• ベストアンサー

乳幼児のトランポリンの危険性について

2歳になったばかりの男児の母です。 児童館の活動に親子トランポリンがあったので、参加しようと考えていたところ、当の児童館の職員に、幼い子を揺らすのは脳に悪影響を与えると言われました。たしかに、その親子トランポリンの対象は4歳からとなっていましたが、他の施設では1歳児から参加できるトランポリンクラブもあります。本当のところはどうなのでしょうか。 一度体験させたことがあり、本人は大変喜んでいたので、できればやらせたいのですが。。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18676
noname#18676
回答No.5

私の場合は、『脳に悪影響』というのはちょっと聞いた事がありません^^; 子供がトランポリンをするのに一番怖いのは、これまでの回答中にもある ように、『トランポリンから飛び出しての怪我』とか、『トランポリン 周辺の隙間に足を取られての怪我』とかではないかと思います。 我が子らは体操教室に通っていますが、トランポリンに関しては、我が家の 10歳の子供のクラスでさえ、とっても気を配っている様子がうかがえ ますよ。 私的には1歳からオッケーと言うクラブより、4歳からにしてください と言うクラブの方が、安全面により気を配っているような気がします。

hatankyo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

#3ですが、補足を・・ そちらの児童館では4歳と設定してあるのは いろいろ安全面や配慮を踏まえてだと思います。 2歳でもまだ歩行の不安定なお子さんもいますし、それでやって足首を捻挫や骨折なんてされたら施設の責任になりますしね。一応年齢的にみんなが楽しんで遊べる年齢ラインを設定してあるのだと思います。 それともそのトランポリンのメーカーの規定に沿っているのかも・・です。

  • deijii
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

1歳児のトランポリンをどのような内容でやっているのかは解りませんが、揺さぶられっこ・・とは本当に乳児というか赤ちゃんが対象です。 ジャンプって子どもたちは経験するととても楽しくストレスも発散しますよね。 子ども自身が自分の意思で「ジャンプしよう!」と思って跳ぶのと自分の意思に反して無理やり跳ばされてるのとでは身体の力の入り方が違います。揺さぶられ・・はまさに赤ちゃんの意思に反して無理やりで、尚且つまだ身体が柔らかく骨組みもしっかりして無いのにやるからムチ打ち状態になったりそれに伴って脳が危ない・・というわけです。 走り回ってる子どもが自分からジャンプしよう!と楽しんで跳んでいる分には何も問題は無いと思いますよ。なので質問者様のお子さんも大丈夫です。安心してくださいね。ただ、トランポリンは床から一段高くなっていますし、周りは硬くワイヤーが伸び縮みしてるのと、すき間がありますからくれぐれも安全を見守り、何かあった時すぐ手を出してやれる大人の配慮は必要ですね。

回答No.2

こんばんは。 揺さぶられっこ症候群とは、もっと低い月齢の子供を激しく揺さぶることのようです。 2歳だと大丈夫なのではないでしょうか? 児童館側は何かあってからでは遅いので、そう言っているのでは?と思います。 トランポリンは怪我をしやすい遊びでもありますので。 URL参考にしてください

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5.html
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

2歳と3ヶ月の男の子二人のママです。 私も、そういう話はよく聞きます。 正しい名前は解らないのですが、「揺さぶられ症候群」とやらになるそうです。 うちの母もよく言ってましたし、最近テレビのニュースか何かで話題になったのをチラッと見ました。 果たして、いくつくらいまでいけないのかは解りませんが・・・ 親としては、確かに遊ばせたいですよね・・・ 回答になっていなくてすみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 児童館の項判定

    消防法施行令別表1の項判定について質問します。 主たる用途が児童厚生施設にあたる児童館なんですが令別表1の何項該当するでしょうか?1項または15項でしょうか? 延面約500で遊戯室、調理室、図書室、児童活動室、育児支援室、事務室があります。 またこの対象物では、延面の10%以下の部屋(育児支援室、児童活動室室)で育児支援(育児サロン等)児童クラブ等の活動も行われます。

  • 児童相談所・施設から戻るには

     高校生の子供は、「親から圧力を感じている」というようなことを児童相談所の職員に言ったらしく、施設に入っています。高校は進学校で勉強が厳しく、親も厳しいことを言い過ぎたと思います。  また、親は、職員の印象を大変悪くし、怒らせてしまいました。  施設は、自由で居心地が良さそうで、帰ってきません。たぶん、高校も卒業できないでしょう。児童相談所の職員は、本人のやる気次第ですと言っています。将来を考えると、必ず子供は後悔します。帰ってきたら、厳しく言わないことは、しなければいけませんが、今、帰らせるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 児相施設にいる児童のマイナンバーについて

    知人の息子さんが児童相談所から現在福祉施設に入所しています。その際、児相職員から、お子さんのマイナンバーは?と言われ、私達の住む区は、児童本人が親や保護者と受け取りにいかななければならないので、と、知人が職員に話したのですが、そういう場合、今、児相にいる児童達のマイナンバーってどうなるんでしょうか。

  • 高次脳機能障害と知的障害

    知的障害者の入所施設に勤務してます。30歳の利用者Fさんは、小学生のとき交通事故で脳に外傷を負い、それ以降、知的障害者として扱われ、児童施設を経てうちの施設にきました。入所当初からいたずらが激しく、何度注意してもおさまりません。本人いわく、職員が困る姿を見るのが楽しいとのこと。普通のいたずらであれば笑って済ませられるのですが、あまりにも悪質極まりなく、他の入所者に対するいたずらも出てきており、お手上げ状態です。そうしたなか、ふとしたことから、「高次脳機能障害」という言葉を聞き、脳に外傷を受けた人で、こうした傾向があると耳にしました。いろいろさがしてみましたが、詳しくわかりません。ご存知の方、今後の対応の参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職員募集をしていない所で働きたいのですが…

    初めての転職活動中です。 昔から働きたかった児童福祉施設があります。 現在も児童福祉関係の仕事です。 さまざまな媒体を何年も見ていますが、全く求人が出ません。 職員採用について電話で問い合わせるのは、していいことなのでしょうか?

  • 確立?

    問題 ある事業所の全職員について3つのクラブ活動への参加状況を調べたところ、参加者が最も多いクラブと最も少ないクラブとでは33人の差で。参加者が最も少ないクラブの人数は? という問題です。。 条件は ・1つのクラブだけに参加している者は60人で、各クラブとも20人ずついた。 ・2つのクラブだけに参加している者は40人で、そのどのクラブの組合せにも2人以上はいた。 ・3つのクラブすべてに参加している者は30人いた。 これは、確立で使う和集合とかのですか? どんな方法で解くかかんがえたのですが難しいです。  

  • 児童養護施設

    私は今大学4年生です。心理学を学んでいるので、とりあえず卒業すれば児童福祉施設で指導員として働けます。 私は将来児童養護施設で働きたいと思っています。 今も児童養護施設のボランティアとして子供達と関わっています。 しかし、職員さんからお話を伺ってみると(私の通っている施設で)働くには実際、教職か保育士の資格をもっていなければ難しいとのこと。実際どちらも持っていない先生は私の通っている施設では非常勤職員です。 私自身も教職も保育士も持っていなく、福祉系資格でもっているとすればホームヘルパー2級だけです。 やはりどこの児童養護施設でも保育士もしくは教職を持っていなければ就職は難しいのでしょうか? 資格取得に限らず、働くのであれば勉強は必須だと思っているのですが、今現在、私は秋から就職活動をしようか、それとも専門学校へ2年通って資格をとってからにしようか迷っています。もしくは、自分で保育士試験の勉強をして1年フリーターで過ごすか、です。 大学卒業後、専門学校に行って児童養護施設の職員になられたかた、また、教職も保育士もなく職員になられたかたの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 おねがいします。

  • 施設でのクラブ活動

    介護老人保健施設で働くケアワーカーです。今年度から、利用者様から料金をいただいて行うクラブ活動がはじまりました。私はそのクラブ活動を考える委員会に入っているのですが、現在はカラオケクラブがあるくらいで、ほかに良いアイデアが浮かびません。現在考えているのもは手工芸作品をつくる芸術クラブです。散歩クラブ・読書クラブ・料理クラブと思いつくものはあるのですが、利用者さまのADL・職員の人数・開催時間などを考えると実行にうつすのが非常に難しいです。他の施設のクラブ活動内容・運営方法などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • カナダで日本の児童館のようなものありますか?

    最近モントリオールから車で1時間半ほどのところに日本から引っ越しました。このあたりで日本の児童館のように親子で参加できる施設はあるのでしょうか?うちの子はもうすぐ2歳になります。 ネットでも調べてみましたが見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダ モントリオール近郊で児童館・・・

    最近モントリオールから車で1時間半ほどのところに日本から引っ越しました。このあたりで日本の児童館のように親子で参加できる施設はあるのでしょうか?うちの子はもうすぐ2歳になります。 ネットでも調べてみましたが見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう