• 締切済み

客室乗務員になりたいのですが・・・

私は将来客室乗務員になりたいと思っています。 しかし私は歯並びが非常に悪いです。 上の歯は八重歯が二本、下のはもなんだか動きつつ あります・・・。 外資系を目指そうとおもっている高校三年生の私ですが、小さいころから非常に悩んでいました。 ある掲示板では国内なら問題はないようなのですが、 私はあくまで外資系を目指しています。 どうかご返答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ご自身の将来に影響してくることですし、出来るだけのことをしておかれたほうがよいかと思います。あとで後悔しない為にも。 ところで、高校三年生で既に外資系を目指していらっしゃるとは頼もしいですね。いつか機上でお会いできる日をお待ちしております。

• Luise
回答No.4

歯並びは、やはり外資系に行くようでしたら矯正をしたほうがいいと思います。外国では八重歯は日本のように可愛いとはうつりません。 私も八重歯がありました。(恐らくhanadarumaさんよりも酷かったかもしれません。)上、下両方で…両親からも鬼歯と言われていました。おまけに、あごの骨に対して歯が大きく、親知らずが生えてくると、その圧力でもっと目立つかもしれないと言われ、矯正に踏み切りました。 丁度、同じ様に航空会社を目指していたので、先生に相談し2年程度かかるということから、高2から始めました。 恐らく犬歯の後ろの歯を抜く事になると思いますが、先生と相談して、金属の金具ではなく透明の物を付けることも出来ると思うので、あまり昔のような「ロボット」のイメージはないと思います。又は、程度によるので医師との相談も必要ですが、歯の裏側から…という手段もあります。 矯正も終わり、無事CAにも合格しました。勿論、現役のCAの中にも歯並びが悪い人もいます。ただ…風潮としては、日本でも歯並びは良いに越した事はないということもあり、笑った時の顔に自信がもてなくなるようで気にしていました。因みに、CAになってからの矯正は、お客様に見苦しく見える事もあるので、職制(上司)にその旨の報告をしなくてはいけなかったと思います。CAはやはり接客業ですから、お客様から「見苦しい」と思われないようにする必要は大きいです。 まだ時間もあるようですし、コンプレックスに感じでいるなら、この先も「歯並びの所為で落ちるのでは…」と考えるよりも、夢に近づく一歩として、矯正を考えてみてはいかがでしょうか。「口元が美しくない」という理由で試験に落ちることが仮にあったとしても、歯並びがキレイで試験に落ちる事はないと思いますよ。頑張ってください。

回答No.3

外資を目指すならば八重歯は好ましくありません。すべての歯並びが良いに越したことはありませんが特に八重歯はマイナス点なると思います。八重歯は外国ではドラキュラをイメージすると聞いたこともあります。 CAになるかどうかは別にしても今後長い人生があるのですから悩んでいるようなら矯正したらどうですか? 女優さんやモデルさんでも歯並びは良いですからね。 早ければ早いほど時間もお金もかからないようですよ。

hanadaruma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も歯並びについてはコンプレックスがありましたので、矯正の道を考え始めることができました。 本当にありがとうございました。

• miho1979
回答No.2

はなだるまさんが金銭的に許すなら絶対に歯科矯正をされた方がいいと思います。わたしは、アメリカに住んでいましたが一流の人はみんな歯並びがきれいで白くとても健康的です。歯並びで小さい頃から悩んでいたなら今、今歯科矯正をすること強く勧めます。わたしも、10代後半から歯科矯正をしましたが、3年くらいで終わり、結果あごのラインがすっきりし(以前はあごが奥にあったが、あごが少し前に出てバランスが良くなった)、虫歯が出来にくくなり、歯を見せることに自信がてるようになりました。  日系の客室乗務員さんは八重歯があったりとかしますが外資系では見たことがありません、、、。  もちろん、客室乗務員さんで一番大切なのはサービス精神だと思いますし、歯並びが悪くても一流の客室乗務員さんもいるかもしれませんが、全ての面において歯並びが良いに越したことはありません。

hanadaruma
質問者

お礼

そうですか。私も小さいころ矯正には三年かかると聞いてやめてしまったんですよね。 でも今なら冷静に考えることができます。 矯正をしたいと前々から思っていましたし、これからは実行していきたいとさえ思いました。 皆さんのアドバイスのおかげです。 本当にありがとうございました。

• 1112
回答No.1

いい夢ですね!それはさて置き CAになれると思いますよ諸外国も日本も一緒だと思いますよ PS CAは顔で、接待するものではありません「心」でするものでありますから気になさらない方が、 いいですよ

参考URL:
http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/kyakusitujomuin.htm
hanadaruma
質問者

お礼

ご返事していただきありがとうございます!! そうですね、今はがんばるのみです!! 人間的にも成長した大人の女性になれるようこれからがんばっていこうと思います!! ありがとうございました!!