• 締切済み

保育園で娘が怪我をしました。

今日保育園で娘が怪我をしました。トイレのドアで指を挟んだということで、つめが裂けて医者にはたぶん大丈夫だけど、きれいに生えないかもしれないと言われました。 実は3年前にも同じ保育園で怪我したんですが、その時は保育園で飼っているウサギに指を噛まれた結果、つめは生えましたが、よく見れば指が短いという状態になりました。その時は園長はじめ関係者に頭を下げられたのと保険で賠償する(保険屋さんと示談で50万円をもらった)ということで、継続して見てもらってました。 怪我をした以外は雰囲気のいい保育園であり、そのことも今まで面倒見てもらっていた理由です。 で今回また保険で対応するとのことですが、2回目であり、妻も落ち込んでおり、前回のような対応では納得できない気持ちです。 今後どういった所に相談すればいいか教えてください。 また示談の金額の相場も教えてほしいです。

みんなの回答

• rica0827
回答No.8

お嬢様のお怪我、その後いかがですか。 私も小学校のとき、クラスメートの足につまずき転倒し顔に2針の傷をおってしまいました。その後もクラスメートの過失で前歯を追ったり、顔に打撲を負うなど何度か怪我をしました。もう30年くらい前のことでその当時の慣習か、私の親も憤慨してましたが相手側に対して何も訴えませんでした。子供同士のことでしたので当人が親に言わない限り、相手方の親から何の謝罪もないこともありました。学校側からの謝罪や賠償など当然ありませんでした。taxi33さんの質問を見て、今は施設側の対応がずいぶん改善されたんだと思いましたし、この保育園は誠意のある対応をしていると思いました。 私が親だったら、相手に過失があるなら治療費と、整形が必要であればその費用も請求すると思います。でも自分の子供の責任であれば仕方ありません。そして他人に預けるということは、預けた自分に責任があると思います。それに何でも施設側の責任になって賠償金を払うために結果、保育料が上がってしまったり、受け入れの条件が厳しくなって困るのは自分たちです。 上記以外でも私は子供の頃しょっちゅう怪我をしていました。 でも子供って怪我をしながら防衛能力を身に着けていくんじゃないかなって思っています。大人になった今自転車で転んだら擦り傷じゃすまないと思いますし。。。。 お嬢様の傷がきれいに治っていることをお祈りしています。

noname#26747
noname#26747
回答No.7

怪我をされてお気毒だと思いますが基本的には保育園側から何をして頂きたいですか? 数名の方が書かれていましたがお金?それとも謝罪ですか?たぶん親としてはそう言う事ではないですよね? 保育園や幼稚園、学校もそうですが100%怪我をしないで見守るって不可能だと思います。 怪我をして子供も学ぶ事もありますしそうして成長していくのだと思います。 以前の事も含め謝罪、賠償までしているのであれば相当、良心的な保育園だと思います。 もしそう言う事が納得いかないのであればご家庭で見るのが1番です。家庭でも全く怪我無くって言うのは難しいですがご両親も納得いかれるのでは? 爪に関しては女の子だと外見も気になると思いますが爪の際にいわゆる爪の製造工場がありそれが問題なければ時間はかかりますが元に戻ります。 爪の元が壊れると言ったらよほどの事です。壊れるくらいであれば今、傷も出来ている事でしょう。 以前、友達がドアで指を挟みちぎれかけましたが爪の元までは壊れません。 人間には治癒力があるのでそれ程、心配はいらないと思いますが・・・。

• neji1
回答No.6

私も娘を保育園に預けています。 で、女の子なので、質問者さんの心配なさる気持ちも分かるつもりです。女の子ですものね。 さて、今日怪我をされたとの事。父母も、娘さんも、保育園側も、動転していると思います。まずは、一回、冷静になりましょう。 前回も、園長先生をはじめ、関係者の謝罪があったようですし、賠償もあったようなので、悪い対応では無いと思いますよ。結構良い保育園なのでは? 示談の話は、近いうちに保育園側から出てくるでしょう。 転園も選択肢の一つですが、雰囲気の良い保育園なんて、簡単には見つかりませんよ。 うちの娘もアザだらけで帰ってきますが、そうやって子供は大きくなるものだと思っています。 それでも、納得いかなければ、公立の保育園なら、自治体に相談してみては? PS 私自身が、小学生時代に、学校で、植皮寸前の大やけどをしました。いまだにケロイドがあります。 しかし、やけどの原因が私のいたずらだったので、先生が謝りに来ても、私の父母は、先生には何も言わず、私に鉄拳制裁を・・・。 こんな親もいると言う例で・・・。

• katua
回答No.5

大変ご心配な事です、示談の金額の問題のご心配をなされている様ですが貴方様のほしい だけ請求できます、幾ら請求しても問題ありません(認められるかは別問題です)。 相談先は弁護士を入れて話し合う事が宜しいかと思います。 これから先、運動会で転んで廊下で転んでヒザの怪我などもあると思います、そんな時 等もどんどん請求して下さい。私の娘も保育園に通っています毎日の様に何処か怪我を して帰ります(擦り傷程度)、私は何も言いませんけど。

• nik660
回答No.4

保育園にお子さんを預けなけいで奥さんが面倒 みればいいんですよ(o^^o) 人に子供を預ければこういう事になるくらい脳 みそあれば予見できますよ。うちなんか家で爪 挟みましたよ(;^_^Aなんとか爪は生え替わりま したが。 保育園の先生だってtaxi33さんのお子さんだけ 目を離さずに見ていることは100%不可能で すよ。それともそういう危険があるドアは外せ !って事なのかな(-ω-;)ウーン 小さな子供がそうなったのはお気持ちはわかり ますが、他人に責任を押しつけるのはよくない ですよ。その保育園を選んだのはtaxi33さん なんでしょうし、なにも保育園の方からぜひ、 うちに来てくれ!って言われたわけでもないで しょうし。 示談金の相場は0円ですよ。本当に保育園に過 失があると思いますか?過失があるのは育児を 放棄したtaxi33さん夫妻に思いますが。 誰に相談するまでもなく、保育園をやめさせて 奥さんが24時間見守るようにしてください。 自分の子供なんですから、奥さん働いている場 合じゃないですよ。 でも気持ちはわかりますよ。まだまだ可愛いさ かりですもんね(o^^o)

• catonroof
回答No.3

#2の方とおなじような回答ですが、賠償金が欲しいのですか? 前回の示談は、過失の責任の所在は、はっきりしたのでしょうか? 過失責任ありとして、賠償金を支払ったのでしょうか? はっきりさせないまま、示談として、お見舞金として解決金、示談金が出たのでしょうか? 今回は何をお望みですか? お金ですか? 謝罪ですか? ケガをしたことはお気の毒ですが、お金をお望みでしたら、過失、責任の所在を先ず明確にするべきでしょう。その上で、施設側の賠償金を交渉するのが本筋です。相場はいくらなどと考えるのは、間違いです。あなたのお子さんにも過失があるかもしれません。そうなると、一部、過失相殺となります。 過失、責任の所在がはっきりしないまま、お金を要求することは好ましくありません。 2度目で奥さんが落ち込んでいるということですが、誰にでも何処にでも過失はあります。相手先にだけ、瑕疵を求めるのは、難しいのではないでしょうか? あなたのお子さんが、どこかの施設でドアをバタンと閉めて他のお子さんが指を挟んだとしたらどうしますか? できれば「すみません」で済ませたいと思いませんか? 

• madgats
回答No.2

ご自分のお子様が怪我をなさって心配かと思いますが、何をなさりたいのですか?示談と言われますが金額の問題では無いと思うのですが・・トイレのドアに挟まれる、ウサギに指を噛まれる・・・・保育園側に過失は無いと思いますが。

• himakosan
回答No.1

どういう対応を望まれているのか教えていただければと思います。 女の子なので爪の生え方など気になるとは思いますが、どれも生活の中でやむをえない怪我の範囲ではないかなぁと思いました。 私は学校の教員ですが、トイレのドアに指をはさんだということで毎回裁判沙汰ならたまったもんじゃないです。 不運だとは思いますが、子供は怪我をしながら知恵を得てたくましく強くなっていくものだと思うんですが・・・。 あ、ちなみにうちの学校でミシン針が爪に貫通した子がいましたが、その子もはじめはお医者に「形が悪くなるかも」と言われましたが、今ではきれいになってますよ。