• ベストアンサー

直線と点

とある図形問題 1直線上にある2点と、その直線外の2点の4点のうち2点を通る直線はいくつあるか を読んで解いてみたところ私の答えは6本(四角形に対角線のような絵)でしたが、解答が4本とありました。 どう考えても4本にならないのですが、私の思考ミスなのか誤植なのかちょっと気になっています。お暇なときでよいのでご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

「その直線外の2点」が最初の直線上にある点の一つと同一直線上にある場合、四角形はできませんよね。 どのような状況でも確実に引ける直線は4本という意味ではないでしょうか?

jo_shimamura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのケースがありました。 解答例の図がひし形の対角線一本足りない図だったもので誤植だと思っていました。 しかし、この手の問題はややこしいですね。 ご助言感謝いたします。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

直線上にある2点のウチの1点と 直線外にある2点のウチの1点を結ぶということではないでしょうか

jo_shimamura
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そうとも考えたのですが、この問題の前の例題 直線上の点3つと直線外の点1つ云々と言う問題で で、内外ひっくるめて線を引いていたので困惑しました。