• 締切済み

ダウンタウンのイメージについて

僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • ima-chan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.13

はっきり言って、ダウンタウンは嫌いですね。 あくまで主観的な考えとして書きますが、 あの人達の笑いは他人をけなしてそれを笑いにしているような気がするのです。 極端に言えば「馬鹿にしている」ように見えます ですので私には程度の低い笑いに見えますね それが若手芸人ならまだしも、 アーティストや先輩芸人、大御所タレントにまでそれをやるので あまりにも慇懃無礼に見えてしまいます >でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 当然でしょうが、人の目というのは固定的です 視聴者にとってはTVで見る姿が全てなので、そう思われてもしょうがないかと。 こんな事書きましたが、 別に貴方の事を否定しているわけではありません いろんな笑いがあっていいと思うのです 私にはダウンタウンを見ても理解できない・笑えないというだけです 因みに好きな芸人は爆笑問題です あのタイミングの良さ、時事問題を取り扱った笑いがたまらないですね (日本語がおかしい点がありましたらご容赦ください)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

ダウンタウンはまっちゃん《松本人志》のなんともいえないブラックユーモアとシュールなボケが魅力。 コンビ結成当初からはまちゃんは刺身の褄であった。 これは四半世紀お経過した今になっても変わっていない。  浜田本人が《まっちゃんがダウンタウンで、おれはダウンタウンを紹介する役目だけ》というのは、当を得ている。 松本の才能は多方面で開花している。 しかし、はまちゃんは正直進む方向がはっきりしない。 これは島田神助・竜介とも、ツービートとも似ている。  これからも、松本は才能を大きく伸ばしていく雰囲気が出ているが、はまちゃんには、欲求不満が既に顔に出てしまっている。 これは決して芝居とは思えない。 今後もテレビ番組で、いじめ専門といった役しか見当たらない。  経済的に余裕のある今のうちに企画を立てて、若手を育てるといった経営的な手腕を磨いて置くことである。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.11

こんばんわ。 どんなジャンルにもパラダイム・シフト(歴史の転換点)というのは あるものですが、お笑いの世界に関して言えば個人的には80年代の たけし、90年代のダウンタウンと、考えています。 この2人に共通するのはどちらも熱狂的な人気を誇りましたが、同時に その芸風により、かなりのアンチも存在したということです。 たけしはその後、映画監督など他ジャンルでの評価も高め、「だから私は嫌われる」ではなく「だから私は好かれる」存在にまでなりましたが、ダウンタウンの「アンチ層」は未だに存在しますよね。 もともと彼ら(具体的にいうと松本)の「笑い」というのはマイナーで 難解で、もっと言えば「ブラック」な類です。 そんな彼らがブレイクしたのはある種の奇跡だと、(少し大げさですが)私は思っています。 回答者様のおっしゃる気持ちはよくわかります。今の若手芸人で全盛時のたけしやダウンタウンのような世の中の「良識」といわれるものから いっせいにバッシングを受けるような「毒」のある笑いがあるだろうか?そもそもそんなものを求めること自体、無理かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.10

さらに1です 質問にもありました、山崎さんの引退ネタ(?) あれは『あぁまたか(笑)』って思いつつも、 どんな手法を?と思ってみてしまう。 板尾さん系も“今夜が山田”さんも 似たことをやっているのに、毎回違う内容に期待をもって見る。 エンタでは『桜塚』や『にしおか』が人気のようですが、 『ですよ。』『だいがー:りー』『小梅』のように、 毎週毎週新しいネタを強いられ、使い古され、 人気が去ればポイ捨て&他番組へ。 ある意味芸人もエンタ被害者ですか? 周囲との話のネタに一応見ている、とか 同時間帯でほかにいい番組がない、とか そんな程度で毎週見てるのかな?と。 エンタのネタは大体先が読める。 『アクセル』『だいた』『長井』『犬井』あたり。 反面、ダウンタウン系は“レストランの皿の枚数”とか インカムをした入れ歯の老人が占い師だの霊媒師だのと次々変身(笑) そういう意味では『ガキ』とか『リンカーン』とかの方が 毎回新鮮でわくわくして見れるかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.9

 ヘイヘイヘイなんか見てたら面白いなと思います。ゲストが男性ならダウンタウンの乗りもよくなって楽しいです。  だた特に松本さんは女性に対して失礼というか横柄だなと思う事もあります。(ゲストに対してじゃなくて本人の女性を見る目、スタンスが無意識のうちに男尊女卑傾向というか。上手く表現できませんが。若くて美人じゃないじゃ女性以外はバカにしているというか。そうゆうのが発言に現れているような気がする。それは島田真助さんにも感じます。きっと二人ともモテるんでしょうね)AKB48さんがゲストの時の事を上げている回答がありましたがその場は一応面白くても女性からしたら不快に感じる事もあるんです。  浜田さんにはあまりそういった事は感じません。だからジャンクスポーツみたいな芸能人以外の人達を集めた番組の司会の仕事も出来るのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

全くの個人的な意見ですが、 一生懸命考えたネタなんだろうなあ と思うようなお笑い 例 アンジャッシュ などは冷静に面白いなあ、と思ってしまい 大笑いはしないです。 また、最近流行りの 単なる悪口に多少のアレンジを加えたもの は笑えません。 小島よしおのような、リミッターが外れてるようなのは実は大好きで 初めて見たときは笑いすぎてむせそうになるほど、でしたが 何回かで飽きてしまいます。 そこでようやくダウンタウンですが、松本さんはやはり 他のお笑いと比べても まったく予測のできないボケを かましますので、発想の突き抜け具合でまだまだナンバー1 だと思います。 チンピラなのは浜田さんですが、例えば 中尾アキラさんとかに アキラと呼び捨てにできるのも浜田さんくらい で、それが珍しくていいと思うか、不愉快かは微妙ですね。 お笑いプロでは無いのでしょうが、 久しぶりにyoutubeで 軟式グローブを見まして、 腹痛くなるくらい笑いました。

raperaperape
質問者

お礼

回答有難うございます。 全くの個人的な意見ですが、とてもいいセンスをしていらっしゃるようで。自分も全くその通りなんじゃないかと思います。 小島さんもそうですね。芸人として一つの芸風として身につけるならまだしも、「そんなの関係ねぇ」だけが小島さんの全てになってしまっているのが見てて痛いです。 数年後このままの姿でテレビに映っているかどうかは明らかですよね。 そういえば確かに中尾さんのことを「アキラ」って普通に呼んでますよね…^^;; 何かプライベートで関係でもあるんでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人によると思いますが、俺は笑いは毒があったほうが面白いと思います。 ダウンタウンも毒があるので好きです。 たとえばタカトシは若手No1の実力だと思うし面白いとも思うのですが、毒がないのでいまいち惹かれません。 逆に明らかに一発屋の小島よしおのほうが危ないかんじがして好きです。 エンタが人気なのは毒のない笑いがライトなお笑いファンにぴったりくるからでしょうね。ほとんどが「芸能関係ネタ」と「あるあるネタ」だし。 ライトなお笑いファンは毒のあるキャラにたいしては引くと思うし、まさにご指摘のとおりコントのなかの性格=本人の性格というふうにとらえてしまうと思います。そのアンケートに回答した人もそういう人が多かったんではないでしょうか エンタのプロデューサーがネタに指示を出しているのも有名な話です。 ライブだと毒吐きまくりの中山功太がエンタだと無難なネタをやっていたのがまさにそれです。 でもそれが今のエンターテイメント全体の流れだと思います。 Jポップで売れてるのもなんだかどれも同じように見えます。エンターテイメントに過激さを求める時代ではないのでしょう。安心して見れるものを求めるっていうか ちなみに好きな芸人は、とろサーモン、キングオブコメディ、江頭2:50、名刀長塚です

raperaperape
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど。Jポップの話ともすごく似ていますよね。聞き手(視聴者)の側がどんどんバカになってきているというか。 ヘイヘイヘイでAKB48がダウンタウンに対して「ダウンタウンさんって下品だと思います」って言っているのを見て呆れてしまいました。 好きな芸人さんもいい趣味を持たれてるんですね。俺もエガちゃん大好きです。そこらへんの新人ピン芸人なんかには比べようもないくらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ダウンタウンのイメージ=ヤクザのチンピラ 今、テレビに頻繁に出ている芸人はみんな底が浅いね! しかも、やっている事もみんな同じ! 切れて叫ぶというパターンだけ! 2~3回見ると満腹になっちゃうよ! エンタの神様も一通り見たら飽きたので今はまったく興味なし!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

ダウンタウンはそれなりの力量がありますが、 笑いの力量という点では、息切れ感は否めないです。 後に続く力量を持った人が育たないから、 番組の冠になるメンバーが一昔前とあまり変わらないだけです。 最近のバラエティに共通することですが、 芸人を集めて、喋らせて、ダラダラとカメラを回して、 面白いところを切り張りして作っています。 あるいは、芸人を学芸会のように集めて、 同様に回したテープを切り張りする。 こうなると、振りとツッコミ、イジリが出来る者だけが生き残り 構成をしっかりと考える者が消えてゆくという状態になります。 結局、芸人としての実力よりも、芸能界の中での力関係で、 番組を作るのみで、後に続く者がでてこないということに。 これは、芸人の問題ではなく、番組づくりをする者がダメなのでしょう。 テレビ局(キー局)が管理業務で利益を出すことを優先し、 製作を下請けに投げて買い叩く。結果、構成で笑わせられる構成作家も育たない。 編集技術が発達したおかげで、それに頼るあまり、 構成力が著しく落ちているのではないでしょうか。 『8時だよ全員集合』とは言いませんが、 構成で笑わせる生番組を作れる人材を育てるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.4

お笑いは大好きです。 好きな芸人は、アンジャッシュ、タカトシあたりです。 嫌いなのは、勢いだけの芸人です。顔とか格好とかで笑わせようとしている芸人。 名前は自粛します。 でも、たむらけんじは嫌いじゃないです。 ダウンタウンは自由ですね。面白いですが。 大御所に失礼な発言をするので、時々ドキッとします。 たぶんダウンダウンだから許されるんだろうと思います。

raperaperape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺もたむけん好きですねぇ。でも最近焼き肉に走りすぎてるのでそろそろ愛想が尽きるかもしれないですけど。数年前のたむけんが一番好きです。 ダウンタウンだから許されているって言うか…もちろん失礼なことを冗談で言うときって先輩との芸歴が少ない方が言いやすいですけど。あれはダウンタウンの芸風ですよ。飽くまで。キレ芸っていうかね。 芸歴浅い時から浜田さんはやってますからね。 もちろん「失礼なことを言いました」ってちゃんとその前後に断りを入れてると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウンタウンお笑い番組の共演者

    ダウンタウンのお笑い番組で思った事があるのですが、ごっつのメンバーがガキの使いやリンカーンにほとんど出なかったり(板尾を除き)ガキのメンバーがごっつやリンカーンに出なかったり、リンカーンのメンバーがガキに出なかったりしますが、これはダウンタウンの二人が他の共演者の出演番組を割り切って仕事をしているということなのでしょうか?

  • ダウンタウンが好きな女性はいますか?

    ダウンタウンの創る番組(または作品。浜田不参加のモノなど)が、他の番組に比べて特に好き、という女性、 以下とても面倒と思いますがご協力願います。 ■年齢 ■職業(または夢) ■出身地 ■性格 ■血液型(参考までに…) ■趣味(または普段の過ごし方) ■自分の頭の偏差値(学校ではなく、頭の回転について) ■自分の容姿の偏差値 ■自分の美的センス(雑誌を見なくても服のコーディネートができる、など) ■服の好み(~系という固定的な表現ではなく、実際に着る服の感じ) ■いつから、なぜ見るようになったか(兄弟・友達など) ■何の番組の何が今までで一番好きか(★なるべく多く挙げてください。シリーズコント、トークなど…。現在進行形でも可) ■ダウンタウンを好まない女性と男性を見る点で決定的に違う何かを感じたことはあるか ■異性(恋人とか結婚相手)に求めるもの ■自分以外の女性に対して思うことがあるか ■男と女、生まれ変わるならどっちがいいか(簡単な理由も) ■ダウンタウンの両者で嫌いなところ ■ダウンタウンファミリーで特に好きな人(スタッフ)と、嫌いな人(スタッフ) ■好きな芸人(芸人とタレント)の組み合わせ ■一番好きなタレント ■同姓で好きなタレント(簡単な理由も) ■友達と漫才をしないといけなくなったら、ボケかツッコミどちらを選ぶか(その理由も) まじに面倒と思いますが、貴重なのでなるべく20個以上ご回答ください… (他の人が釣られるため、質問を無視した自己紹介形式の回答はやめてください。 また、感情の出た回答は参考にならないため差し控えてください。 ありのままで答えてください。 5個目くらいまで回答したら、最後まで頑張ってください。) 長文、大変失礼しました… ぜひよろしくお願いします。 (検索用…松本人志・浜田雅功・板尾・今田・千原・ガキの使い・すべらない話)

  • ダウンタウンが嫌いな人

    私はダウンタウンが大好きです。あのお笑い芸人のね。 私みたく好きな人がいるってことは、ダウンタウンが嫌いって人も必ずいると思います。 そのダウンタウンが嫌いな人に質問です。 ダウンタウンのどんなところが嫌いなんですか? ダウンタウンが大好きな私には理由がわかりません。回答待ってます。

  • ダウンタウンってやっぱその辺のお笑い芸人とは違いますね。

    最近お笑いブームでお笑い芸人コントなどを見ない日がありませんが、ひさーしぶりにダウンタウンのトークを見たらやっぱり違う!!と思いました。あの松ちゃんのトークは天才的ですね。お腹のそこから笑えるもん!いま売れてる芸人のは薄っぺらく感じてしまいました。 皆さんはどう思います?

  • ダウンタウンとごっつええ感じ

    こんにちは、よろしくお願いします。 ダウンタウンの事について教えて欲しいのですが、僕は全くお笑い番組に興味がなく当然ながらお笑い番組になるとすぐにチャンネルを変えていました。 ところがこの前友人と遊んでいたのですが「ヤバイ、今日がきつか録画するの忘れてるからちょっと帰る」と言われ「がきつかって何だろ?」と思い聞いたら「何で知らないの!?」とビックリされ、ガキの使いの「松本が年上の彼女をつれてきた」というのを見せてもらいました。 見た感想はめちゃくちゃ、おもしろかったです、世の中にこんなおもしろい人たちがいるんだなぁと思うくらい衝撃でした。「それ以降はガキの使い、毎週かかさず見ています」 それで友人に感想を話したところ「ごっつええ感じも最高におもしろかった、知らない方がおかしい」と言っていたのですが、そんなに「ごっつええ感じ」という番組はおもしろかったのでしょうか? 当方田舎のためレンタルショップでもお笑いコーナーは無くどんな番組か凄く気になります。 又、お笑いの世界で「ダウンタウン」というと凄いコンビなのでしょうか? 東京でも売れている方に入るんですか? 友人に好きなお笑いの人を聞くとダウンタウンが圧倒的に多かったので、やっぱり凄いのかな?と思っています、お笑いに対しては凄い初心者で申し訳ないのですが、とても知りたいです、ダウンタウンとごっつええ感じについて詳しく教えてください宜しくお願いします。

  • ダウンタウンについて

    20代前半のものです。 大物芸人のダウンタウンですが、なぜ今の地位を築くことができたのでしょうか? 最近のテレビを見ていても、全然面白いと思わないし、むしろ寒いです。 ダウンタウンは松本人志のおかげで売れたようです。 よく松本は天才だとか、ビートたけしと比べられていますが、このふたりの全盛期の映像を見てみても、松本はただ大声だしているだけという印象しか受けませんが、たけしは毒舌だけでなくコントも面白く比べるまでもないほどの差があるように思います。 もちろんお笑いなんか人それぞれの感性ですが、なぜダウンタウンが支持されているのか理解できません。これはダウンタウンが好き嫌い云々の話ではなく、純粋に疑問に思ったからです。 みなさんはどう思いますか?

  • 山崎邦正の楽しみ方 とココリコ

    ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!を楽しみで、毎週毎週楽しみにしています。 ダウンタウンは文句なしに楽しめて好きなのですが、山崎邦正とココリコがどうにもハマりません。 嫌いではなく、好きな番組に出ているのですから、好きになろうとしている姿勢は持っているつもりなのですが、なかなかどうして楽しめません。 皆さんはどう思われていますか? また、楽しめているかたはどこに着眼しているのか、教えてください。

  • 板尾創路の…

    昔から板尾さんがおもしろくてたまりません!! 私が小学生の時に終わってしまったのであまり観れませんでしたが、板尾さんと松ちゃん観たさに『ごっつええ感じ』も毎週みていました。 しかし、ダウンタウンの番組以外で板尾さんを観れる事が滅多にありません。 なんでもいいので、板尾さんが観れる番組、ビデオやDVD、本などを教えて下さい。 特に、『ごっつぇぇ感じ』、『ガキの使いやあらへんで!!』、『ビジュアルバム』などのダウンタウンがらみ以外のものをお願いします。

  • ガキの使い最終回

    あってはならない事ですが、もしも「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」が最終回を迎えてしまったら最終回にあなたはどんな企画をやってほしいまたは提案しますか?僕は山崎、ココリコを加え今までガキの使いでドッキリに引っかかった事のある番組スタッフ、芸人などを総出演させてダウンタウンに総復讐として二人に大掛かりなドッキリをやってほしいなと思います(何となく「天才・たけしの元気が出るテレビ」の最終回に似ていますが)

  • ダウンタウンがオンエア中におならをすること。

    ダウンタウンの浜ちゃんも松っちゃんが時々、オンエア中におならして、それをお互いに突っ込み合いなが笑いにしている時があります。 皆さんは、それは面白いですか?また面白い場合にはどういうところが笑えますか? 編集作業などをしてあのシーンを流しているってことは、プロデューサーという権威を持った人が、面白いと判断して流しているんだろうとは思うのですが。。。 私はさっぱり面白くもなく、むしろ嫌悪というか気持ちが悪いです。でもって、お笑いでもなんでもないと思います。テレビという影響力のあるものにああいうものを流していいのかなーと。 でも、ガキ使とかでの汚れの企画(?)は面白いと思うのですが、番組中におならって、、、ゲストにも失礼じゃないの?とか思うのです。 皆さんのいろんな意見をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab10で使用可能なデジタルペンの対応機種はPC-T1075EASとPC-TAB10202ですが、PC-T1055EASでも使用できるか確認したいです。
  • エレコムのデジタルペンはNECのタブレットには対応していないという情報が得られました。
  • 他のメーカーの対応するデジタルペンについても確認できていません。
回答を見る