• ベストアンサー

失礼極まりない間違い電話について

先日、私の携帯電話に変なババアからあまりにも失礼極まりない間違い電話がありました。 友人に詳細を言ったところ「お前にも非がある」と言われましたが納得できませんので、皆様にも判定して頂きたく投稿します。 <状況> 平日の仕事休みの日に、自宅でスマホのソシャゲ(パズドラ)で周回していたところ見知らぬ固定電話番号から着信があり出たところ ババア「○○さんですか?」(○○は私とは異なる名字) 私(は?)「いや違います」 ババア「えー?」 ババア「カバンの修理業者△△さんですよね?この前頼んだカバンの修理の件で電話したんですけど、もう修理は終わってるか確認したかったんですけど」(△△は店舗の名前) 私(は?)「こちらは○○ではありませんし、カバンの修理業者でもありませんので分かりません」 ババア「えー?」 私「だからこっちは修理業者じゃなくてお前がかけ間違えてるって言ってんだよ!そう答えてるのになんで話を続けてくるんだ、頭がおかしいんじゃねえかお前!」 ババア「何その言い方!?」 ババア「私の電話の画面には修理業者の電話番号に発信してますけど」 私「知るかそんなもん!こっちには関係ねえんだよババア」 ここで私は怒りが最高潮に達したため 私「■ねや!!!!!」(■の文字は非公開) と部屋中に響き渡る勢いで怒鳴りつけましたが、ほぼ同時に電話が切れたためこれが相手に聞こえたかどうかは分かりません。 なお、後ほど店舗を検索したところ連絡先の携帯電話がサイトに記載されており、私の携帯電話番号と数字が1箇所異なるのみでした。 このためババアが発信の際に番号を入力し間違えたことが確定しました。 またババアの電話番号も検索したところ「ネットの電話帳」より住所が表示され、店舗の近所であったため、利用していたこともほぼ確定であると思います。 <私が感じている憤り> ・こちらは質問に対しきちんと答えているのに、終始「自分が正しい」と思いこんでいるその態度 ・子供ならまだしも、大の大人であるにも関わらず、電話での受け答えに「えー?」などとふざけた言葉を使う こんなものは会社では通用しない ・謝罪も無く電話を切る <友人からの指摘> ・正しい、正しくないだけで言えば正しいのはお前だが、相手はお年寄りであるため、キレずに対応するべき ・「どちらにおかけですか?」と聞き返せば相手のかけ間違いは分かることだった ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.8

ご友人の言っていることもポイントがズレていると思います。 正しい正しくないでいえば質問者さんの反応は完全に(人間として・大人として・社会人として・常識人として・平均的な日本人としておそらくは平均的な文明人として・つきあいを続けたい友人として)間違っています。 非がある非がないという話でもないように思われますし。 そのうえで判定としては、 ・aaa208さんのほうが失礼の度合い、対応のまずさ、想像力の低さ、人間レベルの低さが高い に思います。 ゲームに集中していた時に間違い電話を受けていらつく気持ちまではわかるんですよ。たいていの人が理解を示すでしょう。(じゃあ、なぜゲームを中断して出たのか?という疑問も湧きますが、それは置いておきましょう。) そして相手の話しぶりを聞いていれば、電話口の方は自分がかけ間違いをしていないと思いこんでしまっていて、すぐには頭を切り替えられない、ということがわかります。(わからなきゃ大人としてちょっと足りない) にも関わらず、3手めでいきなり他人に言ってはいけない暴言を吐く、それも怒鳴り散らしながら、理性を失い他人に過度に攻撃的になる、はトリプルアウトです。 正しい正しくないでいえば、あなたが圧倒的に正しくないです。 さらに友人にその話を(自分に問題がない話として)広めてしまう、というのは自分の交友関係に「この男、頭おかしいにつき」を広めてくれと言っているようなもの。ちょっとその感性も理解しづらいです。 そのうえ質問サイトに「ババア」という単語を使って投稿ですからね。 ヒャッハー標準な世紀末の世界に生まれ育ったんですか?と聞きたくなります。 >電話での受け答えに「えー?」などとふざけた言葉を使う こんなものは会社では通用しない これを言うなら、あなたの対応は3手めから「人間として通用しない」レベルなので… 判定ではなくてあなたのK.O.負けです。 >謝罪も無く電話を切る これはむしろ質問者さんの非では? 怒鳴るのではなく、相手が飲みこめるように説明をしていれば、相手はすみませんを言いながら電話を切ったかもしれません。 何かの釣りだよね?と思いつつ、まじめに回答しております。 電話番号が正しいと思っていればなかなか頭を切り替えられないのは、たいていの人によく起きることです。実際のその電話口の方がどの程度のお年かわかりかねますが、年を取ればその傾向は強くなります。 程度はともかく、aaa208さんもいずれはそうなります。(というか、今の時点でけっこう思考の柔軟性は低めですよね。) あなたのいう「憤り」が正当なものだというのであれば、あなたは将来人に怒鳴り散らされまくりながら生きなければなりません。 私はそんな人生はお気の毒だと思うし、自分の暮らす国がそんなことになってほしくないのもあって、否定します。

aaa208
質問者

お礼

頭を冷やして再度冷静に考えてみて、一番納得ができると思った方をBA選択する

aaa208
質問者

補足

>程度はともかく、aaa208さんもいずれはそうなります。(というか、今の時点でけっこう思考の柔軟性は低めですよね。) >あなたのいう「憤り」が正当なものだというのであれば、あなたは将来人に怒鳴り散らされまくりながら生きなければなりません。 >私はそんな人生はお気の毒だと思うし、自分の暮らす国がそんなことになってほしくないのもあって、否定します。 さっきの回答者と重複するけど、確かに言われてみればそうだな、と思った >3手めでいきなり他人に言ってはいけない暴言を吐く、それも怒鳴り散らしながら、理性を失い他人に過度に攻撃的になる、はトリプルアウトです。 >正しい正しくないでいえば、あなたが圧倒的に正しくないです。 >さらに友人にその話を(自分に問題がない話として)広めてしまう、というのは自分の交友関係に「この男、頭おかしいにつき」を広めてくれと言っているようなもの。ちょっとその感性も理解しづらいです。 >そのうえ質問サイトに「ババア」という単語を使って投稿ですからね。 >ヒャッハー標準な世紀末の世界に生まれ育ったんですか?と聞きたくなります。 昔から自分に都合が悪いことがあるとすぐに頭に来る性格なのでこのあたりはしゃあない 一応こっちも一手目でキレたならまだしも、最初は丁寧に対応したつもりだ

その他の回答 (10)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3309)
回答No.11

間違いです、で電話を切ればいいだけですがな。 そうか、そのババアと遊んであげる出喧嘩したらアカンがな。 ーかばん屋でなく、熟女専門のソープですけど、まだ若いときの体系と美貌を維持されているのでしたら、面接にお越しください。 ー面接時にはかばんなんてどうでもいいんです。素早く脱げる用に、できるかぎりの薄着でお越し下さい。 ー2時間お客様と接待して頂き、手取りは1200円の即日お支払いです。 ーかばん?ゴムなしのサービスが当店の方針です。 と、でも。

aaa208
質問者

補足

見た瞬間爆笑してしまったわ この物分り悪いババアだったら安すぎる手取りとかゴムなしとかの条件を聞いて、そのたびに「えー?」とか言いそうだな

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.10

人間て不測の事態に陥ったときにその本性が出ると思うんですよね。 今回の件は「突然見ず知らずの人からよう分からん電話がかかってきた」という全く予測不可能なアクシデントに襲われたわけです。 で、そのときに質問者さんはパニックに陥って余裕を失い、荒っぽい言葉で対応してしまう、自分の感情をコントロールできない知性に著しく欠けた人間であるということがこれで分かったわけです。 感情をコントロールするのが知性なんですよ。感情がコントロールできないなら、知的生命体とはいえないですよね。 でもまあこっちが「違う」っていってるのにそこはカバン屋だと頑張ってるオバチャンも愉快ですね。私だったらなんかテキトーなことをいってからかってしまいそうです。

aaa208
質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9849241.html どこかで見たアイコンとIDと文体だと思ったけどやはりあんただったか、、、 >自分の感情をコントロールできない知性に著しく欠けた人間である 一応仕事上では電話応対も含めて常識人としてきちんと対応してるぞ これは就業時間中でも無い、顧客でも無い見ず知らずのババアだったからキレたまでだ >私だったらなんかテキトーなことをいってからかってしまいそうです。 それをやると犯罪になるということが分かっていたから、ちゃんと答えたんだよ

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.9

友人の指摘がまともです。 高齢者に対し一方的に怒鳴り、ババアと言っている時点でアウトです。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (935/4174)
回答No.7

友達に一票。あなたのむしの居所が悪かったかもしれませんが、『電話が間違っていますよ』位の返事で切りましょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5939)
回答No.6

私が掛け間違いした方ならば 「間違えたようです。失礼しました。」言い電話を切りますが 年を取ると自分は正しいと思い込んでしまうことが多くなるのかもしれません。 私が間違い電話された側の場合 電話番号を伝え確認してもらいます。 ゲーム中だったから怒りがこみ上げたのかもしれませんが 「頭がおかしいんじゃねえかお前!」は言い過ぎでしょう。 買い物でレジに並んでいる時に延々と財布を探し、小銭を探し、モタモタしているお年寄りがいると、イライラします。 『何年生きているんだ、順番が来る前に準備しとけよ。』と思いますが、自分も将来そうなるかもしれないとも思います。 aaa208さんはどうですか? ゲームをする時は 携帯電話 の留守番電話設定をしてもよいかもしれませんね。

aaa208
質問者

補足

>『何年生きているんだ、順番が来る前に準備しとけよ。』と思いますが、自分も将来そうなるかもしれないとも思います。 確かに言われてみればそうだな、と思った

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

No3です。ミス入力をいたしました。 電話では面談と違って自分の置かれている立場がはっきり認識できない人がいるという事ではと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

その初対面なのに いきなり怒るのは いかがかと 変な事を言ったとしても 怒らなくてもいいのでは?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

出なわは面談と違って自分の置かれている立場がはっきり認識できない人がいるという事ではと思います。

回答No.2

そんなババアから二度とかかってこないようにするため、番号をブロックしとくべきかと。

aaa208
質問者

補足

記載してなかったけど、電話が終わった後で真っ先にそのババアの固定電話番号を着信拒否に設定したよ

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

友人に1票

関連するQ&A

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしま

    1)willcom携帯で、知らない人の電話番号に間違い電話をかけてしまいました。こちらのプロフィールの内容(名前とかメールアドレスとか)が相手先の携帯画面に表示・保存されてしまいますか? また別の質問ですが・・・ 2)willcom携帯で、用もないのに携帯をいじっているうちに上司の携帯番号に「発信」してしまい、間違ったので慌てて直ぐに消したことがあります。 こちらのwillcom携帯の発信履歴には、発信の履歴が残らなかったので発信スタートはしていなかったのだろう、と安心していましたが、上司から「こんな時間に一体なんの用だ?」と折り返し電話がありました。なぜこうなるのでしょうか?

  • 間違い電話が多過ぎる

    間違い電話が職場に頻繁にかかってきます。 ・職場の番号は50年程変わらない。 ・全国からかかってくる。 ・相手方がかけてるつもりの番号は統一されていない。 ・ネットで検索してかけたという人が多い。 ・ナンバーディスプレイには+81からの電話番号が多い。 ・相手方は間違ってるはずがないレベルで確信的にかけてくる。 ・イタズラ電話とも感じられない。 ・年輩の方からの間違いが多い印象。 googleが怪しいと思ってるのだけれど、エビデンスが取りようがないので 苦情をどこにも持っていき用がない。 どうすりゃ良いのでしょう?

  • 間違い電話の内容を教えて下さい

    携帯でも家電でもいいです。 あなたのところに架かってきた間違い電話の内容を 教えてくれませんか?(よくある名前間違い以外でお願いしますね) 私は過去に留守電に入っていたメッセージ・・ 「あの!!機械が止まらないんです!休憩が出来ません!  至急連絡下さい!」 「見積もりの件ですが、どうなりましたでしょうか・・?」 ・・・どちらも架けなおしようがありません^_^; 相手の番号知らないし(NDが無い時代でしたので) 困ってるんだろうな・・と心配でした。 直接出た時に知らないお婆さんからで 「あんたとこも生活苦しいだろうけど・・仕送りお願いしたいんよ・・あたしも年金が・・」と延々と相談をされました。 間違いですよ・・って言いましたが、その後解決したのか心配です。 他には「コーヒー4つ!!いつになったら来るのよ!!」と 怒られました・・。そんな事言われてもね。 今はめっきり間違い電話はありません。

  • 間違い電話について

    間違い電話について 1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか? 2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

  • 間違い電話

    最近、携帯に間違い電話が多数の人から頻繁に掛かってきます。相手が多く、番号も様々で着信拒否もあまり意味がありません。何か良い方法があれば教えて下さい

  • 間違い電話

    20年近く使っている携帯に、 同じ人宛の間違い電話が良くかかってきます。 「山田さん(仮名)の携帯でしょうか?」といった感じです。 私の方からは「山田さん宛の間違い電話が多いんですよ」 と返しています。 似ている番号による間違い電話かと思い、 何番に掛けているか確認した所、確かに私の番号と同じでした。 つまり、私の番号=山田さんの番号なのです。 考えられる原因は何でしょうか? 山田さんの名刺か何かに私の番号が誤印字されているのでしょうか? 昔、私の携帯番号を山田さんが使っていたのでしょうか? 携帯番号は、何年程度据え置いてから再割当されるのでしょうか? そもそも、20年近く前に、携帯番号の再割当をしていたのでしょうか?