• ベストアンサー

乳幼児のトランポリンの危険性について

2歳になったばかりの男児の母です。 児童館の活動に親子トランポリンがあったので、参加しようと考えていたところ、当の児童館の職員に、幼い子を揺らすのは脳に悪影響を与えると言われました。たしかに、その親子トランポリンの対象は4歳からとなっていましたが、他の施設では1歳児から参加できるトランポリンクラブもあります。本当のところはどうなのでしょうか。 一度体験させたことがあり、本人は大変喜んでいたので、できればやらせたいのですが。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18676
noname#18676
回答No.5

私の場合は、『脳に悪影響』というのはちょっと聞いた事がありません^^; 子供がトランポリンをするのに一番怖いのは、これまでの回答中にもある ように、『トランポリンから飛び出しての怪我』とか、『トランポリン 周辺の隙間に足を取られての怪我』とかではないかと思います。 我が子らは体操教室に通っていますが、トランポリンに関しては、我が家の 10歳の子供のクラスでさえ、とっても気を配っている様子がうかがえ ますよ。 私的には1歳からオッケーと言うクラブより、4歳からにしてください と言うクラブの方が、安全面により気を配っているような気がします。

hatankyo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• deijii
回答No.4

#3ですが、補足を・・ そちらの児童館では4歳と設定してあるのは いろいろ安全面や配慮を踏まえてだと思います。 2歳でもまだ歩行の不安定なお子さんもいますし、それでやって足首を捻挫や骨折なんてされたら施設の責任になりますしね。一応年齢的にみんなが楽しんで遊べる年齢ラインを設定してあるのだと思います。 それともそのトランポリンのメーカーの規定に沿っているのかも・・です。

• deijii
回答No.3

1歳児のトランポリンをどのような内容でやっているのかは解りませんが、揺さぶられっこ・・とは本当に乳児というか赤ちゃんが対象です。 ジャンプって子どもたちは経験するととても楽しくストレスも発散しますよね。 子ども自身が自分の意思で「ジャンプしよう!」と思って跳ぶのと自分の意思に反して無理やり跳ばされてるのとでは身体の力の入り方が違います。揺さぶられ・・はまさに赤ちゃんの意思に反して無理やりで、尚且つまだ身体が柔らかく骨組みもしっかりして無いのにやるからムチ打ち状態になったりそれに伴って脳が危ない・・というわけです。 走り回ってる子どもが自分からジャンプしよう!と楽しんで跳んでいる分には何も問題は無いと思いますよ。なので質問者様のお子さんも大丈夫です。安心してくださいね。ただ、トランポリンは床から一段高くなっていますし、周りは硬くワイヤーが伸び縮みしてるのと、すき間がありますからくれぐれも安全を見守り、何かあった時すぐ手を出してやれる大人の配慮は必要ですね。

回答No.2

こんばんは。 揺さぶられっこ症候群とは、もっと低い月齢の子供を激しく揺さぶることのようです。 2歳だと大丈夫なのではないでしょうか? 児童館側は何かあってからでは遅いので、そう言っているのでは?と思います。 トランポリンは怪我をしやすい遊びでもありますので。 URL参考にしてください

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
  • ryuu-jyun
回答No.1

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。 私も、そういう話はよく聞きます。 正しい名前は解らないのですが、「揺さぶられ症候群」とやらになるそうです。 うちの母もよく言ってましたし、最近テレビのニュースか何かで話題になったのをチラッと見ました。 果たして、いくつくらいまでいけないのかは解りませんが・・・ 親としては、確かに遊ばせたいですよね・・・ 回答になっていなくてすみませんm(__)m