• 締切済み

テレビの影響は気にならないですか?

いつもお世話になります。 小学生等はテレビの影響等を直ぐ受けやすいですね。 例えば、レイザーラモンHGもそうです。 ここ1週間で良く聞くのが、多分ダウンタウンの浜ちゃんが言い出したと思うのですが「死ねば良いのに」あとお笑い芸人が使っている。 皆さんはこの言葉が学校で流行ったらどう思いますか、またそれに類似の 言葉はありませんか? ※性別&年代をお願いします。

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

みんなの回答

回答No.5

 TVといってもNHK教育放送などもあります。質問者様が上げられるようなものが問題であるというのなら、問題のあるものを選んでいるのは他ならぬ視聴者自身です。

ohnoah
質問者

お礼

tiltilmitilさん、こんにちは。 ご回答有り難う御座います。

回答No.4

20代の男です。ちなみに、独身です。 別に構わない、と思います。 というよりは、人間、どんなものにも影響されるものです。 私なんかだと、北斗の拳とかが流行っていて、「お前はすでに死んでいる」とか言ってみたりとかしたものですし。テレビに限らず、有名人などの真似をする、というのは昔からあるこでしょう。ごくごく当たり前のことですし、それがまずいこと、と言う風には思えません。 むしろ、そういう言葉を使い出したら、なんで使ってはダメとか、良い言葉ではないのか、というのを説明するチャンスじゃないでしょうか? 一方的にそれを取り上げて、「放映するな」と文句を言うのはどうかと思います。

ohnoah
質問者

お礼

gohara_goharaさん、こんにちは。 ご回答有り難う御座います。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.3

難しい問題ですね。 例えば、アメリカだと映画「スピード」でさえ18歳未満は基本的に見る事ができません(正確には州によって違うようです)。また、テレビCMでは、女性物の下着でさえ性描写としてとられ深夜以外は放送出来ません。それからフランスなどでは、宮崎駿さんの未来少年コナンというアニメは主人公側の登場人側が死するシーンがあるとして放送できなかったりします。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/03/04/media/ 一方で、破廉恥な言葉の垂れ流し や 暴力の助長や正当化するもの、万引きや盗みなどをおもしろおかしく正当化する事であったり、性を露骨に描写し無造作に煽るだけのものなどもあったり、タレント個人や番組関係者だけの倫理観だけに任せてはおけない規正すべきものもあるでしょう。 行きつくところこれは"表現の自由"という問題なんです。非常に微妙な問題です。 下の方のように子供のままの感覚でメディアと接していると大きく見誤るとは思いますが、表現の自由をむやみにあれもこれもと禁止しては、心の貧しい社会になってしまう事でしょう。 ご質問文の中にあるダウンタウンの浜ちゃんの発言の「死ねば良いのに」というのはよくダウンタウンDXで聞かれる発言ですが、あの番組だけに限って言えば問題ないと私は思います。なぜかというと夜の10:00といえば子供は寝かせておくべき時間であり、親の仕付けの問題であると思うからです。 今は、子供社会が崩壊しつつある状況、仕付けのできない親、親側の倫理観、などもありテレビへの影響度が昔より増している可能性がありますが、基本的には「あなたの息子の影響で、うちの子供が、、、、」的な前提でメディアを批判するのも違うと思います。 こういう事を話す番組をできるだけ多くの人が見られる時間帯に放送してもらう事が、テレビ制作者と視聴者をつなぐ一番良い方法だと思うのですが、現状では朝の早いほとんど人がテレビを見ない時間にしか放送できないのが現状という事のようです。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ftvhihyo/index.html

ohnoah
質問者

お礼

pluto002さん、こんにちは。 ご回答有り難う御座います。 ゴールデンタイムでお笑い芸人が発していたような。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まぁ、少しは気になりますけど。  「へー」くらいですかね。  子供は親の知らないところで色々覚えてくるものですし。  でも、自分の子にはビックリした振りをしてみせるかもしれませんね。俺だったら。  俺もお袋にはやんや言われましたからねー(^_^;  「子供がいらんこと覚える」→「それを親が止める」→「子供が親の目をかいくぐるようになる」→「さらに親が止める」といった状況は、#1の方にとっては迷惑以外の何物でもなかったのでしょうが、一見すると悪循環に見えるこれも、子供が自立するための大切なプロセスです。  どちらかが度を越しさえしなければ。  なので、子供に悪影響を与えると思うなら見るのを止めればいいのです。  それで子が親の目をかいくぐるようになったら、エスカレートしすぎていないかを監視する意味で、もう1度止めてみればいいんだと思います。  子供を一方的に押さえつけたり、または放置したりするのが一番よくないですからね。  ちなみに20代後半。0歳児のパパです。

ohnoah
質問者

お礼

deagleさん、こんにちは。 ご回答有り難う御座います。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

どうも思いませんね。 子供ってそんなものじゃないですか。子供が芸人の真似をするのとちゃんとした子供になるかどうかは別問題です。TPOに応じて言ってはならないことは親が教えるべきではじめから見せないというのはただの思考停止です。全ての悪情報から子供をシャットダウンし続けてどうするんです?それをいつまで続けるんです?高校生までですか? それより私は小さな頃親にドリフを見るな、と言われていましたがそのことに関しては今でもちょっと腹が立ちますよ。今にして思えば絶対間違ってるという確信があるからです。 間違っている、と思うなら親が注意すべきです。 類似の言葉や子供の年齢を列挙してどうするんです?

ohnoah
質問者

お礼

hayakawa806さん、こんにちは。 ご回答有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 仲が良い芸能人同士を教えてください!

    私は芸能人のブログを見るのが好きなのですが、 たまに「この人たち仲良いんだ!」って思うことがあります。 篠原ともえさんのブログには深田恭子ちゃんが 頻繁に登場しています。 あと、関西芸人のハイヒールモモコさんのブログには ダウンタウンの浜ちゃんとの旅行の写真などが載っています。 (関西ではダウンタウンとハイヒールが同期で、 浜ちゃんの奥さんとモモコさんが友達というのは 割りと知られています) ブログでなくても、テレビで言ってたと雑誌で見たとか何でも いいので教えてください。 あと、仲良しじゃなくても意外な人が登場しているブログとかも 知りたいです。 千秋さんのブログにジュンスカのメンバーが出ていたことも ありました。小学生のときすごく好きだったので 意外な繋がりで驚きました! よろしくお願いいたします^^

  • レイザーラモンHGって

    もはやなつかし芸人になってしまいますが、レイザーラモンHGがブレイクしていろいろバラエティーやクイズ番組に出ていた当時疑問だった事があるんです。 この人がテレビに出ていると同じ吉本の芸人であっても、「おまえほんまもんのゲイとちゃうやろ!」マジ切れ状態で先輩芸人に番組内で詰られていたり、紳助の様な芸人やタレントをイジる司会者でもこの人の事はあまりいじらず、写るんですが、芸人としていじってもらえませんでした。 この様にこの人に対する芸人仲間同士の空気が、悪いというか芸人同士によくある仲間意識が無いのです。 この辺りは最近出てきたサンドイッチマンや小島よしおと違います。 HG自身も先輩や同期芸人にこんなアドバイスを貰ったの、あの人はこうだのと言った横の繋がりの気配のあるトークも無いのです。HGは他の芸人仲間に嫌われていた様に思えました。この事について知っておられる方いますでしょうか。 ネット掲示板でもよくこの人が出演していた当時、紳助ってHGの事嫌ってるの?とか、HGが出ると空気が悪くなるなと書かれていました。 もう消えてしまった今でも疑問です。よく他の若手芸人は芸人同士遊んでいたり、親しくしている気配がテレビからも伝わってくるのに、HGに関しては不思議なくらいありませんでした。

  • 急に見掛けなくなった芸人は?

    お世話になります。 2004年ごろはテツ&トモがしつこい位にテレビ出演していましたが、今はさっぱり見掛けません。またレイザーラモンHGも去年までは頻繁に見ましたが、今年に入ってからさっぱり見掛けません。レギュラーもそうですし、ヒロシもそんな感じがします。 このように大人気を誇っていた芸人が、有る時期を境に急にテレビ出演が減るのは、何がきっかけなのでしょうか? ・芸人本人が仕事を選ぶようになったから? ・ギャラが上がりすぎて若手を使った方が安く済むという制作側の判断? ・何か意図があって制作側から仕事を干された?

  • 今一番面白いと思うお笑い芸人は??

    こんにちは! この頃、あまり面白いと思うお笑い芸人がいないので、みなさんは誰がおもしろいと思っているのかが知りたくなったので質問させていただきました。 みなさんが面白いと思っているお笑い芸人をぜひ!教えてください。 この人はつまらない‥というお笑い芸人もぜひお願いします!! ※答えていただく時に、<性別・年代>を記入していただくと嬉しいです。

  • 最近のお笑い芸人について

    最近のお笑い芸人って本当の芸人はないと思うのですが。。 ・オリエンタルラジオの「武勇伝~」、 レギュラーのあるある探検隊、レイザーラモンHGの「フォー」、 大木こだまひびきの「チッチキチー」とか。 決まった踊りや、セリフを言うだけ、みたいなの多くないですか? こんなの誰でもできますよね? みんな来年はいるのか?っていうのばかりですよね。 僕的には、物まねのホリとか、次長課長の河本とか、 本当に芸を身につけている人が芸人だと思うのですが。 みなさんどう思いますか?

  • ダウンタウンのイメージについて

    僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。

  • ダウンタウン浜ちゃんのファッションについて

    ダウンタウンの浜ちゃんのファッションを参考にしたいのですが、浜ちゃん本人のファッションを参考にすること(テレビなどで観ること)以外に何か方法はないでしょうか? 例えば、浜ちゃんのファッションに近いものが出ている雑誌や本、サイトなどがあれば具体的に教えて欲しいです。 そういえば昔、ハマダーという言葉がありましたね。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ダウンタウンがオンエア中におならをすること。

    ダウンタウンの浜ちゃんも松っちゃんが時々、オンエア中におならして、それをお互いに突っ込み合いなが笑いにしている時があります。 皆さんは、それは面白いですか?また面白い場合にはどういうところが笑えますか? 編集作業などをしてあのシーンを流しているってことは、プロデューサーという権威を持った人が、面白いと判断して流しているんだろうとは思うのですが。。。 私はさっぱり面白くもなく、むしろ嫌悪というか気持ちが悪いです。でもって、お笑いでもなんでもないと思います。テレビという影響力のあるものにああいうものを流していいのかなーと。 でも、ガキ使とかでの汚れの企画(?)は面白いと思うのですが、番組中におならって、、、ゲストにも失礼じゃないの?とか思うのです。 皆さんのいろんな意見をお待ちしております。

  • お笑い芸人で長男っています?

    たわいもないことなのですが、長男ってサッカー界で活躍されている方は少ないように思うのですが、同様にお笑い界も長男で第一子の方でしかも面白い人って少なくないですか? 思いつく限り、ナイナイの岡村とダウンタウンのハマちゃんと千原兄弟のお兄ちゃんくらいしか思い浮かびません。 長男ってお笑いのセンスというか、社交性というかそういうものが下に比べて劣っているものなのでしょうか…私は長女なので同じく長男も頑張ってほしいと思うのですが…(笑) お笑い芸人の大御所の方でほかに長男・第一子の人を御存じあれば教えてください♪

  • 去年のお笑い

    今年のお笑い系でブレイクしたのは小島よしおだったと思います。まあ、前半は「欧米か」だったと思いますが、後半の勢いの強さからみても、今年の象徴というイメージが強いです。 最近は1年きりのお笑い芸人が多く、早くも小島よしおも来年の心配をしているようですが、2005年は阪神の優勝ビールかけで赤星選手がレイザーラモンHGの格好をしていたのは覚えています。そして、多分その前の2004年はギター侍の波田陽区だったと思います。 さらにその前は「なんでだろう、なんでだろう」というのもありましたが、昨年は1年ずっとブレイクした芸人はいたでしょうか。昨年のことでありながら記憶がありません。もし、日本中誰が見てもブームを巻き起こしたと言えるような芸人(及び芸風・芸ネタなど)がいたのであれば教えてください。