• ベストアンサー

最近のお笑い芸人について

最近のお笑い芸人って本当の芸人はないと思うのですが。。 ・オリエンタルラジオの「武勇伝~」、 レギュラーのあるある探検隊、レイザーラモンHGの「フォー」、 大木こだまひびきの「チッチキチー」とか。 決まった踊りや、セリフを言うだけ、みたいなの多くないですか? こんなの誰でもできますよね? みんな来年はいるのか?っていうのばかりですよね。 僕的には、物まねのホリとか、次長課長の河本とか、 本当に芸を身につけている人が芸人だと思うのですが。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokori
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

確かに最近のお笑いブームにのってる若手のほとんどが真の「芸人」かどうかは・・・ レイザーラモンHGは「フォー」はいいかげん飽きましたが、新喜劇に出ている時のHGはサングラスもしてないし、普通の兄ちゃんみたいでいいですよー。 大木こだまひびきの「チッチキチー」はあくまで一つのギャグでしかないので漫才はさすがベテランという感じで絶対はずさないし。レギュラーは微妙かな?次長課長は河本の一発ギャグは面白いけど、コントになるとたいした事ないと思います。逆にピンの長井秀和やだいたひかるは人の事ネタにしてるだけだし、ヒロシとか自虐系のネタの方が芸人とは言えないと思うのですが。 結局好き嫌いは個人の好みなのでこれ!とは決められませんが。私の中ではダウンタウンを越える天才はまだ出てきていないです^^;

その他の回答 (9)

  • rarara2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

確かにそう思います!! HGとか「フォー」だけじゃないですか!! なのにCDかなんか発売するんですよ!! 本当に見ていてつまらないです・・・・。 だったら、次課長とか品庄、陣内とかの方が!

回答No.8

私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、たしかに”あるある探検隊”とか”フォー”だけでは今後生き残れないと思います。 個人的にレギュラーは何が面白いのかわからないので、今後もあのネタだけで生き残ろうと思っているのかと不思議に思ってます。 ネタを増やせばいいというわけではないですけど、やはりもっとバリエーションを増やしたほうがいいですよね。 本当の芸人=コントが面白いと勝手に思っていましたが、最近はコントの笑いに変顔とか変な格好を持ってきている芸人が多いので、どれが本当の芸人かわからなくなってきました^^;

  • ninolove
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

Oラジはまだ(2)これからだと思います! やっぱり覚えやすい口ずさみやすい ものがハヤルと思いますよ。 次長課長の河本は、「お前に食わせるタンメンはねぇ!」あれもセリフをいうだけじゃないのかな? と思います。。 ものまねは、人のまね。。、 Oラジとかは自分たちで考えているんで。。 んースイマセン

回答No.6

>みんな来年はいるのか?っていうのばかりですよね。  少なくとも大木こだまひびきは来年どころか不祥事を起こさない限り今後も十年以上は生き残ると思います。  結成以来20年以上経ち、数々の賞を受賞し、なお第一線で活躍しています。彼らの芸は漫才であって「チッチキチー」はギャグの一つに過ぎません。  質問者さんにとってはつまらないかもしれませんが、長年に渡るテレビ、舞台出演やお笑い関係の受賞がそれを証明していると思います。長年にわたり、多くの人に受け入れられる、それが本当の芸だと思います。  HGは今のままでは今年で終わりだと思いますが、いつまでも「フォー」で食っていけるとは思っていないでしょう。次にどう出るかですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%A8%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%81%B3%E3%81%8D
回答No.5

ちょっと気になったのですが(質問の答えになっていなくてゴメンナサイ) 大木こだま・ひびきの漫才を見たことがありますか? 「チッチキチー」だけの芸人だと思っているのなら間違いですよ。彼等は漫才のスペシャリストです。 事実、彼等は何年も前から関西地方では漫才の上手さから高い評価を受けていました。 こだま・ひびきは「チッチキチー」以外にも、しっかりとした漫才の実力があるのです。 次長課長の河本を「芸人」というのなら、こだま・ひびきも立派な「芸人」だと思います。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.4

marco100さん、こんにちわ。あと数年したら残る人がわかりますよ。そーいえば、テツ&トモ・ダンディ坂野もTV出演減りましたね。残る人はコンビ解散→ドラマ・MCに転向とか。

  • esson
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

芸がある程度パターン化してくるのは当たり前なのではないかと思います。どれだけキャラを生かした事ができるか、ということですから。ホリさんだってある程度の種類の物まねを繰り返しているわけですし。新しい物まねをがんばってはいるでしょうが・・・。 また、誰でもできると書いてありますが、長い間持つか持たないかは別にして、ほとんどの人は、全国的に知られるような面白い言葉のフレーズを思いつくなんてコトはできないと思います。仮にも流行語対象にノミネートさせるなんて無理ですよね。 ちなみにオリエンタルラジオは結構普通の漫才もやってますよね。個人的には、これが結構面白いと思うのですが、そんなことないのかな?最終的には武勇伝につなげますが・・・。

  • ST62
  • ベストアンサー率19% (19/97)
回答No.2

>こんなの誰でもできますよね? 本当にだれでもできるのでしょうか? こういうのを おもいついたことが すごい のでは? >物まねのホリ ものまねこそ 2番せんじ とおもいますが。 だれでもできるわけではないが ただのマネでしょ。だたのまね。 次長課長の河本 は おもしろいですね。 >本当に芸を身につけている人が芸人だと思うのですが。 なにをもって 本当の芸というのですか?

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

芸を生業としてる人ならばどんな芸であれ「芸人」なんですから、 あれは本当の芸じゃない、と定義づけてしまうのは根本的に違う気がします。 確かに人気の上昇下落は激しいですが、 たくさんテレビに出るということはそれだけ話題性があり、 多くの人の人気を得ているってことです。 エンターテインメントの世界ではお笑いに限らず、正統派でなくとも、質の高い芸を持っていなくても、 「人気を得たほうが勝ち」なのですから。 ですが個人の意見としてはあなたと同意見です。 オリエンタルラジオもリズミカルなだけでさして面白いことを言ってるわけでもないし好きじゃないです。 HGやチッチキチーなどは論外、 オンエアバトルで何度か見たU字工事とか最近のでは好きですけど。

関連するQ&A

  • 次長課長ってなんであんなにテレビに出ているの?

    次長課長ってすごいですよね。 毎日どこかの番組に必ず出てますし、出演の頻度も芸人の中では多分一番だと思います。 私は彼らを別に好きでも嫌いでもないですが、あのテレビ出演の多さには正直疑問に思います。 次長課長ってそんなに面白いんですかね?河本さんのモノマネとかのネタはありますが、相方の井上さんは特に芸はないですし不思議です。 彼らはなぜあそこまでテレビに出ているんでしょうか? やはり吉本の力が偉大なのでしょうか? または、テレビ的に愛されやすいキャラなのか・・・。

  • 吉本新喜劇で吉本以外の芸人

    吉本新喜劇で所属が吉本以外の芸人が出ることってあるのでしょうか? ゲストとしてオリエンタルラジオや、藤崎マーケットが出ていたのですが、いずれも所属が吉本です。 今人気の小島よしおや髭男爵は出てきたのを見たことがありません。 しかし、所属が吉本ではないレイザーラモンHGは吉本新喜劇に出たようです(wikipediaより) 他にも所属が吉本じゃないのに吉本新喜劇に出ていたと言う芸人がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔で芸人を評価するのって…?

    最近のお笑い番組を見ていると、どうも芸人さんの顔で好き嫌いを分けている人が多いような気がしてなりません。 陣内智則、アンジャッシュ、次長課長(井上さん)、ますだおかだ、キングコングなどがその良い例かと。 彼らのネタは確かに面白い(と私は思います)ので、評価されたりTVに出るのは嬉しいのですが、客席の「キャー」という歓声がアイドルに対してと同質のものに感じてしまいます。 別に顔が好みとか嫌いとかを感じるのは勝手ですが、それで評価するのはどうかと思います。 オリエンタルラジオがヒットしたのも、その要因が大きいように思います。 (お笑いに武勇伝♪のリズムつけたことや、二人の息の合い方は見事ですし、面白いネタがあるのも事実です。気を悪くしたファンの方がいたらすみません) 逆に、面白いのに「キモイ」の一言で片付けられる芸人さんが多いようにも感じます。 南海キャンディーズの山ちゃんのツッコミは、安直じゃなくて凄く面白いと思うのですが、私の周りでは「南海はしずちゃんが面白いのであって、山ちゃんはキモイだけじゃん」みたいな感じになってます。 同様にバナナマン、ネゴシックス、キングオブコメディ、ブラックマヨネーズ、スピードワゴンも私の周りでは評価が低いです。(私は面白いと思うのですが…) これは単に私の勘違いなんでしょうか? それと、最近こだま・ひびきさんの「チッチキチ~」が流行り始め、CMでも使われてますよね。 最初に漫才を見たときに大爆笑し、それからそのフレーズと決まった展開の漫才が好きになったのですが、どうも「チッチキチ~」を連発する度にどんどんそのフレーズの面白さが色褪せていくように思われてなりません。 少し連発しすぎでは?とも思うのですがどうでしょう? 私の考えへの意見、それと自分の周りではどうなのか、感じたことを書き込んで下さい。

  • 笑える武勇伝教えてください。

    最近芸人のオリエンタルラジオにはまってて、 朝から「武勇伝、武勇伝、武勇 でんでんででんでん♪」が頭から離れません(@@;) どんなにくだらないことでもいいので、あなたの笑えるプチ武勇伝を教えてください。 ネタではなく本当にあったことでお願いします。 ちなみに自分のが思いつかないので職場にいたおばちゃんの武勇伝。 【飛んでたハチを手で叩き殺す】 今となっては笑える話ですが、見た瞬間は笑えませんでしたね・・・ よろしくお願いします!

  • お約束な流れについて

    以前に同じような質問をしましたが、完全に理想に近いものが 得られなかったんで、もう一度お願いします。 長州小力の 「切れてるの?(ネタふり)」に対し「切れて無いですよ・・(お約束)」 的なお約束のネタの流れを探しています。 ☆ネタフリは相方で無くても誰でも出来るもの・色んな人がしてるものを希望。 例:小力さんはピンなので、結構色んな人がネタフリしています。 ☆(ネタフリ)→(お約束)が1セットで、いつも変わらないもの 例:スピードワゴンの「甘~い!」は毎回ネタフリが違いますよね・・。 ☆ネタの中だけでなくフリートーク等で、普通に使用してるもの 例:大木こだまひびきさんの「そんな奴おれへんよ」はネタでしか出来なさそう。 ☆出来れば、モノマネ芸人へのリクエスト的なものでは無いもの 例:ホリへの「○○ですよねテリーさん?」みたいなのは無しで.. 長州小力もモノマネなのですが、ネタフリに個人名(テリーさん) が入ってない場合は有りとしてお願いします。 ちょっと難題かもしれませんが、お笑いに詳しい方お願い致します。

  • 最近、福田彩乃 がちょくちょくTVに出ていますが?

    最近、 モノマネ芸人の、福田彩乃がチョコチョコTVに出ていますが、何が面白いか分かりません? 精巧な「動物ものまね」をしてますが、一切 笑えません・・・。 自分の考えとしては、 モノマネは「他人を笑わせる」事に意味が有って、感心させたら「芸としては終わり」だと思うのですが・・・。 有名人では、 ローラや、YOUや、綾瀬はるか等を、同じネタの繰り返しで、一切の変化が無いので「飽き飽き」してます・・・。 他の人も、 自分と同じく、飽きてると思うのですが、みんな笑ってますし、本当に面白いのでしょうか? それとも、 優しい気持ちでの「愛想笑い」なのでしょうか?

  • HGって・・・

    レイザーラモンHGの本「HG」を本屋で立ち読みしました。 そして私が思ったことは・・・ もしかしたらこの人は本当のゲイ(ホモ)かもしれない・・?ということです。 中学生の時に、「住谷(本名)はホモ」といった内容の手紙がクラスで回されたことがあったそうです。普通、そういうふうに思われることなんてなかなかないですよね。それに中学生とかってそういうことに敏感ですよね。 また、彼が芸人になって、コントか何かでの動きを、誰かに「お前ハードゲイみたいだ」みたいに言われて、それでハードゲイの芸に目覚めたそうなんですけども、彼は周りの人からみてゲイっぽいと思われることが多かったようです。 結構ゲイの人ってゲイっぽいというか、やっぱりそれらしいっていうか、わかるじゃないですか。 なんかあやしいです。 それにプロレスが好きだとか、趣味が大工だとかいうのも、なんかゲイっぽくないですか?(かなり個人的な偏見?) それに平松えりが好きな男なんて珍しくないですか? これが一番あやしいです。 ゲイって女性シンガーソングライター好きな人多くないですか?  実際のゲイの方、またゲイのお友達をお持ちの方や関係者の方から見て、実際どうですか? まあ実際ゲイだろうとそうじゃなかろうと、楽しいから好きなんですけどね。

  • 日テレの「エンタの神様」は、

    日テレの「エンタの神様」は、 毎週1個以上は笑えるコントを見れたかなと思うので、終了は残念でした。 皆さんは、エンタの神様で放送されたコントの中で、どれが秀逸なネタだと思いましたか? ※お一人様につき、2つ以上10個以下でお願いします。 ※コンビ名・芸人名だけでなく、コント名や1行程度の要約もお願いします。 ※出演した芸人名やネタがうろ覚えの場合は http://www.ntv.co.jp/enta/ の「Enta List」で調べるとよいと思います。 以下、回答例です。 ---------------------------------- ラバーガールの「空き巣」 空き巣予防のテレビ番組に元空き巣(大水)がゲストコメンテーターとして出演。 あばれヌンチャクの「たてこもった犯人」 犯人(やっくん)が身振り手振りで要求を伝えるが、その内容を犯人交渉役の警察官(竹内)が誤解してしまう。 しずるの「腹黒い男」 仲の良い友達同士のように見えて、実はお互いに相手を欺いていた。(悪人面の顔芸も印象的) 次長課長の「合唱の練習」 卒業式の歌選びのために生徒(井上)がギターを弾くと、先生(河本)がついつい乗せられてしまう。 友近の「極道の妻」 なりきりコント。組員一同が集結している前での演説で、なぜかニワトリの鳴き真似などを披露。 長井秀和の「若者の話」より 「微妙ぉ~、かなり微妙ぉ~」…って、お前に細かい僅かな違いを見分ける力はない! オリエンタルラジオの「武勇伝」より 「頭突きでお寺の鐘を突く」⇒「(すごい!)煩悩以外の記憶も消える」

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

  • 最近のお笑い芸人・・

    私はニックネームを見ての通り、お笑い大好きなただの女子中学生です。(笑 最近いつものように大大大好きなお笑い番組を見てると、思うことがあるのです・・・ それは、「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」 ということです。 私の場合、毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 それに、バク天なんかに出演してる芸人を見てると、ちょっと腹が立ってきてしまう事もあるんですょね・・^^;; まぁ、それは自分の勝手なのですが、私と同じような思いをしてる人などいませんか??? いたら、是非レスお願いします。