• 締切済み

Virtual PCにインストールしたlinux(ホストはWindows)へ、TeraTermで接続したいです。

はじめまして。他の質問を見たのですが、 なかなか似たような質問内容が見つからなかった ので、質問させて頂きます。 家庭で勉強するのに、職場の環境を模したいと思っています。 条件は下記です。 ・ホストOS:Windows XP ・ゲストOS:Miracle Linux ・ホストにTeraTermをインストールして、  ゲストに接続したい。 ネットワークの知識が浅く、全然接続できません。 知識をお持ちの方、方法をご存知の方、 ご教授いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#1,#2の人根本的なことがわかっていないのではないでしょうか? 質問者はWindows(ホストOS)からLinux(ゲストOS)に Telnet接続したいと言っているのです。 なぜServerがでてきたりWindows側のtelnetサービスが 出てくるのかがわかりませんね。 ネットワークの部分は#3さんのでいいとして まず、Miracle Linuxは知りませんが 最近のものはtelnetのデーモンが停止されている 場合が多いです。 かわりにセキュリティー的にマシなSSHを使いましょう。

marbo30
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 #実はまだできていないです・・・ 現在のところ、Linux側ではsetupでtelnet、sshdを 利用できるようにしました。 ネットワークについては、Virtual PCの設定が あるにはあるのですが、ホストとどうつなげるのかが まだ良くわかっていない状態です。 ルーティングテーブルの 設定が悪いのか、とか考えています。 #以前、ネットワークに詳しい方にセットアップ してもらったものを流用しようとしているので、 家庭のPC環境にマッチしていないのかも、と。

• osamuy
回答No.3

仮想マシンのネットワーク設定として、仮想ネットワークを選択すれば、当該ゲストに対して外部から接続できるネットワークを構成できます。 仮想マシンの設定を確認してみては。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;833134&spid=2957&sid=global
marbo30
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 参考URLを参照してみました。 ですが、仮想マシンを設定してもダメでした。 どうもネットワーク設定が全然整っていないようです。 単純にホストからゲストを参照したいのですが、 たとえばホストのIPは199.199.XXX.XXX(例)ですが、 ゲストは192.168.XX.XXとなっており、 ホストからゲストを参照できません。 ゲストのIPはどうも固定で設定されているらしく、 どのようにして設定するかで資料を読んだり、 本を読んだりといったところが現状です。 nameserverとか設定するファイルがあるのですが、 その調べ方とか知識がなく、深みにはまっています。 勉強が足らないなぁ、と痛感してます。。。

• Pesuko
回答No.2

面倒なのでやったことはないですが、WindowsXP-Pro なら出来るはずです まず、Telnetサービスが起動されていないといけません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/216telnetsrv/telnetsrv.html#ope2 UINX系では認証が違うからそのままでは入れないみたい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/217telnetconn/telnetconn.html

• CXI00554
回答No.1

ちょっと調べてみたのですが、Wondows 2000 Server のように Windows Server 2003のように、サーバ製品でないとtelnet のサーバーにはならないと思います。 シェアウエアなどであるかも知れませんが、となたからか回答が付くと思い ます。