• ベストアンサー

私は見返りを求めすぎかな??

友人との関係が最近上手くいっていません。 彼女とは長い期間仲良しでしたが、最近上手くいっていませんがやっぱり好きです。(私は女性です) 一つ、前から気になっていた彼女の態度に私が過敏になっているのかもしれません。 それは彼女が私の好意を、素直に喜んでくれないからなのです。 まず、私は彼女より高学歴で高収入です。彼女はなかなか定職につきません。 私が何かプレゼントしたり、ごちそうしようとすると、まず、えぇ~。。と嫌がった後、じゃあそうしたら。みたいな態度を取ります。 彼女はお金がないので申し訳ないから。と言います。気持ちがわかるし、私は単純に彼女に喜んでもらいたいからいろいろしてあげたいと思います。  でも彼女が私の好意を選り好みして、ろくに感謝しない態度に最近おもしろいのです。 どうしても、私の方が収入があるのでおごったりあげたりする事になる関係なのですが、私は彼女が好きなので全然構いません。 ですが彼女は私を最近妬み始めてきたみたいで、前は感謝してくれましたが最近はおもしろくなさそうにしています。  そういうことなので最近援助するのをやめてしまいました。彼女がありがとう!とさえ言ってくれればまたいろいろしてあげたいのに、彼女に不満げな態度で勝手にやってくれ、みたいにされるとそんな風に甘えないでほしい。。と最近感じてきています。  彼女に求めすぎでしょうか。。?彼女は生活が苦しくてあまり余裕がないみたいなので機嫌が悪くなってしまうみたですが、彼女の態度なんて気にせずに手を差し伸べるのがやさしさとも思いつつ、。 でももうちょっとうれしい態度とか、気遣いが彼女からほしいのが本音です。 いろいろ考えながら距離を置く事にしてみたら彼女がちょっとショックをうけてしまいました。こういう気持ちを彼女に正直に伝えていいものかどうか悩んでいます。御意見聞かせて下さればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.6

たぶんあなたのやさしさが裏目に出てるのでしょう。 いいことと思ってやってあげてるのが、 彼女からしたら上から見下されていると感じているのではないでしょうか? 援助、おごって「あげている」とか そういう気持ちが伝わってしまっているのだと思います。 でも、あなたは賢くてやさしい方のようです。 ここはあなたが少し我慢をして 態度を変えて様子を見てはどうでしょうか? 物やお金がかかわらないやさしさもあります。

potassiumcyanide
質問者

お礼

物やお金がかかわらない優しさもあるんですよね。 ちょっと物質的な事ばかりしてしまっていたかもです。でもおいしいものとか食べてほしかった。。ってしつこいですね。。 私を賢くてやさしい方だなんてとんでもないですがありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.9

こんにちは。ずっと友達でいたい人とは絶対お金のやり取りはするな。と昔から言われてます。これはちょっとしたお金の貸し借りはもちろん、一方が食事代などを負担するのも当てはまると思います。 1円まで細かく割り間する人もどうかとは思いますが、友達とは対等の立場でいる配慮は大事だと思います。お金を使って喜ばせるなんてもっての他です、お金よりも精神的に支えてほしいものです。 質問者さんはそんなつもりは無いのでしょうが、確かにこの文章だと友達を下に見てるとしか思えないですね。距離を置くなんて勝手もいいとこだと思います、そんな事をして反応を見たいのですか? なんだか友達を足先で扱っているようで悲しくなります。 もし気持ちを伝えたいのでしたら、 自分は勘違いしていた、喜ぶ顔が見たくておせっかいが過ぎて色々押し付けてしまった、勝手に距離も置いて自分勝手だった。と謝ってからにすべきです(無意識に傷つけないように) 気を悪くされてたらすみません、お友達と上手く行くといいですね。

potassiumcyanide
質問者

お礼

私は・・・悪者ですね。 ありがとうございました。

potassiumcyanide
質問者

補足

私の友達は本当にあまりお金がないのです。。お金がないといつも言っているのを聞いたらほうっておくのを罪悪感に感じます。それでも皆さんはほうっておきますか??

  • kitomi-02
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.8

本当の友だちって、あくまでも対等だと思っています。 環境や育ったプロセス、ましてや学歴や職歴も、友だちになってしまえば関係ないですよね。 質問者様が、あくまでも対等という立場なら、プレゼントや御馳走に相手からわざわざ感謝されなくても、好意でしているのですから質問内容のように悩まないと思うのです。 私にも大好きな友だちは何人かいますが、ある時「あなたにはしてもらってばかりで、私は何も返せてなくて心苦しいの。でも感謝しているのよ」と言われ、びっくりしたことがあります。 私はただその時、自分ができることをやっていただけで、彼女に何をしたかなんてまで憶えていませんでした。 「私は一緒にいてとても楽しく、それこそ感謝しているの。私があなたにしたことはあまり憶えていないけど、それは勝手に好きでやっているだけだから許してくれる?」そう言った後、ふたりで大笑いになりました。 今でも大事な良い友だちです。 私は会社を経営しているので、多少はお金が使えるかもしれません。 でも、付き合い方は、相手に合わせています。同じような立場の友だちとは、ホテルでランチもしますが、そうでない友だちは、一緒に楽しむことが目的なので、缶のお茶で公園で話し込んだりします。家に来てもらったり。 幸せは同じくらいありますよ。 何かしたい時は、私の勝手なので勝手に贈ったり御馳走しますが、その場で忘れてしまいます。一緒に楽しんだ、その時間を大事にします。 「援助」という言葉もちょっとびっくりしました。 友だちのお祝いに、一緒に行く旅行をプレゼントしたこともありますが、援助したなどとは一度も思ったことはありません。 私があなたの友だちなら、とっても悲しいかも。 友だちは良い時ばかりでなく、辛い時や悲しい時にも寄り添ってくれ、本音で弱みも見せられ、間違っていたら叱ってくれるものです。 お陰で私が辛い時は、みんながここぞと助けにきてくれありがたいです。 もっと肩の力を抜いて弱みを見せても良いのでは?シーソーのように上手にバランスがとれるのが親友ですよ。 友だち間の優しさとは、「お互いに尊重しあい、尊敬しあい、正直に対等につき合う」だと感じます。

potassiumcyanide
質問者

お礼

Kitomiさんは気前がいいのですね。私も友人の旅行代とか出してあげたことがあります。でも内心ちょっと大金だったな。。汗とか思っていましたね。私はケチなのですね。私もKitomiさんのように自然にいろいろしてあげられる人になれるよう努めたいです。ありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.7

その彼女の性格がどうか分かりませんが私は人に奢ってもらったりって好きじゃないし奢るのも好きじゃないです。 常に同等でいたいので、借りを作ったり、作られたり が嫌なのです。もし彼女がそういう性格なら、きっと貴方が親切にしてあげた事も悪く言ったら迷惑だったのかも知れません。 もし私が貴方の立場なら、奢ったり、プレゼントしたりするより、早く仕事探した方がいいよーと 助言してあげるかなと思います。

potassiumcyanide
質問者

お礼

彼女に迷惑だったのかもしれないですよね。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

彼女が気持ちの上で負担に感じているのかも知れません。 頭の中では 以前ごちそうしてもらったから 今回は 自分でごちそうしたい。 でも 金銭的な余裕がないのでそれもできない・・・ なのに 何度もごちそうしてもらって・・・ お互いに対等でいたいなら 特別なことがない限りおごるのはやめた方がいいと思います。 それに 質問者さんが友達の収入に過敏反応しすぎていると思います。 定職に就いていなくても 友達と食事にいくくらいのお金があれば 食事に「行く!」し、なければ「今回は遠慮しよう!」とか意思表示くらいできるし そのへんは 友達のプライベートな部分なので気にしない方がいいと思います。

potassiumcyanide
質問者

お礼

負担にさせてしまっているかもしれないのはたぶん当たっていると思います。 私も彼女の懐具合を心配しすぎちゃって払ってしまっていたのが、皆さんの言う驕った態度だったのかもしれません。 付き合い方を変えてみます。ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

こんにちは。 ちょっと疑問に思った事があったので書かせてください。 まず、友達のどこが好きなんでしょうか?? この文章の中には気になる部分が多くありました。 「私は彼女より高学歴で高収入」 「私を最近妬み始めてきたみたいで」 「援助するのを」 これって友達に使いますか?? 学歴は関係ないと思うし、妬むとか援助って友達に使います?? 見返りを求めるならやるべきではありません。 それは優しさでも同情でもありません。 ただ自分が優位にたちたい、感謝されたいってだけです。 あたしが思うに、彼女は友達ではいたいと思うけど、 そぅぃぅ援助的な事は求めていないのでは?? もし、求めているとしたらお互いそれは友達関係ではないですよね。 言い方きついかもしれません。 嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。 でも、友達って違うと思いませんか?

potassiumcyanide
質問者

お礼

素直な御意見ありがとうございます。 私が質問文で書いた文章は、私の友達に見せるわけでもないので、素直に書いたまでです。 Emichiiさんは妬まれたことがないのかもしれません。それに学歴の事も単なる事実です。 妬まれることを、私は決して優越感に浸りながら言っていません。人から妬まれる、それを知った瞬間って実はものすごくショックを受けるものです。彼女以外にも妬まれたり嫌味を言われた事もあります。人って、他人が不幸だとうれしいものなのだろうか、他人が幸せだと内心はねたんでいるのかもしれない。と身をもって経験させられました。 そして私がちょっと彼女より収入が多いからって自分が幸せだとか思ったりもしていません。何か誤解させてしまっていたらすみません。 >友達のどこが好きなんでしょうか??  についてですが、 友達の事はすべて好きですよ。 でもEmichiiさんにそう聞かれてしまうということは、私は辛口?か何かなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.3

#1の方の意見と近いかもしれません。 友達と言いながら、ちょっとキツい表現になってしまいますが、なにか優越感を持っているのではないかという感じがします。  友人とは、いかなる意味においても、対等、ギブ&テイクだと思っています。それは、有形無形によらずです。  あなたは、どうでしょうか。g援助←→tお礼(これは優越感を覚える行為です。)  ご友人は、どうでしょうか。t援助・・・gは?、感謝しろと思われていると感じれば、面白くないし、そうでなくて、自分のgiveできるものをイメージできないとすれば、やはり面白くないと思います。  ちょっと、キツい言い方になりましたが、そうした見方をする可能性もあるということです。 >いろいろ考えながら距離を置く事にしてみたら彼女がちょっとショックをうけてしまいました。  との文もあるので、相手の方はpotassiumcyanideさんのことを嫌いではないのだろうと思います。  援助も毎回ではなく、相手が負担に思わない程度のこと、それから、物質、金銭的な援助ではなく、むしろ金銭的には評価できないような形での気配り、思いやりを表す方が良いと思います。(でも、基本は、お礼や見返りを求めるべきではないと考えています。)

potassiumcyanide
質問者

お礼

私は優越感に浸っていたりはしません。上には上がいますから。 見返りをほしがってしまうことはあまりよくないかもしれませんが、それは優越感からくるものとは、私は、思いませんが。。? 私も何かして頂いたら素直に感謝するように心がけています。そうすると相手もとてもうれしそうですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

 友人間の格差って予想以上に辛く感じる事があります。  同じ事象を目の前にしても『できる人』と『できない人』それぞれの思いが異なります。  質問者様が『見返り』や『相手の反応』を意識した時点で、対等の関係で無くなってしまったのかもしれませんね。  所詮、『人の本質は欲』ですから、質問者様が『見返り』または、それに類似する思いを持つのは、当然だと思います。『努力や思いやりが報われない』思いなのでしょう?   でも、相手はきっと違った思いや観点で質問者様を見てしまった(あるいは見限ってしまった)のかもしれません。  予想以上に修復が難しいと、御覚悟された方が良いでしょう。

potassiumcyanide
質問者

お礼

修復は難しいですかね?!泣 彼女とはもう上手くいかないのでしょうか。。。一番の仲良しだったのに、ちょっと付き合い方を変えてがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

個人的意見ですが、私は友人とは対等でいたいので、一方的に おごってもらうような関係にはなりたくありません。 自分の方があきらかに収入が少なくてもです。そういったものを 超越して付き合えるのが友人関係だと思いますので。 ですから貴方の行為を私が友人から受けたら疎ましくさえ思うかも しれません。 私=貴方の友人ではないので、わかりませんけど。

potassiumcyanide
質問者

お礼

そうですか。。やはりいろいろしてあげすぎちゃうのってよくないのかもしれないですね。。 私も「彼女が喜ぶはず」という固定観念らしきものを持っていたのが、根本の問題だったのかもと、なんだか気づかされました。 ありがとうございました。

potassiumcyanide
質問者

補足

すみません、この場をお借りして私の質問文の訂正をさせてください。汗 >でも彼女が私の好意を選り好みして、ろくに感謝しない態度に最近おもしろいのです。 ではなく、 >でも彼女が私の好意を選り好みして、ろくに感謝しない態度に最近おもしろくないのです。 で、お願い致します。すみません!

関連するQ&A

  • 職場 見返りをもとめてしまいます

    20代後半の会社員です。 今の部署は仕事がまわらないということで、アドバイザーという形で入っています。 なんとかいい職場にしたいので、仕事の範囲を決めず、色々なことをサポートしようと思い、アドバイザーという立場を超えて頑張り、成果を出してきました。。 ですが1年を過ぎ、疲れて来てしまいました。 みなが自立出来るようになるまでと色々手伝って来たのですが、当事者達がゆとりがある時でも、当然のように手伝いを受けたりするところや、私が手伝うのが当然と思っているところに嫌気がさしてきました。 自分は立場を超え、精神的にも肉体的にも一番きついところを買って出ているつもりです。 しかし、当事者達から一線を置かれている気がしたり、女性の多い職場で異性として距離を感じたりと、頑張ってはいるが疎外されている、ただの便利な人と思われてると思い自分の存在意義を見失っています。 おそらく当事者達は自分よりだいぶ後輩なので、いっぱいいっぱいで気遣いが出来ないだけだとは思いますが、目に見える形、たとえば感謝の言葉などがないと気持ちがつらいです。 仕事と割り切ればよいのでしょうが、それが出来ず、こんなことを考えてしまう自分は浅ましい小さい人間でしょうか? 後輩達は自分を慕ってはくれていると思います。こんなことを思わず、無償のサポートをするべきだとは思うのですが。

  • 避けられている?

    いつもお世話になっています。女子高生です。 最近、クラスの人を好きになりました。 しかし、彼の態度が最近、以前と違うことに戸惑いを感じています。 好きになり意識し始めて気付いたのですが、なんというか自分に対して前より無愛想でそっけなくなった気がします。 以前はちょっとぶつかったときにも謝ると「おう」などの返事を返してくれたのに、今は無視。 ちょっとしたことで話しかけたりしますが、気付かないのか無視や「ああ…」とかで終わってしまいます。 自分で言うのも変ですが、前はもっと気遣ってもらっていた点が多かったです。 そういう気遣いがきっかけで好きになりました。 小さなことですが、教室から出るときに譲ってもらったり、私のところにプリントがないと「ある?」と口パクで合図してくれたり、そういう些細な気遣いもなくなりました。 むしろ他の子は譲るのに私の前をもう誰もいないかのように行ってしまう。 挨拶をしても、おざなりに返される。 好意を認識する前の話ですが、夏休み辺りは仲がよかったです。 友人として信頼関係もあり、居心地がよい雰囲気でした。 彼は割と誤解されやすいので女子の友人が少なく、私は彼と親しい方のクラスメートだったと思います。 私から何かをしたわけでも二人の間で何かがあったわけでもありません。 私はこの思いをまだ友人の誰一人にも告げていません。 好きな人を割と見つめてしまう性質なのですが、今回はなるべく自然体でいようと頑張っています。 彼は私の好意に気付いたのでしょうか? でも、むしろ彼が私から離れていっているような気がするので、交流する場面も少なく、気付かれた可能性は低いと思っています。 それとも私が求めすぎなのでしょうか? とても腑に落ちず、悲しいです。 どうして、そういった態度をとられているのか? そして、私はどのような行動をとればいいのか? 自己中心的な悩みですみません。 でも、本気で悩んでいます。 時間があればでよいので、多くの回答をよろしくおねがいします。

  • これって失言でしょうか?

    職場にいつも昼休みにデザートをご馳走してくれる上司(年は私が上ですが)がいます。 気を使ってくれて本当に感謝しておりまして私もたまにですがお返しをしています。 つい最近もご馳走になりお礼を述べたのですが、その時つい「ご馳走様です、なかなか 美味しかったです。」と言ってしまいました。 このようなことを部下に言われた方がいらっしゃいましたらどのように受け止められたで しょうか? 経験のない方でも言われたらどのようなお気持ちかお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 電話しそう・・・話がしたい

    以前から好きな人がいます。 相手も好意を持ってくれていたようですが、タイミングが合わず、越えられないこともあり、進展のないままでした。 そうしているうちに相手に気になる子ができて、態度が冷たくなりました。 終わったんだと思っても、好きな気持ちは変わらずでした。 向こうも離れてしまった私が気になるのか、好意を持っている態度を少し示してきました。 たまに、ある場所でみんながいる所で、会えるか会えないかの関係で、直接話をすることなく、ただ見かけるだけの私達です。 つらくて寂しくて悩んでの毎日です。相手もきっと忘れようとしてると思います。私も忘れようとはしています。 電話をかけたい、話したい、会いたい気持ちでいっぱいです。 越えられないことがあるので、それができず、つらいのです。 他の事で気を紛らしても、結局ここに戻ってきてしまいます。 時間が解決するまでこの辛さからは逃れられないのでしょうか。

  • 大人の男性におごる場合。

    デートの際の男女間の支払い方法は結構繊細な問題なようで、ニュアンスが伝わりにくい気がするのですが、 大人の男性(女性)にアドバイスをいただけたらな。と思います。 30代の女性です。 お付き合いする男性(恋人)も30代後半、40代前半が多いです。 このくらいになると、男性側の収入も私の収入とかなり差があるので、夕食など大きな食事はご馳走してもらいます。 私は笑顔と感謝の気持ちで持って十分お礼を言います。 帰り際にも再度お礼を言います。 その後の最初のメールでも感謝の気持ちをまず書きます。 でも、ときどき「(お茶を)ごちそうして。」と言うのでいつものお礼に。と快く私が支払います。 が・・、彼らは決まって「お礼」をほとんど言いません。 おそらく彼らの長い独身貴族人生で、女性(恋人)に「おごる」ことに慣れてしまい、たまにおごってもらっても、おごってもらった意識が薄いのだろうな。 と勝手に思っています。 でも、私が感謝の気持ちをキチンと表すタイプなので「なんだかな・・」と思います。金額ではなく「ごちそうさま」としっかり聞きたいです。 「お礼を言わないなら出さないよ。」と正直思います。 でも、それをだまって貫けば「金を出さない女」と思われてしまうのはシャクです(笑)。 「お礼を言わないから出したくない。」と言うのも直接的過ぎるような気もして・・。 彼らくらいの大人の男性、女性におごってもらってキチンとお礼を言ってますか。 「お礼を言って。」って言っていいですか? 私だって、「ありがとう」と言う彼の笑顔を見たいです。 私はデート代は男が出すもの。と思うタイプではありません。(が彼、元彼ともに自分とかなりの年収の差があるので・・。) 過去は、私が出してしまうタイプでもありました。 感謝の気持ちは、忘れずに相手にしっかりあらわすものだと思う気持ちは強いです。 それとも、大人の独身男性ってこんなもんですか?

  • これって遠まわしに断り?

    これって遠まわしに断り? 先日、好きな男性に携帯メールで何気なく好意があることを伝えました。 「○○さんの側に居て、ずっと働きたい」とか業務上で色々接点があるので「○○さん、ありがとう。普段中々、言えないので感謝の気持ちを伝えたかったです」 それに対して携帯でなくうつのがめんどくさいからとパソコンで返事がきました。 「お礼を言われたり、感謝されたりすることを特別にしたつもりはないので、気にしないで下さい」 と。好意の気持ちに対してはスルーされている気もするのですが、やっぱり君のことは何とも想ってないよ。仕事上で、当たり前のことをしてきたよということで、私の好意に対しては、答えないのが答えなのでしょうか? 男性との関係は、職場の人で年齢30代同士、周りからみるとお互いに気になっている、好意あるという見方になっていますし、甘えてきているなぁという部分もあったりします。 男性の皆さんどうでしょう?回答よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前はあんなに考えていたのに今はなぜ?

    職場の女性の事ですが、3ヶ月位前からもしかしたら自分に好意を持ってくれてる?(もしかしたら勘違いかもしれませんが)態度があり、こちらも気になってる人でした。 で、話しかけたり、話しかけてきたりして会話もありその人の事を考えてばかりいたのですが 最近は、1日の内でも考えるのは数分。 話したいとは思っているものの、実際に話しかけたりする行動もほとんどせず。あまりしたいとも思わず。 話しかけられれば話します。 自分でも、数ヶ月前まであんなに彼女の事を考えていたのになんでこんなに冷めるのか?と思う位です。 こんな経験ありますか?また、どうしてこんなに気持ちが冷めてしまったのでしょうか?

  • ライバルの女

    付き合って2年4ヶ月の彼がいます。 社内恋愛です。 最近、彼が彼の仕事のパートナーと付き合ってるという噂を少し前に先輩社員から聞きました。 彼に聞くともちろん否定をしましたし、私も彼がそんな事をする人だとは思いません。 ただいつも2人は楽しそうで見るのが辛いです。 またその女性は、彼が残ってる日には必ず、私服で事務所に現れます。 私には彼へのアピールにしか見えません。 その様な事から、彼女は私の彼に好意を持っている様な気がしてたまりません。 私が過敏になりすぎているのかもしれないです。 また彼女は、私と彼の関係を知ってるので、私としてはもう少し私に気を使ってほしいのですが。 私が望み過ぎでしょうか。 最近は彼女の顔も見たくないです。 今にもその彼女にぶちギレたいのですが、関係を壊したくはないので、それはできません。 どうしたらこのイライラは解消できるでしょうか。 塩谷瞬二股騒動の時の富永愛のように、沈黙を貫き、耐えるのが一番なのでしょうか。

  • 決め手は何?(長く読み辛いですがお願いします)

    お見合いをし2回お会いしましたが初回の時よりもう一度会いたいという気持ちが薄れました。話や食事、何をしていても楽しくありません。恋愛と結婚相手は違うと聴きますが二人でいて場を持たすのに疲れたり、話題を提供するのに一生懸命になったり、聞かないと自分の事を話してくれない、自然に入りにくい…。こんな関係どう思いますか? 2回しかお会いしていない事を差し引いても自然にスッと入れないのは子供がいないと2人では会話が少なくなりそうで、そういう関係は極言すれば家庭内別居、そこまでいかなくても味気ない家庭になりそうで気が進みません。選り好みしていると思いますか32歳なのに。何でもこちらのご機嫌伺いのような接し方をされるのは有難く思うべきかもしれませんが共に楽しんでいないようで…。もちろん敬語です。私は定職を離れてしまっていて彼は公務員ですが、生活の安定より2人でいて飽きない方が共に生きていけるかもという思い、年齢差が2つ自分はもうタイムリミットと揺れ動いてます。 勢いで決めるべきなのかとっても迷っています。相手はお付き合いしたいと言ってくれているようですがもう一度会いたいという気持ちがイマイチ起こりません。もしかしてこれは収入が今ないから?そうでもない感じです。結婚は楽しさより生活ですか。初回母親ともお会いしあまり話はしませんでしたがきつい姑さんにはならないような感じです。安定と姑さんの問題が最大でしょうか。ズルズル時間を過ごすより貴重な時間を次の可能性へ早く動き出した方が良いのか全く結論が出ません。一晩考える時間を頂いたのですが定職がない為むやみにお付き合いする金銭的余裕もなく、でもここで踏ん張るべきなのか。私が就活中であることは知っています。 どなたかお見合いで結婚された方、どんな感じで決断されたのか、どういう感じのお付き合いだったのか教えて頂けませんか。お願い致します。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。