• ベストアンサー

オリエンタルラジオの不思議

好きとか嫌いは人それぞれでしょうが、TVを見ていて最近とても疑問に思うことがあります。 オリエンタルラジオが下積み経験なしのエリート芸人でイケメンで吉本一のスピード出世とのふれこみで、早くもゴールデンに冠番組を持つとのこと。・・で、不思議に思う人いませんか? どう見ても司会はうまくないし、トークもおもしろくないし、アドリブの瞬発力もステージやってもはいまだにワンパターンのコンパ芸レベルで、そもそもどこがイケメンなのかも腑に落ちません。 実力がなくてもゴールデンの冠番組が持ててしまうTV界のしくみについておしえてほしいのですが・・ 本当に疑問なのでどうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.3

>>文春が統計を捏造してるのですか? 消える芸人というのは、芸(ネタ)の事でしょ? 最近彼らのネタをTVで見る事は格段になくなりました。 要するに知名度は上がったので、これ以上「芸」を消費させる事をやめようとしているのでしょう。 また、彼らがやっている番組のネタは「恋モノ」や「素人いじり」で、これは誰がやっても大抵大スベリしない現在各局が1本は持っている外れない番組です。 吉本の事務所だけじゃなくテレビ業界もタレントとしてのオリラジに期待をしている事の表れだと思います。 そもそも編集全盛の現代のTV番組において、話芸が求められているのか自体疑問ですが、TV番組しいてはゴールデン帯に話芸を求めても報われる事はないと思いますが…。 何故それほどTVを過大評価しているのかわかりませんが、TV番組なんて低俗なものなのでその程度モノですよ。 大抵の番組はヤラセ(編集を含む)なんですから、真に受けて見ていたら疲れるだけです。

noricch
質問者

お礼

>>編集全盛の現代のTV番組において、話芸が求められているのか自体疑問ですが 確かに。でも関西の芸人は地元の番組では、全国区で知名度が低い若手でもほんとうに笑いを大事にしています。予算も全国ネットの10分の1でも信じられないくらい安いギャラでもしっかり笑いをとる技術を身につけています。 それにひきかえ東京キー局の番組(とくにゴールデンのバラエティ他いいとも)は最近ほんとにつまらなくなった。大金をかけタレントもどきのひな壇芸人がムダに多数いて、ただ大騒ぎしているだけで低脳化しています。それで高額のギャラもらってブランド品着て外車自慢してたりする知能の低さ。 関西芸人も東京でメジャーになるとみんなネタもやらなくなるし、つまらなくなっていく。本人達は出世したつもりでもファンは置き去り。自分達が楽しければそれでいい。スタッフ含めそんな人材の集まりが全国ネット。 要するに笑いの伝統も文化を簡単に捨てて、好んでバカ騒ぎをやっている。ならばそれを毎週欠かさず見て応援してるファンもバカということになっちゃいます。たかがTVというなかれ各家庭に無条件に配信され、ますます無責任で身勝手な社会を作っていく・・。 どうせくだらないものを大量生産して捨てるだけならギャラとスポンサー収入の半分をチャリティにしたらいいと思う。公共の電波を使ってのバカ騒ぎなら無意味というより悪意すら感じますよ。

その他の回答 (3)

• marco100
回答No.4

僕もオリエンタルラジオは嫌いですね。 なんといってもつまらない! すべては視聴者に人気があるかどうか。視聴率がとれるかどうかですね。番組的には「視聴率」しかないわけですよ。 視聴率が上がればいいスポンサーがつくから。それだけです

noricch
質問者

お礼

嫌いな人の理由って実力もないのに人気者扱いされるからだと思います。 彼らよりルックスも良く実力もある若い芸人達もたくさんいるのに。 まぁ「運」も実力のうちなのでしょうか? 実力なんていらない。努力も工夫もいらない。高学歴となんとなく今風の見た目と素人のコンパレベルの話芸があれば、TV的宣伝と演出で主役は張れるし視聴率もとれる。ならば視聴者って事実上思考力ゼロなんですね。 でもスポンサーも本気で彼らをおもしろい!と思ってるとしたら、企業のセンスとしてイメージが?。アンチが多数いることもスポンサーは勉強した方がいいと思うのですが。たかが娯楽とはいえ、とことん薄っぺらな文化ですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

オリエンタルラジオのファンがF1層(20~34歳の女性)と被るからでしょう。 F1層に人気があるとスポンサーが付きやすいし企画も通りやすい。 ジャニーズのやっている企画番組にしてもそうだけど、別に誰がMCをやっても成立する番組は多々ある。 問題は、誰が見てくれるのかでしかない。 視聴率の高さよりF1層などの購買層にどれだけ視聴してもらえるかがスポンサー収入に繋がる。

noricch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは彼らが20~35歳くらいまでの女性に人気があるということですね。局もスポンサーも彼らが好感度が高いと判断してバックアップするのでしょう。 一方で週刊文春のアンケート記事でお笑いが好きな若者200人の「おもわずTVを消したくなるお笑い芸人トップ20」で小梅太夫についで彼らが2位に入っている事実は現実的な気がするのですが、この矛盾がどこからくるかです。文春が統計を捏造してるのですか? そんなに若い女性に人気があってスポンサーもつくのなら好きな芸人の上位に入ってないと話が合いません。 ジャニーズは司会がうまくなくてもルックスに華があるからまだ納得できますよね。 ジャンルは違いますが、2年前に安藤美姫が4回転だとかミキティスマイルだとかで、さんざんもてはやされて、実像とは違うカタチで広告的美化された手法に似ていると感じるのですが。 よってたかって大々的に商品化されて旬が過ぎたら使い捨てられる・・そういう大人の社会のマネーがからむイヤ~な部分を見せ付けられているようでTVが嫌いになりそうです。 ちゃんとした芸の、プロの話術の、面白い番組が見たいだけです。

回答No.1

まずあなたの文の書き出しに 「好きとか嫌いは人それぞれでしょうが」 とあるのですががが……ひょっとしたらあなたがマイノリティーなのかも?? まぁそれはいいとして自分もオリラジは時代の寵児的な扱いになっている感がありますね。 さんま、しんすけ、ダウンタウン等のベテランMCのように今後何年もMCとして続いていくとは思えませんね。 今のロンブーくらいが安定路線に乗れた感じなんじゃ??

noricch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイノリティーの意見を排除するのがTVというものでしょう。 でもその中にこそブームに踊らされない冷静な意見も存在するのですけどね。マスメディアというのはそういうのは相手にしませんよね。 彼らの司会の番組の作りは、なんとなく昔ナイナイやとんねるずがやってたバラエティとダブるのですが、彼らはくだらないことやっててもタレントとしての才能の裏づけがあったからおもしろかったし人気もあったしよく見てました。 今の若い層が本気?で彼らをおもしろいと思って見ているとしたら、全く話がかみ合わないだろうなぁとは思います。