• ベストアンサー

d H2O について

d H2Oとは何のことなのでしょうか? 試薬の説明書にd H2Oに溶かすと書いてあるのですがd H2Oが何なのかわからなくて困っています。脱イオン水のことなのでしょうか?それとも蒸留水のことなのでしょうか? もし脱イオン水の場合、ミリQを代用しようと思っているのですが大丈夫でしょうか? ご存知の方、解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

dH2O = distilled H2O のことです。蒸留水です。

11nekosuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 蒸留水のことだったんですね。これで心置きなく試薬を調整できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

NMRでしょうか。その場合、重水だと思います。

11nekosuki
質問者

お礼

早急の解答ありがとうございます。 NMRを使うような実験ではなく、酵素活性を測定する際に用いる試薬を溶かすためのものなので恐らく重水ではないように思われます。