• ベストアンサー

「散りゆくものは我が身なりけり」

上の句がなんだか思い出せません。 気持ち悪いのでぱっと出てくる方 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.1

ん? これは小倉百人一首(もとは『新勅撰集』雑・1054)にもある 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで  ふりゆくものは 我が身なりけり (入道前太政大臣/藤原公経) 「花を誘って散らす嵐が,庭一面を雪が降るように白くしているが,その「フル」ではなく年々フルびていくのは我が身だったのだなぁ」 では? ま,本歌取りの狂歌で ぬば玉の 黒髪山もしら雪と   ふりゆくものはわが身なりけり というのもあるようですが。

noname#67192
質問者

お礼

下をそもそも違えていたから検索にもヒットしなかったのですね。 ありがとうございました