• ベストアンサー

確認申請の隣地境界線からの距離が依頼した内容と異なる

以前HMの人が作った資料の記載には、隣地境界の南北部分が南境界線から765mm、北境界線から675mmとあったので、電話で南北の境界からの空きを逆転してくださいと依頼したら、営業はそれは色々と難しいので、せめて半々にしてくださいと返事をくれました。 (この時点では申請前です) その後、2ヶ月が経過してそろそろ基礎工事のはずなのですが、上記内容が気になって、今日市役所にいって建築計画概要書を閲覧してきました。 そうしたら、図面には境界線が南境界線から765mm、北境界線から675mmのまま申請して認可が下りていました。 問題はいつもは打ち合わせ内容は、複写式の用紙に記入してお互いが保存しているのですが、今回は電話だったので資料がありません。 こういった場合どうすればいいんでしょうか? 1.再申請を依頼できるのでしょうか?  それとも位置を変更して基礎工事ができるのでしょうか?(後で変更申請でも出す???) 2.もし再申請の場合、認可が下りるまで基礎はできなくなると思いますが、もしこれで工事の完了時期が遅れた場合、HMの責任を問えるのでしょうか? 3.こういったことって建築業界では日常茶飯事なんでしょうか? 4.これらに関しては資料がないのですが、HMに強くいえるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-ore
回答No.1

1.位置を変更して基礎工事をしてもらう場合は、「軽微な変更届」もしくは「計画変更届」が必要です。他の法規的な制約(斜線制限)などの検討が必要なければ、着工してから提出してもかまいません。 もし、建物位置をずらすことによって、他の規制にひっかかるようであれば計画自体の検討のし直しが必要になるでしょう。(着工がおくれる可能性も有) 2.上記の通り、問題がなければ着工してからの変更届でもかまわないので着工が遅れることはないと思います。 3.日常茶飯事かどうかは業者によります。 建物は多くの職人さんの手で作られるため、打合せや変更事項の伝達がきちんとなされていないHMであれば、今後も同様のミスがでる可能性はあるかと思います。 逆に、打合せが適切にされているHMであれば、このような凡ミスはないのが普通でしょう。 4.資料がなくても、話をしたのであれば、対応するのが普通だと思います。 とにかく、すぐに営業の方に連絡をとって、建物位置の確認をしてください。 着工してからだと、2度手間になり、工期に影響がでることになります。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

1 位置を変更して基礎工事できますよ。 その程度であれば、軽微な変更届を出すだけでOKです。 3 営業マンは建築の技術者ではありません。 建築の世界ではあまりないことですが、営業マンがうっかり、、、というのはアルかもしれませんね。 4 建築確認申請書には施主の印鑑が必要です。委任状も必要ですが、ご自分で印鑑を押しましたか? ハウスメーカーが勝手に印鑑をつくって押していませんか? 施主が印鑑をつくべき物は、事前に施主に説明し、今後は自分で印鑑を押すと言ってください。 これまでそうして勝手に印鑑を押した物のコピーを提出するように言ってください。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございました。 委任状は設計依頼書?などの書類捺印の時にまとめて捺印しました。(営業によるとそのほうが効率がよいとのことでした)

• walkingdic
回答No.2

>1.再申請を依頼できるのでしょうか? > それとも位置を変更して基礎工事ができるのでしょうか?(後で変更申請でも出す???) 計画変更申請が必要ですね。ずらしても問題がないようであれば後で変更しても問題はないと思いますが。 >2.もし再申請の場合、認可が下りるまで基礎はできなくなると思いますが、もしこれで工事の完了時期が遅れた場合、HMの責任を問えるのでしょうか? まあ数日の違いなのでそれだけでは大きな違いにはならないと思いますが、完了時期がそれが原因で遅れた場合には責任を問えないことはありません。ただ工事日程は通常マージンを見込んでいるから、完了が遅れた原因がそれだけなのかという問題はありますけど。(天候等他の要因にもかなり左右されますので) >3.こういったことって建築業界では日常茶飯事なんでしょうか? 行き違いはなにも建築業界だけでなく見られます。特に文書で明確化していないと起こりがちです。 >4.これらに関しては資料がないのですが、HMに強くいえるのでしょうか? 言ってかまわないでしょう。口頭でも相手が了承しているのですから。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。