• ベストアンサー

直線と点

とある図形問題 1直線上にある2点と、その直線外の2点の4点のうち2点を通る直線はいくつあるか を読んで解いてみたところ私の答えは6本(四角形に対角線のような絵)でしたが、解答が4本とありました。 どう考えても4本にならないのですが、私の思考ミスなのか誤植なのかちょっと気になっています。お暇なときでよいのでご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「その直線外の2点」が最初の直線上にある点の一つと同一直線上にある場合、四角形はできませんよね。 どのような状況でも確実に引ける直線は4本という意味ではないでしょうか?

jo_shimamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのケースがありました。 解答例の図がひし形の対角線一本足りない図だったもので誤植だと思っていました。 しかし、この手の問題はややこしいですね。 ご助言感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

直線上にある2点のウチの1点と 直線外にある2点のウチの1点を結ぶということではないでしょうか

jo_shimamura
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうとも考えたのですが、この問題の前の例題 直線上の点3つと直線外の点1つ云々と言う問題で で、内外ひっくるめて線を引いていたので困惑しました。

関連するQ&A

  • 点と直線

    数II・点と直線の問題です。 解説が知りたいのに答えしか載っていなくて困ってます。 丁寧に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 点P(2,1)と直線l:x+2y-9=0に対し、次の点の座標を求めよ。 (1)点Pから直線lに下ろした垂線の足H (2)直線lに関して点Pと対照な点Q ちなみに答えは (1) H(3,3) (2) Q(4,5) です。

  • 平面上に8本の直線があり、そのいずれの3本も1点で交わることがないする

    平面上に8本の直線があり、そのいずれの3本も1点で交わることがないする。 8本の直線のいずれの2本も平行でないとき、それら8本の直線によって出来る三角形の総数は? という問題で、答えが「8本の直線から3本を取り出す組み合わせなので、8C3」 としかないのですが、なぜそうなるのでしょうか。

  • 【一次関数】一直線に並ぶ3点について

    教科書を読んでも参考書を読んでも良く分からないので質問させて頂きました。 問. 3点A(-6,7),B(-2,-1),C(2,m)が一直線上に並んでいるとき,次の問いに答えなさい。 (1) 2点A,Bを通る直線の式を求めなさい。 (2) mの値を求めなさい。 考えてみた結果、(1)の直線の式は、 「y=-2ⅹ+5」となりましたがこの答えは合っているのでしょうか? (1)、(2)の問題の考え方と答えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 直線について

    問題 1直線上にある2点と、その直線外の2点の4点のうち、2点を通る直線は? 私は5本だとおもうのですが、参考書の答えだと4本です。 どこかおかしいのでしょうか? 私は、直線の上と下に1個ずつ点を置いてかんがえたのですが

  • 定規とコンパスを使って、2点を通り一直線に接する円を描く方法

    表題の通り、一直線とその上にない2点があるとき これら2点を通り、一直線と接する円を、定規と コンパスだけで描く方法を教えてください。 出典は『数学セミナー』8月号の「エレガントな 解答を求む」の第一題の「問題になってい ない部分」です。けっこう考えてみたのですが、 どうしてもわからないので、答えが知りたくて。 (ちなみに投稿〆切はすぎておりますので  ご心配なく)。 よろしくお願いします。

  • 平行四辺形 3点が一直線上にあることの証明

    この問題を解く手順を教えてください。 質問者は高2です。 平行四辺形ABCDにおいて辺CDを2:3に内分する点をE, 対角線BDを5:3に内分する点をFとする。 3点A,F,Eは一直線上にあることを証明せよ。

  • 数II、直線上の点・平面上の点の質問です。

    数II、直線上の点・平面上の点の質問です。 次の直線上の点の座標を求めよ (1)2点A(2,1)B(5,-2)から等距離にあるx軸上の点  [(1,2)] (2)2点A(1,4)B(3,1)から等距離にある直線y=2x-1上の点  [(13/8,9/4)] 次の直線に関して、点Aと対称な点Bを求めよ (1)x+y+z=0 A(3,2)  [(-3,-4)] (2)3x+2y-6=0 A(3,1)  [(9/13,-7/13)] この問題の解き方が分かりません。 []内は解答です。 解説よろしくお願いします。

  • 2本の半直線上の2点を結んだ三角形

    次の問題の解答解説をお願いできませんでしょうか。 --------------------- 点Aで半直線ABと半直線ACが角BAC=60°で交わっている。 AB上に点X AC上に点Yをとる。 このとき、{AY/(AX+XY)}+{AX/(AY+XY)}を求めよ。 --------------------- どうしても、XY^2=AX^2+AY^2-AX*AY とXYをAXとAYで表した後がわかりません。 (このステップ自体が間違っているかも・・・) よろしくお願いいたします。

  • 直線の方程式

    学習サイトトライイットの数学IIの 図形と方程式の7番の講義で、以下の ような問題がありました。 問1 2点(-3,2),(5,-6)を通る直線の方程式を求めよ。  傾きが、(-6-2)÷(5-(-3)) = -1なので  y-2 = -1×(x-(-3)) y = -x-1 (答) 問2 2点(3,-1),(3,-4)を通る直線の方程式を求めよ。 この問題の答えは、x = 3となるそうですが、 なぜy座標とx座標との関係を表現する式で 表さないのでしょうか? x = 3だけではyの位置が表現されていないので 不完全だと思うのですが。

  • 直線のベクトル方程式答えの表し方

    問題集で 一直線上に無い三点O,A(a),B(b)があるとき、 線分OAの中点と点Bを通る直線のベクトル方程式を求めよ、というのものがありました。 回答では方向ベクトルをBM→とし、ベクトル方程式をp→=b→+BM→として式を立て、 p=t/2 a→+(1-t)b→ となっていました。 ところが自分は方向ベクトルをMB→とし、p=OM→+tMB→より、 p→=(1-t)/a→ +tb→ と言う答えになりました。 この答えは模範解答とは違いますが、この式でも模範解答と同じ直線をあらわしてるように思うのですが、やはり違うのでしょうか? もし違うのならどこの考え方が違っているのか教えていただけると幸いです。