• ベストアンサー

モーターとエンジンについて。

モーターとエンジンについて気になったんですが、エンジンでいう吸気量はモーターでは何にあたるのでしょうか? また自分の考えはエンジンの燃料は電流、噴射量が電圧?と考えたんですかあってますか? このようにエンジンの○○はモーターの△△みたいな感じに色々知りたいので良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

エンジンは排気量や馬力などの「力」を示すものが比較的わかりやすいですよね。 モーターの場合は「出力=W(ワット)」がそれに当たります。 出力というのは「電圧」と「電流」によって決まります(単純に考えれば電圧×電流) 力というのは外部からのエネルギーで得られるわけなのでエンジンは空気と燃料のガスが爆発する圧力、モーターは電流を流すことによって発生する「磁力」が力になります。 エンジンの「ガソリン」はモーターの「電池(バッテリ) エンジンの「排気量(最大のパワーを決めるもの)」はモーターの「銅線の太さ・巻き数」 エンジンの「アクセルの踏み加減」がモーターの「電流値」(加える電圧によって電流値は変わるので電圧もここに入るかな)

tana34
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考になります。

その他の回答 (2)

• fuk22
回答No.3

#2さんの仰る様にワットで良いと思います。 最近の自動車のカタログもワット表示が増えたので想像しやすいのではないでしょうか?

tana34
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログ見てみます!

• ymmasayan
回答No.1

仕組みが全く違いますから比較しにくいですね。 エンジンは燃料を爆発的に燃やして熱(圧力)で回していますから。 強いて言えば燃焼ガスの圧力が電圧で、ガスの量が電流かな。

tana34
質問者

お礼

難しいですね。ありがとうございます!