスに伺う」という日本式のやり方を否定するわけではありませんが、逆に言えば過剰で押しつけがましいサービスです。わたしは大人です。何かリクエストがあれば声に出して言えます。もしこれが外国人であれば、お茶を出したら「あなたはなぜわたしがお茶を飲みたいなどと思ったのか?わたしには飲みたい飲み物を選ぶ権利すらないのか?」なんて言われるかもしれません。実際、寝ているところを食事の時間だからと起こすと、海外の人間は「今寝ているのが見えないのか?」といい、寝ているからと起こさないでおくと日本人は「なんで起こしてくれなかったのか?」と文句を言うと聞きます。  別に海外礼賛したいわけではありません。ただ、何をサービスかというとさまざまだと思うのです。何も言わずに自分が持ってきた客に客室乗務員が「飲み物がほしいはず!」と勝手な推測で食事のじゃまをしたりしないのも、優れたサービスのあり方の一つではないでしょうか?  お客様は神様かもしれませんが、客室乗務員は人間です。客が何をほしがっているかわかるわけもないし、momogenkiさんがお食事中、行き来していたのはお客が今何を望んでいるかを推し量りサービスしにくるためでもありません。後部座席にある何かが必要で行き来していたのでしょう。(たまにはお客の顔を一人一人見ながらゆっくり歩いてくるときもあり、この時に「喉が渇いたのでなにか飲み物を頂けますか」と言うと笑顔で運んできてくれますが・・・。)  接客業従事者は、「何も言わないのにすべてのリクエストが満足に行われる、下にも置かない超VIP待遇」を要求する客によく出会うようですね。2度しか来店していないのに「いつものあれ」やら本当の常連客にだけ出したい品を要求したり、大上段から「指をぱちんとならすとすべての手筈が整う」ようなサービスを要求したり。  そういう人間は、望みどおり本当のVIPとは思われないものではないでしょうか。だいたいは自信過剰で客観的に自己を見ていないか、自己顕示欲が異常に強い人間です。口に出さずに自分の思い通りに動かしたいと望む態度でいちいち「自分が重要人物として扱われない」「店員の反応が鈍い」ことに腹を立ているのは、あまり賢明とは思えません。momogenkiさんもそうお思いになりませんか?  momogenkiさんのご質問を拝見するとはしばしに、失礼ながら回答者に対しても「婉曲な表現から仰りたいことを類推させる」ような表現が見受けられます。  そのように赤の他人に黙って期待するよりも、ご自分のほうから快適に過ごせるよう積極的に働きかけたほうがずっと腹を立てる機会は少なくなるのではないかと思います。少なくともわたしはそうしてだいたい愉快に過ごしています。ぜひおためしください。

momogenki
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。「客室乗務員およびその教官でも、航空関係者でもないのでご希望に添う回答者ではなくまずそれをお詫び・・・」とわざわざお断り、いただきありがとうございます。腹を立ているわけでは有りません。先にも書きましたように、このような体験が日本の国内線では初めての出来事だったのでお聞きしただけです。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.7

文章を読む限りは、日本の方ではないようですから、やはり、意思疎通は難しかったかもしれませんね。 それなりの要求をするのであれば、やはり、日本語で声に出して、サービスを要求すべきです。 無言でサービスを要求し、それに応えられないことに苦情をいう方はクレーマー以下ですね。

momogenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「苦情をいう方はクレーマー・・・」いいえ、クレームを付けている訳ではありません。このようなシーンでは、どのような対応をするようになっているのでしょうか? という事で専門家の方にお聞きした訳です。これを航空会社に問い合わせればクレームになります。そうです。ご推察の通り私は「日本の方」ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2469)
回答No.6

回答しておられる皆さんは、素晴らしく相手のことを思いやる心を持っておられるのですね。推理が素晴らしいです。 わたしは質問者さんの質問の意味がわかりません。 機内で自前の弁当を食べる時に自前の水を飲みました。その後、機内サービスの飲み物の案内が来たので断りました。食事中に客室乗務員が何度か安全確認に通って見守ってくれました。・・・これのどこが無理難題なのかわかりません。 「要求度の高い客」と書いておられますが、何も要求しておられないので、「要求しない客」だと思います。

momogenki
質問者

お礼

ありがとうございます。「機内サービスの飲み物の案内が来たので断りました」→お弁当を食べ終えたからです。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahaha321
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

この質問は、質問ではなく、規約違反なので削除されるでしょうから、こっちも釣られて書きますが、 ・サービスされようと思ったら、あなたの日本語を直しましょう。 内容はともかく、なんか、読んでいても、論点がわからず、文法的に支離滅裂な文章です。 そんな客には、支離滅裂なサービスしか受けられないでしょう。 ・サービスされようと思ったら、JALに乗りましょう。 JALとJEXは、似て非なるものです。JEXは、サービスは抑えめです。 JALでそんなことあったら、まだ取り合ってくれるでしょうが。

momogenki
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。ご親切感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 本当に嫌な客です。  これまでサービスしてもらっていたとしたら、余程外見からしてクレーマーに見えて怖ろしかったのでしょう。  客室乗務員には平等にサービスすることは必要でしょうけれど、それ以上を求めるならこちらから頼むのが礼儀というものでしょう。  でなければスーパーシートなどに乗ればもう少しサービスレベルは上がります。

momogenki
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。この便にはスーパーシートは有りません。ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

質問ですか? 何となく、愚痴をこぼしに来ているようにしか見えないのですが。 不行き届きの点があれば、その航空会社に対しての要望として、言えばよいのではないでしょうか? 「自分は客で偉いんだ」という、嫌らしさばかりが見えてきました。 気が付いてもらえないのであれば、自分から頼めばすむことでしょう。 それも出来ないと言うのは、大人げないです。

momogenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他にも書きましたように単純な理由から質問しただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30287
noname#30287
回答No.1

なんか意固地ですね。 「相手に何かをしてもらう事を当然」というのがサービスと思っているのかしら? 素直に「お茶をいただけますか?」って言えばいいのに。 「お金払ってるんだから、○○をしてもらって当然」 「わたしは、お客!」という態度、オーラがミエミエだったのでしょうね。 少なくとも私の目には、「いやな客」「イヤミな客」とうつりました。

momogenki
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。「JALEXの客室乗務員及びキョウカン?の方にお尋ね・・・」としましたのは、このような皆様の反応があると覚悟の上、質問したわけです。このような場面は、過去全く経験が無かった為、純粋に?です。ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ANAの国際線エコノミークラスでの、日本人客室乗務員の英語

    先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。 これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか? 別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょうか? 私自身、ビジネスで英語を使った経験がないので、気になって仕方がないです。 夫が英語のネイティブスピーカーなので聞いてみましたが、「正しくはHere you are.だよね。」とだけしか言いません。(彼はもともと客室乗務員に丁寧な扱いをされることを期待していないので) 同じ日本人として、せっかく話すなら正しい英語を話してほしい、と思うのですが、最近の客室乗務員の英語の接客訓練では、こういったフレンドリー(?)な英語が推奨されたりしているんでしょうか? それともエコノミークラス利用客は、丁寧な対応を受けることを期待してはいけないっていうことなんでしょうか? 外国人は細かいことは気にしない人が多いので誰も気に留めないようなことかもしれませんが、英語が話せる日本人の皆さんは、どう思われますか?

  • 機内免税品販売について

    客室乗務員の方もしくは機内免税品販売をよく利用される方への質問です。 現在海外に住んでおりまして今月帰国するのですが、その際、親戚から化粧品を買ってきてほしいと頼まれております。センスが問われる品物なので、空港の免税店で買うよりは、飛行機の中で客室乗務員の方にお勧めを聞きながら購入したいなと思っているのですが、他の仕事でもお忙しいと思うので、あまり時間をとってしまうのも迷惑なのかなと思っています。 よろしければ、客室乗務員の方が一人のお客に対して時間を取ってもよいようなタイミング、または、どのくらいの時間で切り上げれば迷惑ではないか等について情報を提供いただければ嬉しいです。

  • 客を置いても逃げるのか?

    当方の記憶違いでしたら、申し訳ありません。以前、サンフランシスコ空港で、事故があった際、添乗員だったか、パイロットだったかが、客を見捨てて逃げたという事がありました。昨日、韓国の乗客船が座礁し、ついにはひっくり返るという事が起きましたが、名ばかりの乗客船で、実質は日本のフェリーを購入し、改造したようで、デッキと言うのでしょうか?上部の甲板部分に客室が増やしてあったそうです。船体のバランスが崩れた要因の一つではないかと思いますが、この事故の際も、乗組員が、乗客を見捨てて先に逃げていたそうで、もう、この民族は、頭は悪いわ、正義感は無いわ、勇ましいのは口だけで、すぐに逃げるわで、誰かが言っておられましたが、本当に神様が、イタズラに作ったような民族ですが、もう世界は見放したほうがマシですね? 

  • パセリとバラン、使い回しするとしたら許せるのは?

    パセリは知っていると思います。よく、トンカツのキャベツの脇などに添えられていますね。 バランは知っていますか? 緑色ビニール製のギザギザの仕切りで、弁当などで魚系と肉系のおかずの間を仕切ったり、寿司とガリの間を仕切ったり、他にもいろいろとおかずの「仕切り役」として地味に活躍しています。 いいものは、ビニールではなく本物の笹が使われていることもありますね。 さて、バランはもちろん食べられませんが、パセリもお客が手をつけずに残ったままになることが多いと思います。 そこでこの2つ、よく洗うという条件で使い回しするとしたら、許せそうなのはどっちですか? 1.パセリの方が許せそう 2.バランの方が許せそう 3.両方とも許せる 4.両方とも許せない

  • JALエコノミーに乗るマナーの悪い客

    JALエコノミーに乗るマナーの悪い客 先日珍しくJALを利用して帰国しようと搭乗を済ませて機内のイスに座っておりました。 しばらくして乗客が流れ込んできたのですがひとりの男が小さな声で何かを叫んだようです。 声が小さかったのと私が耳栓をしてたので聞き取れませんでしたが、どうやら私が席を間違 えて座ったようです。これは申し訳ないなと誤って立とうとした時に私のバッグをその辺に 放り投げられてしまいました。いろいろ片付けをして席を変わろうとした時に勝手に放り 投げられたのでかなり頭にきておりました 相手は新婚さんのようで男性は30代、よくある世間知らず者です 普段の私でしたらそこで恫喝ですが狭い機内の中なのでおとなしくしておりました 私は前席でしばらくして何ごともなかったかのように過ごしましたが 後ろで何やら客室乗務員と揉めているのです 着陸前にコップを引き上げに来なかったとかで、あれこれ揉めておりました 客室乗務員は困った顔をしていたので私はまたかと思い 「安全優先じゃろが、このボケが!!」と若者を思いっきり恫喝しました 最近よくあるんですが。30代の世間知らずの男性が日系航空に乗って2席分とって 偉そうにしている姿が目につきます。 この時も新聞をぶつけて来たので思いっきり雑誌で顔面をなぐりつけ恫喝しました 30代世間知らずの男は飛行機に乗ったら何か偉そうな気分になるのでしょうかね たかだかエコノミーでよくある事件です 私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが 日系航空機に乗ったときにあるこのような勘違い若造やハシャギすぎの女の子たち を何とかする方法はありませんですかね

  • 客室乗務員になりたいのですが・・・

    私は将来客室乗務員になりたいと思っています。 しかし私は歯並びが非常に悪いです。 上の歯は八重歯が二本、下のはもなんだか動きつつ あります・・・。 外資系を目指そうとおもっている高校三年生の私ですが、小さいころから非常に悩んでいました。 ある掲示板では国内なら問題はないようなのですが、 私はあくまで外資系を目指しています。 どうかご返答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • 客室乗務員になりたいけど…?

    私は今、高3で客室乗務員を目指しています。 でも、ヘルニアもちなんです…。(腰椎椎間板ヘルニアです。) ヘルニアだったら客室乗務員にはなれませんか…? 身体検査などでひっかかって無理になったりするんでしょうか?

  • 客室乗務員になりたい!

    客室乗務員になりたいのですが、大学の学歴って関係ないのですか? 英語系の学部を卒業してたらなれるんですか?