-PR-
解決済み

におうがごとく・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28645
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

「におうがごとく今さかりなり」って何時代の誰がよんだ歌ですか?あと、上の句を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

万葉集巻三328の歌,作者は小野老(おののおゆ)です.

あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり

原文は

大宰少貳 小野老 朝臣 歌一首
青丹吉 寧楽乃京師者 咲花乃 薫如 今盛有
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

あおによし 奈良の都は さく花の におうがごとく 今さかりなり
by 小野 老
平城京をうたった歌ですね。下記奈良のHPへどうぞ!