• ベストアンサー

アメリカからの荷物

アメリカのオンラインショップでぬいぐるみを買いましたがなかなか届きません。 1ヶ月と2週間待っても届かない場合は税関に問合せてみてくださいとのことなのですが・・・郵便の荷物の場合どこへ問い合わせたらよいのでしょうか。 ちなみに埼玉在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.4

発送はUSPSだったんですか? UPSみたいな宅配だったんですか? 関税ってぬいぐるみは関税で止まりませんけど? よっぽど大きいとか高いとかならともかく。 あとはエアでも船便になるってよくありますよ。 すると2.3ヶ月きません。 普通は関税で止まると、ハガキや電話がきますけどね…

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国内はUPSですが、海外発送はインターナショナルエアメイルのみで追跡不可でしたので、USPSということだと思います。 ただ、ebayで落札した商品をUSPSで送ってもらったときも航空便で10日、船便で5週間で届いていましたので、ショップから発送メールをもらってすでに約7週間が経っているのでかなり心配です。 やはりちゃんと保障付の発送方法じゃないとな・・・とよい勉強になりました。 エアが船便になっていて2、3ヶ月で届くことを祈ります。

miwawan
質問者

補足

気長に待とうと思ったら、昨日届きました(笑) みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.3

No.1です。  礼欄のご投稿拝見しました。 私自身は通信販売を利用したことが無いので分かりませんが、トラッキング番号とは売り手と買い手だけで通じる整理番号のようなものなら、郵便局や税関に言っても分からないと思われます。 無事に届くことを祈っています。 次は憶測です。 購入前に売り手から条件を提示されて同意不同意の確認を求められなかったでしょうか。 条件ー Terms, Conditions, Terms & Conditions, Agreement (ときには Contract契約, Confirmation確認) 同意する- Agree, Accept, Confirm(確認する), もし条件があったら、商品不着の場合の対処について書いてあるかもしれません。  其処を読んで下さい。  慣れない文章で分かり難かったら再度ここで質問すれば理解出来るように回答してくれる人が現れます。 可能性は小さいと思いますが、手違いとか間違いで船便で送られると数ヶ月かかる場合があります。  郵便物受取証Receipt, Postal Receiptを見れば輸送手段が確認できます。

miwawan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 今まで何度となく個人輸入していて不着などなかったので少し油断していたかもしれません。 もう一度よく内容を確認してみようと思います。

• yoyos
回答No.2

インボイス(INVOICE)はありますか? 輸送途中の紛失もたまにあります。(その場合は、荷物に掛かっている保険で賄われると思いますので出荷元に申し出を。) 国内での紛失については、発送日を元にして、いつも配達してくれる郵便局(集配)に聞いてみてはいかがですか。全国の分を調べてくれますが、海外の分は分からないです。 もし税関にあれば、普通は連絡が来ると思うのですが・・・一応、東京税関東京外郵出張所 電話03-5665-3755尋ねてみては。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インボイスは手元にはありません。 保険ですが、インターナショナルエアメイルとしか記載がなく保険の分の料金がよくわからないので、もしかしたら保障なしなのかな?とも。 トラッキングナンバーだけはわかるのですが、それを言えば探してもらえるのでしょうか。

• hakkoichiu
回答No.1

最寄の国際郵便を取り扱う郵便局の国際部又はそこにある税関出張所に問合せる。  発送元からの発送時の受取証をファクスで送ってもらえば調べ易いでしょう。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ほど発送伝票のファックスをしてもらうようにメールを入れてみました。 ただ、追跡不可な発送だということです(一応エアメイルですが) トラッキングナンバーは注文履歴でわかるのですが、それを税関に言えば調べてもらえるのでしょうか。