• ベストアンサー

プロ野球 ペナントレースの日程の決まり方について

教えて下さい。 今日(4/18)、中日vs阪神がやっていますが、先週も対戦しており、早くも2順目です。 一方、巨人は未だ阪神戦がありません。 ペナントレースの日程は誰がどのように決めているのでしょうか? 偏見かもしれませんが、巨人は去年優勝した阪神との対戦をなるべく遅らせ、開幕から上位にいる期間を長く保ち、一方、去年優勝を争った2強の対戦を早めに多くすることにより互いに潰し合って独走を防ごうというような、読売の陰謀を感じてしまうのは私だけでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19838
noname#19838
回答No.2

No.1です。日程について書かれていた本を見つけたので追記します。 1・まず大原則として、ホームゲームの連続開催は3カードまで。たしかにずっとやっていても飽きますしね。これは絶対動かさないようです。 2・前回の回答で言った「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」のようなカードを「半節折り返し」というそうです(おおむね1週間=1節なので)。集客によい影響を及ぼさないから避けるようですね。ただ、これを使わないと「1」に抵触する場合は、やむを得ず導入するとのこと。 3・週末の主催試合がシーズンで各チーム均等になるよう割り振る。よく考えれば当たり前です。 4・さきほど回答したように、移動が負担になるスケジュールはできるだけ避ける。たとえば西武がビジター6連戦でソフトバンク→日ハムとぶつけられたら、所沢→福岡→札幌の移動になりますから、試合どころではないですね。 5・ゴールデンウィークは1年おきで3チームずつ主催できるようにする。 というような具合ですりあわせがおこなわれているとのこと。その他、地方での主催試合や去年からは交流戦の調整……。滞りなく1年間きっちり146試合やれることが奇跡にさえ思えます。 やっぱり陰謀が入りこむ余地はなさそうですね。

oshiete21
質問者

お礼

どうもありがとうございました。スッキリしました。やはり、複雑なルールの下、決められているのですね。 今回の例で言うと、「阪神vs中日」→「阪神vs広島」→「中日vs阪神」と「半節折り返し」になっていますが、これはやむを得ずそういう日程になってしまった、と言うことなんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

これ私も思ってました~。巨人は阪神とやるのをわざと遅らせてるんじゃないかって(笑)しかも、巨人は得意のヤクルト戦がもう2順目です。ヤクルト戦で弾みをつけてから阪神と戦おうって魂胆なのか?なんて、うがった見方でしょうか・・・。 ただ、皆さんがおっしゃってるように、特定の球団の思い通りになるような日程を組むことは不可能のようですね。

noname#19838
noname#19838
回答No.1

何かで読んだ記憶だけですので完全に正確ではないんですが、覚えている範囲で回答します。 まずあたりまえのことですが、球場が別のイベント予約で埋まっている日は試合ができません。東京ドームでコンサートをやったりしていますよね。高校野球の甲子園などもこれに該当します。そもそもこれがけっこう多いらしいですね(1999年に、日本シリーズの時期に福岡ドームがなにかの学会で埋まっており、当時のダイエー-中日のシリーズが変則日程になった"事件"がありました)。まして去年から交流戦が始まりましたから、セ・リーグ内での日程の自由度は下がりました。 また、6連戦の2カード目に長距離の移動になってしまうこともなるべく避けるようです。最近のパ・リーグは広範囲なのでこれは難しいようですが。 さらに(この辺の記憶が曖昧なのですが)、「巨人-阪神」→「巨人-広島」→「阪神-巨人」というようなカードは組まないそうです。事情は忘れましたが、とにかくあるカードから別のカードを挟んで、ホームとビジターを入れ替えてまたおなじカードをやるということは避けるようです。 ……などなど消去法的にやっていくと、ペナントレースの日程はわりと自由に組めるようでいて、じつのところ決定したスケジュール以外に組みようがないらしいですね。 実際、ある球団の関係者が自チームに不利な日程にしているんじゃないかとクレームが付いたのでスケジュール策定作業に立ち会ってもらったところ、あまりの厳密さにぐうの音も出なかったそうです。 わたしもアンチ読売なのでつい勘ぐってしまいたくなるんですが(笑)、あの日程はそういう陰謀の入り込む余地がないほど複雑みたいですよ。

関連するQ&A

  • プロ野球ペナントレースの勝率とゲーム差について

    セ・リーグの順位表を見ていて気になってのですが、 今現在、首位の巨人は引分けが8あります。 2位の中日は引分け1、 3位のヤクルトは引分け0。 仮にペナントレース終了時に、 巨人が80勝54敗10引分け(勝率.597 貯金26)、 中日が85勝58敗1引分け(勝率.594 貯金27)だった場合、 勝率では巨人が中日を上回ってますが、 ゲーム差では中日が0.5ゲーム巨人を上回ってます。 この場合どちらが優勝になるのでしょうか? 以前はこのケースでもプレーオフが適用されると聞いた記憶もありますが記憶は曖昧です。 最近は球界のルールも頻繁に変わるので今年の正しいルールを教えていただけたら幸いです。

  • プロ野球 ホーム開幕カードについて

    プロ野球開幕について質問なのですが 巨人VS阪神は東京ドーム開催ってのはわかります 巨人は去年の優勝チームホーム開催は納得できます 阪神はセンバツで甲子園が使えないので このカードは解かります でも疑問なのは 中日VS広島 ヤクルトVSDeNAのこのふたつのカードです 去年Aクラスに入った広島がホーム開催ができない?去年最下位のヤクルトがホーム開催ができるのは?なぜ?特に最下位のチームがホームで開幕戦を戦えるのは、どうも腑に落ちません どうしてこうなったかプロ野球に詳しい方教えてください 宜しくお願いします

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • 【 セ・リーグ】2023年ペナントレースの予想

    2023年、ペナントレースの予想です。 中日は優勝するでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 昭和48年のセ・リーグ ペナントレース

     私は、昭和48年生まれの34歳男性です。  親父(阪神ファン)は生前「お前(私)の生まれた年のセ・リーグのペナントレースは本当に面白くて、お前の生まれたことも忘れて、毎日テレビにかじりついていた。」と言っていました。  調べると、昭和48年は巨人が9連覇を達成した年で、阪神ー巨人の最終戦で優勝が決まった事はわかったのですが、その他に何かドラマチックな出来事があったのでしょうか?  断片的に親父の話で覚えているのは、「星野仙一のあのスローボールが打てないなんて情け無い!」とか「池田の落球がなかったら阪神は優勝していた」とか言ってましたが、詳しくはわかりません。  とても興味があります。  どなたか当時を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • プロ野球

    もうすぐ、オープン戦が始まります。その後、長いペナントレースが開幕します。是非、意気込みなどお願いします。G党としては、優勝して日本一に返り咲いて欲しいです。2、3位じゃダメなんです(笑)

  • 日本のプロ野球

    野球  ペナントレースで、勝率が巨人の方が高かったのに、なぜ中日が日本シリーズへ 出ているのですか? ご存知の方 教えてください。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • 日本一強いプロ野球球団ってどこでしょう??

    去年の日本シリーズは日本ハムの優勝で幕を閉じました。しかし、12球団でのペナントレースがもしあるとしたら(絶対ないですが)違う球団が優勝していた可能性もあると思います。 とゆーことで、仮に来年12球団でペナントレースを戦っていくとしたらどこが優勝すると思いますか??

  • プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。

    プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。 9/9の結果で、セリーグでは、 中日の自力優勝の可能性が無くなったと認識しています。 (中日が残り試合を全勝しても、阪神が中日戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) また、巨人も、自力優勝の可能性が無くなっていると認識しています。 (巨人が残り試合を全勝しても、中日が巨人戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) つまり、阪神以外の全チームが、自力優勝の可能性が無くなったと・・・ しかし、現段階では、阪神には、まだ、マジックは点灯していないと考えて良いでしょうか? (巨人が残り試合を全勝した場合、中日の勝率を上回れない可能性があっても、 阪神の勝率を上回るため?) もしそうだとした場合ですが、 通常、他チームの自力優勝の可能性が全て消えた場合、マジックが点灯すると思うのですが、 そうでないケースもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう