• ベストアンサー

われもの注意のシール

100均に売っている「われもの注意」や「取扱注意」のシールって効き目あるんでしょうか?送る際に商品に貼っておけば、郵便局員・配送員の方は実際に注意してくれるようになるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2

定形外郵便などの補償のない物に対して、「取扱注意」等のシールを貼っていたからといって、何かあった場合郵便局がクレームを受け付けてくれるはずはありません。 郵送時、効き目があるというより、落札者に対して、「これだけ気を使って発送しました」というサインとして、私は使っています。

その他の回答 (4)

• nyan_neko
回答No.5

ゆうパックやヤマト運輸や佐川急便など言えば貼ってくれますしお願いすれば余分にいただけると思いますよ。 貼っておけば配達員は普通より扱いを注意するのではないでしょうか?

• nagiha
回答No.4

以前郵便局で普通郵便などの保証のない発送方法に張られても注意のしようがないですといわれました・・・などで、ゆうパックなどの保証付の郵便張ることをオススメします!!でも、郵便局で張ってくれますよ・・・因みに張っておけば多少は注意してくれると信じてはいますが・・・(ゆうパックで張ってもっていくと郵便局員さんにいつも張ってもってきてもらって悪いねといわれます・・・(って顔覚えられている・・・))

• fioruccho
回答No.3

以前、某宅配業をしていた事があります。 割れ物シール付きは集配所での仕分けでも一般荷物とは別にして扱っていました。 集配時の破損は厳しく叱られるので扱いも一般荷物のように投げられる事はないと考えていいかと思います。 ただ、No.1さんも仰ってるように梱包は厳重にしておいた方が安心です。

• 007_taro
回答No.1

もちろん、効き目はあります。 ただ、やはり梱包は注意してすることに越したことはありませんが。