• ベストアンサー

失礼極まりない間違い電話について

先日、私の携帯電話に変なババアからあまりにも失礼極まりない間違い電話がありました。 友人に詳細を言ったところ「お前にも非がある」と言われましたが納得できませんので、皆様にも判定して頂きたく投稿します。 <状況> 平日の仕事休みの日に、自宅でスマホのソシャゲ(パズドラ)で周回していたところ見知らぬ固定電話番号から着信があり出たところ ババア「○○さんですか?」(○○は私とは異なる名字) 私(は?)「いや違います」 ババア「えー?」 ババア「カバンの修理業者△△さんですよね?この前頼んだカバンの修理の件で電話したんですけど、もう修理は終わってるか確認したかったんですけど」(△△は店舗の名前) 私(は?)「こちらは○○ではありませんし、カバンの修理業者でもありませんので分かりません」 ババア「えー?」 私「だからこっちは修理業者じゃなくてお前がかけ間違えてるって言ってんだよ!そう答えてるのになんで話を続けてくるんだ、頭がおかしいんじゃねえかお前!」 ババア「何その言い方!?」 ババア「私の電話の画面には修理業者の電話番号に発信してますけど」 私「知るかそんなもん!こっちには関係ねえんだよババア」 ここで私は怒りが最高潮に達したため 私「■ねや!!!!!」(■の文字は非公開) と部屋中に響き渡る勢いで怒鳴りつけましたが、ほぼ同時に電話が切れたためこれが相手に聞こえたかどうかは分かりません。 なお、後ほど店舗を検索したところ連絡先の携帯電話がサイトに記載されており、私の携帯電話番号と数字が1箇所異なるのみでした。 このためババアが発信の際に番号を入力し間違えたことが確定しました。 またババアの電話番号も検索したところ「ネットの電話帳」より住所が表示され、店舗の近所であったため、利用していたこともほぼ確定であると思います。 <私が感じている憤り> ・こちらは質問に対しきちんと答えているのに、終始「自分が正しい」と思いこんでいるその態度 ・子供ならまだしも、大の大人であるにも関わらず、電話での受け答えに「えー?」などとふざけた言葉を使う こんなものは会社では通用しない ・謝罪も無く電話を切る <友人からの指摘> ・正しい、正しくないだけで言えば正しいのはお前だが、相手はお年寄りであるため、キレずに対応するべき ・「どちらにおかけですか?」と聞き返せば相手のかけ間違いは分かることだった ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.8

ご友人の言っていることもポイントがズレていると思います。 正しい正しくないでいえば質問者さんの反応は完全に(人間として・大人として・社会人として・常識人として・平均的な日本人としておそらくは平均的な文明人として・つきあいを続けたい友人として)間違っています。 非がある非がないという話でもないように思われますし。 そのうえで判定としては、 ・aaa208さんのほうが失礼の度合い、対応のまずさ、想像力の低さ、人間レベルの低さが高い に思います。 ゲームに集中していた時に間違い電話を受けていらつく気持ちまではわかるんですよ。たいていの人が理解を示すでしょう。(じゃあ、なぜゲームを中断して出たのか?という疑問も湧きますが、それは置いておきましょう。) そして相手の話しぶりを聞いていれば、電話口の方は自分がかけ間違いをしていないと思いこんでしまっていて、すぐには頭を切り替えられない、ということがわかります。(わからなきゃ大人としてちょっと足りない) にも関わらず、3手めでいきなり他人に言ってはいけない暴言を吐く、それも怒鳴り散らしながら、理性を失い他人に過度に攻撃的になる、はトリプルアウトです。 正しい正しくないでいえば、あなたが圧倒的に正しくないです。 さらに友人にその話を(自分に問題がない話として)広めてしまう、というのは自分の交友関係に「この男、頭おかしいにつき」を広めてくれと言っているようなもの。ちょっとその感性も理解しづらいです。 そのうえ質問サイトに「ババア」という単語を使って投稿ですからね。 ヒャッハー標準な世紀末の世界に生まれ育ったんですか?と聞きたくなります。 >電話での受け答えに「えー?」などとふざけた言葉を使う こんなものは会社では通用しない これを言うなら、あなたの対応は3手めから「人間として通用しない」レベルなので… 判定ではなくてあなたのK.O.負けです。 >謝罪も無く電話を切る これはむしろ質問者さんの非では? 怒鳴るのではなく、相手が飲みこめるように説明をしていれば、相手はすみませんを言いながら電話を切ったかもしれません。 何かの釣りだよね?と思いつつ、まじめに回答しております。 電話番号が正しいと思っていればなかなか頭を切り替えられないのは、たいていの人によく起きることです。実際のその電話口の方がどの程度のお年かわかりかねますが、年を取ればその傾向は強くなります。 程度はともかく、aaa208さんもいずれはそうなります。(というか、今の時点でけっこう思考の柔軟性は低めですよね。) あなたのいう「憤り」が正当なものだというのであれば、あなたは将来人に怒鳴り散らされまくりながら生きなければなりません。 私はそんな人生はお気の毒だと思うし、自分の暮らす国がそんなことになってほしくないのもあって、否定します。

aaa208
質問者

お礼

頭を冷やして再度冷静に考えてみて、一番納得ができると思った方をBA選択する

aaa208
質問者

補足

>程度はともかく、aaa208さんもいずれはそうなります。(というか、今の時点でけっこう思考の柔軟性は低めですよね。) >あなたのいう「憤り」が正当なものだというのであれば、あなたは将来人に怒鳴り散らされまくりながら生きなければなりません。 >私はそんな人生はお気の毒だと思うし、自分の暮らす国がそんなことになってほしくないのもあって、否定します。 さっきの回答者と重複するけど、確かに言われてみればそうだな、と思った >3手めでいきなり他人に言ってはいけない暴言を吐く、それも怒鳴り散らしながら、理性を失い他人に過度に攻撃的になる、はトリプルアウトです。 >正しい正しくないでいえば、あなたが圧倒的に正しくないです。 >さらに友人にその話を(自分に問題がない話として)広めてしまう、というのは自分の交友関係に「この男、頭おかしいにつき」を広めてくれと言っているようなもの。ちょっとその感性も理解しづらいです。 >そのうえ質問サイトに「ババア」という単語を使って投稿ですからね。 >ヒャッハー標準な世紀末の世界に生まれ育ったんですか?と聞きたくなります。 昔から自分に都合が悪いことがあるとすぐに頭に来る性格なのでこのあたりはしゃあない 一応こっちも一手目でキレたならまだしも、最初は丁寧に対応したつもりだ

その他の回答 (10)

• mekiyan
回答No.11

間違いです、で電話を切ればいいだけですがな。 そうか、そのババアと遊んであげる出喧嘩したらアカンがな。 ーかばん屋でなく、熟女専門のソープですけど、まだ若いときの体系と美貌を維持されているのでしたら、面接にお越しください。 ー面接時にはかばんなんてどうでもいいんです。素早く脱げる用に、できるかぎりの薄着でお越し下さい。 ー2時間お客様と接待して頂き、手取りは1200円の即日お支払いです。 ーかばん?ゴムなしのサービスが当店の方針です。 と、でも。

aaa208
質問者

補足

見た瞬間爆笑してしまったわ この物分り悪いババアだったら安すぎる手取りとかゴムなしとかの条件を聞いて、そのたびに「えー?」とか言いそうだな

• eroero4649
回答No.10

人間て不測の事態に陥ったときにその本性が出ると思うんですよね。 今回の件は「突然見ず知らずの人からよう分からん電話がかかってきた」という全く予測不可能なアクシデントに襲われたわけです。 で、そのときに質問者さんはパニックに陥って余裕を失い、荒っぽい言葉で対応してしまう、自分の感情をコントロールできない知性に著しく欠けた人間であるということがこれで分かったわけです。 感情をコントロールするのが知性なんですよ。感情がコントロールできないなら、知的生命体とはいえないですよね。 でもまあこっちが「違う」っていってるのにそこはカバン屋だと頑張ってるオバチャンも愉快ですね。私だったらなんかテキトーなことをいってからかってしまいそうです。

aaa208
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9849241.html どこかで見たアイコンとIDと文体だと思ったけどやはりあんただったか、、、 >自分の感情をコントロールできない知性に著しく欠けた人間である 一応仕事上では電話応対も含めて常識人としてきちんと対応してるぞ これは就業時間中でも無い、顧客でも無い見ず知らずのババアだったからキレたまでだ >私だったらなんかテキトーなことをいってからかってしまいそうです。 それをやると犯罪になるということが分かっていたから、ちゃんと答えたんだよ

• suiton
回答No.9

友人の指摘がまともです。 高齢者に対し一方的に怒鳴り、ババアと言っている時点でアウトです。

• gokukame
回答No.7

友達に一票。あなたのむしの居所が悪かったかもしれませんが、『電話が間違っていますよ』位の返事で切りましょう。

• okok456
回答No.6

私が掛け間違いした方ならば 「間違えたようです。失礼しました。」言い電話を切りますが 年を取ると自分は正しいと思い込んでしまうことが多くなるのかもしれません。 私が間違い電話された側の場合 電話番号を伝え確認してもらいます。 ゲーム中だったから怒りがこみ上げたのかもしれませんが 「頭がおかしいんじゃねえかお前!」は言い過ぎでしょう。 買い物でレジに並んでいる時に延々と財布を探し、小銭を探し、モタモタしているお年寄りがいると、イライラします。 『何年生きているんだ、順番が来る前に準備しとけよ。』と思いますが、自分も将来そうなるかもしれないとも思います。 aaa208さんはどうですか? ゲームをする時は 携帯電話 の留守番電話設定をしてもよいかもしれませんね。

aaa208
質問者

補足

>『何年生きているんだ、順番が来る前に準備しとけよ。』と思いますが、自分も将来そうなるかもしれないとも思います。 確かに言われてみればそうだな、と思った

• kaitara1
回答No.5

No3です。ミス入力をいたしました。 電話では面談と違って自分の置かれている立場がはっきり認識できない人がいるという事ではと思います。

• heyboy
回答No.4

その初対面なのに いきなり怒るのは いかがかと 変な事を言ったとしても 怒らなくてもいいのでは?

• kaitara1
回答No.3

出なわは面談と違って自分の置かれている立場がはっきり認識できない人がいるという事ではと思います。

回答No.2

そんなババアから二度とかかってこないようにするため、番号をブロックしとくべきかと。

aaa208
質問者

補足

記載してなかったけど、電話が終わった後で真っ先にそのババアの固定電話番号を着信拒否に設定したよ

• merrysun
回答No.1

友人に1票