• ベストアンサー

間違い電話

何冊かの月刊誌に、店舗の電話番号が間違えて、私の家の番号が記載されている為、毎日のように時間を問わず家に店舗についての問い合わせがかかってきます。出版社に問い合わせたところ、誠意ある対応がみられません。泣き寝入りしたくないのですが、どこに相談すればよいでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.3

市町村の役所や弁護士会で無料法律相談があるはずです。 ここでその旨、アドバイスをいただき、その出版社に 誠意ある対応を求めてください。 その前に普通の出版社だったらその旨クレームをいれたら 即、謝罪に来て電話番号を変えるのならそれに付随する 手数料や迷惑料を話してくるはずなのですが、誠意ある 対応がまだないということはまともな出版社ではない のかなあ?その場合は法的手段先に相談すべきです。

その他の回答 (3)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

貴方が出版社にクレームを言うよりも、その店舗が 出版社にクレームを言う方が効果的です。 私が店舗のオーナーだったら、掲載費用は払いません。 頻繁に電話がかかるという事は、店舗として営業チャンスを 逃してるという事ですから、その対策として 貴方の家の電話にボイスワープセレクトを契約させてもらいます 全ての電話を店舗に転送、特定の電話のみ貴方の家で着信 するように設定します。 店舗の形態が不明ですが、一本の電話で数万円の売り上げに なるような場合、店舗にとっては、これが得策です。 かかる諸費用は店舗で負担。 かかった諸費用は出版社に請求です。 私が店舗のオーナーだったら、このようにします。 店舗のオーナーが賢い人でしたら、この提案に応じるでしょう。 ちなみにボイスワープセレクトは、650円/月です。 プラス電話代。 慰謝料請求が目的でしたら、この方法は不適です。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

その間違った電話番号を掲載した出版社に 文書で正式に訂正要求をすることです。 それでも駄目なら、司法書士にでも相談して、 しかるべき法的処置を執ることです。 その出版社が怪しい出版社なら、 はじめから司法書士に処理してもらいなさい。

回答No.1

一番早いのは弁護士じゃないでしょうか。それか広告機構とかに間違った記載をしていることを伝えるなどの方法が最適かと思われますけど。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • どうしたら良いでしょう?間違い電話

    迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

  • ある企業への間違い電話に関して

    いつも、教えてgooにお世話になってるものです。 もう、10年以上続くことでなのですが。。。 ある消費者金融あての電話が毎日自宅にかかってきます。 (内容は返済に関しての相談みたいです。かけてこられた方が、だいたい一歩てきに話してくるパターンが多いので内容がわかっているのです。) 以前、日に5件以上はかかるのでその会社に苦情の電話をかけたら原因はわからないし、もしある支店の番号に類似していたとしても企業の番号は一般の家の番号みたいに営業上変えるのは難しいと言われ謝罪もありませんでした。 で、しばらく様子をみたのですが現状変わらずだったので改めて苦情を言ったらどこかのパンフレットにミスプリントでうちの自宅の番号が印刷されたかも、と言われたのです。でも、そのパンフレットといわれるものが特定できずその後の対応はどのようにしたかはわかりません。 また、3回めに電話をしたら誰からかかってくるのか名前と住所と電話番号を聞いて報告してと言われました。(これには、あきれちゃったのですが。。。) もう、今更その企業に対して何の希望ももてないのだろうとは思うのですが世間一般的にこういうケースはこちらが我慢するしかないのでしょうか? このような場合、何か対策等あれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。 (今では、かかってきたら「よく間違える方がいるのですが、うちじゃないですよ」ってご案内しちゃう程です。)

  • 怪しい会社の電話番号を知りたい・・・

    ペアーズという婚活サイトで一ヶ月契約しか してないのに自動的に2ヶ月分を引き落とされました。 会社を調べて電話したいのです、 会社の電話番号がHPで記載されてるのだろうけど探すことが出来ません。 どなたかペアーズという婚活サイトの電話番号を教えて頂けないでしょうか? 泣き寝入りはしたくないのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 失礼極まりない間違い電話について

    先日、私の携帯電話に変なババアからあまりにも失礼極まりない間違い電話がありました。 友人に詳細を言ったところ「お前にも非がある」と言われましたが納得できませんので、皆様にも判定して頂きたく投稿します。 <状況> 平日の仕事休みの日に、自宅でスマホのソシャゲ(パズドラ)で周回していたところ見知らぬ固定電話番号から着信があり出たところ ババア「○○さんですか?」(○○は私とは異なる名字) 私(は?)「いや違います」 ババア「えー?」 ババア「カバンの修理業者△△さんですよね?この前頼んだカバンの修理の件で電話したんですけど、もう修理は終わってるか確認したかったんですけど」(△△は店舗の名前) 私(は?)「こちらは○○ではありませんし、カバンの修理業者でもありませんので分かりません」 ババア「えー?」 私「だからこっちは修理業者じゃなくてお前がかけ間違えてるって言ってんだよ!そう答えてるのになんで話を続けてくるんだ、頭がおかしいんじゃねえかお前!」 ババア「何その言い方!?」 ババア「私の電話の画面には修理業者の電話番号に発信してますけど」 私「知るかそんなもん!こっちには関係ねえんだよババア」 ここで私は怒りが最高潮に達したため 私「■ねや!!!!!」(■の文字は非公開) と部屋中に響き渡る勢いで怒鳴りつけましたが、ほぼ同時に電話が切れたためこれが相手に聞こえたかどうかは分かりません。 なお、後ほど店舗を検索したところ連絡先の携帯電話がサイトに記載されており、私の携帯電話番号と数字が1箇所異なるのみでした。 このためババアが発信の際に番号を入力し間違えたことが確定しました。 またババアの電話番号も検索したところ「ネットの電話帳」より住所が表示され、店舗の近所であったため、利用していたこともほぼ確定であると思います。 <私が感じている憤り> ・こちらは質問に対しきちんと答えているのに、終始「自分が正しい」と思いこんでいるその態度 ・子供ならまだしも、大の大人であるにも関わらず、電話での受け答えに「えー?」などとふざけた言葉を使う こんなものは会社では通用しない ・謝罪も無く電話を切る <友人からの指摘> ・正しい、正しくないだけで言えば正しいのはお前だが、相手はお年寄りであるため、キレずに対応するべき ・「どちらにおかけですか?」と聞き返せば相手のかけ間違いは分かることだった ご意見をお願いします。

  • 間違い電話の対処法

    かなり困っていることがあるんですが、 毎日毎日どこかのお婆さんから間違い電話がきます。 1年くらい前からだと思いますが、ほとんど毎日で 昨日なんかは10分くらいかけて間違わないようにするにはどうすれば良いのか説明したんですが、 それでも今日またかかってきました。ホントにもううんざりしています。 家の電話には相手の番号を表示する機能がついていないので相手の情報も分からないし、 どう解決して良いのかまったくめどがつきません。 どこかこうゆうことを相談する機関ってあるのでしょうか? 警察に言うのも故意にやっているわけじゃないだろうしおかしいような気がするし、 どうするればいいんですかね?

  • 間違い電話について

     私は、40歳男性です。  先程(22時頃)、私の携帯電話から間違い電話をうっかり、かけてしまいました。(携帯電話の番号にかけてしまいました。)  原因は、かけようとする相手の方の携帯電話の番号を良く確認せずにかけてしまった為なのですが、出た相手の方は、何と、結婚相談所を通してお見合いをし、その結果、仮交際になり、3月28日(日曜日)に、ステーキハウスでランチの初デートをする事になった38歳の方なのですが、私は、、名前を名乗らずに、ただ、「間違えました。すみません。」と言って、私から電話を切りました。(印象が悪くなると思い、名前を名乗りませんでした。)  勿論、私の携帯電話の番号は、相手の方の携帯電話に履歴として残っていますので、初デートの際に印象が悪くならないか心配しています。  今回の件について、皆さんにお聞きしたいのですが、どういう対応をすれば良いのでしょうか?  因みに、私の所属する結婚相談所の指導により、仮交際が成立しただけで、ましてや、初デートの前でもあるので、お互いの仲が深まっていないから、下手をすると、印象が悪くなりかねないので、という理由で、私から、相手にの方にかける電話も、交際が成立した当日の夜のファーストコールのみにする様に言われておりますし、メールも、初デートの際の連絡事項(お店の予約、当日の集合時間、場所等)のみにする様に言われておりますので、これまで、それを守っています。  

  • ティー・シー・アール・シーという出版社さんに・・・

    ティー・シー・アール・シーサンと言う出版社さんに聞きたいことがあるので、お問い合わせしたいのですが、調べても問い合わせ電話番号がわかりませんので、知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電話番号が・・・

    とあるサイトの店のリンク集みたいなところのある店舗情報で、間違って私の家の電話番号が記載されていました。 削除依頼か変更依頼をしたほうが良いのでしょうか。 またそのほかですることがあれば教えてください。 あと、このごろ非通知の電話番号で電話をとるとすぐに切れてしまう電話に悩まされています。対処法などありましたら教えてください。

  • 電話帳に載せてないはずなのに

      いたずら電話等がとても多かったことから、NTTの電話帳に乗せないよう昨年初め手続きを取り、完了したのですが、  NTTの情報の提供を受けていると説明している民間会社出版の最新版(19年8月現在)の地域限定の電話帳に、 なぜか、こちらの名前と電話番号が載っており、市内に配布されてしまいました。  このため掲載削除の意味が全く無くなってしまいました。  このような理由から、   発行元の出版社に電話帳の回収を求めること   情報提供元のNTTには責任を取ってもらうこと はできるのでしょうか?  それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 経験のある方、詳しい方。教えてください。

専門家に質問してみよう