• 締切済み
  • 困ってます

歯列矯正

現在高校三年生の女子です。 私の歯並びは、前歯が真ん中より少しずれていて、顎が狭いせいか、歯が収まりきらず、八重歯と、そのとなりの歯(前歯と八重歯の間)が後ろに下がってしまっている状態です。(左右二本とも) 小さい頃はそんなに意識してなかったのですが、中学生くらいの頃から笑うときに気になってしまい、たまに手で口許を隠してしまいます。 (絶対口を開けて笑えない!!というほどでもありません) 気になり出したきっかけは、海外(欧米など)では歯並びが悪いと印象が悪い と聞いたときです。 私は、将来海外線の客室乗務員や、旅行会社に就職して、世界中を飛び回るのを夢見ています。 そんなときに、歯の印象はやはり大事なんでしょうか。 治療の期間や費用の目安、 メリットやデメリットなど教えていただけたら と思います。 それから、大学生のうちに、海外留学を考えています。 (二回生の間に一年ほど…と考えているので、おそらく今から二年半後くらいになるかと思います。) 今すぐはじめても、その時までに終わる保証はないし、治療途中で留学に行くのはやはりまずいでしょうか… とにかく、笑顔に自信がもてるようになりたいです。 いろんなご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#203193

現代では見た目では分からない矯正方法もありますが・・ その分高額になります。 期間・金額は、どの程度の矯正が必要か どういった方法にするか 等でかなり違います。 一度歯医者さんで相談してみると良いと思いますよ。 歯並びというものは時には健康に大きく作用する場合もあります。 多くは歯が関係しているとは分からないままなので 知らずに済んでしまいますが・・・ なので歯列矯正をした結果健康状態が良くなった という人も多いですよ 見た目もかなり違いますし >歯の印象はやはり大事なんでしょうか。 関係ない・・とは言えませんね。 他でカバーしている人もいない訳ではないですが・・ 就職難の現代では良いに越したことはないですが・・・ かなりの高額になりますよ低額の方法を選んだとしても 100位~数百万 方法によっては、矯正している間、食べることに支障が出る場合も これは個人差が大きいですが・・・ 気にならない人はなんともない。 敏感で神経質な人は・・・けっこう大変だったり・・・ お友達が最近矯正をしていまして・・・ http://linkxx.ta-maru.jp/blog/920/2012/03/14/19234.html よかったら・・参考までに・・ 家計簿サイトの日記ですが・・・ 歯並びが実際に変化してくると・・・感動は大きいですよ! ですが、何にしても高額ですので ご両親ともよく相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 一度調べ始めると、ますます矯正したい気持ちが募り、今日歯科医院で資料をもらってきました。 無料カウンセリングをしてもらえるそうなので、一度行ってみようと思います。 痛みなどで体調を崩すケース(頭痛、食欲不振など)もあるみたいですよね… 大学受験を控えているので、その辺の心配もあります。 費用の面も、うちは家庭が裕福ではないので、とても親に出してもらえる額じゃないし… 大学生になったら、アルバイトをしながらローンで返していこうかと思っています。 すごい額になりそうですが…例え30年かかったとしてもきれいにしたいです! ご丁寧にブログもありがとうございます(^o^) 覗いてみますね!!

関連するQ&A

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正したら少しはキレイになれますか?

    私は八重歯です。 自分の顔に自信がありません・・・。 やっぱり 世の男性はキレイでかわいい子が好きですよね。 歯列矯正して歯並びを良くしたら どんな顔でも少しはましになるでしょうか? 高額なので躊躇しちゃいますが 経験談などありましたら教えてください。

  • オーストラリア(メルボルン)での歯列矯正について

    私は4月からメルボルンに約三年間留学をします。そこで矯正治療をしたい考えいます。ずっと前から八重歯と歯並びの悪さにすごくきになっていたし、今まで時間もなくできなかったのでこれがいいチャンスと思っています。個人差があると思いますが大体どのくらいの費用がかかるのかわかりますか?また民間保険がきくので日本より格安で受けられると聞いたのですが、どのくらい日本と違うのでしょうか。オーストラリアで矯正治療を行った方などいましたらいろいろ体験談など教えてください。また、メルボルンの日本人向けの歯科など知っていましたら教えてください! よろしくお願いします(^。^)/

  • 札幌でおすすめの歯列矯正歯科

    歯並びのことで悩んでいます。現在25歳、札幌在住です 出来れば南北線で通える範囲の有名な歯科医がいいです。 ちなみに私は前歯が横に5ミリほど全体的にずれていて八重歯があります。年単位の治療が必要でしょうか。 費用も100万円ぐらいに抑えたいです。 情報を是非お願いします。

  • 客室乗務員になりたいのですが・・・

    私は将来客室乗務員になりたいと思っています。 しかし私は歯並びが非常に悪いです。 上の歯は八重歯が二本、下のはもなんだか動きつつ あります・・・。 外資系を目指そうとおもっている高校三年生の私ですが、小さいころから非常に悩んでいました。 ある掲示板では国内なら問題はないようなのですが、 私はあくまで外資系を目指しています。 どうかご返答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯列矯正中の虫歯

    現在歯列矯正中です。 矯正前に歯と歯の間が何本か茶色になっていて虫歯になっているのは 知っていたのですが、酷い虫歯ではなかったため、必要最低限の虫歯を治し矯正を始めました。 ところが最近歯がきれいに並び始め、歯の間の虫歯(茶色)が無だっていました。 先生に聞いたら歯並びが直ってから治療しますと言っています。 前歯なので気になりますが・・ 歯並びがよくなると、治療しやすくなるのでしょうか? ちなみに最終的にホワイトニングして終わりにしたいのですが、その場合ホワイトニングする前に治療するようになるのでしょうか? 特に専門家のご意見伺いたいです。 (経験者の方もご意見ください)

  • ★☆歯列矯正についての質問☆★

    私は八重歯がありは並びが悪いのがきになっていて、矯正をしたいと思っています。この前虫歯を治しにいくのにレントゲンをとったときに、親知らずが生えかけているのがわかりました。まだ奥に埋まっていて抜けないのですが、矯正するにあたって親知らずというのは抜かないといけないのでしょうか?また、これらを抜くまで矯正治療へ進めないのでしょうか?教えてください!

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。