- 締切済み
エクセル 空白セルまでの合計値を求める方法
こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 タイトルの通り、エクセルの空白セルまでのの合計値を求める方法を教えてください。 具体的には、以下の通りです。 ========================== A B C 1 合計値 1 2 2 3 3 4 5 2 6 7 2 ========================== A1のセルにB1:B7までの範囲で、空白セルがあるまでの合計値を求める関数を入れたいのです。 上記の場合であれば、B1:B3まで(B4が空白セルなのでそこまで)の合計です。 空白セルはその時々にかわるので、範囲をB1:B7としています。 説明が不十分であれば、申し訳ございません。 宜しくお願いします。
- 0224
- お礼率87% (61/70)
- オフィス系ソフト
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
{=SUM(OFFSET(B1,,,MATCH(TRUE,ISBLANK(B1:B7),0)-1))} (配列数式)
- 某HN クロメート(Chromate)(@CoalTar)
- ベストアンサー率40% (705/1742)
配列数式なら =SUM(B1:INDEX(B:B,MIN(IF(B1:B7="",ROW(B1:B7))))) [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定 作業列(C列)で C1セル =B1 C2セル =IF(OR(B2="",C1=""),"",B2) 下へオートフィル A1セル C列の合計 でどうでしょうか 参考まで
- web2525
- ベストアンサー率42% (1219/2850)
=SUM(OFFSET(B1,0,0,MATCH(TRUE(),INDEX(B1:B20="",0),0)-1)) 修正 すみませんNo1だと配列に0が入っていると計算結果が異なりますね
- web2525
- ベストアンサー率42% (1219/2850)
=SUM(OFFSET(B1,0,0,MATCH(TRUE(),INDEX(ISERR(0/B1:B1000),0),0)-1)) こんな感じでどんなもんでしょうか。
関連するQ&A
- エクセルの空白をつめて表示する方法
こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 タイトルの通り、エクセルの空白をつめて表示する方法を教えてください。 具体的には、以下の通りです。 ========================== A B C → A B C 1 あ 1 あ あ 2 2 い 3 い 3 う い 4 う 4 え う 5 5 6 6 7 え 7 え ・ ・ ・ ・ ========================== 上記の様に、Bの列に入っている値をAの列に空白をつめて表示したいのです。 Bの行数は続き、100弱ぐらいでしょうか。 Bの列に値が入れば、自動にAの列が上記のようになればベストです。(関数?) 説明が不十分であれば、申し訳ございません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 空白のセルを除いた平均は出ますか??
お忙しい中お願いいたします。 エクセル関数で空白のセルは除いた指定範囲の平均(合計)を 算出することはできますか? 例えば、AVERAGE(A1:A20)という関数の中でA10とA13のセルは空白 にした時その他のセルの平均を出すことは可能ですか? お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 空白セルとそうではないセルの数え方
Excelで関数の作り方で質問があります。 範囲内で初めて数値のあるセル(=空白ではないセル)がでてくるまでの、 空白セルの個数を数える関数の作り方を教えてください。 例えば A 1 2 3 4○ とあれば、3を返す関数を作りたいのです。 宜しくお願します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法
エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像のB3B4をカウントしたくありません。 どなたか教えて下さい。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- 合計の空白セルを表示しない方法
セル A B C D 1 空白 空白 空白 0 現在A1~C1までSUM関数を使い、D1で合計を出しています。 加算されるデータが全て空白の場合、D1の合計も空白にしたいのですが、 どのようにすれば可能でしょうか? ツール-オプション-表示-ゼロ値のチェックを外す 以外の方法でお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELで空白セルの列を参照して合計を出したい
A列に月 B列に金額が入ります(添付画像をご参照ください) 1月の合計 10,000+7000=17,000円 は SUMIF関数で出来たのですが A列が空白のセルの合計を出す関数はあるでしょうか? (5,000円+9,000円=14,000円) 総計46,000円から 1月 3月 5月 7月 を引くというやり方以外で 直接 A列が空白セルの場合 B列を合計するというやり方でお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 関数で『指定範囲が空白の時は合計も空白』○が付いたら合計を表示
エクセル2003で出席表を作っております。 A列には名前(2行目から104行目)、B~AA列(仮)まで日付、この場合関数で『指定範囲が空白の時は合計も空白』○が付いたら合計を表示させたいのですが、イメージで言うと「IF(ISBLANK(単一セル),"",COUNTIF(B2:B104,"○"))」の単一セルではなく(複数行)なんです。 この関数を使って休日(不特定)は空白表示にしたいのですが可能でしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法
同じ質問を投稿していますが、思っている回答が得られなかったので、 また質問させていただきます。 エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? 画像添付させていただきました。 B3B4のセルをカウントしないようにしたいです。 わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- 入力されるまで合計セルを空白にしたいのですが
A5:A120にデータ入力し、A121に「Sum」で合計を だしています。B列からM列も同様になっています。 列のデータは1~0の数字だけです。 当該列のセルが未入力だと当然合計欄は「0」に表示 されています。 この場合、「0」が目障りなので、いずれかのセルにデータ が入力されない限り、空白表示にしておきたいのです。 どんな関数をどう使えば良いのでしょうか?
- 締切済み
- その他(Windows)
- EXCELフィルタ 空白セルをカウントしない方法
エクセルで、文字だけが入っているセルの合計を出したいのですが、 フィルタをかけるので、SUBTOTAL関数を使用していましたが、 空白セルまで数えてしまいます。 空白セルは数えたくありません。 (空白ですが数式は入っている) フィルタをかけた時に文字だけ入っているセルの合計は どのようにしてだせば良いですか?? わかりずらくてすみませんが どなたか教えて下さい。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)