• ベストアンサー

お笑い芸人で長男っています?

たわいもないことなのですが、長男ってサッカー界で活躍されている方は少ないように思うのですが、同様にお笑い界も長男で第一子の方でしかも面白い人って少なくないですか? 思いつく限り、ナイナイの岡村とダウンタウンのハマちゃんと千原兄弟のお兄ちゃんくらいしか思い浮かびません。 長男ってお笑いのセンスというか、社交性というかそういうものが下に比べて劣っているものなのでしょうか…私は長女なので同じく長男も頑張ってほしいと思うのですが…(笑) お笑い芸人の大御所の方でほかに長男・第一子の人を御存じあれば教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

落語家なら、長男が後を継ぐのも珍しくない。 例えば・・・ 「昭和の爆笑王」こと初代「林家三平」は、7代目正蔵の長男。 更に、初代三平の長男が、9代目「林家正蔵」。 5代目古今亭志ん生の長男が、10代目「金原亭馬生」(更に、馬生の長女が女優「池波志乃」)。 コントなら「ウッチャンナンチャン」は二人とも長男。 二人とも長男だったことからコンビ名の候補に「ちょうなんず」があったってことは、ワリと有名なエピソードの1つ。 因みに、モータースポーツも「次男優位」で、ウィルソンとエマーソンのフィッティバルティ兄弟、イアンとジョディのシェクター兄弟など、弟がワールドチャンピオンになるなどの大活躍をしても、兄は”鳴かず飛ばず”の例が多い(ミハイル・シューマッハーが例外的存在だけど、弟のラルフも決して戦闘力が高いといえないウィリアムズBMWでの優勝経験がある)。

nekomusume1984
質問者

お礼

幅広い業界でのご回答をありがとうございました! ウッチャンナンチャンが両方とも長男というのはうなずける気がします。 醸し出す安心感というか、ゆったりした感じがどちらかと言えば長男っぽいといえば長男ぽいですね! 「ちょうなんず」エピソード知りませんでした!笑 カーレースでも弟優位ですかぁ~ 長男はやはり体を使うのは弱いんですかねぇ お笑いもある意味「体」張る仕事ですしw

その他の回答 (3)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

大成する芸能人やスポーツ選手は長男より次男が圧倒的に多いというのは有名な話です。 センスの問題ではなく、長男は「堅実」な人が多いから そういう夢のような商売に向かおうとする人が少ないのだそうです。

nekomusume1984
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございます! そうですね…お兄ちゃんはそういう夢があっても途中であきらめて普通の道にすすんじゃうのかもしれませんね。政治の世界では割と長男くんも頑張っているんですけどねえ。 お笑いはお弟は頑張っていくけど兄ちゃんは挫折するのか諦めるのか途中でやめるという話をよ~~く聞きます。知り合いにも割と芸人さんいるんですけど。 お兄ちゃん頑張れ~という感じですね♪笑

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

ライセンスの藤原さんは長男、相方の井本さんは次男。 ライセンスのネタを作っているのは、藤原さんです。 個人的意見ですが、長男とか次男とか、 あまり関係のないように思います。

nekomusume1984
質問者

お礼

ライセンスの藤原さんって知らなかったのですが、どうやらイケメンのようですね♪ 少しでも長男お笑い芸人情報が増えました!ありがとうございます! 今度チェキしてみます☆ 私も兄弟構成でお笑いのセンスが決まって欲しいとは思わないのですが…周囲を見渡しても テレビを見ていても第一子・長男よりも次男以降の方が面白いんですよねえ~ 気のせいだといいのですがw

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 とんねるず 木梨  オードリー 春日  片岡鶴太郎  勝俣州和  小籔千豊  調べるのが面倒になりました。これらのメンバーを大御所というかどうかは別として(笑) まだまだいそうですね。  大相撲の若乃花 弟のほうが凄いですが。  ゴルフ 石川遼  これも調べるのが面倒に(笑)    

nekomusume1984
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます! 木梨さんもそうでしたか! でも私的に、皆さんやっぱりフリートークで抜群に面白い人はいないんですよねえ…←こだわってすみません笑 やっぱこうコントとか春日のようなキャラとかではなく純粋に豊かな感性と発想力を使うのは長男では弱いのではないかと私は分析しております。 スポーツ界では、団体線とかではなく個人競技ならいけるのかな?石川遼とか亀田兄弟のお兄ちゃんも強いですしね♪

関連するQ&A

  • お笑いの質問です。

    たけし→さんま→ダウンタウン→ナイナイと続いてきた、 お笑い界のビッグスターが年齢差8歳ごとに現れているという 「お笑い8年周期説」は、途絶えてしまったのですか? オードリーという声もあるみたいですが、 一般的にどれほど認知されてますかね? オードリーも面白いですが、 たけし、さんま、ダウンタウン、ナイナイと比べると、 現時点でちょっと足りない気がします。 今後、「お笑い8年周期説」を繋いでいけるお笑い芸人は、 現れると思いますか? 候補者には、どのようなお笑い芸人がいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • バイク好きなお笑い芸人

    すみません、あくまで自分の興味にすぎないのですが・・・ バイク好きなお笑い芸人って誰がいるかなと思いました。 千原Jrとかは有名ですが、ほかに吉本でもバイク好きは多いという噂も聞きました。 ご存知の方おりましたら、教えていただけますでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • 芸人同士の絡みで好きなのは?

    さっきナイナイサイズでゲストにさまぁ~ずが出てて、ナイナイとの絡みがホント最高でした。もう大爆笑でした。 案の定、急遽VTRがカットになってトークSPとなるハプニングもあり、どちらもビックリしてました。 今でも笑いが止まりません。 ナイナイとさまぁ~ずの絡みがこんなにも合うとは思いませんでした。 そこで、今まで面白かった芸人同士の絡み、もしくは見てみたい絡みを教えてください。 ちなみに僕は、ダウンタウンと上沼恵美子の絡みをHEYHEYHEYで見て、とても合ってて好きでした。 見てみたいのは、さんまとダウンタウンです。

  • 次のナイナイ、ネプチューンになるお笑い芸人は

    ダウンタウン、ウッチャンナンチャン落ち着き、ナインティナイン、ネプチューンがTVでの地位を引き継いだように私は思っています。 ナイナイネプチューンの次に今の地位を取るお笑い芸人は誰だと思いますか。私は雨上がり決死隊とさまーずが良いところまで来ているのではないかと思うのですが。 キャイーンや極楽とんぼは今の地位辺りが丁度良いイメージがあります。あとロンドンブーツは地位的にはナイナイクラスですが、芸が素人をいじる事ばかりなので、私の中では少し違うのではないかと思っています。(ファンの方には申し訳ありません。)

  • 笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

    みなさまこんにちわ。 わたしは、お笑い番組が大好きで、 ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか 大好きです。 場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような 芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか? 芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、 大物や売れている人ばかりじゃなくて、 思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人 みなさんが好きな人をぜひ教えてください! お笑いでなくてもいいです。 できたら、理由とか出ている番組なども教えて もらえるとうれしいです。

  • お笑い芸人の顔があんまり老けていなのは何故?

    昔からご活躍されているお笑い芸人さん達の顔を見てみると、同世代の人達よりもずいぶん若々しくあまり老け込んでいないように見えるのですが、気のせいでしょうか?一方アイドルでご活躍された方は年相応の雰囲気になっているような気がします。 お笑い芸人さん達は普通の人達よりもよく笑うのでそれがなにか関係しているのでしょうか?笑うことで体の免疫機能が上がるとうい研究報告もあるようなので、もしかしたら容姿と笑いの関係があるのでしょうか?

  • 大阪市出身のお笑い芸人のジンクス

    今から10年ほど前でしょうか、テレビでオール巨人さんだったか、ざこばさんだったかが「大阪市出身のお笑いタレントはなぜか全国区になれない」と言っておりました。そのときの例として、紳助さん、ダウンタウン、さんまさん、ナイナイなどが挙ってました。 「そんなわけない!!」と思うのですが、どうしても思いつきません。せいぜいハイヒールかトミーズ・・・全国区じゃないですよねぇ。 大阪市内出身で一番売れてるお笑い芸人は誰でしょうか?

  • お笑い芸人について

    今はすごいお笑いブームで、数え切れないくらいの芸人さんが活躍していますね。 最初のお笑いブームは1980年の漫才ブームが最初だと思いますが、そこから現在までに至るまでブームの波がいくつかあると思うのです。年代ごとにどんな人がブレークしたのか分かる方がいれば教えてください。 特に「ボキャブラブーム」以降はあまりにコンビの数が多いので、ほとんど分かりません。みなさんお願いします。

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?