• ベストアンサー

「日本の労働法」の「正当な解雇事由」を英語で紹介しているサイトをしりませんか?

私が生徒として通っている英会話学校の授業で使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.1

当方が知る限りでは、下記のURLが近いかな? と思いました。外国人向けに一般的な労働問題をQ&Aスタイルにて案内しています。   また、当初は英会話講師の保護のために設立された「ゼネラルユニオン」http://www.generalunion.org/ に置いても労働問題を取り上げています。   何れも当方は熟読はしておりませんので、お探しの内容と合致し無かったら御容赦を。少なくともゼネラルユニオンは「外国人労働者」の為に設立された経由があるため、英語での案内はしっかりしています。   老婆心ながら… ゼネラルユニオンの設立理由が日本人経営者による外国人労働者への搾取です。英会話業界は未だに搾取について改善の余地を持つ企業は多い様です。例えば退職時には一律に給与天引きになっていた税金関係・年金関係が「手続きに時間が掛かり、還付を受けたけれど当の本人が国内に居ない」として学校受け取りで終わっていたり、中途退職者では住民税などを天引きした給与を出して置きながら、自治体に支払うべく税金を払わずに後から労働者本人に「不足分」として請求が来たり… 何れも労働者側に確固たる知識が無いために搾取されている事を知らないままや、労働基準穂を知らない為に具体的な抗弁を示せない、言語の問題から基準局への申入れを断念するetc 何れも当方の周囲の英会話講師に実際に起こった事柄です。質問者さんの英会話学校が労働問題に抵触して無ければよいのですが、もしかしたら「うちの従業員に要らぬ知恵を付けて…」などと言われないか懸念します。個人的には全ての労働者が自らの権利を知る事は推奨しますが。 何かの役に立ちましたら

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu49-2/
Waver22
質問者

お礼

回答がないものとあきらめておりました、ありがとうございました。 ちなみに私の通う英語学校はゼネラルユニオンさんのサイトに載っている、2社ではありません。それでも英語学校って確かに金銭的にきちんとしていない部分がありますね。生徒でいてもわかります。