• ベストアンサー

いけないこととは分かっているのですが

マンションに住む学生です。 友人が、行き倒れになっている子猫を拾いました。病院につれて行ったら、生後2ヶ月だと言われたそうです。 子猫は産まれ付きなのか、車にはねられたのか、後ろ足が動きません。ダンボールの中で大人しくしています。ただ、拾ってきた友人の話では、夜鳴いたりするそうです。 後ろ足が不自由ということもあり、貰い手はつかないかもしれません。その場合、私が貰い受けたいとも考えているのですが、猫の鳴き声って、そんなに大きいものでしょうか。ちなみに、私の住んでいるマンションはペット不可なのですが、造りはしっかりしていて、窓を閉めていれば、隣の部屋の人が窓を開けて騒いでいても聞こえません。子猫は動けないので、鳴き声さえクリアできれば、良いような気がするのですが、いかがでしょうか。 今回、悪いことであるとは自覚して質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

こんばんは。 足が不自由な子を育てています。 回答にならないかもしれませんが、下半身不随を子を育てていて思ったこと、体験した事を少々… ・鳴き声…その子の性格によるでしょう。うちのは大きいです。 ・足が不自由だから動けない…そんなことありません。動きます。高いところにも上ります。そしてまれに落ちて怪我します… 不自由だから狭いスペースで平気と言うわけでもなく、猫らしく高いところを好み、結構活発に動くものです(動かない子は問題あり、体が痛いとか、他に原因がある可能性大)。 ・排泄…圧迫排泄が必要な場合、1日最低2回、多いお宅では2回~4回ぐらいしてあげる必要有。どうしても膀胱炎等になりやすいがまめにチェックできる利点有。ずーっと漏れてきている場合でも残尿があるので、圧迫してあげる必要有(なので1日とて家を留守に出来ません)。 ・避妊等…それぞれ。しない子もいますし、我が家のようにする場合も有。問題は麻酔に耐えれるかどうか、また他に問題がないか。麻痺が強い場合は発情を感じない子もいます。 ・全体的に…健常猫よりは手がかかります。そしてお金もかかります(医療費…病院とは離れられません)。 ハンデがある子は里親を探しても見つかりにくい…とよく言われますが、我が家はネットの掲示板で出会い、保護主ママと飛行機に乗って我が家にきました。生後半年でした。 みつからない事はけしてありません。 正直学生さんに育てるのはは難しいと思います。 手間と時間がかかるのは事実ですから。 (排尿の問題等あると、家を留守に出来るのはせいぜい10時間、出来れば8時間以内だったりしますしね…) 小さいうちなら里親さんも見つかる可能性が高いので、早めに決断される事をおすすめします(成猫だと難しい)。 ハンディにゃんこの里親掲示板もありますので、どうかご検討ください。 (もし育てる決心をされたなら、私でわかることなら何でも答えますのでがんばってください) おせっかいな書き込み失礼いたしました。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生き物を育てるというのは、半端な気持ちでは勤まりませんよね。具体的なアドバイスをいただき、非常に参考になりました。 情けない話ですが、今まで生き物を飼ったことは何度もあったので、そこまで大変なことだとは自覚していませんでした。今回いただいたアドバイスを踏まえて、よく検討したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を読ませてもらって感じたのは 貴方の猫に対する優しい気持ちが無責任なことに ならなければいいなと思いました。 率直に猫好きで長年猫を飼い続けてる立場で 言わせてもらって恐縮なのですが 世間的に言うと泣き声だけクリアしたらいいと言うのは貴方のエゴわがままです。 基本的に動物禁止になっているマンションでは 泣き声もそうですが猫独特の糞尿の臭いもあります。 敏感な人は玄関の前を通りすぎるだけででも 臭うらしいです。 そんな人達に大家や管理人に通報されたら 即、強制退去もしくは猫を処分しないと いけなくなりますが貴方にその覚悟は 出来ていますか? そんなことで処分したりするなら最初から 飼わない方が関わらない方がいいです。 貴方の都合でもし捨てられたりしたら たちまちその猫は死んでしまいます。 もし、貴方が本気でその猫の生涯を全うさせて やる気がおありならペット飼育可のマンションに 引越しするのが筋だと思います。 勿論、すぐになんて無理ですので私なら 少しの間いけないことですが黙っておいて 勧告されたら事情をちゃんと話理解して いただくようにし見つかるまでの間ということで。 でも他の人の目もありますので難しいかもしれません ので其のとき速やかに退去する覚悟で居られるなら 是非飼ってあげてください。 そのにゃんちゃんは人間の力が一生必要です。 歩けない猫は排泄が出来ないので一生おむつですし 外泊も出来ませんよ。 場合によっては貴方が実家に帰るなどするときは 連れて帰らないといけないこともあるかもです。 因みに猫の鳴き声はオス雌にもよりますが 夜は回りも静かでしょうから響くのでは ないかと思います。 子猫ですから母親恋しくて鳴くのは当たり前です。 動けない分ストレスを凄く感じると思いますので 飼い方も健常な猫よりも注意が必要です。 幸い『悪いこと』と自覚されてるようですので 貰い手が付かない場合は最悪のことも視野に入れて よく考えて見て下さい。 貰い手がつくといいですね。 にゃんちゃんのこれからの幸をお祈りしております。 少々文面がキツクなったことをお詫びします。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身、常日頃から、動物愛護活動に熱心に取り組んでいるわけではありませんし、これが単なるエゴだということは重々承知しています。ただ、出会ってしまったあの子猫が、処分されてしまうという現実に目をそらしたいだけの偽善だとも思います。でも、どうしても放っておけなかったんです。 真剣なアドバイスをいただき、ありがとうございます。私のワガママによって被る他人の迷惑についてもよく考えて、慎重に決断したいと思います。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.2

今晩は。 悪いことと自覚をされているということですので、それも踏まえて回答させて頂きます。 我が家には、2匹の猫(兄妹猫)が居ます。来月で1歳です。 ネットの里親サイトで、2匹を譲り受けました。 そのサイトさんには、毎日数多くの仔猫・子犬が寄せられています。 中にはハンディを持っている子も沢山居ます。 それでも、貰い手が決まる子も多く居るようです。 ただ、動物虐待を目的として、仔猫・子犬を譲り受ける人も、 信じられませんが、多く居るのが現実です。 その点を気をつけ、信頼出来る方にお譲り出来れば1番なのでしょう。 猫の鳴き声ですが、 それも個性で、無駄鳴きをしない猫ちゃんも沢山います。 我が家の猫は、ご飯の前になると鳴きますが、 その他は殆ど鳴きません。 ただ、そのご飯前の泣き声は結構うるさいです。 それから、メス猫ちゃんであれば、 発情期のことも頭にいれてあげてください。 勿論、6ヶ月辺りで、獣医さんと相談し、 避妊をしてしまえば、発情期の泣き声はなくなります。 ハンディがありますと、避妊を受け付けてもらえない場合もありますが、 足でしたら大丈夫かなと思います。(実際に見たわけではないので、確実とは言えませんが。) 避妊をされなかった場合、大抵のメス猫ちゃんは、 発情期(春)にとんでもない声で泣き出します。 それはうるさいというレベルを超え、最悪な場合、 人間が寝ることも出来ません。 更に、家の外まで、その声を聞きつけたオス猫がやってきたりもします。 (そういうお宅が近所にありました。) その点は気をつけてあげてください。 我が家はペット可の集合住宅ですが、 確かめたわけではありませんが、恐らくお隣さんに聞こえてると思います。 それでも、ペット可ですので、多少の鳴き声では問題になりません。 鉄筋で、多少の防音設備が整ったマンションであれば、 恐らくそこまでは響かないと思いますよ。 更に、猫は鳴き声だけでなく、爪とぎもよくします。 ハンディがある仔猫ちゃんで、足が動かないとなると、 壁や柱をガリガリすることは稀だとは思いますが、 そういった音も、以外に響くことを心に入れておいてください。 猫は一般的に20年くらいは生きます。勿論幅はありますが。 ですから、例えば質問者様が、その仔猫ちゃんを引き取るにしても、 これから先の20年をその子と一緒に暮らしていけるのかを考える必要があります。 私は、基本的に、ペット不可の住宅で、ペットを飼うことには反対です。 何故なら、例えばですが、ハンディがあるから、 もしくは引越しの為、家族の1人が嫌と言ったから、 そんな理由で簡単に捨てられていく猫を沢山見てきました。 本当に胸が締め付けられる思いです。 もし、質問者様が仔猫ちゃんを引き取った場合、 マンションの誰かに気づかれでもしたら終わりです。 あなたがマンションを出て行くか、猫を捨てるかです。 場合によって、良い管理人さんなんかでは、 ペット不可でも、敷金を多く払うことによって交渉してくれる場合もありますが、それはきわめて稀ですし、嫌な顔をされることが殆どです。 現在、学生の様ですが、 質問者様が、学校を卒業された後のことは考えていますか。 例えば、現在一人暮らしで、今後も一人暮らしを続けるのであれば、 ペット可の住宅を選べば済みますが、 実家に帰る、なんてことになれば、 ご実家にお住まいの方も猫が好きでなければ一緒に居れません。 いくら、ハンディで足が不自由と言っても、 やっぱりその仔猫ちゃんにも、自由に遊べる空間があるべきですから。 ペットを飼うということは、ペットに責任を持つということです。 その仔猫が息絶えるまで、あなたの傍で、 きちんと飼うことが出来るのならいいのではないかと思います。 悪いことと自覚されているということであれば、 あなたにとって良いことではなく、 仔猫ちゃんにとって1番良い場所を選んであげて下さい。 もしかしたら、安心できる貰い手が見付かるかも知れません。 的確な回答にはなりませんが、 どちらにせよ、仔猫ちゃんが幸せに暮らせます様にと。 NO.1さんも仰っていますが、猫ちゃんは可愛いですよ。 あなたの判断が、その仔猫ちゃんを幸せにしますように。

KittyPOP
質問者

お礼

>悪いことと自覚されているということであれば、 >あなたにとって良いことではなく、 >仔猫ちゃんにとって1番良い場所を選んであげて下さい。 >もしかしたら、安心できる貰い手が見付かるかも知れません。 本当にその通りだと思いました。飼いたいというのは私の意志であり、それで本当にその子の幸せなのかどうか、深く考えていませんでした。その子が本当に幸せに暮らせる場所を、見つけてあげたいと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 ネコちゃんにもいろんな性格があります。 子猫のうちは鳴くかもしれませんが、大きくなるにつれて鳴かなくなります。 一切、鳴かないと言うのではなく、やたら鳴かないと言う事です。 (100%とは言えませんが、少なくともうちの3匹はそうです) 一時期の感情ではなく、一生そのネコちゃんと暮らせる自信があればどうぞ貰い受けて下さい。 生き物と言うのは意思を持っており、あなた様の思うようにはいきません。 よく考えて行動を起こして下さいね。 ネコちゃんは可愛いです。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慎重に決断したいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫のもらい手の探し方

    友人が昨夜家に帰る途中、カラスが子猫をくわえているのを見かけたそうです。「えっ?」と思って追いかけたらカラスを子猫を地面に落とし、ちょっと離れたところから見ていたそうです。 友人は、子猫が危ないと思い、家につれて帰ったのですが、ペットの飼えないマンションでの一人暮らしだし、ペットを飼えるような知り合いもいないし(私もペットを飼えないところに住んでいます)、この子猫のもらい手を探しています。 子猫のもらい手探しに有効なHPとか、その他の手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペット可物件で鳴き声があまりに煩い

    ペット可のマンションにすんでいます。 つい先日引っ越して来た人が、小型犬を二匹飼っているのですが ・・・・・・ものすごくうるさいです。 何が起きたんだとおもうくらいひっきりなしに鳴いていて、 収拾が付かない感じです。ドンドンという響く音付きです(あばれている?)。 このマンションは、「しつけはしっかり」という前提でペット可物件なのですが、 (たとえば廊下やエレベーターなどにも、しつけはしっかりすること、 あまりにひどい場合は退去していただく旨の貼紙があります) とはいえ、ペット可である以上、鳴き声に対してクレームを入れるのは おかしいでしょうか。 ほかにもペットを飼っていらっしゃるお部屋は結構あるのですが、 こんなにドタドタ、ドンドンと響くお宅、鳴き声のうるさいお宅は はじめてなのです。防音もかなりすぐれたものであるにもかかわらず (窓をあけているのかもしれませんが)、とても響くのです。 土地柄、マンションの気密性も高いので、ここまでうるさい事態になるとは 想像もつかず、ちょっと驚いている次第です。 今まで犬の鳴き声で目が覚めるようなことはなかったので、 そのお宅が来てから「そういえばペット可物件だもんなぁ・・・」 と思い出すくらい、普段は鳴き声などなかったマンションです。 越してきたときの挨拶で、チワワを二匹、と言っていたけれど、 本当にあんな小さなチワワが二匹だけ?!と疑うほど、 ワンワン、キャンキャン、 ドンドン、ドタドタ。 うちには1歳の子どもがいるので、ゆっくり寝させてあげたいのですが、 そのうちにも1歳のお子さんがいるそうなので、言っても「うちの子は 熟睡できてますけど」って感じでピンと来ないかもしれません。 ペット可物件に住んでいる以上、鳴き声にクレームはむしろ非常識でしょうか?

  • 猫の引き取り手がみつからないのです。助けてください!

    親友がとてもかわいがっていた飼い猫2匹があと5日で飼うことができなくなってしまいます。 いまだに貰い手が見つかりません。 友人の親の金銭的事情で今の一軒屋からアパートに引っ越すことになり、懸命に貰い手を捜していたのですが、全て断られてしまいました。 三年たてば金銭的にめどがつくので3年だけでもいいので預かっていただけるところを探しています。 ペットホテルや動物病院の預かりは金額的に困難です。 愛護団体、動物病院なども連絡しましたが、だめでした。 また、ペット可のアパートも探したのですが、こちらも金額的に困難でした。 私の身内も全て当たってみましたが、全滅でした。 友人がとても大切にかわいがっている猫たちです。 悲しいとき、辛い時、家族よりも寄り添ってくれていた猫たちです。 そのことをわかっているのでなんとかして預かり先、貰い手を捜しているのですが、何件連絡をとっても貰い手が見つからないのです。 貰い手が見つからないときは、保健所につれていくと親に言われているそうなので、あと5日しかありません。 どうか、みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 大人の猫と子猫。初めて飼うなら?

    連続の質問になってしまいます。すみません。 最近、猫を飼いたいと考えペット可能の物件に引っ越してきました。 ご縁があり、友人Aのつながりで里親探しをしていらっしゃる方から子猫を譲ってもらえる話をしました。(まだどの猫、とも話していない状態です。数多く猫を保護していらっしゃる方のようです) 2匹飼うことを強くすすめられています。 また別の友人Bのつながりで、飼えなくなった猫を引き取ってもらえないかと話がきました。5歳の純血の猫ちゃんです。 猫をはじめて飼うのですが、どちらのお話を受けようか…悩んでいます。 どちらの猫ちゃんも幸せな家庭を求めていますし、 「私がもらわなくても幸せな家庭に引き取られるのでは?」と考えるならば Aのつながりの猫ちゃんたちは「子猫だから」すぐ貰い手が見つかるかもしれないし、Bのつながりの猫ちゃんは「純血種だから」貰い手が見つかるのでは…と考えます。 また、飼いやすさで言えば子猫2匹と成猫1匹、どちらが飼いやすいでしょう? 一人暮らしです。 参考意見でいいので、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の躾について困っております

    子猫の躾について困っております 一週間ほど前にペットショップで子猫(メス)を購入しました。 まだ生後2ヶ月ほどなのでサークルの中で飼っています。 その中に、猫ちゃんが寝られるようなちっさめのダンボールで作ったベッドをいれたのですが、うちの猫ちゃんはトイレが大好きなのか、好んでトイレの中に入って眠ってしまいます…(TT) ダンボールがいやなのかと思い、クッションや籠などをいれてみたものの、やはりトイレの中でスヤスヤ…。 衛生的にも気になるので、どうにかちゃんとしたとこで眠ってほしいのですが、どのように教えてあげればよいのでしょうか。 猫を飼うのも初めてのことなのでうまい躾の仕方がわかりません(>ω<) 何かよいアドヴァイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の所有権について・・

    これはペットショップで働いている友人から相談されたことなのですが・・。 買われていった子猫がつい先日店のほうにつき返されたそうです。ですがその子猫は失明していました。 飼い主の人は「鳴き声がうるさい」「自分につめを立てた」といった理由で子猫の顔面に漂白剤をかけたそうです。 弱りきった子猫を店のほうで保護して、ですが店にはおいておく事が出来ないので一時友人が預かったそうなのですが・・。 病院につれていったところ目のほうはほぼ見えなくて、そればかりか後ろ足が片方折れていたそうです。 足のほうはまだ成長期で治るかどうかはわからず、けれどもう一月もしたら治療には間に合わないといわれてしまったそうです。 そして子猫のほうも大変なのですが飼い主のほうにも困っていて、後日飼い主の家族の人が来て「あの猫は自分の子供に傷をつけた」といって店のほうに怒鳴り込んできたらしいのです。 その家族のかたが依頼したのか弁護士の方からも店のほうに電話があって「その子猫は自分から漂白剤の入った入れ物に噛み付いた」などといった始末です。 言ってることがちぐはぐしてて、店の人たちは皆さん呆れ返っているそうです。 長くなりましたがここからが本題です。 一応飼い主はまだその人なのですが、新しい飼い主に飼われてしまうとその前の飼い主の人の罪も白紙にされる可能性があるらしく友人はあくまで「預かってる」状態です。 ですが前の飼い主が「自分の猫だ」と言い張られてしまうと返さざるおえなくなります。なので「所有権の剥奪」をしたいそうなのですがその方法がわからなくて困っています。 まだ「推進」段階の動物愛護法もあるらしくて明確な方法がわからないのが現状です。 どうか、アドバイス等のご意見をよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の1匹飼い、兄弟飼い

    よろしくお願いします。 生後間もない子猫を友人が育てているのですが、元捨て猫で、拾った方の都合で生後間もない状態で友人が引き取りました。3兄弟のうち1匹は残念ながら息を引き取り、友人が1匹、別の方が1匹ずつ引き取りました。 引き取った日までは兄弟の中でも1番元気がよく、鳴き声も盛んでした。ところが翌日から急激に衰弱し、現在引き取っておよそ一週間ですが、下痢が続き、ミルクの吸いも悪く、痙攣を起こします。 病院では「脳障害の疑い」と診断されたそうなのですが、もしかすると兄弟から離れて独りになったことが原因なのではなかと思うのです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 私も子猫を授乳期から育てましたが、3兄弟で育てたので、1匹飼いの様子がわかりません。 もし再び同じ年頃の子猫を一緒に育てたら、様子が変わるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 友人の猫を保護。友人が行方不明

    猫3匹保護しました。 と言っても、アパートの部屋の隣同士だった友人の猫です。 一週間ほど前から猫の鳴き声がすごくて、遂に昨日の夜に窓を開けて確認したら大きい猫が1匹入って来ました。 少しすると今度は玄関のほうでニャーニャー。 あまりにもすごい鳴き声なので玄関を開けると生後約5ヶ月の猫2匹が勢いよく侵入。 この2匹は私の飼い猫の兄弟で今より小さい頃にうちで少しの間生活していました。 散歩してたのかな?と友人に電話してみたのですが携帯は解約されていて、直接部屋に尋ねても人のいる気配はありませんでした。 落ち着いて猫3匹を見てみると首輪が外されています。 子猫2匹は目ヤニ、鼻水がひどいせいで顔がぐちゃぐちゃでした。 こういう場合は捨てたと認識して里親を探しても良いと思いますか? それとも友人をどうにかして探すべきでしょうか? 友人から話を聞いたわけでもないので理由はわかりませんがこの雪のなか一週間も猫を外に放置する人、 と考えると正直、友人を見つけても猫を渡したくありません。 混乱していて、まずどうするべきかを判断しかねています。 わかりにくい文章ですいません。 アドバイスお願いします...。

    • ベストアンサー
  • 引っ越すべきかどうか悩んでいます

    軽鉄骨造りのペット共生型アパートに引っ越しを考えていますが、悩んでいます。 築30年ほどの鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいますが、犬の鳴き声がうるさいと苦情が入りました。6年間住んでいて初めてですが、その後から鳴き声に過敏になってしまい精神的にきつくなってきたところです。 そんな中ちょうどよく近所にペット共生型アパートが建ちました。 引っ越しを考えていますが、軽鉄骨造りというところがネックです。 鉄筋コンクリート造りでうるさいと言われてしまったので、軽鉄骨だとそうとう鳴き声がうるさく聞こえそうで怖いです。 不動産会社の人に相談したところ、ペット共生型アパートだから鳴き声とかには寛容な人が住むと思うから大丈夫だとのことで、アパートの造りも一軒家が3棟並んでいる感じで、一階と二階に部屋が分かれているものです。騒音で考えなければならないのは上下だけだから、気持ちも楽なんじゃないかと言われました。 ちなみに、私は1階に住もうと思っています。 小さいですが庭もあり、結構いい感じです。 ペット共生型なんてあまりないですし、駅から3分と立地条件もいいです。これを逃したらなかなかこんな条件のところは出てこないと思っていますが、踏ん切りがつきません。 様々なご意見をお聞かせいただければなと思います。よろしくお願いいたします。

  • ペット不可のマンションでペットを飼う

     ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。  そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。  ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。  昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み