• ベストアンサー

桜の花びらを押し花にしたい。

桜の花びらが五枚ちゃんとついている部分を拾いました。 これを押し花にしたいと思うのですがうまくする方法はないでしょうか? 今考えているのはその花びらをテッシュに挟んで国語辞典などに挟んで作ろうかと思っています。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.4

再び、お礼ありがとうございます。 そうですねぇ・・・ はっきりしたことは、忘れましたが1週間くらいだったかも・・・ グリーティングカードに桜の花を入れて送りたかったので、それ程時間を要してないように記憶してます。 1月は、かかってませんねぇ。。。うろ覚えですが・・・

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• macaron99
回答No.3

お礼ありがとうございます。 茎の部分もそのままです。 茎の部分もちゃんといい感じに出来ましたよ。

Faces
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 あともう一ついいですか 花を本に挟んでどれ位の期間、そのままにしていたんでしょうか? (押し花が完成するまでどれ位そのままにしていたんですか?)

noname#40718
noname#40718
回答No.2

お金を掛けてもよし、とされるのであれば・・・ 手芸品店などにある押し花シートでやれば、何年もキレイでいますよ。(乾燥させた後、乾燥剤を入れて密封するので。)手間はかかりますが、いろんな花を使って、絵画のようにも作れます。 私は、数年前にはまりまして・・・(^^;) 桜、コスモス、かすみ草・・・ありとあらゆる草花を使って色々作りました。コースターや小物入れ、栞やハガキなんかも作りましたよ。

参考URL:
http://www.oshibana.com/hanakurabu/
Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうキットがあるんですね、お店へ見に行ってきます。

• macaron99
回答No.1

私は、その方法でうまくいきましたよ。 2~3年経ちますが、今も色あせてませんよ。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その際、茎の部分はどうされました? 取りましたか?