• ベストアンサー

とんてきの作り方

豚肉のとんかつ用お肉で作るステーキ、「とんてき」の作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chellsy
回答No.1

豚肉の筋に包丁で切り込みを入れて、塩コショウをなじませ、フライパンで焼きます。最初強火で片面焼くと肉汁を閉じ込めるのでジューシーにできると思います!裏返して弱火でじっくり焼きます。 ちなみに私は塩コショウした後に小麦粉をまぶして焼きます。これもおいしいですよ!後はお好みでソースをかけます。生姜醤油がさっぱりしておすすめですが、にんにくを入れたり工夫してみて下さい☆ ●裏ワザですが、(昔テレビで見ました)タマネギのみじん切りを袋に豚肉と一緒につけて、(30分くらい?)そのあとお肉を焼くとやわらかくできるそうです☆試してみましたがやわらかくておいしかったですよ☆

isonoko
質問者

お礼

今晩さっそく作ってみました。ニンニクも入れてみました。おいしくできました♪ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sweetflag
回答No.2

isonokoさんの書いていらっしゃる「とんてき」というのがどういうのかよくわからないのですが、 ポークソテーはためしてガッテンの作り方が美味しくできたので、ご参考までに。 私は目からうろこでした。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060111.html
isonoko
質問者

お礼

ためしてガッテンのホームページ勉強になりますね。次回作って利用してみたいと思います。ありがとうございました。