• ベストアンサー

エクセルで、合計をもとめたいが、空白セルがある

合計を求めたいのですが、ところどころに空白があります。 今は、一つずつ、金額の入ってるセルをクリックして、+をおしていっています。 簡単にできる計算式教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

SUM関数をお試しください。 連続したセルなら開始セル:終了セル、不連続なら「,」区切りとして下さい。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。sumボタンでできました。 さっきやったときは、だめだったので、空白があればだめなのかな?と思い質問しました

その他の回答 (3)

  • mayjon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

セル内の文字と空白は数字とみなさないので、合計項目が同列や同行の時はオートサム機能を使うと便利で早いです。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。sumボタンでできました。 さっきやったときは、だめだったので、空白があればだめなのかな?と思い質問しました

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

それは、縦とか横のセルに連続している数値で途中に空白があるということですか。 それなら、空白は(A50に空白があっても、無視して=SUM(A1:A100)でいいと思いますが。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。sumボタンでできました。 さっきやったときは、だめだったので、空白があればだめなのかな?と思い質問しました

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1634/3294)
回答No.2

空白セルがあってもかまわないはずです. 範囲をまとめて選択してΣボタンを使うか,=sum(範囲選択)でいけるはずです.

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。sumボタンでできました。 さっきやったときは、だめだったので、空白があればだめなのかな?と思い質問しました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう