• ベストアンサー

ガンプラ

みなさん、こんにちは。 久しぶりにガンダムプラモデルを製作しようと思います、MGモデルを。 製作するのに接着剤は必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.3

こんにちは。 基本的には、組み立てに接着剤は使わなくても大丈夫です。 ディテールアップパーツなどの接着には必須ですが、 ただ組み上げるために無くてもOKですよ。 (キットによっては、ドライバーでネジ止めの必要があったりもします。) 組み立てを気軽に楽しむなら、それで十分ですが、 いろいろ動かしたりしてポーズをとらせたりするなら、 接着剤を使ってしっかり固定した方がいいですよ。 変形するMSなどですと特に。

zgundam522
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます。MGZガンダムver2.0を製作しようと考えています。

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.2

私も最近、25年ぶりにガンプラ作りにMGを買いました。接着剤なしで素組みはできますが、やはり必要です。MGは色分けしてあり、パーツ数が多く完成度が高いですね。金型の技術も最高なのでしょう。 ガンプラを作る方のブログが数多くあるので、諸先輩たちを参考にするといいですね。

参考URL:
http://www.gunplablog.com/archives/2005/05/post_35.shtml
zgundam522
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そうですね!日本の金型技術は世界一ですからね。私も26年ぶりにガンダムのプラモデルを購入しました、ガンダム世代ですから!

• silpheed7
回答No.1

もちろん。

zgundam522
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。