• ベストアンサー

ガンプラ

みなさん、こんにちは。 久しぶりにガンダムプラモデルを製作しようと思います、MGモデルを。 製作するのに接着剤は必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.3

こんにちは。 基本的には、組み立てに接着剤は使わなくても大丈夫です。 ディテールアップパーツなどの接着には必須ですが、 ただ組み上げるために無くてもOKですよ。 (キットによっては、ドライバーでネジ止めの必要があったりもします。) 組み立てを気軽に楽しむなら、それで十分ですが、 いろいろ動かしたりしてポーズをとらせたりするなら、 接着剤を使ってしっかり固定した方がいいですよ。 変形するMSなどですと特に。

zgundam522
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。MGZガンダムver2.0を製作しようと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

私も最近、25年ぶりにガンプラ作りにMGを買いました。接着剤なしで素組みはできますが、やはり必要です。MGは色分けしてあり、パーツ数が多く完成度が高いですね。金型の技術も最高なのでしょう。 ガンプラを作る方のブログが数多くあるので、諸先輩たちを参考にするといいですね。

参考URL:
http://www.gunplablog.com/archives/2005/05/post_35.shtml
zgundam522
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね!日本の金型技術は世界一ですからね。私も26年ぶりにガンダムのプラモデルを購入しました、ガンダム世代ですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

もちろん。

zgundam522
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラが安く手に入る店。

    ガンダムのプラモデルでMGやPGが欲しいのですが どれも高額で手が出ません。ネットのお店や配達してくれ るお店を知っている方教えてください。 出来れば3割以上の値引きをしているお店でお願いします

  • ガンプラの難易度等に関して教えてください

    こんばんは、最近ガンダムにハマった大学生です。 今までは小説やアニメしか見たことがなかったのですが、 先日店頭でガンプラを見て作りたくなりました。 ちなみにプラモデルは全く作ったことがなく、 せいぜい小学生の時に武者頑駄無で遊んでいた程度です。 そこで質問が三つあります。 (1) MGのガンダムとサザビーを作りたいのですが、 MGは初心者が手を出して作れるものなのでしょうか? (2) MGのνガンダムの方ですが、近くの店舗には無く、 アマゾンで見たら品切れだったのですが現在販売していないのでしょうか? (3) MGのこの二機はメタリックverがあります。 私はこれも格好良いと思ったのですが、 アマゾンでは評価があまり良くないようです。 これはコメントから判断すると、 技術が高い方が改造するのにメタリックだとやりづらいからということなのでしょうか? あるいは何か他に問題があるのでしょうか? 以上、初心者質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • ガンプラ同士をネオジウム磁石で固定可能ですか

    ガンダム作品には、モビルスーツが別の機体(ドダイ・ベースジャバーなど)に乗ったりするシーンがあります。 これをガンプラで再現したいのですが、 そのまま乗せるだけでは安定が悪すぎるので、 ガンプラ同士を固定したいです。 接着剤を使えば、簡単なのでしょうが、できれば接着はしたくありません。 そこで、ネオジウム磁石で1/144スケールのガンプラ同士を固定することは可能でしょうか? プラモデル用のネオジウム磁石の商品説明を読んでも、パーツの保持や脱着についてなので、 プラモデル自体を保持するほどの力はない、と考えるべきでしょうか。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ガンプラで.....

    ガンプラの事で質問があります。 この間模型屋で MG シャイニングガンダム MG グフ Var.2.0 を見かけたのですが.購入するならどちらがおすすめでしょうか? こんな質問するより自分で考えろって思われると思うのですが. やはり皆さんの意見も参照させていただきたいのです。 ご返答お待ちしております。

  • ガンプラ

    MGのシャア専用ズゴックを買ったのですが 差し替え可能な部分がすぐ外れるんですけど 元々外れ安いんですか? 差し替えしないんで四本爪にして接着剤で永久固定しても良いですか? 皆さんはどうしてますか?

  • ガンプラでGファイターを買おうと思います...

    ガンプラでGファイターを買おうと思うのですが、MGモデルでは『Gファイター [ガンダム Ver.2.0用V作戦モデル]』というのを見つけました。 しかし、現在もっているガンダムは『RX-78-2 ガンダム2号機 リニューアル+フルウェポン Ver.1.5』です。 ガンダムVer.2.0用のGファイターでも、ガンダムVer.1.5に装着することはでるのでしょうか? そのままでは無理でも、加工して装着できるようにすることは可能でしょうか? 実際に持っている方、試したことがある方がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • SEED DESTINYのガンプラ

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYのガンプラを購入しようと考えています。 後半の主役機である 『ストライクフリーダム』 『インフィニットジャスティス』 『デスティニー』 の3機で揃えたいと思っています。 1/100のMGシリーズを買おうと思います。 ジャスティスはMGでいいのですが、ストライクフリーダムと デスティニーはフルバーストモードやエクストリームモードなどの 通常のMGとは異なるモデルもあるようで… 通常のMGと比べて良い点、悪い点あると思います。 値段にもかなりの違いがあるので、よく考えて購入したいと思います。 そのようなことも含めて、どのモデルを購入するのが一番良いと思いますか? ご教授お願いします。

  • ガンプラ初挑戦

    ガンプラ初挑戦 ガンプラ初挑戦で、 00ガンダムのプラモデルを、 作ろうと思っています。 店にあるのが、100分の1のなんですが、 あれは自分で塗装する必要があるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家系図作成ソフトを使って、グループ別に繋げる方法や兄弟・姉妹の登録について困っています。
  • マニュアルを見ても理解できず、手戻りを避けたいとのことです。
  • 質問者は全くの初心者であり、サポートが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう