• ベストアンサー

中古マンションで電話線を各部屋に引く工事

中古マンションとなると各部屋にネットができるように電話線などが引いていない状況がよくあります、もし購入後に工事をして電話線を引くもしくはそのマンションにマンションタイプの工事がされていたら、LANを引く事は可能でしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

おはようございます。 え~と、最近は無線LANの性能も上がってきて、そこそこ速度も出ますが、やっぱり有線LANには負けます・・・(笑) LANケーブルも最近はカテゴリー6でも厚さが1mm~1.5mm程度の物が販売されていますし、カーペットの下に引く干渉材が付けられた物も有ります。 http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=KB-CP5-15&cat_id=006001007006 http://www.green-house.co.jp/news/2r0313a.html ちなみに、最近はアルミサッシ越しに使用できる物も有ります。 http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0302/10/lp16.html 量販店でも10~15m程度の物が販売されていますので、見にいけたら良いと思います。 またケーブル隠しに、壁の下に貼り付けるカバーも有りますので、これなどを利用すれば結構見た目も良いのでは・・・(笑) http://net-kenzai.jp/line.html PS. ちなみに、我が家は木造2階建てで無線LANですが、ルーターから有線で18Mbps、無線で15Mbps出ています。 フレッツスクウェアの3Mの動画は見れますが(時々ストップモーション・・・(^_^;))、6Mはコマ落とし画像・・・(笑) 無線のトラフィックを見ていても、速度的には十分なんですが(6Mの動画時でも7Mbpsは出ています)、CPUの処理能力が不足しています(CPU使用率100%)・・・(涙) Celeron.M、1.4GHz、メモリーは768MBなんですが・・・(笑) ビデオボードが必要みたいです・・・(涙) では!

質問者

お礼

とても参考になりました。 CPUの問題があるんですね。 私はCeleron.R2.8G メモリ736MBなので、多分大丈夫っぽくありませんかね?。ギリギリですかね?。私はGYAOと第二日本テレビをよく見ているので、あれが普通に見れればそれ以上求めないのですが。無線LAN技術も時間の問題でもっと向上するでしょうし。実際に試さないと解りませんが・・・。 なるべく工事なしに済ませたいので、無線LANを詳しく調べてみようと思います。 ちょっと前まではADSL15Mで問題なくネットできていたので、あのレベルを無線LANで再現できるのなら問題なさそうですね。 ストリーミング動画を試してみたいっすね~

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

#1です ごめんなさい、勘違いしていました、他の部屋にですね 簡単なのは#2さんの無線LANがやはりお勧めですね 最近の無線LANって結構使えます 各部屋への配線も大抵は出来ます 本当はあまり信号に良くないのですが、一部の部分だけ電灯線に沿わせて配線するかも知れません 壁などは露出になることも多いのでスッキリは無理です 100Mと言ってもVDSLだと10Mくらいに落ちるときも有ります 無線LANでもそんなにストレスは無いと思いますよ IEEE 802.11b規格だと最大11M程度でしょうが、 IEEE 802.11g規格だと最大54M実質15Mくらいは出ます http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=05K6X&h=%2Fheader%2Fpc_hdr.html&n=%2Fpc%2Fnavi.html&detail=1 あなたのマンションにVDSLが来ても実質13-15Mでしょうから充分でしょうね

質問者

お礼

再び回答感謝です。 無線LANでもbとgと規格の差でかなり違うんですね。 ネットテレビなどよく見るので、11Mだと正直きついでしょうが、最大54MならOKですね。 あとは基本使用料の問題でしょうね。まあ、そんな高いプランはないと思うので、調べて見ます。 なるべくだったら、工事なしに無線LANで済むなら大助かりですから。

回答No.2

おそらく電話線がリビングに一つだけあって その他の居室には電話線のモジュラーが設置されてないタイプの 部屋の事をおっしゃりたいのだと思いますが その場合各居室に電話線工事するのはかなり大変です 形状にもよりますが 躯体に穴を開ける事はできませんので できるとしても線がむき出しになる場所が多くなってしまうと思います それよりも 無線LANを使った方が簡単だと思いますよ

質問者

お礼

そのとおりです。 やっぱ大変ですよね。 無線LANも考えたんですが、無線LANだと良くても多分10Mくらいじゃないですか?。 動画とか見れるんですかね?。バッファリングにすんごい時間が掛かったり・・・。 線はべつにむき出しになってもいいんですが、部屋の扉がちゃんと閉められるようになればいいんですよね。それならできるでしょうか?。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 電話線の無い中古マンション?、信じられません。 先日築30年のマンションを見に行きましたが電話線は有りましたが?...。 ・光が入ってない・利用できない ・ケーブルTVが無い ・LANが無い このようなマンションは有りましたが...。 電話線が有ればVDSL方式なんかの導入も一定の条件が整えば可能でしょうね http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html うちの物件もBフレッツ光マンションタイプVDSL方式です 実効値で下り13MB程度は出ています LANだと配線からのやり直しになりますから費用が大変です VDSLですと集合装置自体も壁などへ取り付け可能ですので現実的でしょうね(厚さ20センチくらいです) 6ユーザ程度が見込めれば1-2ユーザからでもスタート出来ます 中古マンションも分譲だと設置の意思統一が困難かも知れません 購入後、管理組合に積極的に関わり、そのような提案をすれば可能性は有るかも知れません ただ、中古マンションの住人は一般的に高齢です、必要としない方が多いかも知れません、前途多難な交渉が予想されます 賃貸マンションで機器の設置場所があり、オーナー負担でサーバを設置すれば、ほとんどランニングコストが掛からないのでほぼ無料で出来るでしょうね オーナーの初期導入費用はサービスと言う事で...(笑)。 わたしの買った中古賃貸マンションは既にVDSLが設置されていましたからLANはあきらめています(経費削減できて良かった?...(笑)。 ) あっ、忘れてました、VDSL設置するとNTTからなにがしかの設置料が振り込まれます(場所代+電気代?) うちは9,870円/年、設置推進の材料にはなります 設置費用はどうなのかは知りませんがおそらく無料でしょう

質問者

お礼

いえ、居間には電話線があるんですが、各部屋に分配がされていないという事なんです。